• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【至急】友人の結婚式に欠席。

とても非常識なことをしてしまったかと不安になり、質問させていただきます。 明後日、ひな祭りの日に友人が結婚式を挙げます。友人は授かり婚で、入籍後には式は挙げずに二人子供を産み、一段落ついたので式を挙げることにしたようです。 一人目を出産した時は、年賀状でその事を知りお祝いの品を送りました。二人目は知らされておらず、式の招待状に記載がありはじめて知りました。 私はパニック障害で、電車に乗るのが怖いので五時間ほどかかる遠方ということもあり(友人も知っています)式は欠席させてもらうことにしました。(欠席でハガキは返信しました) バルーン電報の手配はして式場に届くはずですが、御祝儀をまだ送っていません。(というより、年賀状のみのやり取りのためあまり必要と思っていなかったのです。) 今更ながらに、招待してくれたのにも関わらず御祝儀も送っていないなんてとても非常識に気がしてきました。 今からでも送っても良いですか? その場合、現金書留ですが、お祝い用の書き留めなどあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

年賀状のみのやりとりなら、バルーン電報だけでもいいんじゃないかなとは思いますが、 もしご祝儀を送ってお祝いしたい!とご自身が思うのなら、送っていいと思います。 遅くなっちゃってごめんね的なことを添えれば。 一般的にはご祝儀袋にいれたお金をそのまま現金書留で送るのが普通かな。 余談ですが、バルーン電報はもらった側としては結構嬉しいです。 私の結婚式のときも頂きましたが、結婚式の日に一番嬉しかったのはバルーン電報でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番早く的確なアドバイスをいただき有難うございました。 お互いにマメではないので疎遠になっていますが、大切な友人なので御祝いを送ろうと思います。遅くなってしまったので式が終わったあとに電話で希望の品を聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あなたが結婚しててその時にご祝儀もらってるのなら必要ですけど、 招待されただけなら電報だけで十分ですよ。 二人目産んだことも知らされない程度の関係なら、出産お祝いとしての贈り物も必要なし。 ぶっちゃけ、その程度の間柄で呼ばれたのなら人数合わせとして招待されたと思ってもおかしくないしね。 招待する側が必ずしも「絶対来て欲しい」と思ってるわけではありません。 あなたがパニック障害だって知ってて案内したんなら欠席枠として考えてる、でも人数少ないし声掛けないのもなんだから、と 軽い気持ちだったかもしれんしね。 第一、あなたが式場まで5時間かかる遠方なら、招待状以前に交通費を相手が負担するのが当然だよ。 そういう提案もなかったのならご祝儀なんて尚更いらない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誤解を生むような記載をしてしまいました。 友人は元来マメではなく、自分のことを周りによく話すタイプではないので、友人も多くはないのです。 その友人がせっかく招待してくれたので、もっと早くお祝いのことに気付くべきでした。 遅くなりましたがお祝いの品を送ることにします。 ありがとうございます♪

  • 回答No.2
noname#183746
noname#183746

>今からでも送っても良いですか? 大丈夫です。決して遅くはありませんよ。 蛇足ですが、式場へ送るのはダメです。必ず自宅へ送ってください。 >現金書留ですが、お祝い用の書き留めなどあるのでしょうか? お祝い用の書留袋はありませんので、下記のようにして送るのがマナーです。 http://www.akya7.com/manners/ma10.html もし、相手の方の不在日(新婚旅行など)がわかっているのなら、その頃を避けて届くように配慮しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただき有難うございました。 今回は御祝儀ではなくなにかお祝いの品を送ることにしましたが、御祝儀を送る際には教えていただいたように致します。 勉強になりました。 ありがとうございます♪