• 締切済み

欠席した結婚式のお祝いについて教えてください!

私は30歳独身の女性です。全くお付き合いの無かった中学時代の同級生の女性から結婚式に招待されたのですが、欠席しました。 共通の友達の結婚式で10年ぶりに会い、そこで少しお話したのがキッカケで(その再会したときに結婚式を挙げた)共通の友人と一緒に招待されたのだと思います。 実は今日結婚式なのですが、日々バタバタしていてうっかりしていました。全くお付き合い無いんですが、その欠席した場合、お祝いは祝電だけではまずいでしょうか?それか祝電しないでお祝いを後日贈る方がいいですか?一人暮らしで安月給なので、正直言うと親しい間柄でないのであまりお金はかけたくないんですが・・・。 ただ、実家同士が近所なのでその辺がちょっとだけ気使います。

みんなの回答

noname#141688
noname#141688
回答No.1

招待状をいただいた後の欠席は、普通はお祝いは3万円になります。 今日が結婚式という事で、欠席の旨はお伝えになっていますか? 披露宴をされる側の裏事情ですが、数日前から当日の欠席は、飲食代他、全てキャンセルがきかないので、欠席されても料金はかかってしまいます。 その分も含めて、通常のご祝儀を包まれた方が良いと思います。 どうしても欠席せざるをえないのでしたら仕方の無い事ですが、うっかりでは・・・ お付き合いがない状態で披露宴にご招待されても負担が大きいだけですが、当日欠席の場合は引き出物でのお返し、いただきすぎだと思った場合であれば、半返し以上のお返しもいただけると思うので実質のお祝いは少なくなりますし、質問者様が後々恥ずかしい思いをされても、やり直しはきかないですしね。

sugermilk
質問者

お礼

文章が足りなくてすみません。招待状はもらっていません。 かなり前にに携帯メールで「出席どう?」って一言来て、その返事で欠席の旨を伝えたものです。

関連するQ&A

  • 結婚式欠席した場合のお祝いはどうしたらいいですか?

    私は30歳独身の女性です。全くお付き合いの無かった中学時代の同級生の女性から結婚式に招待されたのですが、欠席しました。 共通の友達の結婚式で10年ぶりに会い、そこで少しお話したのがキッカケで(その再会したときに結婚式を挙げた)共通の友人と一緒に招待されたのだと思います。 実は今日結婚式なのですが、日々バタバタしていてうっかりしていました。全くお付き合い無いんですが、その欠席した場合、お祝いは祝電だけではまずいでしょうか?それか祝電しないでお祝いを後日贈る方がいいですか?一人暮らしで安月給なので、正直言うと親しい間柄でないのであまりお金はかけたくないんですが・・・。 ただ、実家同士が近所なのでその辺がちょっとだけ気使います。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • 上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて

    上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて 再来月に結婚する上司の披露宴にご招待いただいたのですが、 一身上の都合により出席できません。 お祝いには事前に一万円を包み、当日は祝電をと考えているのですが お祝いはいつ・どのようにお渡しすれば良いのでしょうか? 招待状は手渡しでいただいたのですが、返信の葉書は手渡しor郵便とどちらが良いのでしょうか。 ちなみにうちの会社はとても小さいので、こっそりお渡しするのはなかなか難しいです。

  • 結婚式に招待されました

    高校時代の友人に結婚式に招待されました。 けれど遠方という事もあり行けないので、欠席の返事を書きました。 自分の時は結婚式をあげていないので、お祝い(お金)は貰っていません。 品物も貰っていません。 年賀状を出すだけの間柄になっています。 これから、会う機会もあるかどうかも不明です。 けど、招待状まできたので、どうしたらいいのか迷っています。 お祝いなどあげたらいいのでしょうか? それとも祝電だけでもいいでしょうか? おめでとう!!とメールしたので、それだけでいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに祝電の出し方を知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に欠席したい

    こんにちは。 仕事の先輩(私も派遣で先輩も別の会社の派遣です。同じチームとして働いていました)で、社内恋愛で結婚した方の結婚式を断りたいのです。。 今年11月の結婚式だそうで、まだ招待状をもらっていない状態です。 今日メールで「結婚式に招待したいのだけど」という連絡をもらいました。 招待状をもらっていない今のうちならこのメールの返信で お断りすることはできるのでしょうか? 普段は全く連絡を取り合わない間柄ですし、正直私は二人とも性格的に苦手で特に旦那のほうは好きではないので、結婚式に呼ばれ、出席すること自体辛いです。。 社内にいたときも、会社以外のプライベートでのお付き合いはなかったので、今後のお付き合いはないと思います。 また参考のためにもお聞きしたいのですが、招待状には欠席という欄が設けられていますが、常識的に、欠席に丸をつけてお祝いの席を外させて頂くというのは出来るのでしょうか? 教えてください。

  • 欠席する結婚式へのお祝いについて

    こんにちは。 先日、電話で友人から結婚式への招待を受けました。 でも「その日は試験日と重なるかも」と言って、数時間後、スケジュールを確認するとやっぱり日にちか重なっていたので、欠席する旨を伝えました。 なので、招待状を受け取る前に欠席の返事をしたことになります。 当日式場に3000円くらいの祝電を打って、その前に自宅にお祝いの品を送ろうと考えているのですが、この場合いくらくらいするものなのでしょうか? そのだんなさんになる方は私の先輩にも当たります。 今は、電報3000円+品物で10000円くらいを考えているのですが、少ないのでしょうか? また、品物として、センスがお部屋のセンスを邪魔しないもので、かさ張って邪魔にならないもので、使うもの…ということで、アルバムをAfternoonTeaなどで探してみようかと思っているのですが…このチョイスについてどう思われますか? 結婚式は7月なのですが、事情により6・7月は超多忙になるので今月中に用意したいと考えており、ちょっと焦ってます。 アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 親しくない同級生の結婚式を欠席、お祝いは?

    20代後半女性です。 親しくない同級生に披露宴に招待されましたが、当たり障りなく欠席の返事をしました。 お祝いは、どの程度するべきだと思いますか? 普通ならマナーとして・・・というのは分かるのですが、親しくなさ過ぎてどの程度にしようか迷っています。 二人で遊んだこともなければ、クラスが一緒でもほとんど話さないような間柄で、同窓会のようなときなどに連絡のメールをしたり、ちょっと話す程度です。 小さいころ数年近所に住んでいましたが、そのときも近所付き合い以外ありませんでした。 いきなり電話がきて、本当は会って伝えたかったと招待され、驚いてしまいました。 悪い人ではないのですが、あまり意味合いを理解せず悪気はなく失礼なことをしてしまう感じです。 家も遠いので、今後会うこともなければ電話、メールもすることはそうそうないと思います。 嫌いではないですが、知らなさ過ぎて、祝いたくないというより、あまり何とも思えない感じです・・。 何もしないつもりはありませんが、他の人と同じくらいするべきか疑問です。 このような例が見当らなかったので、皆さんのお考えを聞かせていただきたいです。

  • 10年ぶりの友人から結婚式に招待されました。欠席しますがお祝いはどうしたら?

    はじめまして、28歳男性です。 先日、10年ぶり(!)くらいに高校時代の友人(Aくん)から突然TELがあり、 「実は・・・結婚するんだけど式に出て貰えないかな ^ ^;」とのこと。 いきなりの招待でビックリしました。 私は結婚式のある時期はどうしても都合が悪いので、 事情を話し即座にお断りしました。 Aくんとは「友達の友達」として高校卒業後に知り合い、 一時期、一緒に遊んだりしました。 Aくんはとても良い人だし、彼も私に好感を持っていたと思います。 ただ、特別親しい間柄ではありません。 お互い仕事などで忙しくなり、いつしか疎遠になってしまったのです。 --------------------------- で、結婚祝いをどうすべきか、と悩んでいます。 この先付き合いがあるかどうか分からないのですが、 わざわざ招待してくれたのに、お祝いの一つも送らなかったら ますます疎遠になって決定的にサヨナラになってしまう気がします。 とりあえず関係を繋いでおくには 3000~5000円くらいの花 or 祝電くらい送っておいた方が無難でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 親しくない友人の結婚式を欠席した場合のお祝いって

    先日中学、高校時代の友人の結婚式に招待されたのですが、 現在あまり親しくしていないこともあり欠席しました。 普通であれば、結婚式を欠席する場合には結婚式前、もしくは新居での生活が落ち着いた頃に ご祝儀やお祝いの品を贈るそうですが、今回、私はこの友人とは 「これから付き合うこともないだろう」と思いお祝いの品を贈っていませんでした。 しかし、他の欠席した友人に聞くと「今、付き合いはなくともお祝いは一応贈っておく」とのことでした。 このような場合(これまでも親しくはなかったし、これからもお付き合いをするかは微妙な相手に対して)は お祝いはした方が良いのでしょうか? 私は現在学生で、このようなことに慣れておらずどうして良いものか正直悩んでいます。 何でも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m 前回の質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4171050.html