• 締切済み

結婚式に欠席予定だった方からご祝儀をいただいた後、結婚式に出席してくださることになりました。

結婚式を10月に控えております。 招待状を出す前に出席のお願いを友人達にした際、 1人だけ都合が悪いということで欠席の返事をいただきました。 その後友人達と会うことがあり、その欠席予定の友人からご祝儀をいただきました。 それで、先週になって「予定がどうにかなったので出席したい」と連絡があり、私も是非出席してもらいたので喜んで招待状を送ると伝えました。 その友人は遠距離でして交通費に大体5万円かかります。 ご祝儀は5万円頂きました。 この場合のお車代っていくら出せば良いのでしょうか?? 親しい友人なので「お車代○○円出します」とは言えます。 ただ欠席で見積もっていたので5万円はちょっと厳しいのが正直なところです・・・。 地元でやる予定だったのでお車代のことは全然頭にありませんでした。 すみませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sai512
回答No.5

他の方への補足を拝見した上で…宿泊費は不要だと思いますが、交通費は全額負担ではないでしょうか? >ただ欠席で見積もっていたので5万円はちょっと厳しいのが正直なところです…。←意味がわかりません。 ご自身が5万円包んだからと言っても、欠席の上で同額包んでくれて(この場合仮に1~2万でも非礼ではないでしょう。)…後日、無理な調整をして出席して下さるなんて素敵な友人ですよ。 たまに交通費片道負担なんて中途半端なことをする方がいますが、何か根拠があるのでしょうか?負担できないなら負担できないけど出席してくれる?と聞けばいいし、せっかく負担するなら全額のほうが印象がいいです。片道だけと言われると「帰りは知りませんよ」と言われているようで私はちょっと不快です。

natsu_622
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで質問して考え方は人それぞれなんだということがわかりました。

• ddg67
回答No.4

0円でもいいし100万円でもいいし、自由です。 遠来だから車代を支払わなければいけないという事もありませんし。 遠くですが良ければ来て下さい、というのが披露宴です。 食事のサービスをしますから来てくださいね、というのが一番の理由 特別な恩義が無ければ車代は必要ありませんから、あなたが車代を渡したいというのであれば幾らでも構いません、幾ら支払わなければいけないという事でもありませんので ふつーは、目上の来賓に車代を出しますが、友人知人には出さないんですけどねぇ

natsu_622
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで質問して考え方は人それぞれなんだということがわかりました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

相場感で言うと「3万円」ぐらいかな、という気がしますが、要は 「欠席で5万円の祝儀」というのを、 質問者さんがどう受け止めるかでしょう。 ご友人と質問者さんが非常に親しいから、 欠席にも関わらずそれだけの額を包んできたのかもしれませんが、 だからといって「欠席する友人」の立場で5万円の祝儀は、 ちょっと「常識的な額ではない」という気もしますし。 自分がご友人の立場だったら、お車代は固辞しますけどね。 「祝いたい」から参列するワケなので。

natsu_622
質問者

補足

ありがとうございます。 私がきちんと書かなかったのがいけなかったですね。すみません。 今まで彼女に御馳走になっていたお礼として、私が彼女の結婚式に5万円包んだので彼女も5万円だったんだと思います。 私も自分が遠距離の結婚式に出席したとしてもお車代は不要です。 同じようにお祝いしたいから行くんですからね。 お祝いしたくなければ欠席すれば良いんですもんね。 でも彼女の場合は5万ご祝儀で5万交通費じゃ負担が大きいと思ったので・・・。 当日渡す、受け取らないでもめても困るので前もっていくら出すからって言っておこうと思ってます。

• denit
回答No.2

友人は義理堅いタイプのようですね。 そういう人は既にご祝儀を渡していても、当日も持参されるタイプなの ではないでしょうか?(それも同じ5万円とか。) 親しい友人のようですので、「既にもらっているから要らないよ」と 言ってみては? プラス、当日に片道の交通費を包んで渡す。 「要らない」と言っても持ってくる、あるいは「当日私だけ渡さない のはちょっと・・・」という反応であれば、往復の交通費を包んで渡す。 どちらにしても既にもらっている5万円で賄うことができませんか? こういうタイプの友人は大切にした方がいいですよ。

natsu_622
質問者

補足

ありがとうございます。 友人には勿論当日手ぶらで来るように、受付の人にはちゃんと言うからと言ってあります。 No.1の方の欄にも補足したように私が今まで彼女に御馳走になっていたのでそのお礼を兼ねて彼女の結婚式に5万円包みました。 きちんと書かなくてすみません。 交通費は片道だけ出せば宜しいでしょうか??

noname#166310
noname#166310
回答No.1

5万プラス宿泊も取ってください。 友人相場でいうと親友とは言え5万は多いところです。 遠距離で都合をなんとかして出席となったのでしょう? ご祝儀、年代に関係なく友人なら通常は3万というところですよ。 2万多く包んでくれたのです。 しかも、それは出席する相場であり、欠席なら1万でもいいところです。 出席しないであろうという場合に5万を包んでくれた人ですよ。 お車代は全額、プラス宿泊ですね。

natsu_622
質問者

補足

ありがとうございます。 言い忘れてましたが、私が彼女の結婚式に5万円包みました。 今まで2人で食事等する場合に彼女の方が年上なので支払が毎回毎回6:4だったので・・・。 お誕生日にお祝いとかあげていましたがあちらからも頂いていたので・・・。 なので今までのお礼のつもりで5万円包んだので彼女も5万円にしたんだと思います。 今回は実家にも寄りたいということで都合がついたそうで、実家に泊まります。それでもやはり宿泊代も出した方が良いのでしょうか?