• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ニ次会なら、単に「ご主人も一緒に連れて行きたいので、2名で参加します」と返答すれば良いと思いますよ。一人だと行きにくいとか伝える必要はないでしょう。 ご主人も面識あるなら、参加は問題ないはずです。面識なくても新婦に紹介したいからということで連れて行って問題ないぐらいです。 もし断りが入る可能性あるとしたら、非常に会場が狭いので、人数を調整したい・・ということぐらいですが、通常二次会は大きめの会場でやることが多いですから、人数が増えて迷惑になることはないはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「一人だと行きにくいから…」ではなく「ぜひ夫婦で参加させてもらいたいんだけど…」と前向きな返事をした方がいいというご意見、大変参考になりました。確かに、私が友人の立場ならそう言ってもらった方が嬉しいかなと思いました。 早速友人に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

正直に伝えても問題ないと思います 自分は結婚式で高校の友人で出席は一人だけだったので新郎に話したところ、同席の方を紹介してくれたり、ビデオの係りをお願いされたり 対処してくれました。 choco_ricoさんの場合、友達が来れない事は新郎新婦も知っていますし、二次会の席なのもあるる事と、結婚式で祝って貰った立場の人なので参加させていただけるか聞いても問題ないかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 友人に聞いてみても問題ないというお言葉をいただき、安心しました。夫婦で参加させてもらえないか一度聞いてみようと思います。 ありがとうございました。