• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式欠席されて実際にもらったものを教えて!

親戚の結婚式を家族で欠席します。招待状がいきなりきてどうしても出席できないのでやむを得ず・・・ 実際に結婚式の欠席はがきをもらったことがある方、ご祝儀とかお祝いの品とかどのようにいただきましたか?参考までに教えてください。 招待状に載っていた人数(一人、夫婦、家族)とかその人との関係(友人親戚など)、お祝いを頂いた時期、金額、商品名などを教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#114303
noname#114303

こんばんは。 欠席葉書を出したこともあり、受け取ったこともあります。 欠席葉書を出した時→ 招待状が届いて返事を出した後、当日までににお祝い金(1万円か2万円)を送りました。 欠席葉書を受け取った時→ 友人(先輩)からで、招待したのも一人でした。 招待状の返事が届いて、こちらも式までの間にお祝いの品が届きました。 遠方だったので買った店からの配送で宅急便で届けられましたが、 中はきちんと熨斗の付いた包装がされていました。 戴いたのは大きなちゃぶ台で、重宝しています♪ それ以外では ・コーヒーメーカー(私の希望で) ・ジノリの大皿 ・壁掛け用電波時計 ・タオル・スリッパの詰め合わせ ・マグカップ、ロックグラス 等をお祝いに戴きました。参考までに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方の立場でお答えいただき、ありがとうございます。 商品も大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 昨年7月に結婚式をしました。 新郎新婦友人、新郎友人から欠席とのハガキをいただきました。 招待状を出す前に欠席と言われた方もいました。 欠席の方からいただいたお祝いは  焼酎グラス&氷入れセット  (リクエスト)四角いお盆大小、デザート器(3名連名)  商品券5千円分(2名連名)  (リクエスト)ホットプレート(2名連名)  商品券5千円分、キャミ&フレアーパンツセット(2名連名) 以上、新郎新婦共通の友人からでした。 (今思い出したら、主人側のご友人からはなにもありませんでしたね。) あと、遠方なので招待しなかった従兄弟、両親のご友人たちから 現金2~3万円をいただきました。 ご家族で招待されたようですが 夫婦&お子様でと推測して、出席なら5万円くらい包むと仮定したら お祝いとして3万円くらいを現金書留で送るか リクエストをきいてなにか贈ります。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#224892
noname#224892

私たちが結婚式をした際に主人の友人が出欠葉書すらも出してきませんでした。私は今後お付き合いをしたくない!!と思ったのですが、主人は寛容な性格で「忙しいんだろうね~」といった感じでした。その方からはお祝いもなかったのでこちらも何もしておりません。 又、主人の会社関係の方で私の祖母とも面識がある方がいて、お誘いして「出席できる」ということだったので招待状をお出ししたのに、欠席できた人もいます・・・。その方からもお祝いはなかったので、こちらも特に何もしていません。 私の友人で一人都合がつかなくなって欠席になってしまった友人がいるのですが、お祝いは披露宴のご祝儀相場のお祝いを頂きました。こちらも、用意していた引出物、引き菓子、プチギフトをそのままお渡ししました。 しかし、質問者さん達の場合家族で招待状を受けたということですから、家長である方のお名前で3~10万円の間でその方との関係を踏まえてお渡しすればいいのではないかと思います。結婚式までにこういう場合はお贈りするほうがいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっとびっくりです。そんな方もいるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)

私の場合では親戚の方は現金書留でお祝い金が 同封されてました。1万~5万だったと思います。 友人はお祝い1万+物か2,3万のお祝いをもらいました。 加えて、披露宴当日に電報を送ってくれた親戚・友人もいました。 イヤラシイ話ですが、やっぱり現金が一番嬉しいんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.3
noname#200401
noname#200401

私の結婚式のときには、招待状を出してから4人欠席者が出ました。 招待状の返事をいただいた時点で私の友人が一人、それからしばらくして彼の友人夫婦の奥さま、直前になって彼の親戚が一人と上司の奥さまという内訳です。 結果、別に何もいただきませんでした。 ですが、結婚式のときに喪中のため欠席した友人は、四十九日が過ぎてからお祝いの品を送ってくれました。(式から一か月後くらい) 内容は私のリクエストのサラダスピナー(S)と、食器(ペアのお茶碗やお箸、皿などのセット)でした。 多分1万円しないくらいでしょうか? あと、披露宴に呼べなかった従姉妹から、結婚式の2か月ほど前の大安の日にジノリの食器セット(サラダボウルなど)もいただきました。 他の従姉妹からはなかったので、驚いたしすごく嬉しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジノリ頂いたら嬉しいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

(1)友人A→ 30,000円が、現金書留で送られてきました。 時期は、招待状の締め切り日の少し後の、大安の日でした。 (2)友人B→ 結婚式当日、電報が届きました。(金額にすると4,000円前後ぐらい?) (3)友人C→ 何も頂いていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人それぞれですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。