naruhahaのプロフィール

@naruhaha naruhaha
ありがとう数52
質問数5
回答数82
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2011/09/22
  • 市民病院への紹介状をいただいた後、転院は失礼?

    回答者の皆さんにはいつもお世話になっております。 先週、私の母(70代)が「最近目がかすむようになった。片方の目だけ特に症状がひどい」というので 最寄の眼科へ行き、視力検査をしてもらいました。 何度か検査を繰り返しましたが、不思議なことにデータにブレがあり正確な検査結果が出ないので、良ければ市民病院の眼科で見てもらって、もっと精度の高い検査をしてみて、とのこと。 そこの先生からは紹介状をいただいたのですが、翌日そのことを知人に話したところ 「市民病院もいいかもしれないけどすごく評判の高い眼科(個人医)を知ってますよ。数年前に市民病院を退職して開業した方だけど、とても優秀な先生だって。まずそこに行ってみたらどう?」 と教えてくれました。 実は市民病院は一般受診は午前中しか受け付けていないため、仕事で午後(夕方以降)しか時間の取れない私はすぐに母を市民病院に連れて行くことができません。 いつでも大丈夫だよ、と言うけれど視界が悪くて何かにつまずいて転んでも心配だし・・・でも現在仕事が忙しくせいぜい来月の半ばぐらいにならないと休みはとれない、どうしよう??と悩んでいたところの提案でした。 教えてもらったほうの眼科は平日の午後遅くまで(PM4:00~7:00)あるのでこちらの方が当然行きやすいのです。 しかし問題はいただいてしまった紹介状のこと・・・紹介状を書いてもらっておきながら、他の病院にいくのは先生に大変失礼ですよね? また後日、検査に行ってない事が判明してもきまりが悪いので・・・やはり市民病院にかかるべきかどうか悩んでいます。 良きアドバイスをいただければ幸いです。

  • 安いステーキ肉をおいしくする方法

    スーパーで売られているステーキ肉はたいていが硬くて、百貨店くらいだといいお肉があったりしますが、安いステーキ肉を簡単に柔らかくおいしくする方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに脂身があまり無い方が好きです。

  • 香水をアトマイザーに移す方法

    を教えてください。 ベンチか何か必要でしょうか? とてもじゃないですが素手では開かないですね。当たり前ですか(^^;) よろしくお願いします。

  • 担当者変更案内メールの返信について

    担当者変更の案内メールをお客さん一社(約100名)に対して、一斉送信しました。 メール内容は、複数名の方に一斉送信するものであったこともあり、表面的な挨拶としました。 その後、メールを送った内の数名(特にかかわりが多かったお客さん)からは、返信をいただきました。(ほとんどの方からは返信はありません) 返信いただいた方々に対しては、他の方よりもかかわりが多かったこともあり、自分的な思い入れもあれば、感謝の気持ちもいっぱいです(相手はどう思っているかわかりません)。 本当は、そんな方々には直接ご挨拶にも行きたかったのですが、私の会社の都合により行くことはできませんでした。 なので、返信をしたいのですが、これは非常識なのでしょうか? (1)担当者変更案内メールを送る ↓ (2)相手から「ご多幸お祈りしています」的な返信がくる。 ↓ ?返信はせずに終わった方がいいのでしょうか。 相手からしたら、ただ連絡がきたから返信した程度なのかもしれません。 なので、再度こちらから返信をするのが常識的に考えて、いいのか悪いのかわかりません。 どうか皆様のお考えをご教示ください。

  • 目が悪くなった?

    先日、パソコンの画面のチラツキと言いますか?乱反射と言いますか?抑えようと思い、度の入っていないメガネを見に行った時、良かったらと言われ、視力を測ると【0.4】程度しかありませんでした。目だけは良いと自負していましたので、半信半疑で【そんな事ない】と言いながら、店を出たのですが、歳を考えると老眼でもおかしくは無いとも思いました。しかしながら、まったく支障も無いのですが、昨日書類に目をやると、文字が小さく見えません。と言うより、乱反射に対応出来ていない感じもします。もはや老眼で、治りようも無く、覚悟しなければならないのでしょうか?