• ベストアンサー
  • 困ってます

友人結婚式16日前の欠席の場合のご祝儀について

こんにちは。 似たような過去ログがあったのですが、同じケースがなかったので質問させていただきます。 今月末、友人(昨年私の結婚式にも招待し、来てくれました。親しい間柄です。)の結婚式があったのですが、私が流産をしてしまいまだ体調が非常に悪いため急遽欠席をすることになりました。 友人には招待状を頂く前から妊娠のことは打ち明けていたので、「つわりがひどかったら無理しないでね」などと気をつかってもらい、今回のことも「全然気にしないで」と言ってくれましたが・・・・ 結婚式の16日前に正式な欠席の連絡をしたことになるので、この場合ご祝儀は事前にいくら包めばいいでしょうか?3万準備していたので、そのまま現金書留で・・・と思っていたのですが、人によっては「ドタキャンでないなら1万でいいんじゃない?」と言う方もいますし、主人は「プレゼントあげれば?」といいます・・・・。 私の結婚式では3万円頂いているので、やはり3万円を現金で送るのがマナーでしょうか?

noname#20234
noname#20234

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数773
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。私は質問者様の逆の立場、つまり花嫁の立場でした。つい先月のことでしたが。 質問者様とご友人が「親友」と言う前提で書きますね。 私は一番の親友が事故で顎を骨折してしまいました。もう10年来の親友で、一番来てほしかった相手かもしれません。私も式場に最終人数を告げる、披露宴の1週間前まで返事を待ち、彼女も懸命にがんばりました。 でも顎、と言うこともあり(会話も食事も何より女性にとっての顔、なので)出てもらうことは不可能にはなりました。 とっても残念だったけれど、彼女の性格をわかっているので(笑)、彼女がどれだけ自分を責めたのかもわかるし、私としても彼女につらい思いをさせるのは不本意だったので、これで良かったと思います。 彼女からご祝儀はありませんでしたが、誰よりも心のこもった祝電と(披露宴で呼んでもらいました。泣きました…)、後日ル・クルーゼの鍋(とても高級でおしゃれなお鍋です。)を送ってくれました。金額を考えてもご祝儀より多かったろうし、私を理解しているプレゼント、メッセージがすごくうれしかったです。 確かに(おそらく)一生に一度の結婚式ですが、親しい友達ならあなたの気持ちもきっと伝わっていると思います。料理とかまだ変更が効き、あなたのお金が発生しないのであればご祝儀でも、プレゼントでも、かまわないと思います(私なら当日でもこの場合、かまわないと思いました。) 親しい、とのことでしたのであえてマナー云々よりも心からのメッセージとあなたらしい対応でいいんじゃないかな、と思います。本当に祝福してる人と、そうじゃない人ってわかりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友人の立場・・・ということでコメントいただき、大変参考になりました。 結果、1万円のご祝儀と、1万5千円くらいのギフトと手紙を送らせていただきました。 「ご祝儀なんていらないのに!」と逆に気をつかわせてしまったようで(たった1万なのに・・・)・・・さらにギフトもものすごく喜んでくれたので嬉しかったです。 でもこうして改めて喜んでもらい、ご祝儀よりも何よりも、結婚式に出席して祝福してあげたかったなぁーーー、と後悔の念が残ってしまいました。 でも彼女とはこれからも長い付き合いになりますし、彼女に赤ちゃんができたときにでもしっかり祝福したいなぁ、って思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式を欠席の場合

    友人の結婚式を欠席の場合 友人の結婚式に、止むを得ず欠席することになりました。 こういった場合は、ご祝儀はどうすればいいでしょうか。 新居に別途送付でしょうか?出席なら¥3万のつもりだったのですが、別途送付の場合も¥3万ですか?その場合もご祝儀袋に入れるのでしょうか?でも現金書留は現金以外入れたらいけなかった気がします。どうすれば良いのでしょう?? ちなみに、お断りしたタイミングは、口頭で出席と解答⇒「招待状送るから住所教えて」と言われた時点でお断り、でした。 席次は決まっているでしょうから、もちろん平謝りでした。当日に電報と花束を送るつもりです。

  • 友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、

    友人の結婚式(披露宴)に招待され、出席すると返信したのですが、 体調が悪く欠席しようと考えています。そこで1週間前に欠席する旨 を伝えようと思っていますが、これでは遅いでしょうか? それと欠席するのですが、ご祝儀は出席する際に包む予定だった3万円を 現金書留で郵送しようと思っています(遠方のため)。 この際、現金書留にはお金だけを包めば良いのか?それともご祝儀袋に お金を入れて、そのご祝儀袋を現金書留に入れて郵送したほうが良いのか? もし分かる方がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式当日欠席

    本日、幼馴染の結婚式があるのですが、急な腹痛と発熱に見舞われてしまい、迷惑を掛けないためにも欠席しようと考えています。 その場合、祝儀袋のままの現金(3万円)と詫び状を添えて、現金書留で送ろうと思っていますが、何か品物も送ったほうが良いでしょうか? 私の結婚式の時には、お祝儀以外もらってはいません。現金だけでも良いのかもしれませんが、なにせ当日欠席するから申し訳なくて。 それと、もし送るなら、式後、何日後までに送れば良いのでしょうか? そして、詫び状だけでなく、式後、電話もした方が良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、詳しい方、至急お願い致します。 ちなみに幼馴染の住まいは関東、私は関西です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

お体は大丈夫ですか? 私だったらやはり、同じ金額を包むと思います。 今後のお付き合いもありますし・・・。 その方が自分自身すっきりしますし。 参考までに・・・ 私の式の時は招待状を送る前に体調不良で欠席の返答をもらった 友達からは同等の3万円を頂き、また祝電ももらいました。 祝電は本当に嬉しかったです☆ なので、引出物を渡して、新婚旅行でちょっといいものを お土産で渡しました。 親しい間柄だったらマナーというより、相手の立場だったらどーして欲しいのかと今後のお付き合いのしやすいことに 重点を置かれて考えられた方が良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お気遣い、大変ありがとうございます。 「同じ金額」というご意見が多かったので、 同じ金額で検討しようとおもいます! どうせ1万円とギフト・・でも2万くらいはかかりますし、そこで1万をケチってしまう(?)のも失礼な話ですよね・・・・。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • shunre
  • ベストアンサー率31% (15/47)

個人的な意見で申し訳ないですが、そのお友達がくれたご祝儀と同じだけ包まれたほうが良いと思います。 16日前なら、お料理や席のキャンセル料はかからないと思いますが、最初に電話などで断った人にくらべると、貴方には招待状が来ているはずなので、その印刷や送料がかかっているのだし、それだけの手間もかかってますし…。 ここで1万円に減額するのって変だと感じてしまいます。 キャンセルとか関係なく、もともと行けなかったとしても、いただいたご祝儀があるのですから、同額包むのが良いのではないかな、と思います。 自分で考えてみたら、先に3万包んだのに、欠席とはいえ1万円きたら「?」と思ってしまいそうです。 (私が一番最初に結婚したので、私がそういう体験をすることはないでしょうが、逆に私はそういう体験はさせたくないです) 個人意見なので参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう考えをする方もいるかもしれませんね。。。 とりあえず主人と再度相談して、みなさんのご意見をもとに決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>私の結婚式では3万円頂いているので、やはり3万円を… これは、先方がお料理や引出物を一人分減らせるかどうかにかかりますね。 キャンセルできれば 1万円でよいかと思いますが、できなければ3万円包んで後日に引出物だけ送ってもらうことになるでしょう。お料理は持ってきてもらうわけにも行きませんので、2万円でもよいかと思います。 偶数はだめという人も少なからずいるようですが、今はそんなことはないというマナーアドバイザーもいます。 16日前と言うことでお料理は問題ないと思います。 問題は引出物で、どこにでもあるギフト品なら大丈夫ですが、名前が入った凝ったものを考えていたならキャンセルできないかもしれません。 気心の知れたお友だちなら、それとなく聞いてみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 欠席の連絡をしたときに、「まだ間に合うから平気だよ~」とは聞いているのですが、確かに凝った引き出物を用意されている場合、、、キャンセルってできないですよね。 私のときも、たしかテーブル代金や、食事代は直前までキャンセル可能でしたが引き出物は10日前とかにFIXさせなければならなかったようなきがします。 本人に聞くのは少し躊躇してしまうので・・・ やはり3万円包むのが無難ですかね。 参考になるアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式欠席のときのご祝儀について

    寿退社をした元職場の同僚(ちょっと年上)の結婚式の招待状を頂きました。 出席したかったのですが、先約がありどうしても出席できず、事情を連絡した上で期限前に欠席でハガキは返信しました。 そこで、結婚式前に届くようにお祝いを贈ろうと思っています。 出席なら3万円が妥当なのだと思いますが、欠席なのでどうしようかと迷っています。 職場の上司は欠席でも出席したときと同じ額をこれまで包んできたと話していましたが、ネットなどを見ると少し少なめと書いてあり、1万円が妥当という記事も多く見かけはするのですが・・・ 職場では一番近くで同じような仕事をし、一番身近な関係であり、プライベートな交流はありませんでしたが一番仲良しでした。 そこで3万円よりは少なめにと思うのですが、お祝い金を1万円にしようか、2万円にしようか迷っています。 ご祝儀は、少し遠方のため直接訪ねることがすぐには難しいので、現金書留で送ろうと思っています。 皆さんならこのようなケースではどうされますか? よろしくお願いします。

  • 欠席の場合のご祝儀について

    はじめて投稿させていただきます。 学生時代の友人から結婚式(挙式~披露宴)の招待状をいただいたのですが 遠方で都合により参加できないため、ご祝儀を現金書留で送ろうと思っています。 (1)出席の際は3万円包む予定だったのですが欠席の場合は1万円でよいでしょうか? (2)送付する際はご祝儀袋のみで送ってよいものでしょうか?    (同封で何か一言お詫びの言葉が必要?メッセージカードみたいなもの?) (3)その際、どのような文章を書いて送ればいいのでしょうか?    (「本来は持参するところですが・・・」の後の言葉が出てきません。。。) 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    30代女です。 このたび、友人が結婚することになりましたが、式は身内でやって、披露宴はしないとのこと。 私の結婚式には、披露宴に来ていただいて、3万円のご祝儀をいただきました。 お互いの家は遠いので、郵送するつもりです。 この場合、ネットで調べると相場は一万くらいとのことですが、やはり3万もらったのにそれでは少ないですかね? 現金で一万、何かプレゼントを送ろうと思うのですが、どうでしょうか? あと、現金をご祝儀で送る場合は、現金書留で送るのが普通なんでしょうか?

  • 【至急】友人の結婚式に欠席。

    とても非常識なことをしてしまったかと不安になり、質問させていただきます。 明後日、ひな祭りの日に友人が結婚式を挙げます。友人は授かり婚で、入籍後には式は挙げずに二人子供を産み、一段落ついたので式を挙げることにしたようです。 一人目を出産した時は、年賀状でその事を知りお祝いの品を送りました。二人目は知らされておらず、式の招待状に記載がありはじめて知りました。 私はパニック障害で、電車に乗るのが怖いので五時間ほどかかる遠方ということもあり(友人も知っています)式は欠席させてもらうことにしました。(欠席でハガキは返信しました) バルーン電報の手配はして式場に届くはずですが、御祝儀をまだ送っていません。(というより、年賀状のみのやり取りのためあまり必要と思っていなかったのです。) 今更ながらに、招待してくれたのにも関わらず御祝儀も送っていないなんてとても非常識に気がしてきました。 今からでも送っても良いですか? その場合、現金書留ですが、お祝い用の書き留めなどあるのでしょうか?

  • 結婚式に欠席する場合の、お祝い金の送り方

    友人の結婚式に招待されたのですが、都合が悪くて行けません。 欠席の場合のお祝い金をご祝儀袋に入れ、現金書留で送るつもりなのですが いつ頃送ったらいいのか判りません・・・ 判る方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀について

    この度、幼馴染の友人(女性)が結婚することとなりました。 残念ながら仕事の都合がつかずに、 欠席しなければならなくなったのですが、 遠方に住んでいるため祝儀を郵送で送ろうと考えています。 そこで質問なのですが、 結婚式を欠席する場合の祝儀はいくら包むものなのでしょうか? マナー本には欠席の場合は1万円程度とありますが、 ネットをいろいろと見ていると、 欠席の場合も3万円渡すかたもいれば、1万円の人も… といった具合でかなり悩んでおります。 大切な友人で、しかも幼馴染なので、 失礼のないようにしたいと思っています。 私は1万円をつつむ予定でいたのですが、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、 ・互いに社会人26歳 ・招待状で招待されたが、  返事の期限までに「欠席」の返事をしている。  (ドタキャンではない。) ・遠方に住んでいるため祝儀は郵送で贈りたい。 といった感じです。 もし祝儀のほかに贈りものをした方がよいのであれば、 5000円程度のギフトを何か贈ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 欠席した方からのご祝儀

    こんにちわ。 先日結婚式を行いました。 欠席された方2人からご祝儀をいただいているのですが、 お返しについて悩んでいます。 1、一人は結婚式の1週間前に欠席と連絡があり、現金書留で20,000円送られてきました。   引き出物も用意していたので(7,000円分ぐらい)送るのですが、半返しという意味であわせて   商品券など5,000円分ほど一緒に送った方が良いのでしょうか。 2、もう一人は招待状を送った際に欠席と返信をいただいた私の上司から商品券を5,000円いただき  ました。   「靴下代にでもして!」と言って渡して下さったのですが、   内祝いとして何か送った方が良いでしょうか。   結婚式にも電報を打っていただきました。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人結婚式【欠席】の際のご祝儀額

    いつもお世話になっております。 5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。 私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。 私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。 そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか? 今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。 一緒に仕事をしていた期間は2年ほどですが、転職や結婚やらで別々の道に進んでも、8年以上仲良くして頂いております。 本題ですが、私たちの結婚式の時はそのカップルの彼女だけの出席(彼氏は大事な試験があり、欠席)で、ご祝儀は連名で5万円頂いてあります。 こういう場合、ウチは5万円のご祝儀を送っておいた方が無難かな?と思いその予定でいますが、一般的にはどうなのでしょうか? (当日は電報も送ろうと思います) 食事や引き出物など頂かない代わりに、3万円+プレゼント等の方が気を使わせないような気もしますが… このような場合、どうするべきか悩んでおります。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 欠席の場合の結婚式ご祝儀

    友人の結婚式に欠席することになったのですが (まだ招待状をもらう前の事前確認の段階)、 ご祝儀は渡したいと思います。 出席の場合は3万円包もうと思っていましたが、 欠席の場合はどの位にするものなのでしょうか?

  • 友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか?

    友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか? 先週友人の結婚式がありましたが、事情があり欠席させていただきました。 結婚式当日には電報を打ちましたが、ご祝儀を送るのを忘れていました。 と言うより、私自身結婚式を挙げていないため、知識がなかったのです。 結婚式を欠席するならご祝儀あげなくてもいいだろう。なんて軽く考えていました…。 結婚式が終わってしまいましたが、友人の自宅にご祝儀を送ったほうがよいでしょうか? 私自身は結婚をしていますが、結婚式はあげていませんし、友人からお祝いも頂きませんでした。 仲良しグループの友人はみんな出席し、3万包んでいると思います。 また結婚式はドタキャンではなく、わたしの親が重い病気など他の理由もあり前もって欠席の連絡をしました。