• 締切済み
  • 困ってます

会いたくない友人がいる結婚式に行くべき?

大学時代のゼミの先輩同士が結婚することになり、先日、結婚式の出欠を尋ねられました。 結婚する先輩達とは、現在、ほとんど連絡を取り合うことはない間柄ですが、ゼミの全員を招待しているため私も招待されたと思われます。 私は、出席してお祝いしたい気持ちもあります。 しかし、同じテーブルに着くであろう友人に会いたくない。おそらく、出席することで私は少なからず不快な思いをすると思います。 また、他に仲の良い人もいません。 この様な理由で、欠席を決めるのってありなのでしょうか? 理由は別に考えるにしても、お祝いしたい気持ちがあるなら、他のことには目を瞑って出席するべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#155097
noname#155097

>お祝いしたい気持ちがあるなら、他のことには目を瞑って出席するべきなのでしょうか? それがごく常識のある社会人の一般的に行動だと思います。 ありかなしかでいうと、なし。 不快な友人はいないものとして、行動すればよいだけでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

招待状の欠席に○して出しましょう。 御結婚される方をお祝いしたい気持ちがあるのであればその方宅を訪ねて伝えればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

出席しなくていいと思います。 幸せを祈ること、お祝いをする事は、別の機会でも出来ますよね。 例えば、用事があるので、残念ですが、欠席します。とつたえ、祝電をお願いするとか、個人的に電話をするとか。 出席しない理由なんて、真面目に伝えなくてもいいのでは? 因みに、僕は、たっぷりそんな事をして来ています。(^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

先ず招待された事の理由を考えるよりも 貴方を招待して今後の結婚生活を祝って欲しいと言うのが 招待した方の基本的考え方です その上で貴方は行くべきか 行かないべきかを考えて返事をすれば 良いと思いますが この様な事は誰にでもある事です しかし 反対の場合の事を想定すれば答えは簡単に出る事でしょう 貴方が結婚する場合に貴方の友人が同じ様に考えて 合いたくもない友人が出席するからという理由で 出席を断ってきたら 貴方はどの様に思うかがポイントになります その理由を知っているいないに関わらず 貴方はどういう感想を持つのでしょうか このサイトで媒酌人の事を無視して結婚式を執り行おうとする者も居ますが あなた方は結婚式を如何言う風に解釈するのか ここがポイントになるでしょうね 結婚式を挙行すると言う事は如何いう事なのか 結婚式に招待されたと言う事は如何いう事なのか 結婚式に行かないという事は如何いう事なのか 簡単に答えは出る事でしょう ※人数合わせで出席依頼が来たと考えるのは たとえそれが事実でも招待された方が 決める事ではありません <(_ _)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • これは結婚式招待でしょうか。出欠席どちらが普通?

    いとこが結婚をするのですが いとこの母から私の母に電話で 招待をするか考えているところで電話をしたという 聞いてしまえば話が早いと思い子供達 (全員成人独身いとこと同姓)の出欠を聞いてほしいとのことです。 このような場合 出席が普通なのでしょうか 結婚する本人が来てほしいと言っているということは1度も話しにでなかったそうです。 欠席で良いように思いますが 皆様いかがでしょうか。 出席、欠席どちらの方が良いか 理由と欠席の場合言い方も添えてご教授お願いいたします。

  • 結婚式の断り方

    友人から結婚式の招待を受け、出席するつもりでいたのですが 招待状をもらったころに、妊娠がわかりました。 つわりがいつまで続くのか分からないので、 とりあえず出欠は保留状態です。 結婚式のころにはつわりも治まるだろうと思っていたのですが いまだに続いているので、当日ドタキャンするよりは欠席したほうがいいのかも…と思い始め、 体調が良ければ、披露宴は欠席で式だけ出席しようと思っています。 その場合、招待状になんと書けばいいのでしょうか? とりあえず、先に電話でその旨は伝えるつもりです。 また返信はがきには、欠席理由を書くべきでしょうか?

  • 友人の結婚式招待を断った場合のお祝い金について

    友人から結婚式の招待を受けたにも関わらず出席できなかった場合、お祝い金の扱いについてお尋ねします。 仕事・プライベート含め今ではほとんど付き合いのない旧友で、出席した場合は3万円包みます。 下記それぞれのタイミングで断った場合、家を訪ねるか現金書留でお祝い金を渡すべきかどうか、また渡すなら具体的にいくら包むべきか、教えてください。 1)メールで出欠確認され、メールで断った場合 2)メールで出欠確認され、メールで出席すると言ったが、招待状が届く前に「行けなくなった」と断った場合 3)招待状が届いてから、招待状を「欠席」にして返信した場合 4)招待状には「出席」と書いて返信したが、その後に欠席になった場合 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • <結婚式2次会を欠席する場合>

    <結婚式2次会を欠席する場合> 会社の先輩が先月結婚されました。結婚式は身内だけでおこなったようで、2次会を別途の日程で開くことになり、先輩からメールで招待されました。 X月X日までに出欠の返信がほしいと言われ、そのときは出席すると返答しました。 しかし、今になって参加できない可能性が出てきました。 出欠の返信期限は過ぎており、もし出られなくなった場合、どのようにお伝えするのが礼儀正しいでしょうか。 また、出席できない場合、祝儀かお祝いの品を贈りたいと思うのですが、先輩の住所がわかりません。この場合、先輩にお祝いを贈りたい旨をどのように伝えればよいのでしょうか。 ちなみに、金額としては会費と同じくらいが妥当なのでしょうか。(案内があったときは会費は未定となっており、その後連絡はないのですが…) 細々として質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 職場の後輩の結婚式の出欠で困っています

    先日職場の後輩から結婚式の招待状が届いたのですが 出欠をどうするべきかで困っています。 社内結婚で角が立たないように全員が招待されたものの 新郎新婦ともに部署も全く別でほとんど交流がありません。 (30名程度の職場です) 私に招待状が出されたのは社内の慣習のためだと理解しており 出席するのはかえって失礼ではないかと思って悩んでいます。 出欠をどうすべきか、欠席の場合どうすべきかということで お知恵を頂ければ幸いです。お願いいたします。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)