• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式を欠席する時の対応

友人の結婚式を欠席する時の対応 私の結婚式に出席してくれた友人が 来月末に結婚します。 しかし、子供を預けるあてが無い為欠席します。 理由を直接会って伝え、招待状の返信をしました。 夜は子供を実家で預かってもらえるので 2次会は参加予定です。 【質問】 1.電報は送るべきですか? 2.ご祝儀は1万でよろしいですか?   +プレゼントも必要ですか?(いくら?) 3.ご祝儀は2次会で直接渡せばよろしいですか?   (祝儀袋で堂々と渡してかまいませんか?)   または、結婚式に出席する友達に頼むべきですか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#226867
noname#226867

ご祝儀を包むのなら電報まで贈る必要はないと思います。二次会で会いますしね。 欠席なので1万円で十分です。プレゼントは友人との付き合いの深さや質問者さんがぜひこれを贈りたい!と思うなら渡してもいいと思いますが、ご祝儀+二次会出席で十分だと思いますよ。 お祝い事はその日までに渡すのがマナーとしては一番良いです。欠席を直接会って伝えたと言う事はわりと近くに住んでいるのですよね?でしたら式の前にもう一度伺って渡してはいかがでしょうか。 二次会は会費を徴収したり、プレゼントを預かったり、二次会を進行したりして幹事さんも大変です。そして二次会でもらった物は新郎新婦が持ち帰らねばなりませんので、できれば避けたいところです。中には披露宴の翌日は新婚旅行に出かける人もいますよね。夜遅くにご祝儀を頂くと保管場所にも困るので、ぜひ事前に渡してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 二次会で渡すのはやめておきます。 持ち帰る際に忘れてしまいそうですよね。。。 都合のいい日を聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1、 電報って結構高いですよ! 式では、大抵が会社や役職のある方のものが読まれますので必要ないと思います。 2、3、 ご祝儀は、一万円でいいでしょう。本来は、お友達に頼んで式で渡してもらったほうがいいと思います。(当日2次会の会場で渡して、無くされても困るでしょ)または、前もって手紙を書き祝儀袋に入れて書留で送るといいと思います。(これがベストかな!相手にしっかりお祝いをしているという認識を持ってもらえるでしょ!) プレゼントは、当日邪魔になるので結婚後、訪問時に持参するか、何か送られたら如何ですか。 私個人なら、美味しいケーキなどにすると思います。相手の好み、欲しいものが判っていればいいですが、要らないものを持っていっても仕方ないでしょ。美味しくって消えるものが一番!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電報を送ったことが無くて・・・ 高いんですね(汗 友達と予定が合わなかったら 書留で送ろうと思います。