• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に招待された。欠席の場合のご祝儀って?

当方、男性です。 学生時代の友人から結婚式に招待されましたが、コロナを理由に欠席としました。 (昔よくつるんでいた人なので、コロナがなければ確実に参加していたと思います。) 今悩んでいるのは、ご祝儀をどうするか?です。 調べてみると出席の場合と同じくらい(3万)とか、食事・引き出物代を差し引いたくらい(1万)とか、 出さなくてよいとか、いろいろ書いてあり困っています。 これまでに結婚式を欠席した方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#250245
noname#250245

まず最初の基準が欠席を伝えたタイミングです。 招待状に対しての返事やそれ以前に欠席を伝えたなら減額はありです。 出席と伝えた後でやむを得ず欠席することになった場合は、すでに食事など予約してる可能性が高いので相場通り出す。 キャンセルできる場合もありますが、それをわざわざ訊くのは野暮というものでしょう。 ご祝儀ってのは(建前は)あくまで気持ちで食事や引き出物の対価として払うわけではありませんから。 やむを得ず欠席に変更したけど、最後まで祝いたい気持ちは変わらないんだよというアピールです。 そして減額する場合ですが、相場の半額から3分の1というのが基準ですね。 あとの考え方は今もつるんでるかどうか。 親睦度にもよりますが、今も付き合いのある友人の場合は半額以上、できれば相場通り出した方が良いですね。 というか、こちらの都合で欠席するわけですから、ちょくちょく顔を合わす相手の場合、下手に減額するとなんとなく気まずくないですか?(^_^; 今回のように昔はよくつるんでいたけど今はそれほどでもない相手なら減額しても良いと思います。 よっぽど仲が良かったなら半額。 まあ、ただコロナ禍ですから仕方のない面もあるので3分の1でも良いと思います。 昔同僚だっただけとか、大した付き合いもなく明らかに数合わせのためと見受けられるなら無しで良いと思います。 社会人として恥ずかしくないレベルは上記の通り。 ここからプラスαで後は気持ちですかね。 今は付き合いはないけどこれを機にまた仲良くしていきたいと思うなら全額払うのもありだと思うし。 コロナで仕方なく欠席するけど祝いたい気持ちは多分にあるんだよとアピールしたいならなおさら。 ワシはしがない派遣社員ですが、結婚式に招待されるのは親しい人ぐらいということもあって回数も少ないし、欠席する場合も相場通り3万円出してきましたね。 1~2万円をケチって関係が壊れることはあっても、相場どおり払って関係が壊れることはありませんから。 その浮かせた1~2万円を他に有意義に使えるほど、ワシはお金の使い方が上手いわけでもありませんし。 まあ、これは友人も少ないワシの場合。 友人が多く1年の間に何回も結婚式に招待されるような人は、上記の通り最低限の基準を守っていれば十分だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい書き込みありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (64/140)

自由とは言え、目安が分からないと困りますよね。 少し前に似たような経験をして困ったのでご参考までに。 少し違う状況ですが、結婚式はコロナ前でしたが用事があって欠席、コロナでお祝いできずにいるうちにお子さんが生まれたので、同じく結婚式を欠席した友達と2人で、ご結婚・ご出産を合わせて、予算5万円(1人25000円)でお祝いの品を送りました。 もし結婚祝いだけなら、あくまで私ならですが、1万円にすると思います。 「出席」と返事をして、新郎新婦が食事や引き出物を用意してしまったあとで欠席に変更したなら出席と同額にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・ 書き込みありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2092/9617)

結論から言うと全ては気持ちです。3万出してお祝いしたいと思えば3万、1万でいいやなら1万。誰が贈るか、と思うなら0でも構いません。5万でも10万でもあなたの気持ち次第です。 年齢と(その年齢の平均)収入から見ると3万が通常だと思いますので、それを中心に相手をどれだけ祝ってあげたいか、を考えて出せばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございました! 確かに気持ちですよね。

  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6341/13623)

私なら食事・引き出物代を差し引いたくらいにします。自分の結婚式のときに3万円もらったので同額にするなんてことはしません。 もちろん、各人それぞれの考え方があるので、それに従えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

こんばんは。 以前、友人の結婚式を欠席したとき、私は3万円包みました。大学時代からの付き合いでよく飲みにも行ったりして、これから先も、仲良くしていきたいという思いで3万円としました。 ご祝儀に関していろんな礼儀作法がありますが、自分の場合、親友度の証として、この金額と考えました。 誰に対しても多く包めばいいというものでもないし、この人のお祝いの節目なら、この金額が妥当というのが私の考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 書き込みありがとうございました! 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14005/23639)

こんにちは あなたが結婚していてご祝儀をいただいていれば 同額をお返しします。 あなたが結婚していない場合 そのお友達との交友関係の度合いで今も 付き合いがあるかどうか、これからも付き合うかで 金額を決められた方がいいのではないでしょうか? 招待状を既にいただいていて欠席でしたら 3万包んでもいいと思うのなら3万 通常は欠席でしたら1万円で構わないと思います。 その他にお祝いの品を送ったりとかです。 今はお付き合いが余りないようであれば 1万円で十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 書き込みありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式を欠席する場合のお祝儀

    よろしくお願いします。 主人が友人の結婚式に招待されているのですが、仕事がどうにも休めそうになく残念ながら欠席することになりそうです。 欠席する場合のお祝儀の金額はどのくらいが目安になるのでしょうか? いろんなサイトで調べてみたのですが、出席しない場合は1万5千円~2万円とあったり、+プレゼントだったり、頂いたお祝儀と同額だったりと様々だったので… 主人と友人の場合は何が一番よいのかアドバイスを頂ければと思います。 友人は私達の結婚式に出席、その時頂いたお祝儀は3万円でした。 金額的に全て負担するのは厳しく、交通費は半額お車代としてお渡しし、日帰り出来る時間・距離でしたので宿泊は本人にお任せしました。友人は1泊しております。 (ホテルの手配のみはこちら^^;) 交通費も本人に任せたとは言え宿泊代も友人は出してくれているので、3万円がベストかなぁと最初は思っていたのですが、欠席すると食事や引出物類に費用がかからなくなると調べたサイトに書いてあり、それも確かに…とも思ってしまいます。 一番は主人がどうしたいかなのですが、本人がそういうことに疎い人間ですのでコロコロ意見が変わってしまい、こちらも準備が出来ずにいます… どうぞ、皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 夫婦で招待された結婚式を欠席する場合のご祝儀の金額は?(少し事情が複雑です)

    30歳女性です。 友人の結婚式に出席する時は3万円を包むようにしています。 欠席したことが今までないのですが、 欠席の場合は2万円が妥当かな、と考えています。 今回もその考えで2万円でよいかな、とも思ったのですが、 いろいろと事情が重なっていくら包んでよいのか悩むので 相談に乗ってください。よろしくお願いします。 ## 来月末、小学校時代からの幼なじみ(女性)の 結婚披露宴があり、主人とも面識がある(大学時代から私の 交際相手として何度か会っていた、結婚後も何度か家に来たり したことがある)ため、夫婦で披露宴に招待してくれたのですが、 夫婦で一緒にやっている趣味(音楽)のコンクールが重なり、 どうしても抜けられないので欠席することになってしまいました。 招待された、とは言っても、ゴールデンウィークに電話をくれて、 その際、どうしても行けない旨を伝えました。 そのため招待状をもらってはいません。なので、まず正式に夫婦で 招待された、ととらえるべきなのかどうか、よくわかりません。 私たち夫婦の結婚式の時、その友人は出席してくれることになって いたのですが、諸事情で目前に欠席。 すでに席次表にも載っており、引き出物も用意した後でした。 友人は後日家(私の実家、私もその時実家にいました)に 訪問してくれて、ご祝儀をもらったような記憶は あるのですが、6年も前のことなので記憶があいまいなのと、 金額を書面に残していなかったので、いくらいただいたのかは 定かではありません。その時、引き出物を渡した記憶はあります。 母に聞いたところによると、欠席したのに多額のご祝儀をもらって いたら記憶に残ってるはずだから、2万円だったんじゃないか、 ということなのですが・・・真実はわかりません。 これらのことを踏まえても2万円で妥当と言えますでしょうか? 1. お互い、結婚式には欠席、となってしまったのですが、友人は   事情があったとはいえドタキャンのような感じだったので、   もしかしたら、3万円包んでいたんじゃないかという不安があること 2. 夫婦を招待しようとしてくれていたこと また、表書きは、主人と私の連名にすべきでしょうか? そして、連名で2万円というのは非常識(2人で2万円は少ない)に なってしまうでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 欠席の場合の結婚式ご祝儀

    友人の結婚式に欠席することになったのですが (まだ招待状をもらう前の事前確認の段階)、 ご祝儀は渡したいと思います。 出席の場合は3万円包もうと思っていましたが、 欠席の場合はどの位にするものなのでしょうか?

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 欠席の場合のご祝儀について

    はじめて投稿させていただきます。 学生時代の友人から結婚式(挙式~披露宴)の招待状をいただいたのですが 遠方で都合により参加できないため、ご祝儀を現金書留で送ろうと思っています。 (1)出席の際は3万円包む予定だったのですが欠席の場合は1万円でよいでしょうか? (2)送付する際はご祝儀袋のみで送ってよいものでしょうか?    (同封で何か一言お詫びの言葉が必要?メッセージカードみたいなもの?) (3)その際、どのような文章を書いて送ればいいのでしょうか?    (「本来は持参するところですが・・・」の後の言葉が出てきません。。。) 宜しくお願い致します。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    質問お願いいたします。 友人が来月末に結婚式を挙げます。旦那同士も仲が良く夫婦で招待されているのですが、旦那は出張が決まり出席できません。 私は現在妊娠中で、結婚式当日は8ヵ月半です。 元々体調が不安定な事もありまして、迷惑をかけるのも嫌なので、沢山悩んだ結果、夫婦で欠席する事にしました。(友人には電話で欠席を伝えました) 出席できませんが、ご祝儀と電報は送りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.ご祝儀は直接渡しに行く予定なのですが、いつ頃渡すのか・いくら位包むのが良いのでしょうか? 2.電報はどこに送るのか・どのような内容で送ったら良いのでしょうか? ちなみに私達夫婦は結婚式を挙げていません。 よろしくお願いいたします。

  • 友人結婚式【欠席】の際のご祝儀額

    いつもお世話になっております。 5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。 私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。 私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。 そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか? 今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。 一緒に仕事をしていた期間は2年ほどですが、転職や結婚やらで別々の道に進んでも、8年以上仲良くして頂いております。 本題ですが、私たちの結婚式の時はそのカップルの彼女だけの出席(彼氏は大事な試験があり、欠席)で、ご祝儀は連名で5万円頂いてあります。 こういう場合、ウチは5万円のご祝儀を送っておいた方が無難かな?と思いその予定でいますが、一般的にはどうなのでしょうか? (当日は電報も送ろうと思います) 食事や引き出物など頂かない代わりに、3万円+プレゼント等の方が気を使わせないような気もしますが… このような場合、どうするべきか悩んでおります。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式を欠席する場合のご祝儀について。

    会社の先輩の結婚式の招待状を頂いたのですが、どうしても都合があわず、欠席することとなりました。 部署内でお祝いの品を贈ることになっていますが、ご祝儀もお渡しした方がいいですよね? この場合、ご祝儀はいくらぐらいお渡しすればいいのでしょうか? 出席される先輩に持っていって頂くということで大丈夫でしょうか? 早めにご教示頂けると助かります。 宜しくお願いします。