• ベストアンサー

欠席の場合の結婚式ご祝儀

友人の結婚式に欠席することになったのですが (まだ招待状をもらう前の事前確認の段階)、 ご祝儀は渡したいと思います。 出席の場合は3万円包もうと思っていましたが、 欠席の場合はどの位にするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

招待状を作る前なので欠席と言うほどではないと思います。 披露宴のご祝儀は「お食事」(1万~1万5千円)と 「お引き物」(引き菓子千円くらい+引き出物5千~7千円) の分なので、予め出席しないならその分はいらないわけです。 なので、お付き合いの程度によって5千円~1万。 何がほしいか聞いてもいいでしょうし。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円にします。

その他の回答 (3)

• ayakacchi
回答No.4

本当は出席いいただきたい方だったけど、事前確認の段階でご予定が立たず欠席するということですよね(^_^;)。    でしたら、ご招待を頂いての欠席扱いでよろしいのではないかと思いますよ。 出席で3万円は、今相場かと思いますが、欠席の場合は飲食分と引き出物分は差し引いてお祝い金としてお渡ししていいと思います。 私はその場合、1万円と決めています。 親密度で、ちょっと足りないなとお感じなら、花束かお品を添えてもいいと思いますよ。  日程が分かっているようですから、披露宴前にお渡ししてくださいね(^_^)。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円にします。

• times3
回答No.2

欠席なら3万円です。 招待状がまだ来ていないのであれば欠席ではなく、出席しないですから 5000~3万円です。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ招待状は作っていないので出席しないですね。

• goold-man
回答No.1

5000円か1万円親密さにあります。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。