• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3万というのは、食事や引き出物が出される披露宴に出席される場合のご祝儀相場だと思います。 二次会のみでしたら、その会費で十分ですよ。 もし個人的に気がすまない・・・と思うようでしたら、別途プレゼントをするか、1万くらい包んでもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私だったら・・・。 旦那さんの仰るとおり、私も、2次会の会費だけかも。 質問者様が結婚した時は、連絡先がわからなかったようですが、 最近は、そのお友達と付き合いがあるのですか?(会ったり、連絡を取り合ったり・・・) そして、今後は付き合いがあるのでしょうか?メールアドレスだけ知っている昔の同級生という程度かな? もし、何かを贈りたいという気持ちがあるのなら、5000円程度のプレゼントで充分だと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご自身はご祝儀もらってないんですよね。 二次会の会費だけで十分とは思いますが。 でももらってるもらってないは関係なく お友達はご質問者様が結婚していることを知らなかったから、 渡しようがなかったですし、 おめでたいことでありますし。 何かお祝いをお渡ししたい気持ちが純粋にあるなら 気持ちですから、現金なら1万円くらいなら包んでもいいかもしれないですね。 その場合、気持ちで本当に少しだけど何かに使ってくださいと言って渡してください。 ご質問者様が頂いていなくて、披露宴に出席していないにもかかわらず 3万円包んではそれこそ気を使うでしょう。 現金の場合社会人であれば1万円未満は少々失礼に当たるかもしれませんので、 これより少ない場合は現金ではなくプレゼントやカタログギフトのほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

ご主人がおっしゃるとおり会費だけでじゅうぶんです。 気がおさまらない場合は、3000円ほどの小さな花束であったり、その程度の金額で新居で使えそうなものでよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚祝いの相場額について

    結婚祝いの相場額について 今度、友人の結婚式がありまして、挙式から招待されています。 私自身、身内が少ないことや、友人が、入籍のみで式やそのようなパーティーをしてない人がほとんど(しても身内のみの挙式や、ハワイで二人きりなどばかり)のために、人の結婚式に参加するという機会は全くなかったので、今ひとつ、結婚祝いの相場額などについて疎い面があります。 私の結婚式のときには、友人からは、一人の例外を除いて3万円の祝儀でした。 私の結婚式のときは、諸事情で二次会が出来なく、また、会費制という形は一切していませんでした。 一方、友人の今回の結婚式では、挙式や披露宴はもちろん、同一会場内で二次会も行われることになり(レストランウェディングのような形式か?)二次会の会費は8100円と聞いています。 友人への祝儀は「3万円くらいが妥当」という話も聞いたことがありますが、会費制も兼ねている場合、一方で「もう少し少なめでもいい」という話も聞いたことがありますが、やはり「3万円の祝儀+会費」でしょうか? 付き合いの程度としましては、中学からの親友になります。

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 初めて結婚式に出席します。

    こんばんは。私は22歳の女です。 来週、会社の同期(22歳女性)が結婚することとなり、結婚式に呼ばれています。 今まで二次会のみの出席は数回ありましたが、挙式・披露宴・二次会全てに招待されたことがなく、 嬉しく思うと同時にとても不安な気持ちです。 招待してくれた同期に失礼のないよう、本やネットで情報を集めているのですが、 情報が多く頭がこんがらがってしまいます・・・ どなたか、教えて頂けないでしょうか。 (1)手荷物について ハンカチ・財布・化粧直しのコンパクト以外に必要な持ち物はあるでしょうか? ハンドバッグ(と呼べばいいのでしょうか)だけ持っていけばいいのでしょうか? その場合、ご祝儀はどうやってお持ちするのでしょうか? (2)二次会の会費について 会費は熨斗袋に入れてお持ちするのでしょうか? 会費は女性が5000円、男性は6000円です。 (3)服装について 挙式・披露宴・二次会全てに参加する場合、二次会では別の服装に着替えるべきでしょうか? 挙式時の服装は、黒のワンピースに淡いオレンジ色のストール、 ベージュの靴とバッグです。 以上の三点にお答え頂けないでしょうか。 ダメ出し、皆様の体験談なども是非お聞かせ願います。 会社の人間で参列する女性は私一人なので、緊張しています。 最後になりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚式の招待状と二次会の招待状

    結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

  • 結婚式二次会に出席するとき

    明日結婚式の二次会に出席します。 新婦と高校の部活友達で二次会に招待されました。 明日、式、披露宴後に時間をあけて二次会があります。 披露宴後に披露宴参加者と合流して時間を潰してから二次会へ参加するのですが、その際ご祝儀はいるんでしょうか? 一応1万を祝儀袋に入れて用意してはいるんですが・・・ 他の参加者も会費については聞いていないそうです。 幹事は誰なのかも不明。場所と時間については新婦から連絡ありました。 お祝いを渡すのならそのタイミングもいつがベストなのか。 あと服装ですが、スーツのほうがよいんでしょうか? この時期スーツだけでは寒いのでカーディガン等中に着ても良いのでしょうか? ワイシャツにネクタイは白?色でもOK? でカーディガン、上着、靴は皮? あとお恥ずかしい話、髪が寂しいのでニット帽か何かかぶって行きたいのですがマナー違反ですか?いつも被ってるのでトレードマークといえばトレードマークなんですが。 たくさん聞いて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • ご祝儀の金額について

    先日、結婚式の招待状が届いたのですがご祝儀について教えて下さい。 今回は式・披露宴・二次会全て出席するのですが二次会は会費制になっています。 今までは二次会は会費制ではなかったのでご祝儀は3万包んでいました。 今回は二次会が会費制なのですが、ご祝儀はいつも通り3万+二次会会費でいいのでしょうか? 会費の分をひくというか、いつもより少なめに包む方とかいるんでしょうか?