• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式。欠席したいけど・・・悩んでます

学生時代の友人が結婚が決まり、招待状が近いうち届く予定です。 (去年から打診はありましたが、やんわり出席出来ないかもとは伝えてありました) 卒業してからもメールや年賀状等で連絡はとりあい、 近くない距離ですが何年かに一回会っています。 私は友人が少なく、友人と呼べるのはこの人くらいしかおりません。 その友人から結婚式に招待されていますが、 私の持病の調子が以前から思わしくなく、欠席したいと考えています。 しかし最近のメールや年賀状等では「是非とも出席を」というのが伝わって来て、 これで欠席して仲が壊れてしまったら私が唯一友人と呼べる人を失ってしまうかも知れないという 葛藤に悩んでいます。 私は既婚者です。式・披露宴もしたことがあるので、 準備の際の招待客の出欠にはかなりナーバスになってたので 気持ちはわからないでもありません。 しかしその友人は体調不良で欠席でした。 当日は電報は無しでしたが、品物でお祝いはいただいてました。 後日引き出物、旅行のお土産を贈りました。 また、私は離婚していて、再婚したのですが再婚の時の式は 身内だけで行っており、身内以外は一切呼んでおりません。 その際もその友人から品物でお祝いをいただきました。 (内祝いは渡しました) 2回もお祝いあげてるんだから来てよねとも思ってるのかも知れません。 しかし私はその友人に入籍の際、 品物でそれ相応のお祝いを渡しております。 (半年前に贈りましたが内祝いはありません。お礼のメールのみです。) それ+3万円のご祝儀も金銭面等でキツイ面もありますし、 ぶっちゃけて言うと割に合わないなと感じてしまいます。 私はケチなのでしょうか… 出席出来ないかも知れないので、先にお祝いを贈ったという気持ちもあります。 ちなみに友人の入籍の知らせはリアルタイムで知らされておらず、 年賀状を作ってる時に私が友人に住所等聞いてやっと知った位なので (秋くらいに入籍するかも、と友人が以前言っていたのを覚えていたので聞いてみました) 友人が私のことをどう思ってるのかはかりかねる部分もあります。 しかし今後とも仲よくしたい気持ちもあります。 今後仲よく出来てかつ角の立たない断り方がありましたら教えて下さい。 私の持病は発作を伴う場合もあるので、発作が出たりしたら周りのゲストだけでなく 友人にも迷惑をかける、という事しか思い浮かびません。 病気のことは友人も知っています。 共通の友人もおらず、相談も出来ないのでアドバイスありましたらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

欠席で良いですよ。 「発作を伴う持病が完治しておらず、誠に残念ですが欠席させていただきます。 お二人が末永くお幸せになるよう、心からお祈りさせていただきます。 病気の具合が良くなりましたら、是非新居にも立ち寄らせて下さい。」 と回答しましょう。 祝電・お祝いの品は別途に用意しましょうね。 ここまでして、それでも仲が壊れる様な相手なら、今後お付き合いしていても貴女が疲れるだけです。 また、こちら側の誠意が理解できない相手とお付き合いする必要はありません。 欠席をする側として、自信を持ってキチンとした対応をしましょう。 ここから後は貴女が考えるのではなくて、相手が考える事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 回答の文章も参考にさせていただきます。 祝電は打つつもりですが、別途お祝いの品となると考えてしまいます。 もちろん欠席するからには誠意をもった対応をする心積もりです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【至急】友人の結婚式に欠席。

    とても非常識なことをしてしまったかと不安になり、質問させていただきます。 明後日、ひな祭りの日に友人が結婚式を挙げます。友人は授かり婚で、入籍後には式は挙げずに二人子供を産み、一段落ついたので式を挙げることにしたようです。 一人目を出産した時は、年賀状でその事を知りお祝いの品を送りました。二人目は知らされておらず、式の招待状に記載がありはじめて知りました。 私はパニック障害で、電車に乗るのが怖いので五時間ほどかかる遠方ということもあり(友人も知っています)式は欠席させてもらうことにしました。(欠席でハガキは返信しました) バルーン電報の手配はして式場に届くはずですが、御祝儀をまだ送っていません。(というより、年賀状のみのやり取りのためあまり必要と思っていなかったのです。) 今更ながらに、招待してくれたのにも関わらず御祝儀も送っていないなんてとても非常識に気がしてきました。 今からでも送っても良いですか? その場合、現金書留ですが、お祝い用の書き留めなどあるのでしょうか?

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • 内祝いもなく…モヤモヤします

    とある友達のことで相談させてください。 友達の結婚が決まり、決まる前から色々と話は聞いていました。 昨年秋頃入籍して一緒に住み、今年春ごろ披露宴すると聞いていました。 しかし去年秋頃になっても連絡が来ず、11月頃に 「年賀状の準備もしたいし、もしかして籍入れた? 住所とか名字も変わったなら教えて欲しいのだけど…」という内容のメールしたら 10月頃に入籍していたそうです。 それをこちらから聞かないと教えてくれなかったこともショックでした。 (住んでる所は遠いのでなかなか会えないのですが定期的にメールのやりとり・PC携帯などでとっていたため) その後、結婚お祝いの品物を色々と考え、カードも添えて送りましたが、 お礼のメールのみで内祝いもいまだになし。 先月メールで「これから結婚式の招待状を送ります」とあって招待状が送られて来ました。 出欠の打診もなく…。 私は持病があるので、昨年「もしかしたら出られないかも知れない」ことをほのめかして伝えてあったにも関わらず、です。 それもあってお祝いも送ったのに、また3万包んで出席をお願いされるのも…。と思い、モヤモヤしていました。 結局欠席の返事をしました。(お詫びの手紙を送りました) いつも「バタバタしてて忘れてた、忙しかった」と言い訳ばかりでウンザリしています。 私はお祝いをいただいたら忘れずメモしたりして内祝いは欠かしません。 モノが欲しいというのではなく、片祝いというのも良くないという価値観です。 しかし友達と呼べる人はこの友人しか居ません。 失いたくありません。 どう気持ちの整理をしたらいいでしょうか。 (ちなみに私の結婚式も欠席されています。その際はお祝いをいただいたので、引き出物と新婚旅行のお土産を送りました。祝電はありませんでした。)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「私の持病の調子が以前から思わしくなく最近はとみにだし、発作を伴う場合もあるので、発作が出たりしたら周りのゲストだけでなく友人にも迷惑をかけると思う」から申し訳ないけど欠席したいと考えています。と素直に伝えてみたら? たとえとみに悪くなくてもお断りのために言ってしまうくらいでないと、「出れないくらいじゃないでしょ!?」と言われそうだからそこは誇張するくらいの気持ちで言ってしまう。それでも強要するならもはや友人とは呼べる範囲ではないはずです。 他人の体調も鑑みられない人は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 素直に伝えることが大事ですね。 迷惑をかけることを強調して伝えようと思います。 性格的にも強要するまで友人は言って来ないと思いますので…。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い金について教えてください

    仲の良い友人が結婚することになり、招待状がきたのですが、遠方での挙式のため、欠席することになりました。 私の結婚式には出席してくれており、お祝いも3万円いただいています。 欠席する場合でも、同じく3万円渡したほうがいいのでしょうか? あと友人は現在、簡単には会えない距離に住んでいます。 お祝いを渡す方法は、書留などでいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

    来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・ 本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか? お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか? お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか? 電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか? お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。 ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???) 以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 昔の友人の結婚式を欠席、お祝いは?

    私は現在20代後半なのですが、短大時代の友人が6月半ばに結婚式を挙げるそうで招待したいと連絡をもらいました。 ただ、連絡をもらったのが5月上旬で、私は4月後半から1ヶ月旅行に行っていて、帰国して昨日知りました。 携帯の留守電に「連絡が欲しい」と入っており、折り返せなかった為、メールも届いてて式に招待したい旨が記載されていました。 その友人は短大時代同じグループとして仲良くしていましたが、卒業後は疎遠になっていました。 (別に特に理由はなく、何となくお互い連絡を取らなかっただけです) 同じグループだった他の友人の内の何人かとは今でもたまに連絡を取っており、彼女達は出席するそうです。 同じ日に古い付き合いの友人の式が重なっていて(そちらは4月初めに出席の連絡済み)、私は出席することができないのですが、この場合お祝いはどうするべきでしょうか? お祝いを贈るとなると、現金か品物か、いくら位が妥当か、検討がつきません。 5年以上連絡を取ってない為、品物だと何が良いか検討がつかないので贈るなら現金かとも思いますが、現金だとそれなりの額を包むべきですよね? 彼女とは、今後連絡を取る可能性はあまり無いと思うのですが、同じグループで出席するという数人とは年に数回の付き合いが続くと思います。 他の式と重なっていなければ、私も出席したと思いますが、現在の連絡先は携帯のメールアドレスしか知りません。 また、欠席の連絡をこれからするのですが、他の式と重なっているからと正直に話をしても良いものでしょうか? 私もですが、周りも独身が多く、あまりお祝いの経験がないので、どなたかご回答頂けますと幸いです、よろしくお願い致します。

  • 結婚式を欠席する際のマナー

    先日、友人から電話での事前連絡の上、結婚式の招待状が届きました。 電話で話した時は、特に予定もなく、出席する意志を告げていましが、結婚式の次の週に職場の人と旅行(欠席すると仕事をする上で支障がある)にいく予定になってしまい、金銭的に結婚式へ出席する余裕がなくなりました。友人の結婚をお祝いしたい気持ちは十分あり、やむなく、欠席するということは自分自身、後ろめたい気持ちがあります。なんとか、丁重に欠席の意思を伝えていのですが、一般的な結婚式を欠席する際のマナーや手順など、教えてもらえれば助かります。少しばかりのお祝いや祝電はする気持ちはあります。招待状が届いた段階で返事はまだしてません。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 友人の結婚式

    身内のみで式、披露宴を行うと言っていた友人が最近になってやっぱり招待したいと言ってきました。 しかし、その日は平日で、しかも式は夕方からです。 友人で招待されるのは私を含め4人で、その内3人は県外に住んでおり、もちろん皆仕事をしています。 行けたとしても、当日の朝一で行き、当日最終でギリギリ帰ってくる予定になります。 親しい友人なので招待したいという気持ちも分かりますし、こちらもお祝いしてあげたい気持ちもありますが、 式まで1ヶ月半のこの時期になって言ってくること、相手の気持ちを考えていないことにちょっと常識がないのでは・・・ と思ってしまいます。 身内のみで行う席に新婦側だけ友人が出席しているというのもどうかと思うのですが、こういうことはあるんですか?

  • 結婚式欠席されて実際にもらったものを教えて!

    親戚の結婚式を家族で欠席します。招待状がいきなりきてどうしても出席できないのでやむを得ず・・・ 実際に結婚式の欠席はがきをもらったことがある方、ご祝儀とかお祝いの品とかどのようにいただきましたか?参考までに教えてください。 招待状に載っていた人数(一人、夫婦、家族)とかその人との関係(友人親戚など)、お祝いを頂いた時期、金額、商品名などを教えていただけると嬉しいです。

  • 友人の結婚式に欠席

    昨日の日曜日,高校時代の友人の結婚式に招待されていたのですが,土曜日にインフルエンザであることがわかり,やむなく欠席しました。 前日(ほぼ当日のようなもの)に急遽伝えた形になってしまいました。 そのことは本当に申し訳なく思っていて,お詫びの手紙を送った上,後日,当日持参する予定だったご祝儀と,それとは別にお祝いの品を直接渡したいと思っています。 まず,私のこの対応で失礼がないかということをお聞きしたいのですが,もうひとつ懸念していることがあります。 実は,今月に友人の挙式,来年の9月に私の挙式,ということでお互いに招待しあう予定で楽しみにしていたのですが,上記のとおり私は友人の式に出席できませんでした。 それなのに,来年の自分の式には来て欲しいと招待するのは,ご祝儀を後から渡したとしても,図々しいのではないかと思って悩んでいます。 このような場合,どのようにするのがいいのでしょうか。(失礼に当たらないでしょうか) お知恵を貸してください。 (友人の式に出席できなかったことは私自身本当に心苦しく思っているので,その点に対する批判はご遠慮願いたいです。)

専門家に質問してみよう