-PR-
解決済み

友人の結婚式 招待状をいただいてからの欠席について

  • 困ってます
  • 質問No.9374376
  • 閲覧数158
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

友人の結婚式まで 2ヶ月弱となっています。
30代前半、女 独身 です。

皆様と同じパターンで、口頭(やライン)で 出席できます、と伝え
招待状が届いている状況です。

しかし、私の睡眠の状態が不安定なため(通院も数年しております)
当日のことが大変不安になってきました。

招待する人数は少なめらしいです。私は 披露宴の受付をお願いされ
OKの返事を 面と向かってしてあります。

この状況において、招待状の返信を 欠席 というのは失礼極まりないですよね。

・ 通院していることは 友人は前から知っています。
・ 口頭でお返事をした際は 一時的に症状が安定しており、祝福したい気持ちでいっぱいなのもあり、油断しました。


危なっかしい状況でしたら、今からでも事情を話し、欠席を選んでも良いものでしょうか?

よく、欠席となると その後のお付き合いも変わってくるなど目にしますし、
私にとって 一番近い友人にあたり、友人も少ないため とても申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。

何が何でも出席の返事で 招待状を返送するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたら 大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (92/212)

 欠席にしても問題ないと思います。友人はあなたの通院を知っているわけですから。体調不良なら仕方ないです。その状態で、披露宴の受付は不可能でしょう。また、2ヶ月弱あれば、別の人を探すことも可能です。
 但し、一度出席にしているのだから、理由をきちんと書いて謝罪すること。後日、お祝いを持って友人を訪ねること。これを怠れば、友人との関係にひびが入ります。入院していないのだから、そのくらいは可能でしょう。
お礼コメント
noname#228183

丁寧なご回答、ありがとうございます。

招待状は欠席で投函するとして、その前に 今日のうちにでも
電話で申し訳ない気持ち、そして受付のことなども含め 連絡しようと思います。

招待状には 理由を書き添える、ですね。
ご祝儀 と、お祝いの品として電報を 送ろうかと思っております。

今回のようなことは初めてなので、上記で最低限のことは合っていることを願います。
投稿日時 - 2017-09-14 08:00:59

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

結婚したらもれなく疎遠になるから断っていいですよ
理由はそのまま体調悪いからで
どうせ二度と会わなくなる人間ですので大丈夫

お大事に
お礼コメント
noname#228183

朝からこういったお気持ちにさせてしまい 申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-14 08:02:43


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (117/504)

結婚する友人は貴女の体調を理解しているのであれば出席して体調がもし
優れなくても何も言わないと思いますよ。
貴女に受付を頼んできたという事はそれだけの信頼関係があるからだと
思いますよ。
お祝いに行って体調が崩れても友人は「無理してきてくれたんだね」と
思ってくれるでしょう。
でも行きますと言っておいてやっぱり駄目ですというのは友人関係に
少なからず影響が有るかもしれないよ。
まだ2か月弱あるのですから、貴女自身も体調管理に努めて友人の
一生に一度の晴れの日をお祝いしてあげて欲しいと思いますよ。
これから秋になって暑さも無くなり睡眠も今よりは安定してくるのでは
ないでしょうか。
努力をしないで最初から断るよりも自分が努力をすることで病に勝てる
と言う自信を持つ事も大切ですよ。
貴女の結婚式にも来てほしいと思う友人であるなら2か月弱頑張って
みようよ。
お礼コメント
noname#228183

夏の二ヶ月半くらいの間が、一番睡眠状態がよくなく 体調を崩し
涼しくなって改善の兆しがあったため、てっきり もう安心!とばかり思っていていたのです。

私は、もし自分が結婚出来ることがあっても、私だけの希望としては
式など挙げない予定ではいます。
ですが、これは私側のことなので、彼女に来てもらいたい、うんぬんでは考えられません。

おっしゃる通り、努力して病に勝って出る自信 は大きいですよね。

本日の夜に電話をする予定でいるので、それまでじっくり
考えさせていただきます。
お気遣い、ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 08:08:58
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 48% (180/375)

>危なっかしい状況でしたら、今からでも事情を話し、欠席を選んでも良いものでしょうか?

 欠席すべきです。
なぜなら、当日迷惑をかけるのが一番いけないことだからです。

 しかも、一刻も早く伝えるべきです。
なぜなら、友人は受付の後任者を探さなければいけないからです。

>その後のお付き合いも変わってくるなど目にしますし、私にとって 一番近い友人にあたり、友人も少ないため とても申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。

 自分のことしか考えていないから、こういう気持ちになるのですよ。
その後のお付き合いが変わるかどうかは、友人が決めることですから、ここで心配していたってどうしようもないことです。それよりも、友人にかける迷惑を最小限にとどめるようにしましょう。
お礼コメント
noname#228183

>受付の後任者を探さなければいけないからです
もちろん、承知しております。早く連絡をしたいのですが、
彼女も朝から仕事ですし、どうしても 早くても夜にはなってしまいます。
メールやラインで伝えるのは 失礼にあたるかと思うので。

たしかに、その後の付き合いは 彼女が決めることですよね。
表記の仕方がなっておらず、不快にさせて、大変申し訳ございませんでした。
わかりやすいご回答、感謝いたします。
投稿日時 - 2017-09-14 08:21:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (7428/12077)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

欠席を決める前に病気のことを知っているのなら
お友達に相談してみませんか?

まずは、受付の件をお詫びしてお断りする。
今の時点では体調が安定していない。

これで、相手の反応をまったほうがいいと思います。

お友達が、無理しない程度に来て欲しいと言ったら
当日近くまでわからないけれど
披露宴だけは出席させてもらうとか
言いようがあると思います。

2か月も前に、いくら病気とは言え
お祝い事を一方的に断るのは・・・。

それと返信は出欠、相手へのお祝いの言葉くらいです。
そこにダラダラ言い訳をかくのは失礼だと思いませんか?

仕事とかお祝い事が重なるとかならいいですが
病気というのは普通書かないです。

取り敢えず、今から出すのは早すぎると思いますので
受付だけはお断りして探して貰って
出欠は、少し様子をみたいとお伝えしたほうが
相手の気持ちも和らぐと思います。

https://www.mwed.jp/articles/5450/
お礼コメント
noname#228183

式は希望者のみ出席の形でして、その後の受付、披露宴が”詰め詰め”であること
そこが不安要素になっていたのだな、と 気づきました。(漠然とした不安でした)

そうなんです、二ヶ月も前というのがあり ひっかかってはいましたが、
やはり新郎新婦ともども、色々と忙しいと思うので しっかり伝えようと思います。

欠席に関しての返信はがきにはもちろん、病気うんぬんは記載いたしません。URLを貼ってくださり、どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2017-09-14 08:28:21
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (1139/3696)

どっちかでしょ。

かけがえのない友人だし、人数も厳選して招待される披露宴だったら
あなたが招待されるということは、それだけ信頼されてのことだろうから
無理してでも出席する、、もんじゃないかなぁと私は思いますけどね。

ただ、体調うんぬんのこともあり受付は無理かもしれない、、ということを
伝えればいいと思います。

もしくは、体調不良で披露宴最中にぶっ倒れるかもしれない、
そうなったら多大な迷惑をかける。通院していることも
あるし正直に言って欠席でよいと思います。

私なら最初にOK出した手前、何が何でも出席しますよ。
披露宴の2時間ほど頑張ればいいだけで、家に帰ってぶっ倒れれば
いいだけのことですからね。

そもそも、、質問文でこういう内容を書いてくる人って
この時点で十中八九、欠席の意思で、その気持ちをどう決心するか
ここの全然知らない第三者にでも聞いて後押ししてもらいたい、、、
んでしょう?

まああなたが危なっかしい状況だと友人も知ってはいたけど、
口頭で招待の返事をOKしたんだから、後から欠席はやっぱり失礼
でしょうね。でもまあ仕方ないことです。
お礼コメント
noname#228183

>この時点で十中八九、欠席の意思で、その気持ちをどう決心するか~

お恥ずかしい限りです。

夜に、精一杯の申し訳ない気持ちと、その他 これ以上にの迷惑がかからぬよう しっかりと伝えようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-09-14 08:41:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ