• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式のお祝い

  • 質問No.2731169
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5
  • 回答数7

お礼率 69% (16/23)

主人のお友達が結婚することになり、祝儀のことで質問です。
私たちの結婚式は、某ホテルにて披露宴を行いました。その際、主人のお友達からは3万円の祝儀をいただきました。このたび、その友達の結婚式は主人の仕事の都合で出席できません。結婚式に出席しないのに、お祝いは同額を包むのが礼儀なのでしょうか? 主人と意見が分かれています。私としては、ちょっと多い気かするのですが、、、 良きアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
結婚7年目の主婦です。 参考までに(=^.^=)
我が家の場合ですと、
(結婚式に出席しない友人へのご祝儀)=
(貰ったご祝儀)-(友人披露宴での食事代+引き出物代・大体の予想で)

私だったら2万お祝い渡します。
でもご主人が”同額だ!!”というのであれば、3万でいいかもしれませんね☆自分の友人で同じような事になったとき、旦那に気兼ねなくご祝儀だせますから(*^o^*)

冠婚葬祭の金額は、早めに夫婦間でルールを決められた方が楽です。
我が家では、親しい友人等にはお菓子などでプラスαしてます。
お礼コメント
komakomatyann

お礼率 69% (16/23)

夫婦間で相談・話し合いなどをしていませんでした。これを機にルールを決めていこうと思っています。アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/02/13 09:46

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (247/718)

私も状況に関わらず「頂いた金額をそっくりそのまま包む」派です。

実際に「私は3万を包んだのに1万しか包んでくれなかった」と思う方もいらっしゃるし、つまらないことでケチ呼ばわりされるのは嫌です。

それに、先方が自分達の披露宴で3万を負担してくれたのは事実ですからこちらも同じく3万を負担するのが筋だと考えます。ましてや披露宴に招待されているなら尚更では?

もし今回、先方の披露宴にご夫婦で招待され出席する場合、質問者様は喜んで相場の5万を包めたでしょうか?おそらくこの場で似たような内容の質問をされるような気がします。冠婚葬祭の付き合いは後々色んなところで影響します。迷ったときは多めにするのが基本だと私は考えます。後で「もうちょっと包んでおけばよかった」と後悔したところで遅いですからね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (5/12)

参考程度に…
この前、姪の結婚式で欠席なさった方5名の祝儀では3名が1万円で2名が1万円プラス品物(3千~5千円位)やはり1万円が多いですね。私も相談者さんと同じで多い気がします。
で、私だと1万プラス品物かな…もちろん出席の時は3万円しますが。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (13/77)

私なら3万円払います。
ご質問者様が披露宴のとき、ご祝儀3万円頂いて、食事と引出物でお返し(内祝い)したとのことですから、
今回ご質問者様が3万円包んだら、ご質問者様の披露宴の時の食事+引き出物と同等の内祝いがお相手から届くんじゃないでしょうか。
それで、お互い様と感じます。
下の方の回答にもありますが、私もご祝儀は披露宴代と思ってませんので上記の結論です。食事代と引き出物代差し引いて1万円渡すとかはケチくさくて嫌いです。もしも、内祝いは絶対いらないと言っても大概気を遣って送られてくるでしょうから、1万送ると5千円の内祝い送られますから不平等と感じます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (192/605)

出席しないのに同額を包むのは釈然としない気持ちはわかります。
ただ一方でご経験されたかと思いますが結婚式代はご祝儀だけでは
赤字だったのではなかったでしょうか?
新婚は何かと物入りです。もし質問者の家計にさほど影響がなければ
同額にされた方がと思います。
お祝い事なので損得も程々にですね。
お礼コメント
komakomatyann

お礼率 69% (16/23)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/02/13 10:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (407/939)

35歳(男)です
もし、私ならと言う意見ですので世間話位に聞いてくださいね。
私も出席する場合は概ね3万位は払います。
出席しない場合は、本来なら?と言うか私なら何も無し0円にして
結婚後すこし落ち着いてから良い店に呑みにでも誘い
挨拶も兼ねて4人で美味しく食事しておごってあげます。
ですが、今回の用に自分が頂いた場合ですと1万円~1万5千円で良いのでは、

出席しない人から3万も貰ったら”お返しは何にしよう”とか
返って相手の奥さんを悩ます事に成ると思いますよ。
お礼コメント
komakomatyann

お礼率 69% (16/23)

機会があれば、お食事をご一緒したいと思いました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/02/13 09:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (292/1068)

私ならもらったものはそのままの額で返します。
ホテルでの食事代じゃなくてあくまでご祝儀ですからね。
なんかけちくさいと思われたらいやなので。

http://overk1.livedoor.biz/archives/51734780.html

でも相場は食事代を差し引いて払うみたいですね
補足コメント
komakomatyann

お礼率 69% (16/23)

今回、結婚式ではなく、お披露目のお食事会を行うそうです。質問の際、間違ってました。

私が疑問に思ったのは、以下の理由からです。以前、私の友達Aさんが身内だけの結婚式をした際、その友達数人と申し合わせて、本人の希望するプレゼントと各自1万円をお祝いとしました。そのお友達数人も私も披露宴を行ったのでAさんからは3万円をもらっています。主人の場合、お食事会には事前に行けないことを伝えているので、同額を包むのは???と思い、質問させていただきました。
投稿日時:2007/02/09 10:46
お礼コメント
komakomatyann

お礼率 69% (16/23)

世間の相場が分かり、大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/13 09:48