• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

貴方様の親御さんと同じくらいの年齢と思いますので、貴方様の親として回答させて戴きます。 先方は結婚する報告をされて状況も把握し、欠席でも構わないとの事なので披露宴、二次会とも欠席するのが自然と思います。 何もない状態ならご夫婦での出席をお願いしたいとのお気持ちは汲んで、欠席だけれどもお祝いはさせて下さいとの行動として、お祝いを持参なり現金書留(寿の祝いのし)で贈られれば良いです。金額は貴方様単独とした場合は3万円、ご夫婦でしたら5万円で相場的にはおかしくはありません。どちらにするかは貴方様が決めれば良いですが、私だったら先のことも考えて(お友達だけを貴方が招待しようとしている事を考えて)取り合えず5万円を贈ります。・・・貴方が結婚式を挙げられる時は、若干儀礼的な感はありますが、ご夫婦での出席をお願いした方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! 万が一の時に披露宴に空席を作って穴を空けてしまうより、二次会ならパーティーだから行けなくても相手側に恥をかかさないかなと思ったんですが、間違ってましたね私(^^; どちらにしろこんな状況で無理してまで行こうとすることが間違ってますね(>_<) 結婚式にきちんと招待されたのが2回目で、結婚してからは初めてで、マナーやルールがよくわからなくて。。。 【相手に失礼のないように】って難しいですね(>_<) 今回は、披露宴も二次会も欠席しようと思います(>_<) そしてお祝い金を包んで、当日は電報を送ろうと思います! 大人の方の意見すごく参考になりました! 本当にありがとうございました(^_^)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

普通は結婚式は出ても二次会はご辞退ですね。どちらもすっぱりと断るのが正しい判断です。お祝いだけです。貴女の結婚式の招待は彼女だけでも十分です。お祝いは3万円で十分です。普通、この程度の付合いでは夫婦の招待はしないものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 何を勘違いしてたのか断ることが失礼だと思ってしまってました(>_<) 今回は残念だけど、式も二次会も欠席しようと思います! その代わりお祝いを、1万円包んで、1万円ちょい予算のバカラのペアタンブラーを購入し、当日はバルーン電報を送って私なりに精一杯お祝いしたいと思います!! アドバイスありがとうございました(^_^)

  • 回答No.5
  • moteco
  • ベストアンサー率56% (9/16)

披露宴に招待されて、それを欠席にして2次会だけというのは あまり良い感じではないですね。 他の友人は挙式から参列されるのでしょうか? そうであればひとまず欠席で連絡をしておき、 ・体調が大丈夫なようであれば挙式のみ参列させてもらうようにして、 そのときにお祝い金を持っていく ・ダメであれば後日にでもお祝い金を郵送する というのが良いかと思います。 ご主人が友達?知り合い?ぐらいの仲で、披露宴に出席しないのであれば ご主人の分のお祝い金はなくてもよいかも知れません。 通常であればお祝い金は、披露宴参加で3万、不参加で1万程度なので、 あなた単独の名義で1~3万でお渡しすれば問題ないと思います。 また自分が結婚式を挙げるときには、人数等の都合でということで夫婦ではなく 友人のみしか招待できないのだけれど...とすればよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! 万が一の時に披露宴に空席を作って穴を空けてしまうより、二次会ならパーティーだから行けなくても相手側に恥をかかさないかなと思ったんですが、根本的に間違ってましたね私(^^; どちらにしろこんな状況で無理してまで行こうとすることが間違ってますね(>_<) でも、挙式だけ参加という形も出来るかもしれないんですね! 結婚式に行くのが2回目なのでどんなマナーやルールがあるのかいまいちわからなくて。。。 とりあえず明日友人と会うので色々話してみようと思います! 迷惑かけないことを前提に、不参加なら夫婦名義で3万円包もうと思います。 (友人と夫は微妙な関係ですが、地元の先輩後輩関係に当たることから一応主人からも) 私達の式の際には、皆さんのアドバイス通り、友人だけを招待しようと思います! 本当に、ありがとうございました!

  • 回答No.4

既婚女性です。 奥さんの状態を考えれば、ご夫婦欠席は問題ありません。 ただ、二次会に参加するなら、披露宴に参加するのが筋でしょう^^; どちらを優先するとなったら、常識的に「式」の方です。 38週妊婦なら、もう子宮口も開いてくるので、 出席するかどうかは、まずは担当医に相談するのがベターです。 (おそらく、強くは止められないと思いますが、自己責任の範囲内ではあります) 私なら、式(二次会も)に出席しないので、お祝いとして一万円を現金書留で送ります。 当日は電報など送れば、失礼にあたらないと思います。 ただ、近々、質問者さんも式を挙げるとのことなので、 披露宴を行うなら、お祝いは通常3万円なので、 同じ額を相手に送られれば良いかなと思いました。 二次会の分まで、上乗せする必要はないです。 式には行かなくても、心情的にはわだかまりにならないとも限りませんので^^; それに、自分たちだけ、多くもらうわけにも行かないでしょうしね。 式に呼ぶのは、親しい彼女だけで良いと思います。 旦那さんが呼ばれたのは、あくまでも質問者さんを通して、面識があるからで、 彼女と事情は違いますから、問題は無いでしょう。 ちなみに、ご夫婦での参加の場合、披露宴は5万円が妥当な金額だと思います。 それを考えると、やたらと旦那さんまで呼ばない方がいいでしょうね・・・^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! 万が一の時に披露宴に空席を作って穴を空けてしまうより、二次会ならパーティーだから行けなくても相手側に恥をかかさないかなと思ったんですが、優先順位的に間違ってましたね私(^^; どちらにしろこんな状況で無理してまで行こうとすることが間違ってますね(>_<) 病院の先生にも相談したんですが、おっしゃる通りな感じのことを言われました。 でもこればっかりはその時にならないとわからないですもんね(>_<) 今回は披露宴も二次会も欠席して、お祝い金を3万円包んで、当日に電報を送ろうと思います! 私達の式の時も、友人だけを呼べば良いとわかって安心しました(^_^) 色々とアドバイスいただき本当にありがとうございました♪

  • 回答No.2
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)

30代男です。 結婚式は基本的に自分の友達のみを呼ぶのが普通です(既婚でも片方) そして、結婚式に友達を呼ぶ際は赤字覚悟です。 友達は大概1万5千円(一人)で式の食事等(引き出物含め)が2万から3万だからです。 それでもお二人(2人だと3万ですがハッキリ言って相手方は赤字です)で いらしてほしいと言っているので相当なサービス精神ではないでしょうか。 恐らく相手方さんは来れたら来て欲しい程度だとは思いますよ。 いくら事情が事情とはいえ招待状を出さないという選択は主催者側ではしにくいですので… いけない時は欠席で出してあげれば良いと思います。 お祝いをしたいという気持ちがあるのでしたら、出産後質問者様が楽になった時期に改めてでも 全く問題は無いと思いますよ。 式にお祝いをしたいという場合ですと、 ご主人に頼んで、電報という方法もありますから。 あと2次会ですが、その臨月の時期の体調もどうなるかわかりませんし、 もし他にご出席する友達がいた場合、 其の方に、2次会行けたら行きたいという旨をご相談しておき、 式前日の体調次第でご連絡して、当日2次会にサプライズとしてご出席しても良いとは思います。 主催者様に行きたいと言っておいて、当日体調不良で急遽キャンセルになる方がよほど失礼です。 (臨月という認識が有るにもかかわらずの発言ですので。) こんな感じでどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくお返事ありがとうございます!! 万が一の時に披露宴に空席を作って穴を空けてしまうより、二次会ならパーティーだから行けなくても相手側に恥をかかさないかなと思ったんですが、間違ってましたね私(^^; どちらにしろこんな状況で無理してまで行こうとすることが間違ってますね(>_<) 行けそうにないと伝えたのに招待状が届いたので、何とか行かないとって思ってしまってたのかもしれません。。。 披露宴と二次会、どちらも友人からしたら大切な行事ですもんね(>_<) 無理してあやふやな返事をせず、お祝い金を包んで、当日は電報を送ろうと思います! 本当にありがとうございました(^_^)

  • 回答No.1

今日は、金額は、妥当な、きがします。 参加、不参加、式は出れない、でも、二次会には、出れる、 矛盾な気がします、大事な、時期だから、無理しないで、 出産にそなえる、べきでは、ないか。 どうしても、出たいなら、別だが、あまり、オススメは、できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! 万が一の時に披露宴に空席を作って穴を空けてしまうより、二次会ならパーティーだから行けなくても相手側に恥をかかさないかなと思ったんですが、間違ってましたね私(^^; どちらにしろこんな状況で無理してまで行こうとすることが間違ってますね(>_<) そのように友人に話してみます!

関連するQ&A

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式を欠席する際のマナー

    先日、友人から電話での事前連絡の上、結婚式の招待状が届きました。 電話で話した時は、特に予定もなく、出席する意志を告げていましが、結婚式の次の週に職場の人と旅行(欠席すると仕事をする上で支障がある)にいく予定になってしまい、金銭的に結婚式へ出席する余裕がなくなりました。友人の結婚をお祝いしたい気持ちは十分あり、やむなく、欠席するということは自分自身、後ろめたい気持ちがあります。なんとか、丁重に欠席の意思を伝えていのですが、一般的な結婚式を欠席する際のマナーや手順など、教えてもらえれば助かります。少しばかりのお祝いや祝電はする気持ちはあります。招待状が届いた段階で返事はまだしてません。

  • お祝いについて

    友達の結婚式に招待されたのですが、臨月で欠席したので、お祝いだけ(三万円)渡しました。 結婚式に出席した方に聞くと、結婚式の出席者はお返しはないそうですが、欠席した私にもお返しはありませんでした。 忘れられているのでしょうか?欠席してもないものなのでしょうか? また、その友達がもうすぐ出産する予定です。私は出産祝いをもらってるので、お祝いをどうしようか迷っています。やはりこの場合でもお祝いは渡した方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚式欠席されて実際にもらったものを教えて!

    親戚の結婚式を家族で欠席します。招待状がいきなりきてどうしても出席できないのでやむを得ず・・・ 実際に結婚式の欠席はがきをもらったことがある方、ご祝儀とかお祝いの品とかどのようにいただきましたか?参考までに教えてください。 招待状に載っていた人数(一人、夫婦、家族)とかその人との関係(友人親戚など)、お祝いを頂いた時期、金額、商品名などを教えていただけると嬉しいです。

  • <結婚式2次会を欠席する場合>

    <結婚式2次会を欠席する場合> 会社の先輩が先月結婚されました。結婚式は身内だけでおこなったようで、2次会を別途の日程で開くことになり、先輩からメールで招待されました。 X月X日までに出欠の返信がほしいと言われ、そのときは出席すると返答しました。 しかし、今になって参加できない可能性が出てきました。 出欠の返信期限は過ぎており、もし出られなくなった場合、どのようにお伝えするのが礼儀正しいでしょうか。 また、出席できない場合、祝儀かお祝いの品を贈りたいと思うのですが、先輩の住所がわかりません。この場合、先輩にお祝いを贈りたい旨をどのように伝えればよいのでしょうか。 ちなみに、金額としては会費と同じくらいが妥当なのでしょうか。(案内があったときは会費は未定となっており、その後連絡はないのですが…) 細々として質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式。欠席したいけど・・・悩んでます

    学生時代の友人が結婚が決まり、招待状が近いうち届く予定です。 (去年から打診はありましたが、やんわり出席出来ないかもとは伝えてありました) 卒業してからもメールや年賀状等で連絡はとりあい、 近くない距離ですが何年かに一回会っています。 私は友人が少なく、友人と呼べるのはこの人くらいしかおりません。 その友人から結婚式に招待されていますが、 私の持病の調子が以前から思わしくなく、欠席したいと考えています。 しかし最近のメールや年賀状等では「是非とも出席を」というのが伝わって来て、 これで欠席して仲が壊れてしまったら私が唯一友人と呼べる人を失ってしまうかも知れないという 葛藤に悩んでいます。 私は既婚者です。式・披露宴もしたことがあるので、 準備の際の招待客の出欠にはかなりナーバスになってたので 気持ちはわからないでもありません。 しかしその友人は体調不良で欠席でした。 当日は電報は無しでしたが、品物でお祝いはいただいてました。 後日引き出物、旅行のお土産を贈りました。 また、私は離婚していて、再婚したのですが再婚の時の式は 身内だけで行っており、身内以外は一切呼んでおりません。 その際もその友人から品物でお祝いをいただきました。 (内祝いは渡しました) 2回もお祝いあげてるんだから来てよねとも思ってるのかも知れません。 しかし私はその友人に入籍の際、 品物でそれ相応のお祝いを渡しております。 (半年前に贈りましたが内祝いはありません。お礼のメールのみです。) それ+3万円のご祝儀も金銭面等でキツイ面もありますし、 ぶっちゃけて言うと割に合わないなと感じてしまいます。 私はケチなのでしょうか… 出席出来ないかも知れないので、先にお祝いを贈ったという気持ちもあります。 ちなみに友人の入籍の知らせはリアルタイムで知らされておらず、 年賀状を作ってる時に私が友人に住所等聞いてやっと知った位なので (秋くらいに入籍するかも、と友人が以前言っていたのを覚えていたので聞いてみました) 友人が私のことをどう思ってるのかはかりかねる部分もあります。 しかし今後とも仲よくしたい気持ちもあります。 今後仲よく出来てかつ角の立たない断り方がありましたら教えて下さい。 私の持病は発作を伴う場合もあるので、発作が出たりしたら周りのゲストだけでなく 友人にも迷惑をかける、という事しか思い浮かびません。 病気のことは友人も知っています。 共通の友人もおらず、相談も出来ないのでアドバイスありましたらお願い致します。

  • 結婚式の欠席理由について

    結婚式・披露宴の欠席理由についてお尋ねします。 私は今まで結婚式や披露宴に招待され、欠席した事はありません。 もし欠席理由として招待側を納得させられるとしたら、 「家族の不幸」や「出産予定日前後」「病気加療中」くらいかな思うのですが、 実際はいかがなのでしょうか? 昔、「不幸よりお祝い事を優先するもの」と教えられた記憶があるのですが、 さすがに自分の家族に不幸があった(告別式と重なった)場合は… 結婚式への出席は不可能だと思っています。 (もちろんドタキャンなので後日出席した場合と同額のお祝いと 改めて謝罪の言葉は述べるつもりですが) 出産予定日前後だと、参加したい気持ちはあっても 返って迷惑を掛けることになるかと思いますので、 欠席せざるを得ないのではと思います。 病気加療中だと参加したくても参加できないので…。 (ただのカゼとかではなく・・・です^^;) 1.もし自分の子供の誕生日と重なったら? 2.もし子供の学校等の行事と重なったら?(卒園式、入学式、お遊戯会、色々ありますが…) 3.仕事が忙しくてどうしても休めそうにない時は? 私だったら、1.出席(結婚式以外の時間帯に誕生日を祝う)、2.子供のために欠席したい^^;が…いいのかな?、3.何とか休みをもらえないか上司に相談(ダメっていう上司がいない事を願う^^;)です。 実際「こういう理由で欠席した」や「上記1.2.3.は、自分はこうしたよ」等の ご意見いただけたらうれしいです。 あくまでも、「自分自身ぜひ出席したいと思っている結婚式の場合」で、回答をお願いします。

  • OB会欠席のお返事。

    大学のOB会の案内状(招待状?)が往復はがきで届いたのですが、その日は予定が入っており出席できません。 なので、一言添えて欠席のお返事を出したいのですが、どのような文章にしようか悩んでます。 結婚式などの招待状の場合は、「ご結婚おめでとうございます。大変残念ですが、欠席させていただきます。」などと書きますが、OB会の場合はなんと書いたらよいのでしょうか? 「おめでとう」ではないですし……「みなさんお元気ですか?」みたいな感じでよいのでしょうか? あと、出欠のお知らせ以外にも何かお手紙でOB会のお祝い(?)のメッセージを送ったほうが良いのでしょうか? 今年大学を卒業したばっかりの私が、偉そうにお祝いメッセージを送るのもなんだかなぁ…と思うのですが。 アドバイスください。

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。