• ベストアンサー
  • 困ってます

友人結婚式【欠席】の際のご祝儀額

いつもお世話になっております。 5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。 私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。 私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。 そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか? 今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。 一緒に仕事をしていた期間は2年ほどですが、転職や結婚やらで別々の道に進んでも、8年以上仲良くして頂いております。 本題ですが、私たちの結婚式の時はそのカップルの彼女だけの出席(彼氏は大事な試験があり、欠席)で、ご祝儀は連名で5万円頂いてあります。 こういう場合、ウチは5万円のご祝儀を送っておいた方が無難かな?と思いその予定でいますが、一般的にはどうなのでしょうか? (当日は電報も送ろうと思います) 食事や引き出物など頂かない代わりに、3万円+プレゼント等の方が気を使わせないような気もしますが… このような場合、どうするべきか悩んでおります。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136164
noname#136164

貴方もご主人も欠席なら、5万円も包む必要はありません。 友人カップルが5万円包んだのは、出席する彼女の分3万円と欠席する彼の分1万円を足すと4万円なので、縁起が悪いと思って5万円にしたのだと思います。ですから、招待を受けたのが貴方だけで欠席するなら1万円、ご主人と共に招待を受け二人とも欠席なら2万円、ご主人と共に招待を受けご主人だけが出席なら友人カップルに倣って5万円で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 回答者様のご指摘どおり、私たちの結婚式に彼女は普通に出席してくれたので3万。 で、彼は2万だと受け取っております。 で、彼女には、一人分の引き出物を出しました。 後日彼のほうに1万円分のお礼を送りました。 (カタログギフト7千円、お菓子3千円) 一応自分なりに精一杯のお返しはしたと思います^^; 今回は夫婦で招待されました。 が、夫婦で欠席になりますので、 2万円…う~ん少なくないですか?(汗) 2万円+プレゼントか、3万入れたいところです^^; でも向こうも気を使いますよね…。 もう忘れてしまった話なんですが、結婚式って大体一人あたま3万円のご祝儀で考えますよね。 で、出す食事が15000円前後、飲み物を含めると約2万円。 なので、一人に頂くご祝儀は1万円前後と考えるのが妥当なところなんですよね…。 だから2万円と考えるのが普通なんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

もう忘れてしまった話なんですが、結婚式って大体一人あたま3万円のご祝儀で考えますよね。 で、出す食事が15000円前後、飲み物を含めると約2万円。 なので、一人に頂くご祝儀は1万円前後と考えるのが妥当なところなんですよね…。 イヤイヤ、+引き出物5000円で、25000円はお返しし、 実質では5000円くらいのご祝儀しか頂いていないことになりますね^^; ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

夫婦で出席で5万・・・ 欠席でしたら3万のご祝儀で充分ではないでしょうか。 さらにプレゼントとなるとそれはそれで気を使わせてしまうのでしょうが、 でも、喜んでもらえると思います。 ご祝儀にせよ、プレゼントにせよ、とても縁起のよい幸せな悩みですので、 心を込めて選んでさしあげてください。 ヒラメキが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お返事おくれて申し訳ありません。 こちらで皆さんにご回答いただき、ご意見が割れたので本屋に行ってマナー本を読み漁ってきました。 色々な場合がありますが、大体の場合はやはり「欠席」という事を前提にご祝儀を出すのがマナーだと知りました。 あちら側にも迷惑のかからない金額という事で、今回は3万円をおおくりしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 私も同じような経験が何度もあります。 母が倒れて急に欠席の連絡を入れたり、別の友人と式が重なってしまったり、祖母が他界して葬儀と重なったり、出産予定日だったり…。 私(一人での出席)の場合は、自分の式で頂いた額と同じだけ、ご祝儀として送り、ご祝儀と一緒にメッセージカードを添えましたが、他にプレゼントはしませんでした。  私の祖母の葬儀と重なってしまった時は、友人の式の前々日だったので、もともと家族で招待されていましたが主人だけ出席し、ご祝儀は当初の予定通り7万包みました。 我が家の場合は、いかなる場合でも最低限、頂いた分はお返しします。 上回ることはあっても、下回ることはありません。 他にプレゼントを贈っても、お金はお金、プレゼントはプラス気持ちという感じです。 5万円包んでも、差し支えはないと思います。 気を使わせてしまったとしても、お金はあればあるだけ助かりますから。 結婚式って何かとお金かかりますからね。 それに、出産を控えていると知っているのであれば、出産祝いなどでお返しとして何か頂くかもしれませんし(期待するわけではありませんが…)。 最低限頂いた分をお返ししておけば、私的な考えですが、なんとなくスッキリしませんか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お返事がおくれて申し訳ありません。 私も頂いた分をお返ししておけば「間違いない!」と考えるタイプです!!! こちら側としてはスッキリしますよね^^; 本屋で色々読んでみましたが、やはり欠席の場合はその分差し引いて渡すというのが一般的なマナーだという事が多く書かれていました。 「それでいいのかなぁ…?」とも思いましたが、50000万のご祝儀のお返し…それも友人関係なのでどんな物をお返ししたらいいのか、あちらも悩むと思いますので…今回は30000円のご祝儀をお送りしたいと思います。 お返事おくれて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか?

    友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか? 先週友人の結婚式がありましたが、事情があり欠席させていただきました。 結婚式当日には電報を打ちましたが、ご祝儀を送るのを忘れていました。 と言うより、私自身結婚式を挙げていないため、知識がなかったのです。 結婚式を欠席するならご祝儀あげなくてもいいだろう。なんて軽く考えていました…。 結婚式が終わってしまいましたが、友人の自宅にご祝儀を送ったほうがよいでしょうか? 私自身は結婚をしていますが、結婚式はあげていませんし、友人からお祝いも頂きませんでした。 仲良しグループの友人はみんな出席し、3万包んでいると思います。 また結婚式はドタキャンではなく、わたしの親が重い病気など他の理由もあり前もって欠席の連絡をしました。

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    質問お願いいたします。 友人が来月末に結婚式を挙げます。旦那同士も仲が良く夫婦で招待されているのですが、旦那は出張が決まり出席できません。 私は現在妊娠中で、結婚式当日は8ヵ月半です。 元々体調が不安定な事もありまして、迷惑をかけるのも嫌なので、沢山悩んだ結果、夫婦で欠席する事にしました。(友人には電話で欠席を伝えました) 出席できませんが、ご祝儀と電報は送りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.ご祝儀は直接渡しに行く予定なのですが、いつ頃渡すのか・いくら位包むのが良いのでしょうか? 2.電報はどこに送るのか・どのような内容で送ったら良いのでしょうか? ちなみに私達夫婦は結婚式を挙げていません。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式を欠席の場合

    友人の結婚式を欠席の場合 友人の結婚式に、止むを得ず欠席することになりました。 こういった場合は、ご祝儀はどうすればいいでしょうか。 新居に別途送付でしょうか?出席なら¥3万のつもりだったのですが、別途送付の場合も¥3万ですか?その場合もご祝儀袋に入れるのでしょうか?でも現金書留は現金以外入れたらいけなかった気がします。どうすれば良いのでしょう?? ちなみに、お断りしたタイミングは、口頭で出席と解答⇒「招待状送るから住所教えて」と言われた時点でお断り、でした。 席次は決まっているでしょうから、もちろん平謝りでした。当日に電報と花束を送るつもりです。

  • 友人の結婚式を欠席の場合、ご祝儀は…?

    10年以上付き合いのある友人(A)の結婚式ですが、日取りの被った他の友人(B)の結婚式もあり、欠席します。(ちなみにどちらも遠方で、AとBは面識はないです) Bには1年も前から「出席するね」と約束してたのでAの結婚式に欠席せざるを得ないのですが…。 私自身、ご祝儀とか電報とか欠席の場合どうしたらいいか経験が無く無知なもので、ネット検索してやっと今いろいろ知り得たのですが…。様々な事が書いてあったので、私の場合はどうしたらいいものかわからず、ここで質問させて下さい。 要点をまとめますと、 ●招待状が来る前の、メールで出欠を聞かれた時に「欠席」の旨を伝えた。 ●欠席することが申し訳なく思ったので、Aの結婚式には似顔絵のウェルカムボードを1ヶ月かけて描いた。(後日お礼として、1500円程度の物を送ってきてくれた) ●私自身、先日家族が亡くなり、約今年一杯は四十九日が終わらない事。(今は喪中なのですが、Bは「それでもいいから来てくれたら嬉しい」と言ってくれたので、出席予定です。ちなみにAには喪中だと言う事は知らせてません。) Q.もうすぐ結婚式なのですが、私はAにご祝儀を贈るべきでしょうか?送るとしたら、金額は…?あと、電報は必要でしょうか? また、欠席はすでに伝えたものの、その後私が喪中になったこともAには伝えるべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式欠席時にご祝儀を預ける

    秋に大学時代の先輩の結婚式があります。 しかし、私は仕事の都合上、参加できず、欠席するとお知らせしています。 その際、ご祝儀はどうするべきでしょうか? 当日、式に参加する友人に預けて、ご祝儀を渡して貰うのは失礼にあたるでしょうか? 預ける場合は1万円包むつもりです。 もしくは友人と連名の方が良いのでしょうか?

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席する場合のお祝儀

    よろしくお願いします。 主人が友人の結婚式に招待されているのですが、仕事がどうにも休めそうになく残念ながら欠席することになりそうです。 欠席する場合のお祝儀の金額はどのくらいが目安になるのでしょうか? いろんなサイトで調べてみたのですが、出席しない場合は1万5千円~2万円とあったり、+プレゼントだったり、頂いたお祝儀と同額だったりと様々だったので… 主人と友人の場合は何が一番よいのかアドバイスを頂ければと思います。 友人は私達の結婚式に出席、その時頂いたお祝儀は3万円でした。 金額的に全て負担するのは厳しく、交通費は半額お車代としてお渡しし、日帰り出来る時間・距離でしたので宿泊は本人にお任せしました。友人は1泊しております。 (ホテルの手配のみはこちら^^;) 交通費も本人に任せたとは言え宿泊代も友人は出してくれているので、3万円がベストかなぁと最初は思っていたのですが、欠席すると食事や引出物類に費用がかからなくなると調べたサイトに書いてあり、それも確かに…とも思ってしまいます。 一番は主人がどうしたいかなのですが、本人がそういうことに疎い人間ですのでコロコロ意見が変わってしまい、こちらも準備が出来ずにいます… どうぞ、皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 結婚した友人への御祝儀の額について

    これまで友人の結婚式に招待され出席する場合には3万円、 欠席の場合には1万円の御祝儀をお渡ししていました。 自分たちの結婚式をした後、招待した友人が結婚するとき、次の場合には いくらお祝いを送ればよいでしょうか。 1)結婚式に招待されたけど出席できない場合 2)結婚式をせず、結婚の報告だけあった場合 3)疎遠になっていたが、年賀状等で結婚を知った場合 4)友達伝いに結婚を知った場合 金額とその理由もお教えいただけませんでしょうか。 (仮に友人からは3万円の祝儀を頂いたとします。) ネットとかを見ているといろんな意見があるようですが、 論理的な説明があると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式、出席→欠席の場合について教えてください

    5月24日に、私の友人の結婚式に夫婦で出席の予定だったのですが 経済的な問題、仕事の事情から、欠席を考えています。 また、主人と新郎様は1度しか面識はありませんが、私達夫婦が結婚した際には、その友人夫婦(当時は恋人同士)からは、5千円の商品券を頂いています。 今、私が不妊治療に通っている事もあり、何よりも経済的な問題が大きいです。 そこで悩むのなら、いっそ欠席をしてしまおうと思ったのですが… 一度は出席すると返事してしまっているので 後になって欠席したいという意向をどう伝えるべきか迷っています。 ただ、欠席する事になっても、心ばかりの祝儀を1万円位と 他にちょとしたギフト、当日に電報、 後は折を見て、2人をどこかに食事に誘うつもりでいます。 一番気になっているのは、 一度出席すると返事をした結婚式を欠席する際のマナーです。 参加の意思を一度見せているので、欠席する場合でも、 やはり、ご祝儀は夫婦で5万円くらい用意するべきなのでしょうか。 それとも経済的な問題で欠席する事自体が、失礼に当たりますか? また、欠席の理由として正直に経済的な事情を伝えたほうがいいのか迷っています。