結婚式に出席する友達からの要望について

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式に出席する際、交通費が出せないという要望がありました。
  • 最低1万位はいただけると思っていましたが、交通費は往復5万円かかります。
  • 友達とは5年近く連絡を取っていなかったが、出席をお願いされました。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の

ゴールデンウィークに友達の結婚式に出席するのですが、先日「交通費が出せなくなったので、祝儀を少なく包んで下さい」とメールがありました。 あてにはしていませんでしたが、正直全額出なくても、最低1万位はいただけると思っていました。 友達なので3万包もうと思っていたのですが、実際に交通費は往復5万円ちょっとかかります・・・ 祝儀を少なくって、どこまで少なくするものなのでしょうか? 礼儀として遠い人には、招待状を送る前の時点で誘いの連絡時に「全額出せないけどそれでもよかったら出席してほしい」などと言うのでは??  それもこんな1ヶ月切った時点なのに、もう少し丁寧な文章ではありましたがメールで事を済ます事ではないのでは??と何かモヤモヤした気持ちになってしまいました。 私が心が狭いのでしょうか? ちなみに その友達とは高校時代は1番仲が良かったのですが、大学に入り連絡を取らなくなってしまい 5年近く連絡をとっていなかったのですが、実家に年賀状が届き 連絡したら出席してくれとの事でした。私の結婚時には連絡を取っていなかったので、お祝いはもらっていません。 みなさんならどう思い、どうされますか?ご意見をお聞かせください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shi-i
回答No.1

今回「交通費が出せなくなったので」と言ってきたということは元々はいくらかでも出すつもりだったんでしょう。 でもなんらかの事情で急遽出せなくなってしまったんでしょうね。事情があるゆえ メールになったのかもしれません。非常識なことなのかもしれないけど、そこは組んであげても良いのでは!? 冠婚葬祭、全てに言えることだと思うんですが、100パーセントのうち全てが義理で成立しませんよね!? 少なくともそこに「気持ち」があるから、出席しようと思うものですよね!? 5年近く連絡を取ってなくても、招待状が来た時点であなたは出席することを選びました。 自分がお祝いをもらっていなくても、友達にご祝儀を包むことを選びました。 でも今あなたはモヤモヤしています。そんな気持ちで行くのは友達にも失礼ですし、 現実問題、往復で5万の交通費は高いので、丁寧にお断りしたらどうでしょう。 私なら友人に交通費込みで8万の出費は出来ません。その際「直接連絡が欲しかったです」と 素直に伝えるのも良いかと思います。なんにせよ、モヤモヤのまま良い関係ではいれないと思います。

その他の回答 (6)

• popo-703
回答No.7

もう移動のためのチケットなどは取ってしまったのでしょうか? キャンセル出来ないチケットなら仕方ないですが、 キャンセル可能ならご辞退してはいかがでしょう? キャンセルがご無理でしたら、 ご実家に帰省を兼ねて遊びにいくついで、と考え方を変えてみる、とか。 縁が遠くなってしまっている旧友がお呼ばれしてるなら、 会場で会える楽しみになりますし。。。 ご祝儀は2万円で良いかと思います。 偶数は割れる数字だから、、、と古いお考えの方もいらっしゃいますが、 最近では気にしない人の方が多いと思いますし事情が事情ですし。。 披露宴はお金がかかるので、 3の下の割れない数字で1万円よりは、2万円の方がご友人も嬉しいと思いますよ。 それに、数字云々を気にする方でしたら交通費の件はしっかり手配されているはずです。 他にも楽しみを作って行くことが出来れば、 思いがけない出費のマイナス面だけを気にしてモヤモヤも多少は晴れるのではないでしょうか? ご参考までに・・・

• seiemi
回答No.6

こんにちは。 私も今地元から離れてすんでいるので、呼ばれる結婚式は全て遠距離です。 (九州ー関東なので、飛行機代も良い値段の距離だと思います。) で、質問者さんは行きたいのですか?行きたくないのですか? それ次第ですよね。 お祝い事ですよね? 「あてにしてなかった」のなら気にしなければいいじゃないですか。 確かに多少なりとも車代等を負担してもらえる場合が多くなっている現代でしょうけど、車代を元から当てにして考えていることも個人的にはありえません。 祝う気があれば行けばいい。 経済的に多少苦しいな~と思うのなら、相手に「すくなくってごめんね」って渡せばいい。 「多少なりともの車代を期待してた」てことは、全くご祝儀を出せないわけじゃないんですよね? 「手ぶら」や「ご祝儀袋が空」なんかで行くと質問者さんの人格が疑われますよ。(ま、事前に相談済みのことなら別ですが) 祝い事に参加する気なら、元を取ろうとかそんなこと思わないほうが良いと思います。(自分を下げるような気がしますよ、個人的にはですが。)

• leif
回答No.5

交通費は5万円の負担ですから、ご祝儀3万円からいくら引いたところでゲストに大幅な負担をかけることは明白なのに、「減らして欲しい」=「少しは包んで欲しい」でしょう? 交通費が出せないのに、ご祝儀は欲しいというのが信じられません。 それを、事前にではなく、こんな急なタイミングで言ってくるのも、常識をうたがいます。 「出すつもりだったのに、出せなくなってしまった事情があるのでしょう」と回答している方もいらっしゃいますね。でもいろんな事情で交通費が出せないという披露宴もありますが、そういう場合は「ご祝儀を辞退」するのが普通だと思います。 5年も音沙汰がなく、質問者さんには結婚祝いさえ送っていないのに、今年になって急に年賀状が届き、連絡を取ってみたところ、披露宴に来て欲しいと…。そこから、何となく引っ掛かってしまいます。 それはともかく、今になって突然、交通費は自分で負担するように言われたなら、急に事情が変わったということでお断りして構わないと思いますよ。 1ヶ月を切っているので、お断りするならお早めに。 食事や引き出物がキャンセルできる時期なら、新婦に負担を与えることもありませんよ。

• 333mol
回答No.4

最低1万いただけると思っていたものが0になったのなら 3万のところを2万程度にすればいいのです。 打算的にこの程度でほぼ間違いないと思います。 あとは気持ちの問題ですが、出席したくなくなったのなら 早めに申し出るべきですね。 お互い急な話だし、無理して出ることも無いと思います。 旅費の5万が浮くのですから、それの一部をご祝儀に上乗せして 書留なり何なりで送って差し上げればいかがでしょう。

• a-1925
回答No.3

質問者さんが どの程度 行きたいか? でも 相談されたということは 行きたくないのですよね? 皆さんに 後押しをして欲しいのでしょう? 私も 1番さんに 賛成!! そうと決まったら 早くお断りの連絡を

• hangon27
回答No.2

私の結婚式の時は遠方から来る友人・親戚の交通費と宿泊は こちらで半額~全額負担しました(普通そうなんじゃ・・・?) 結婚式ってお金がかかるので見積り出されて、やばい!となり 色々な所で削らなくちゃいけない気持ちも分かりますが 出席する側もご祝儀・洋服・髪のセット等で出費が大変なので もう少し気遣って欲しいところですね(ましてや遠方) こんな大事な事せめてメールでなく電話で伝えて欲しいです ゴールデンウィークって式場は安いですが 交通費はバカ高いですよね・・・友人もご存知なはず 質問者様へお祝いを渡していないのだから、その分私なら 全額負担しますが・・・どうなんでしょう?? 祝儀を少なくして下さいと言われても1万円代はありえないから 結局2万か3万包むしかないですよね~!!! 私なら行きたくなくなりそうですが今後のお付き合いを 考えているなら2万円+笑顔ってとこでしょうか?