• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式欠席した場合のお祝いはどうしたらいいですか?

私は30歳独身の女性です。全くお付き合いの無かった中学時代の同級生の女性から結婚式に招待されたのですが、欠席しました。 共通の友達の結婚式で10年ぶりに会い、そこで少しお話したのがキッカケで(その再会したときに結婚式を挙げた)共通の友人と一緒に招待されたのだと思います。 実は今日結婚式なのですが、日々バタバタしていてうっかりしていました。全くお付き合い無いんですが、その欠席した場合、お祝いは祝電だけではまずいでしょうか?それか祝電しないでお祝いを後日贈る方がいいですか?一人暮らしで安月給なので、正直言うと親しい間柄でないのであまりお金はかけたくないんですが・・・。 ただ、実家同士が近所なのでその辺がちょっとだけ気使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mkinam

事前にきちんと欠席をお伝えしていたんですよね? それであれば、祝電だけで十分かと思います。 もし、質問者さまがご自分が結婚するときには招待しようと思える間柄であれば、 別でご祝儀をお渡しするべきかと思いますが、 お話を聞いていますと、そこまでの間柄ではないようですので。 ただ、今日結婚式ということは、すでに祝電は間に合いませんよね? ならば、気持ち程度にそれほど高額でないプレゼントをされてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メールでいきなり「半年後に結婚式予定してるけど出席可否教えてください」ときたのでその時点ですぐに欠席の旨は伝えています。 電報は間に合わなかったので、お祝いのメールを送りました。 気持ち程度のプレゼントでいいですよね。 ありがとうございます。ホッとしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#141688
noname#141688

招待状をいただいた後の欠席は、普通はお祝いは3万円になります。 今日が結婚式という事で、欠席の旨はお伝えになっていますか? 披露宴をされる側の裏事情ですが、数日前から当日の欠席は、飲食代他、全てキャンセルがきかないので、欠席されても料金はかかってしまいます。 その分も含めて、通常のご祝儀を包まれた方が良いと思います。 どうしても欠席せざるをえないのでしたら仕方の無い事ですが、うっかりでは・・・ お付き合いがない状態で披露宴にご招待されても負担が大きいだけですが、当日欠席の場合は引き出物でのお返し、いただきすぎだと思った場合であれば、半返し以上のお返しもいただけると思うので実質のお祝いは少なくなりますし、質問者様が後々恥ずかしい思いをされても、やり直しはきかないですしね。

質問者からのお礼

半年前にメールで結婚の連絡をもらったときに既に欠席のお返事はしています。ありがとうございます。