結婚式に欠席した場合のご祝儀金額と渡し時期は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に欠席した場合のご祝儀金額や渡し時期についてまとめました。
  • 結婚式に欠席する際のご祝儀金額や渡し時期の適切な方法について解説します。
  • 結婚式に欠席した場合のご祝儀の金額と渡し時期について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の不幸で結婚式に欠席。ご祝儀の金額は? いつ渡したらいい?

会社の同僚の結婚式が3/1にありました。 式の5日前に祖母が亡くなりました。 気持ち的に出席することができず同僚へは欠席の連絡をしました。 (欠席理由は伏せましたが他の同僚が話して理由はしっています。) ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? 49日を過ぎてからでしょうか? ご祝儀は3万円の方がいいでしょうか? 1万円とお祝いの品でもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.4

それは残念なことでした。 さて御祝儀はすぐにでも渡されたほうが良いです。 今は新婚旅行中でしょうか?それならば旅行から帰ってこられたらすぐに渡されたらいいでしょう。 不幸は質問者様側の理由であって、同僚の方の結婚には関係ありませんから。 御祝儀は出席した場合と同額の3万円でいいと思います。 ただ5日前のキャンセルは、当日キャンセルと同じです。 質問者様のために用意したお料理、引き出物など99%キャンセルできない時期です。 またその日のために一生懸命準備されてきた新郎新婦にとっては、テーブルに穴が開くことはとても残念で悲しい事です。 そういうことを踏まえて、お気持ちがあるのでしたらですけど、私だったら御祝儀+αのプレゼントをしますね。 プレゼントはちょっとしたものでいいのです。気持ですから。 お花とかでも良いですし、御夫婦を食事に誘うのでも良いと思います。 御不幸でお気持ちが静んでいる時にお祝いのことを考えるのはお辛いと思いますが、ここは一つお気持ちを落ち着けて大人の対応をしておきましょう。

bear-rinka
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*) 不幸は同僚には関係ないですね。 旅行から帰ってきしだい渡そうと思います。 金額は式出席と同様の3万円を包むことに致します。 お花と一緒に渡すのもいいですね★ とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

今月中には渡したほうがいいかなと思います。 新婚旅行など行かれてるようでしたら 帰って来て一息ついたころでいかかでしょう? 金額は、出席したのと同じ額が無難かな…。 私の友人が急に欠席になったのですが 3万頂きました。 お料理から、引き出物からみんなキャンセルはできなくて お金が掛かっているので1万だと金額的に少ないと思います。

bear-rinka
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*) そうですよね、その時期は料理などキャンセルできないですよね。 失礼のないよう金額は式出席と同様の3万円を包むことに致します。 旅行から帰ってきたら渡したいと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  いろいろと大変でしたね。 ・ご親族の場合は四十九日まで忌中となりますので,それ以降のほうがよいかと個人的には思います。 ・お祝いについては,式の5日前ですと,おそらくbear-rinkaさんの席はキャンセルできなかっものと思われますから,出席したものとしてお渡しするということで,3万円の方がよいかと思います。 http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20060301A/index/ ・なお,今回のようにご不幸事による欠席の場合,欠席の理由を伏せられる方がよいとされていますので,理由を伏せられたのはマナー的によいことですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20060301A/index/
bear-rinka
質問者

お礼

こんばんは★ 回答ありがとうございます(*^-^*) USRとても参考になりました。 同僚が旅行から帰ってきたら渡そうと思います。 金額は式出席と同様の3万円を包むことに致します。

回答No.1

初七日過ぎてれば良いのでわ、ご祝儀は3万円かな。

bear-rinka
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*) 初七日過ぎているので新婚旅行から帰ってきたら 渡そうと思います(*^-^*)

関連するQ&A

  • 結婚式を欠席する場合のご祝儀について。

    会社の先輩の結婚式の招待状を頂いたのですが、どうしても都合があわず、欠席することとなりました。 部署内でお祝いの品を贈ることになっていますが、ご祝儀もお渡しした方がいいですよね? この場合、ご祝儀はいくらぐらいお渡しすればいいのでしょうか? 出席される先輩に持っていって頂くということで大丈夫でしょうか? 早めにご教示頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 結婚式欠席のときのご祝儀について

    寿退社をした元職場の同僚(ちょっと年上)の結婚式の招待状を頂きました。 出席したかったのですが、先約がありどうしても出席できず、事情を連絡した上で期限前に欠席でハガキは返信しました。 そこで、結婚式前に届くようにお祝いを贈ろうと思っています。 出席なら3万円が妥当なのだと思いますが、欠席なのでどうしようかと迷っています。 職場の上司は欠席でも出席したときと同じ額をこれまで包んできたと話していましたが、ネットなどを見ると少し少なめと書いてあり、1万円が妥当という記事も多く見かけはするのですが・・・ 職場では一番近くで同じような仕事をし、一番身近な関係であり、プライベートな交流はありませんでしたが一番仲良しでした。 そこで3万円よりは少なめにと思うのですが、お祝い金を1万円にしようか、2万円にしようか迷っています。 ご祝儀は、少し遠方のため直接訪ねることがすぐには難しいので、現金書留で送ろうと思っています。 皆さんならこのようなケースではどうされますか? よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか?

    友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか? 先週友人の結婚式がありましたが、事情があり欠席させていただきました。 結婚式当日には電報を打ちましたが、ご祝儀を送るのを忘れていました。 と言うより、私自身結婚式を挙げていないため、知識がなかったのです。 結婚式を欠席するならご祝儀あげなくてもいいだろう。なんて軽く考えていました…。 結婚式が終わってしまいましたが、友人の自宅にご祝儀を送ったほうがよいでしょうか? 私自身は結婚をしていますが、結婚式はあげていませんし、友人からお祝いも頂きませんでした。 仲良しグループの友人はみんな出席し、3万包んでいると思います。 また結婚式はドタキャンではなく、わたしの親が重い病気など他の理由もあり前もって欠席の連絡をしました。

  • 遠方の結婚式のご祝儀の金額

    再来週に部活の友達の結婚式があります。 私は妊娠中で欠席することにしたのですが仲間や後輩5人が出席します。 現在神奈川在住、結婚式は沖縄。 友人たちは、祝儀を渡さないと言うのです。 5人で1万円程度のウェルカムボードの作製を依頼し、お祝いの品にすると言うのです。 私には非常識で仕方ないのですが今はこのようなケースもあるのでしょうか。 27歳で仕事もそれぞれしています。 わたしは欠席ですが1万円現金で郵送しようと思っているのですが…。 出席者達にうまく1万でも2万でも払ってもらうようにしたいのですがうまくできる方法ないでしょうか。 祝儀なしは社会人として品格もマナーもない気がします。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 結婚式を欠席したい(長文です)

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、友人の結婚式を欠席させてもらいたいのです。 友人は小・中学校の同級生です。 現在わたしは26歳で、中学を卒業してだいぶ経ちますが、 彼女とは特に連絡を取っていた仲ではありません。 しかし幼馴染のような感覚は持っています。 ちなみに家はもうお互いに遠くになっております。 友人から去年の暮れに、3月に挙式をするが出席してもらえるか というメールをもらいました。 そのときには出席できると返事をしたのですが、 ちょうどその結婚式の日と わたしの親戚総出で旅行に行く日が重なってしまいました。 商売をしている祖母の予定を優先しているので、日程の変更はできません。 この場合、旅行を優先して結婚式を欠席してはいけないでしょうか? 旅行を優先したい理由として、もう高齢の祖母や叔父叔母やいとこたちと 揃って旅行できるのも最後になるだろうというのがあります。 祖母は去年の秋に夫である祖父を亡くして寂しがっており、 孫が勢ぞろいしたら嬉しいだろうという気持ちもあります。 また、わたしには現在4ヶ月の子供がいます。 式に出席するとなったら一時保育に預けるつもりでしたが、 完全母乳で哺乳瓶は拒否する子なので 出席する際の心配事となっていました。 ならば最初から断ればよかったのかもしれませんが、 3月ならば離乳食も始まってるだろうと踏んで、出席できると言ってしまったのです。 旅行を優先するとなれば、その心配は解消されるという気持ちもあります。 長くなってしまいましたが、 ・家族旅行を優先して友人の結婚式を欠席するのはアリか。 ・欠席する場合、式当日に電報を送り、ご祝儀と出産祝い(挙式の前に子供が生まれました)で現金一万円+5000円相当のプレゼントを贈ろうと思っているが、金額的に少なくないか(友人から結婚祝いや出産祝いはもらっていません)。 ・欠席の理由は何とすればよいか。 以上の点について、皆様からアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀の金額

    会社の同僚が結婚することになり結婚式に出席します。 新郎・新婦ともに同じ会社で、私の結婚式にも出席してもらいました。 その時、ご祝儀で2万円ずついただいたのですが、今回呼ばれたのは私一人なのでお祝いをいくら包めばいいのか困っています。 ちなみにすでに餞で5千円程度のお祝いをほかの同僚の子たちと贈っています。 4万円では数字がよくない気もするし…3万円じゃ少ないような… 3万円包んで、1万円の商品券か何かとも思うのですがマナー違反にならないかちょっと不安です。

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式欠席…ご祝儀は?

    9月の下旬に友人の結婚式がありました。 私は現在妊娠中で、当初は出席予定でしたが9月上旬から具合が悪くなり式を欠席にさせてもらいました。体調も落ち着いてきたので、遅ればせながら今からお祝いを贈りたいと思います。 共通の友人の結婚式のご祝儀は2人で3万円と話し会い出しました。 今回のような場合はご祝儀はいくら出せば良いのでしょうか? ちなみにわたしは春に結婚して入籍のみで式は親族のみだったのですが、彼女からお祝い等はいただいていません。 お祝いを期待している訳ではありませんが、メールでおめでとうとだけだったので…。 友人関係は10年以上で割と仲の良い方でした。 ご解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう