• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#98232
noname#98232

やむを得ずご友人の披露宴を欠席されるということは、都合がつけば出席されるつもりだったわけですよね。でしたら、祝電だけではなく、ご祝儀またはお祝いの品を送られた方がいいと思います。ANo.1のご回答と同様ですが、選ばれて招待されたのでしょうから。 私がやむを得ず挙式・披露宴に出席できなかった友人に、祝電とご祝儀を送ったことがありますが、挙式後に丁寧なお礼状と内祝の贈り物をいただきました。ご友人に良識があれば、そのような対応が返ってくると思うのですが、いかがでしょう。 ちなみに、出産の際「おめでとう」というメールだけだったという点が、ご質問者様は最も引っかかっているような気がします(私も気になります)が、その点についてはご友人がいつか出産した際に、「おめでとう」のメールだけ返せばいいのでは・・・と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい。出来れば行きたかったです。でもまだ乳幼児2人と、さらに3人目を妊娠中で、さらに遠方に行かなければならないということで欠席を選びました。 ご指摘の点ですが・・・やっぱりそうですか^^; 出来れば気付きたくなかった・・・(笑)気にしていないのは建前で、実際は「なんでお祝いしてくれないの!?」って思っていたのかも(笑) 友人が出産した際には大人の対応を取りたいと思います。なんて。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#53830
noname#53830

突然の欠席ではないんですよね? 実は明後日が結婚式で。。。って事ではないことを前提で^^ 質問者様の考え通りでよろしいかと思いますよ。 私の旦那もケチではないのですが、欠席などの場合に関しては 「何でそこまでする??」みたいに考えるところがあって。 お祝いにも色々あると思います。ご祝儀として包むか、または 何か2人で使ってもらえるような物をプレゼントするとか。 金額的には1万円+αくらいでしょうか。 奮発する事はないですからね^^ ちなみに私は、ブランドのおそろいのパジャマを貰ったり、 ペアグラス、バスローブなどを頂きました。 (欠席の友達からですがw) 私が欠席したのは、一度だけなんですけれどその時は、 先に欲しい物、必要な物を聞いてそれをプレゼントし ました。そこに祝電でしたよ。 一番は気持ちが込められている事が大切ですからね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今年の初めに結婚の連絡はもらっていましたが、式は12月です。招待状は欠席で出しました。 しばらく会っていないし、プレゼントも悩んでしまいそうなので、ご祝儀として1万円で、と考えているところです。気持ちはきちんと込めたいと思います^^ありがとうございました。

  • 回答No.4

私の経験ですが、友人の結婚式には出席し、祝儀3万円をお渡ししました。 逆に私の結婚式の時、友人は欠席で、祝儀なし、祝電のみ という対応でした。 今回のご質問者さんとは背景が違いますが、正直言えば、少し寂しかったです(笑) 話を本題に戻しますと、やはり、祝儀1万円(or何らかのお祝いの品)+祝電というのがベストだと思います。間違いは無いです。 お祝いをされるのであれば、祝電は「+α」という位置付けでお考えになるとよろしいかと思います。 当然の事ながら、欠席なのに出席者と同じ額を渡される事は無いですので、1万円位は普通のお祝いとして良いと思いますよ。 今回、遠方という事もあって、色々考えてしまう部分もあろうかと思いますが、、、例えば身近な所で「披露宴には呼ばれてないけど、友人だから(会社の同僚だから)お祝いをあげる・・・」って事、ありますよね。それと同じ様に考えてみられてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私だったら、自分の披露宴に出席してもらった友人には、たとえ欠席でも3万円のご祝儀を包みます。それが礼儀だと考えます。 なので・・・寂しいですね・・・。でも、こういう友人って案外多いのかも!お気持ち痛いほど分かります(笑) 今回は1万+祝電で間違いなさそうです。質問して良かったです。 ありがとうございました^^

  • 回答No.3
noname#224892
noname#224892

20代既婚女性です。 私は自分の時に何もお祝いをしてこなかった相手にお祝いをするほど気持ちが大きくないので(笑) お祝いを頂いていたのなら1万+祝電ですけど、3千円程度のお花を贈って祝電でもいいと思います。 ただし、招待状を受け取る前に打診があってOKしたけど行けなくなった場合や、 招待状を出席で出したけど都合により欠席になった場合は別だと思います。 その場合はお祝いに駆けつける意思はあったわけですから1万+祝電が妥当だと思います。 こういうことってキリがないですし、ある程度はシビアに決断していいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も気持ちは大きくないです(笑)ものすごく早くから結婚の連絡をもらっていたので、その時は「絶対行くね!」と答えました。その後妊娠してしまったんですよね。招待状は欠席で出しました。式は12月です。お祝いしたい気持ちは大きいので、やっぱり1万円と祝電にしたいと思います。ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

私だったら質問者様のお考えと同様にご祝儀1万+祝電とします。披露宴に招待できる友人は特別親しい友人に限られます。その1人に該当したわけですよね? ご祝儀1万もしくは何かお祝いの品をプレゼントするのが一般的かと思います。祝電はおまけであってお祝いとはちょっと違うかな~と私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱりそうしますよね。同じ考えの方がいて下さってうれしいです。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式欠席した場合のお祝いはどうしたらいいですか?

    私は30歳独身の女性です。全くお付き合いの無かった中学時代の同級生の女性から結婚式に招待されたのですが、欠席しました。 共通の友達の結婚式で10年ぶりに会い、そこで少しお話したのがキッカケで(その再会したときに結婚式を挙げた)共通の友人と一緒に招待されたのだと思います。 実は今日結婚式なのですが、日々バタバタしていてうっかりしていました。全くお付き合い無いんですが、その欠席した場合、お祝いは祝電だけではまずいでしょうか?それか祝電しないでお祝いを後日贈る方がいいですか?一人暮らしで安月給なので、正直言うと親しい間柄でないのであまりお金はかけたくないんですが・・・。 ただ、実家同士が近所なのでその辺がちょっとだけ気使います。

  • 親しくない友人の結婚式を欠席した場合のお祝いって

    先日中学、高校時代の友人の結婚式に招待されたのですが、 現在あまり親しくしていないこともあり欠席しました。 普通であれば、結婚式を欠席する場合には結婚式前、もしくは新居での生活が落ち着いた頃に ご祝儀やお祝いの品を贈るそうですが、今回、私はこの友人とは 「これから付き合うこともないだろう」と思いお祝いの品を贈っていませんでした。 しかし、他の欠席した友人に聞くと「今、付き合いはなくともお祝いは一応贈っておく」とのことでした。 このような場合(これまでも親しくはなかったし、これからもお付き合いをするかは微妙な相手に対して)は お祝いはした方が良いのでしょうか? 私は現在学生で、このようなことに慣れておらずどうして良いものか正直悩んでいます。 何でも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m 前回の質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4171050.html

  • 疎遠になった友人への結婚祝い

    20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。 「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。 招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。 友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。 メールも年に一回程度です。 疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。 家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。 ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、 私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、 など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。 そこで質問です。 (1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。 (2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。 (3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。 (4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀について

    この度、幼馴染の友人(女性)が結婚することとなりました。 残念ながら仕事の都合がつかずに、 欠席しなければならなくなったのですが、 遠方に住んでいるため祝儀を郵送で送ろうと考えています。 そこで質問なのですが、 結婚式を欠席する場合の祝儀はいくら包むものなのでしょうか? マナー本には欠席の場合は1万円程度とありますが、 ネットをいろいろと見ていると、 欠席の場合も3万円渡すかたもいれば、1万円の人も… といった具合でかなり悩んでおります。 大切な友人で、しかも幼馴染なので、 失礼のないようにしたいと思っています。 私は1万円をつつむ予定でいたのですが、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、 ・互いに社会人26歳 ・招待状で招待されたが、  返事の期限までに「欠席」の返事をしている。  (ドタキャンではない。) ・遠方に住んでいるため祝儀は郵送で贈りたい。 といった感じです。 もし祝儀のほかに贈りものをした方がよいのであれば、 5000円程度のギフトを何か贈ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 欠席した結婚式のお祝いについて教えてください!

    私は30歳独身の女性です。全くお付き合いの無かった中学時代の同級生の女性から結婚式に招待されたのですが、欠席しました。 共通の友達の結婚式で10年ぶりに会い、そこで少しお話したのがキッカケで(その再会したときに結婚式を挙げた)共通の友人と一緒に招待されたのだと思います。 実は今日結婚式なのですが、日々バタバタしていてうっかりしていました。全くお付き合い無いんですが、その欠席した場合、お祝いは祝電だけではまずいでしょうか?それか祝電しないでお祝いを後日贈る方がいいですか?一人暮らしで安月給なので、正直言うと親しい間柄でないのであまりお金はかけたくないんですが・・・。 ただ、実家同士が近所なのでその辺がちょっとだけ気使います。

  • 友人の結婚祝い

    友人の披露宴に招待されたのですが、 どうしても外せない出張と重なっており出席できません。 彼女には私の結婚式に来て頂いたので大変申し訳ないと思いつつ欠席に丸をつけました。 何かお祝いを贈りたいと思っています。 欠席する場合はご祝儀とプレゼントの両方を贈るのが良い、と聞いたことがあるのですが、 この場合、ご祝儀の金額はどのくらいが一般的でしょうか。

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。