• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1016/6136)

既婚の母親です。 辛口になるかもしれません。 欠席=1万円が常識、これはキャンセルの場合だと考えませんか? 招待の前に、彼女は参列を断って居ますね。 お祝の気持ちがあれば、お金ではなく友人としてプレゼントをする方法もあったかと思いますが、それも無かった。 祝電もプレゼントも必要なしと思った、貴方の結婚。 でも、自分の時は来て欲しい人だった。 常識が無いから疎遠と思うなら、それで良いかと思います。 出産や子供の入園までお付き合いしたい既婚者同士では無いなら、お互いの仲の良さに温度差が生じただけかと思います。 貴方も悪くない。彼女も悪くない。 お互い様の出来ない関係が辛いなら、疎遠に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、キャンセル=一万円は常識だと思います。 早い段階での欠席は、私だったらそこまで仲良くない友人や、人数合わせで呼ばれてるんじゃないかという友人には何もあげないかもしれません。 でも自分の式にも呼ぶ予定の友人には一万円とまではいかなくとも、何かお祝いの気持ちがなかったのかな、と残念に思いました。 ほんの少しだけ距離を取ってみようと思います。自分の気持ちを落ち着けるために。 それで私がその事を忘れていけて、友人の方も今までと変わらず接してくれるならこれからも友人として付き合っていこうかと・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • hikjmd
  • ベストアンサー率0% (0/12)

それほど、重要な友達と思われてなかったんじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

あなたが思うほど彼女はあなたのことを友人と思っていないと思えなくもないですが、自分の時には当然のように招待しているのですよね。 で、あなたは参加している。 お互いに結婚式の話をするほど仲がいいののに・・・なぜ。 彼女は招待状が来る前に行けないと断っているわけで、ドタキャンしたわけではないですが、その冷静さがかえってあなたを傷つけますね。 かえって、緊急事態の仕事が入ってしまった、私がいかないといけない仕事なのとドタキャンされた方がある意味納得できるでしょう。 あなたが大変残念に思う気持ちはよくわかります。 彼女は何を思っていたのか・・・推測してみますね。 あなたから候補の日をあげられて、自分の予定にあわせてもらった・・・そのことにイライラしていたのだと思いますよ。 自分の結婚式の日取りをなぜ赤の他人の都合に合わせる? 普通は新郎新婦や親族の都合から結婚式場の日程の都合などすり合わせるものでしょうが・・・ なんか、イライラするなあ。 あなたの都合に合わせたんだから絶対に来いってこと? なんかちがうんじゃない? イライラするなあ。 招待状届く前に欠席の連絡をしたんだから、ドタキャンじゃないでしょ。 だから、1万円のご祝儀をおくるって発想はなく、結婚式にでていないならご祝儀なんて発想もないってことなんでしょうね。 結果論になりますが、単なる参列者にすぎない友人の都合なんて聞いてはいけなかったのですよ。 本当に友情があれば、何をおいて日程の都合をつけますよ。 彼女がどんな仕事をしているか知りませんが、重要な用件が入っていたらそれをキャンセルして他の用件をいれるなんてしないでしょ。 何を優先事項にするかということです。 まあ、おそらく彼女に日程の都合を聞かずに組んだところで、やっぱりいけないだったでしょうけどね。 お祝いの気持ちはお金じゃなくてもいいです。 女同士なら、お祝いのプレゼントを一生懸命選んだりします。 食器とかお鍋とかが定番だったりしますしが、それもなかったのですか? 結婚する前に会ったこともあると思うのですが、そういう場で何も手渡されることもなかった・・・なかかな哀しい友情ですね。 それって、友人だったの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

式場と契約したのは挙式日より半年以上前でしたので、親族の都合はいつでも大丈夫という状況でした。 なので、友人に完全に合わせたというよりも、だいたいの日取りは式場側と決めていて、その友人も大丈夫な日を・・・と思い確認のため聞いてみたのですが、それってイライラくるものなのでしょうか・・。私には無い感覚です。 友人はサービス業です。土日は休みにくいそうです。月1回までしか土日の休みが取れないとか、他の誰かと休みが重なってはいけないとか縛りがあるようです。 ほんとに、お金じゃないんですよね。数千円のプレゼントでもお祝いの気持ちさえあれば・・。 結婚前に会いたいと言われたので会いました。結婚後すぐにも会いました。密かに、何かあるかなと思ったのですが、友人の招待状を私に渡すためだったみたいです。 その友人には私以外にも、欠席して何も渡さず自分の結婚式には招待している人がいるようです。

  • 回答No.5

私個人としては“欠席の場合ご祝儀1万”というマナーは、 【既に出席として正式に返事をしているので料理などの準備が進められているのにも関わらず、 断ることでキャンセル料等が発生してしまう恐れがあるので、その分の補填として1万払う】 という考え方をしています。 なので、今回の場合、一度出席の返事をした後の欠席だとしても、 招待状を発送する前なら料理等の手配はまだされていないはずですから、 実質的な損失は出ないのでご祝儀1万はなくても問題ないと解釈します。 ただ“欠席の場合ご祝儀1万”というマナーとは別に、 欠席するとお祝いができなくなる分、その他の方法(プレゼントや祝電等)で代わりにお祝いします。 これは気持ちの問題ですから、相手によって渡したり渡さなかったりします。 これはあくまで私個人の解釈ですが、質問者さんやその他の回答者さんのように 「一度出席の返事をしたなら欠席でも1万は渡すだろう」と捉えられる方もいらっしゃいます。 “欠席の場合ご祝儀1万”というマナーの受け取り方は人それぞれですから、 そのご友人からご祝儀がなかったということは、そのご友人の中では 今回の件に関しては“欠席の場合ご祝儀1万”というマナーに当てはまらない事例だったということでしょう。 それが原因で疎遠になったりするのは人それぞれですが、 解釈にも人それぞれありますから、必ずしも自分が正しいと思い込まない方がいいですよ。 こういうものは気持ちの問題ですし。 それに今回の欠席は単に行きたくなかったから欠席の返事をしたわけではなく、仕事の都合ですよね。 それが事前に調整できたかどうかは当人の問題ですから他人がとやかく言うことではありませんし、 質問者さんもそのご友人が忙しいことは承知の上で招待していたわけですから ここは質問者さんが大人になって、これからの関係を考えるべきかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お料理などのキャンセル料が発生してしまうくらいのギリギリの欠席なら3万円が妥当だと思います。迷惑かけているのですから。 1万円というものにそこまで執着はしていないのですが、やはり数千円のプレゼントでもいいので友人個人から何かお祝いする気持ちが表れていたら良かったんですが・・・残念です。 「忘れる」というのがいいのかもしれませんね。 誰かに言わないとストレスが消化できない性格なのですが、共通の友人に愚痴るわけにもいかないですし・・。 ここで質問させて頂いて、少しは楽になりました。

  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14243/24072)

>ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 >招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 残念ですが、その通りだと思います。 多分、この方の中(もしかしたらだれか入知恵したかも)の中では、ご祝儀(お金)>mariannet さん だったのだと思います。 ある程度の予定は予測していたのかもしれません。 友人というのは、双方が思っていて成り立つものなので、大変失礼ですがお友達にとってのmariannet さんは 「仲のいい友人」と呼べるほどの存在ではなかったのかもしれません。 それと彼女が式が決まっているということで金銭的な問題があったのかもしれませんし・・・節約したいとか・・・。 もう1年近く、イライラしているのなら、それは彼女の存在そのものがmariannet さんにとってはマイナスになっているから だと思います。 他のお友達には相談しましたか? 他の人にはどうしているのでしょう? 納得できないのなら適当にお付き合いするか、はっきり聞いてみることができれば聞いてみてはいかがでしょうか? 彼女が常識と思っていることは社会の常識でないことに気づいていないだけかもしれませんし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人の式はご両親が負担してくれたそうで、金銭的な理由は考えにくいと思います。 やはり他の友達には相談しにくいですよ・・特に共通の友人には言えませんし、私の時に何も無かったことなども知らないはずです。 その友人には私の他にも欠席しといて自分の式には呼んでいる人が2人ほどいるみたいです。お祝いもあげていなかったらしいです。 「欠席慣れ」しているのかもしれません。

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12617)

 結婚すると、意外に仕事も忙しくなったり、環境が変わって自由に動けなかったりしませんか?  お友達もそういう状況にあるのかもしれません。  もっともあなたのもやもや感はとてもよくわかりますが・・・・。  相手の非常識を正論で遣り込めても意味は無いように思います。  あなたの溜飲は下がるでしょうが、彼女はどう考えるかな。  それまでの関係だったと割り切るか、それとも常識を教えてくれてありがとう!になる?ことは99%ないよねえ。  友達の結婚式は喜ばしいことです。  しかし、それ以上に自分の生活が大切です。    どちらかを取る場合には、自分を優先するひとがいることを私は非難したくはありません。  あなた自身はその正論を貫いて良いと思います。  しかし、それをすべての人に当てはめて「こうするべき」「こうでなければならない」「私の気持ちがおさまらない」では生きていけないのですよ。見て見ぬふりをする。貸しを作っておく…ような発想をしてみませんか?  今後、たくさんのことで、夫婦間でもいろいろ調整が難しいことも出てくるでしょう。  そんな時にはどれを優先させていけば、丸く収まるのか皆悩みます。  よって、このようなサイトが利用されているんですよね。  お友達とは「それだけの仲であった」と理解し、彼女を追い詰めないであげてください。  何かの拍子に「あれ?お祝いしてなかったの?」という話が回りまわって噂で耳にするかもしれません。  たとえばお子さんが生まれてそのお祝いが~とかね。友人どうしてもまだ結婚してない人がいて、その披露宴で出会うかもしれないじゃない?  簡単に済まされない話は当事者だけであって、この問題は解決しなくて良いものだと思います。  損をしますよ。  そんなことで悩むのは時間が勿体ない。  新い家族と旧友と新しい友達も出来ることでしょうから、これからの時間を大切にしてください。  非常識だという彼女の為にあなたが悩む必要はありませんよ・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#188107
noname#188107

その方、常識がない。というより、 お祝いをする気もなかった。ということでしょう。 そんな時は、その気がなくても、お祝いくらい 包むものですが、それすらしない。 というのは、疎遠にしたほうがいいというより、 相手方が縁を切りたがっていると 解釈するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出席しなかったのだからから何も渡さなくて良い、結婚式に出席=ご祝儀という考えなのかもしれません。 縁を切りたがっているようには見えません。わりと頻繁に遊びにも誘ってきたりします。

  • 回答No.1

忘れましょう。 仲の良い友達です。ただ、価値観が違っていただけです。 ちゃんと断ったから金銭的に迷惑はかけていない。でも、せっかく自分に予定を合わせてくれたのに行けなくて悪かったという気持ちはあると言った考えでしょう。 友人と二人きりで話し合う機会があれば教えてあげればいいですよ。 『私はもういいけど…。口答でも一度参加すると言った結婚式に欠席するときは、お詫びをしてお祝いを贈るのが普通だよ。』 とはっきり教えてあげれば質問者様のもやもやも晴れるでしょうし、友人も謝って今後同じようなことはしなくなるでしょう。 その言葉に否定的だったり、不機嫌になったりするような人ならそこまでの人です。 付き合い自体を考え直した方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式を欠席したのに自分の式に招待するのは非常識?

    こんにちは。 長く付き合ってきた仲の良い友人がいます。 その友人の結婚式に招待され、もちろん出席する予定だったのに 家庭の事情でどうしても出席する事ができませんでした。 本人に理由を話して納得してもらい欠席しました。 その後、私の家庭の事情は落ち着いたので 結婚式をあげる事になりました。 その友人を招待したいのですが、自分が欠席したのに 招待するのは非常識でしょうか? また、もしあなたがその友人の立場ならどんな気持ちになりますか? どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席の場合の、送り物について。多く意見下さい!!

    質問させて下さい。 先日友人から結婚式の招待状がきました。 しかし、どうしてもその日は別の用事があって出席する事が出来ないので、先日直接友人にも連絡をして欠席という形を報告しました。 その友人は、大学の友人の一人という事で、そこまで仲が良かったという訳ではないのですが・・・せっかく招待してくれたのに申し訳ないです。 そこで、その友人には何か贈り物をした方が良いですよね? 祝電でしょうか?祝電を調べた所、バルーンがついたものや、人形、お花、シンプルに電報だけ・・・などありました。 それか、祝電ではなくて、二人で何か使えるものを送りものしたら良いでしょうか? 送る際は、結婚式の前でしょうか?前ならば、いつ頃でしょうか? 祝電なら当日ですか? どんな送り物が良いか、教えて下さい!! 全く分からないので。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • 欠席の場合の結婚式ご祝儀

    友人の結婚式に欠席することになったのですが (まだ招待状をもらう前の事前確認の段階)、 ご祝儀は渡したいと思います。 出席の場合は3万円包もうと思っていましたが、 欠席の場合はどの位にするものなのでしょうか?

  • 苦手になってしまった友人の結婚式を欠席、ご祝儀は?

     友人の結婚式に招待され、一度出席の返事を出したのですが、友人の振る舞いや周りの人間関係でどうしても出席するのが嫌になってしまい、体調不良なので欠席する、という連絡を式の10日前にしてしまいした。  直前の連絡なので大変失礼なのは分かっていますし、自分でも大人気ないと分かってはいるのですが、正直もう縁が切れてもいいと思う友人に対してご祝儀をどのように払うのか悩んでいます。  友人は自営でエステをやっており、もともとは別の友人に紹介されて通うようになって、急激に仲良くなり、しょっちゅうメールも来るようになりました。外で遊ぶ約束もしましたが、会うのはいつもエステに行った時のみでした。  私の主人が仕事を転職することになり、私も自営で経営がうまくいかなくなった時期があり、経済的に苦しくなったのでしばらく行けない旨を伝えました。すると焦った声で「もう少し安くしておくからまた来て」とこちらの経済状況を心配する様子もなく押し売りをされました。本当に無理なことを伝えると、「遊ぶ約束もしてるし、私から連絡するね」と言ったきり連絡がこなくなりました。仲良くなれたと思っていたのですが、結局はお客としてつなげるためだったのかな、と感じました。  それからというもの彼女からほとんど連絡がなかったのですが、ずいぶん会っていないのに突然連絡が来て「結婚することになったから結婚式にきてほしい」とか、彼女の叔母さんも自営で化粧品を売っているのですが「おばが遠方から来ていて、あなたの肌の悩みに効く化粧品を売り始めたから、叔母を連れてあなたの家にいく」とか、叔母さんの件は一度断ったのですが、「結婚式の曲を今週末までに決めないといけないので、あなた音楽が詳しいから選んでほしい。視聴のリンクを送られても家にパソコンがないしCDの焼き方も分からないから、あなたの家で聴かせてもらってCDまで焼いてほしい。ちなみに今また叔母が来ているから一緒につれていく」といった感じです。こちらが本当に忙しかったので、iphoneで聴けるリンクをまとめて送ったのですが、「もう叔母と一緒に決めた。リンク?届いてない」と言われました(こちらにはエラーのメールも返ってきていません)。連絡が来るタイミングは私に何かしてほしいときで、それを断ると途端に連絡が途切れる、といったことがあからさまに多かったので、彼女に利用されていると感じるようになり、結婚式に出席するのが億劫になってきました。  この友人は周りからも「こんなわがままな女見たことがない」と叱られたりしたこともあるらしく、以前付き合っていた知り合いの男の人も、「ものすごい振り回された」と言っていたので、もともとがそういう感じなのかもしれません。  以前私が主人の仲がうまくいってなかったことがあり、「きっとお清めが必要だから、ヒーリングしてくれる人のところに連れて行ってあげる」と言われて、そのころは仲がよかったので一緒に行くと、彼女が入っているという宗教の道場で、びっくりしたことがありました。友人の先輩のような人が出てきていろいろと慰めるような話しをされました(要するに宗教への薦めだったのだと思いますが)。私は自分が無宗教で宗教に入るつもりは全くない、とはっきり言ったのですが、友人もその先輩も悪い人に見えなかったので、何回かあって食事をしたのですが、先輩が私の連絡先を聞いてきて電話をしてくるようになり、だんだん強引になってきたのでもう連絡しないでほしい、と伝えました。  結婚式にはもちろん化粧品を売っている叔母さんも来るし、その宗教の先輩も来ます。おまけに、共通の知人で私に会うたびに嫌味を言ってくる私の苦手な女の子がいて(どうも私の主人に気があるようなのです)、友人も含め、会いたくない面子ばっかりで、結婚式に我慢して出席するのが耐えられなくなってしまったのです。他に顔見知り程度の知人はいますが、出席者で特に私の仲のいい友人はいません。  今までのことや周りの人たちのことも考えて、もう縁が切れてもいいと思っています。こちらも直前に欠席にするという失礼なことをしてしまったので、当日のお料理代なども含めて3万円渡すのが常識なのでしょうが、縁を切ってもいいとまで思う人に対してそこまできちんとするべきなのかも分からなくなってきてしまいました。  私自身は結婚式を挙げなかったので、仲のいい友達でも未婚の人からはお祝いはなく、既婚の友達数名から5000円くらいの品物を頂きました。(この友人とは結婚後に知り合いました)友人には結婚式のお料理代と考えて現金1万円と、別に5000円くらいの品物を送ろうかと思っているのですが、きちんと3万円包むべきでしょうか。  大人気ない内容の相談で申し訳ないのですが、皆様だったらどうされますか。ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式を欠席の場合、ご祝儀は…?

    10年以上付き合いのある友人(A)の結婚式ですが、日取りの被った他の友人(B)の結婚式もあり、欠席します。(ちなみにどちらも遠方で、AとBは面識はないです) Bには1年も前から「出席するね」と約束してたのでAの結婚式に欠席せざるを得ないのですが…。 私自身、ご祝儀とか電報とか欠席の場合どうしたらいいか経験が無く無知なもので、ネット検索してやっと今いろいろ知り得たのですが…。様々な事が書いてあったので、私の場合はどうしたらいいものかわからず、ここで質問させて下さい。 要点をまとめますと、 ●招待状が来る前の、メールで出欠を聞かれた時に「欠席」の旨を伝えた。 ●欠席することが申し訳なく思ったので、Aの結婚式には似顔絵のウェルカムボードを1ヶ月かけて描いた。(後日お礼として、1500円程度の物を送ってきてくれた) ●私自身、先日家族が亡くなり、約今年一杯は四十九日が終わらない事。(今は喪中なのですが、Bは「それでもいいから来てくれたら嬉しい」と言ってくれたので、出席予定です。ちなみにAには喪中だと言う事は知らせてません。) Q.もうすぐ結婚式なのですが、私はAにご祝儀を贈るべきでしょうか?送るとしたら、金額は…?あと、電報は必要でしょうか? また、欠席はすでに伝えたものの、その後私が喪中になったこともAには伝えるべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。