• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式に欠席する場合のお祝い金について教えてください

仲の良い友人が結婚することになり、招待状がきたのですが、遠方での挙式のため、欠席することになりました。 私の結婚式には出席してくれており、お祝いも3万円いただいています。 欠席する場合でも、同じく3万円渡したほうがいいのでしょうか? あと友人は現在、簡単には会えない距離に住んでいます。 お祝いを渡す方法は、書留などでいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。(*^。^*) 欠席の理由は、遠方であるということだけなのでしょうか。 友人には出席いただいているのであれば、出来る限り、 出席してあげる方がいいと思いますが、 他にも事情があるのでしたら、仕方ないと思います。 お祝い金は、いただいているのと同額が望ましいですね。 送る方法は現金書留でいいと思いますが、 お手紙を同封しておくのが良いですね。 そして、式当日に間に合うように、 祝電の手配をなさっておくことですね。 祝電の内容は、心のこもったお祝いの文章を 入れておかれるといいと思います。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 今年出産したばかりで、上にも2歳の子供がおりますので 残念ながら欠席せざるおえません。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ma-ya-
  • ベストアンサー率23% (5/21)

いただいた相当の金額をお返しするのが、もっともだと思います。 お金と物を送ってもいいと思います。 記念に残るものなど。 この場合だと、2.5万に5千円分のプレゼントでいいと思います。 お金は書留で郵送しましょう。プレゼント込の場合心配はありますが、一緒に入れますね。郵送に倍かかりますし・・ ご祝儀袋に入れて送った方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#51524
noname#51524

仲の良いお友達でしたら、同じように3万円包まれてはいかがですか? そんなに遠くなくても、式に出席すれば交通費・美容院・二次回などなどもっと出費があるわけですから、私だったら3万円にすると思います。 また、書留でいいと思いますが、カードを別送したりすると気持ちが伝わると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)

お祝い金 欠席であれば、1万円から2万円くらいでいいと思います。 現金プラスお品物とかもいいと思います。 もしくは、お祝い金と当日に電報を打ってもいいですね。 (披露宴でのお食事分を差し引いた感じで考えるといいと思います) 渡す方法 現金書留で大丈夫です。 送付する前に必ずその旨を伝えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!