• 締切済み

結婚式を欠席する場合のご祝儀について。

会社の先輩の結婚式の招待状を頂いたのですが、どうしても都合があわず、欠席することとなりました。 部署内でお祝いの品を贈ることになっていますが、ご祝儀もお渡しした方がいいですよね? この場合、ご祝儀はいくらぐらいお渡しすればいいのでしょうか? 出席される先輩に持っていって頂くということで大丈夫でしょうか? 早めにご教示頂けると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 「先輩」で、「友人」ではないですよね。 祝儀を渡したほうが印象はいいと思います。 直接手渡しで欠席をお詫びし、金額は1万円がいいと思いますよ。 出席で2~3万なので、1万円で十分かと思います。 あ、いろいろ物入りなので現金がいいと思いますよ。品物はお返しに現金を使わせてしまうので、かえってご迷惑なことが多いです。趣味に合うかも難しいですし。 電報も丁寧な人はされますが、友人ではないし、部署で品物もプレゼントされますし、祝儀のみでもいいと思いますよ?

• nik670
回答No.2

披露宴に呼ばれると、食事して引き出物もらいますよね。 そのかわりyakujiminarai さんは3万円なりのご祝儀 を払う。 結局のところご祝儀で食事して引き出物でお返しもらっ て!という事なんです。 でも、欠席ということは食事はしませんし引き出物もあ りません。 だったら1万円程度でいいと思います。 その代わりもらった方は半返しということで5千円くら いのものを返してくるはずです。 出席される先輩に持って行ってもらうのは当日yakujiminarai さんがいけないでキャンセルした場合です。 あらかじめいけないのは知っているんですから 式前に会社ででも渡した方がいいです。

• 9der-qder
回答No.1

> ご祝儀もお渡しした方がいいですよね? お渡ししたほうが失礼がなくていいです。 > この場合、ご祝儀はいくらぐらいお渡しすればいいのでしょうか? もし出席するのでしたら、いくら包むつもりでしたか? それより少し少ないか、もう少し減らしてお祝いの品もつけるか、くらいが相場です。 例えば、5万円包むつもりだったなら3万円とか、3万円包むつもりだったなら1万円包んで1万円弱のお祝いの品とかです。3万円のつもりで1万円だと少々少ない気が・・・(苦笑) > 出席される先輩に持っていって頂くということで大丈夫でしょうか? 出来れば結婚式前に直接お渡しするか、それができなければ郵送したほうがいいでしょう。 連名でない以上、他の方に持って行ってもらうことは避けたほうがいいと思います。 また、物品も送る場合、引越し等を考慮して結婚式後でも問題ありません。