• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため)

女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため) 20代後半に、周囲の女友達は結婚を意識しだし、競争意識による嫉妬心などを持つ子が増えました。 今まで一緒に旅行いったり飲みにいったり、仲良いと思っていた子が突然豹変し、私のあらさがしをするようになりました。そしてひどい時は目の前で吐き捨てるように悪口を言われたりしました。 半数以上がそういった豹変をしたことから、半数以上は本当の友達ではなかった、と思わざるを得ません・・ 私は当時結婚したいと思っていなかったのでただ唖然とするばかりでした。 しかし、そろそろ結婚を・・と考えた時、周囲に友(同性の)と呼べる人が二人しかいないことに気付きました。 そして家族内でも母と姉と仲が良いとは言えず、めっきり同性不信です。 おそらく男性側は「異性同性問わず仲良くできる人」がベストだとお考えだと思います。(義理の付き合いの中で、男性も女性もいるということから) ですので、この同性不信をできるだけなおしていきたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#180963
noname#180963

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数585
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

20代後半になると、周囲の結婚に羨ましい反面焦りもでてきますよね。その気持ちもわかります。それでもお友達は大切にしたいし、祝福するならまだしも悪口なんて言語道断。そこまでのお友達と思ってしまいますね。 結婚したら生活スタイルが変わるので今までのお友達とは次第に疎遠になっていきます。それでも続くのが本当のお友達と割り切ればいかかですか?結婚式などに招待するのに不都合なら回答者NO1さんのように海外などで身内だけでもOKでは?私は式、披露宴などやはり煩わしかったので2人で海外でしましたよ。 結婚後、働くのか主婦になるかでも違いますが、私は主婦で子どもが2人産まれてからはママ友達がたくさんできました。環境が似ているので共感できる部分が多々あり日々楽しく過ごしています。独身時代のお友達とは年賀状のやり取りだけになっています。近くで環境の似ている方々と楽しくお付き合いできるようになると思うので今直そうとか考えなくても大丈夫だと思います~お幸せに! 強いて今直したいと言われるなら、お友達の言うことなど気にせず、常に明るく前向きに、プラス思考の人は周囲からみても気持ち良く素敵にみえますから。私もそう心がけています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 女同士は疲れるのものですか

    僕の女友達の中で、男友達とばかり遊んでいる子がいます。 理由を聞くと、なんか女同士は、表裏があって疲れるから。 それに引き換え男子はサッパリしてるから。男の子といる方が、はっきり言って楽だからと言います。 女同士の友情って男同士と比べたら、性格や人にもよると思うけど、浅いもので、一般的にはそういう傾向はあると思いますか? 実際女は、結婚したら疎遠になる人が多いし、たいていの女性は女同士の関係に色々疲れると思います。 女同士って、こういう何かがあるものですか 僕は男なので(当然ですが)女の子の気持ちが分かりません。 女性同士で「疲れる」って言うのは、例えばどういうことを言うのですか?貴方の体験で教えて下さい。

  • 不幸のふり!?女同士の付き合い方

    結婚して2年の31才の既婚者です。結婚してから、今特に付き合いの多い主婦友達三人との付き合い方に悩んでいます。私を含めて4人とも、結婚して2年から、3年目で子供はなく、皆働いている為環境が似ており、よく飲みに行ったりしています。私以外の3人は、旦那さんとの関係がよくありません。お互い交代で家飲みをするのですが、夫婦の会話もなく、とりあえず私達の手前体裁を繕っていても、冷たい空気が伝わります。友達の方はそれを隠さず、皆旦那さんの悪口を、そこまで、いうか!?というくらい言います。皆それぞれ近々子どもがほしいのですが、当然そういう行為もなく、「種さえもらえば一生したくないけど、排卵日するのが苦痛。」みたいに言います。私はというと主人の事が大好きで、とても尊敬しています。うちに飲みきても「いい旦那でいいね」とか皆言ってくれるのですが、どっか言い方に冷たさを感じたり。最近は適当に友達の話に同意して、合わせていると、皆とはうまくいきます。でも自分の気持ちが晴れません。彼を落として、悪くいうことで、女同士は盛り上がりますが。 私は飲むと話す方なので、黙りこむのも、変だし、聞いてばかりに徹してもいられないから。同じような感じで、困る事がある方ありませんか?アドバイスが欲しいです。

  • 女同士の友情

    読んでお気を悪くされたらすみません。 最近、女同士に本当の友情があるのか、分からなくなりました…。 私は少しだけ人より容姿に恵まれており、同性の女性からは恨み、妬み、嫉みなどの感情を感じることが多い人生でした。 特に、男性が私に好意を持つと、女性からの嫉妬のオンパレードです。 私が合コンに行くと、男性陣が私にばっかりアタックするからと言って、誘われません。 友だちの彼氏にも、会わせてもらえず、結婚式では、花嫁さんより際立ったと言ってお叱りを受けました。 私には、男友達が一人もいません。 すぐに告白されて、イエスかノーを求められてしまい、友達でいたいと伝えると、去っていってしまいます。 もちろん、しょっちゅう告白されていることは、女友達には自分からは言いませんが、どこからかバレてしまいます。 親友と思っていた数人の女友達を、ここ最近、男性がらみで一気に無くしてしまいました。 原因は、友達の好きな男性が、私にアタックしてきたことです。 見た目を地味にしてみても、お笑いキャラを演じてみても、親切に相談話に乗っても、稔るほど頭を垂れてみても、ダメみたいです。 ちなみに、彼氏も出来ません。 こんな私に、女同士の友情はどうしたら作れるでしょうか?? すごい、美人は崇められ、ちょっと美人は妬まれると、どこかで読みましたが、私はまさに後者です。 女性は、自分より少し劣っていて、自分より少し不幸な人を友達と呼ぶ生き物なのでしょうか。 友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べない気持ちも理解は出来ますが、幸せでもなんでもないのに、妬まれると、疲れてしまいました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

恋愛感情のもつれから、同性に敵意を持ちその不幸を願って呪うような人間は男性にもいます (かなり気持ちが悪いですが) 対応策としては、華美な服装を控え美人に見えないような化粧をすることです それを見て満足し、嘲笑うなどの行為がしばらく続くと思いますがそれは我慢です しばらくすれば向こうの方から遠ざかっていきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

複数の女性を競わせて、意のままになる様子を見て楽しむのは 今まで意のままにならなかった反動と嗜虐心が有るのかも知れない 女性の方はと言うと、自分の幸せを誇り、競争相手を辱めることに喜びを感じているようです このような退廃、腐敗に巻き込まれると良好な人間関係は望めないので 女性を辱めるような男性とはお付き合いしない 自分を著しく堕落させ卑しめる恋愛はしない これが一番だと思います しかしTVやNET媒体で見られる彼等はどんな素性の人間なんだろう。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

TVとかNETなどでこの世の春を謳歌する人達の退廃が窺えます 彼等は女性に対する求愛と、満足の為にTV局やNET媒体などを意のままにして楽しんでいますが それを眺めていると彼等の日常がわかるのです 彼等は女性を商品とし自分に奉仕させる為、複数の女性を競わせます その為競争相手に憎しみを持ち、その不幸を望んで喜ぶような女性が生まれるのです 先に話したように、彼等は田舎者価的値観によってTVやNET媒体をハイジャックしますが そこにそんな女性が得意げに現れるということです みんな見てますから非常に教育に悪いってことですねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まだ二人残っているのですから、同性不信というほどのものではなく、ちょっと現実が見えてしまったというだけのような気もします。 本当は友達だと思える人がいるだけでもいいのだとは思いますが・・ 質問者さんがそれ以上の付き合いも望むというなら、本当の友達ではなかったというような人達と、どう義理の付き合いをしていけるかって事になると思うのですが・・ まぁ、あまり深入りし過ぎないというのも大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者さんの気持ちはなんとなく分かります! 昔は女同士で群れて遊んでいたし、自然にそれができていました。 でも今は、ほんと気の合う人としか会いたくない。。 仕事で予定が合わないというのもあるんですが、私も独身なので、同じく独身で生活状況も似ている友人のほうが一緒にいて気楽です。 それはやっぱり、気持ちも理解できるので話が合う、共感できることで癒されるのだと思います。また、フリーのほうが色んな事に興味を持つので何しても楽しいんですよね。 逆に、家庭を持ったり、恋人を持ったりすると、なぜか上目線でものを語ってしまったり、他人と『幸福度』を比べてしまいます。それがイヤミったらしい発言にきこえます。女は男と比べ感情的で、言わなくていいようなことを口に出してしまいがちなんですよね。それを豹変と思うのかもしれません。 また、家庭を持つと時間の拘束やお金の管理もあるので、独身の人に合わせてられない・昔と違うのよって気持ちもあります。育児についても常に考えているので、子供のいるママさん同士のほうが気が合うし独身の人を「気楽でいいわね~」って思います。 ある意味、女の人生の段階の先を行っているということですが、悪く言えばおばちゃん染みてきているということでしょうか。独身の人からすると魅力に欠ける・でも育児こなせて凄いねって感じです。 離婚を経験した人は、男選びについては厳しい意見いいますよね;まぁこれはどうしようもないです。 私も母と仲良しとはいえず、だから女性が苦手なのかな・・・?って感じてます。これは幼少期を遡る様々な出来事やコンプレックスが作り上げたもので、克服するのは難しいと思います。 それよりも、今・この現状でいかに心地よく、幸せになれるかが大切です。 少数でも信頼できる友人と恋人がいれば良いのではないでしょうか? でも結婚式については、女友達少ないねって思われるのが気になるのは分かります。 結婚式は参加者からすると、ある意味同窓会のような楽しみもあるので、学生時代など過去によく遊んだ人みんなに告知し、招待しても都合が良ければ参加してくれると思います。 今はそれぞれ大人になって離れてしまったけど、思い出は大切にしたい。幸せを祝福したいという気持ちは、独身のひとよりも既婚のひとのほうがあると思いますよ。 もし不安であれば、結婚が決まったら昔の友人に「結婚することになりました。挙式については未定です。」とメールを送ってみて反応をみるのも手ですね^^ 友人の招待に自信がなければ、海外や国内の挙式スポットで限定した親戚や友人だけを招いて挙式を上げる選択もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じような気持ちになられている方がいるということを知っただけでも、救われた気持ちになりました。 就学・就職・結婚・出産・・と人生のイベントがありますが、その段階ごとに人は変わっていくものなのでしょうね。 そのイベントの時期も、選択も、人それぞれで、個人が目標としていることがお互いにかみ合えば協調しやすいですし、かみ合わなければ温度差ができてしまいますよね。 たとえ目標が学生の頃同じでも、結婚する時期が異なったりするだけでいとも簡単に縁が遠のくことだってあるのですね・・その後の経験によっても違ってきますしね。 私が今友と呼べる女性は既婚者ですが、お互いにいいところを口に出して言いあい、決して相手を不快にさせまいという思いがお互いの間の空気の中に定着しているように思います。 他の女友達は「仲良かったから何言っても許される」とでも思っているかのような言動です・・また、こちらが気を悪くさせまいとほめたり気を使ったりする言動がますます横柄な態度を助長させているようです。私の態度を良しとする価値観の持ち主でないと、友として長続きしないような気がします・・ 挙式についてのアドバイスありがとうございます。 お相手の方とアドバイスしていただいたことを基に考えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女同士はやっぱり難しいのかな。

    女同士はやっぱり難しいのかな。 30代前半、独身♀です。 昨年結婚、近々出産の友人に初めてイラっとしてしまいました。 私自身は、縁があれば結婚して、子どもも産めるなら、という考えではいます。今は両親に結婚を急かされながら、転職活動中ですが、付き合っていた彼とも結婚の話がまとまらず少し前に別れましたし、ひとまずは仕事からだな、と思っているところなのですが。 30代ですから周囲は既婚で子持ちがほとんどです。結婚を機に、環境の違いや価値観も違ってくることは当たり前だと思っているので、旦那さん、子ども含めて変わらず密に付き合いができる場合は家族ぐるみで、家庭がすべてとなった友人とはたまのメール程度、の付き合いをしています。疎遠になりつつある子もいますが、仕方ないことだと割りきっているつもりです。 イラっとしてしまった友人とは、長い付き合いで、20代の結婚、出産ピークの際も一緒に経験してきたので、幸せオーラ全開の友人たちの心ない言葉にも、まぁ仕方ない…と乗り切り、親からのプレッシャーも、まあまあと励ましあってきました。 だからこそ、昨年の結婚もとても嬉しかったですし、結婚式も遠方から出席。変わらず付き合いが続いているのですが、結婚を機に退職、仕事復帰前に妊娠、今に至り、暇なのかメールがよくきて、その内容が根源でした。要するに、私の選択とは言え、30代独身の置かれてる状況がわかっているはずなのに、別人のようにオーラ全開になったのです。 ・妊娠がわかり… 仕事復帰はしばらくおあずけ。仕事にやりがいある○○がうらやましいな。 (まあ無いものがよく見える。復帰前に妊娠できたならいいと思うけどと思う。) ・家族について… 結婚したら両親との関係がすごく良い。色々言われなくなるし、早く彼氏と結婚しなよー。お腹大きくなると式にもでれないし。 (祝ってくれる気持ちは嬉しかったけれど、話し合い中で悩んでたところ。少しはぁと沈んだが、??????が悪かったな、と思うことに) ・性別がわかって連絡があり… 旦那さんが喜んでいること。30代の妊娠はしんどい。やっぱり出産する気があるなら、仕事探しと同時進行で彼氏探しも!産まれたらしばらくは大変だから、赤ちゃんの顔見に遊びにきてね。と (彼氏と別れることにし、転職も厳しいなと普通にメールで伝えてたけど、なんだか内容にプチっと切れました。) 友人に悪気はない。 たまたま私の状況が悪いだけ。 と、考えてもなんだか悲しいイライラした感じで、私がさらっと流せば済む話だけど、パンチを食らった気分です。 近くに住む既婚友人には、しばらくほっとけば、と言われました。が、メールがくるんですよね。そろそろ産まれました連絡ですし。 皆さんなら、しばらく放ってみるのが最善ですか? 気持ちに近い経験のある、という女性の方の意見が聞きたいです。

  • 異性との友達付き合い(同世代で)

    私は女ですが、子どものころから、なぜか男性が苦手で、どう関わっていいのかわからないことが多いです。 今は社会人になり、それなりに周囲の男性には失礼のないように関わっているつもりですが、やっぱりどうしていいのかわからず、無難に接することしかできません。同性では友達はたくさんいますが、男友達は全くいません。世の中の半分男性なのに、女性としか友達になれないってもったいないし、異性と友達付き合いができる人ってすごいなって思います。 別に恋愛感情はない、周りにいる男性と接するときは、性別の違いを意識せずに、同性の女性と同じように接してよいのでしょうか?それとも、異性なんだから、こういうことは気をつけたほうがいいのでは?ということはありますか?教えてください。

  • 結婚を意識した付き合いに発展するには?

    合コンで知り合った女性とお互い32歳で今度初デートをします。 私は男性です。 たぶん、結婚を意識した上での交際を相手は求めていると思います。 この場合、相手(私)に対してどんなことが知りたいと思っていますか。 例えば年収だとか・・・ 人によってそれぞれだとは思いますが、結婚を意識した付き合いを 始めようと思った場合、初デートの話でどの部分を重視しして質問しますか?

  • 30代前半女同士の友達の付き合い方

    30代前半女同士の友達の付き合い方 10代のころよく遊んでいた友人で、 20代の数年は結婚などで会っていない時期もありますが、ここ数年は月一ランチに行く仲です。 その友人とは普段ラインをすることはないのですが、私はその友人以外の友達とは、普段からたわいも無い会話や愚痴、できごとのラインのコミュニケーションがあるのですが、 その友人はランチに行くお誘いや場所決めの為のラインはするのですが、それ以外全くに近いくらいラインをしません。 ランチの計画の時はすごく積極的にラインをくれます。 ラインの使い方は人それぞれなので、そういう子なのかなと思っていたのですが、ここ数年は月一ランチが続いている仲なのに、少し距離を感じるというか、もう少し距離が縮まってもいいなと感じています。 正直ランチは楽しみですが、会話がないと言うかいまいち盛り上がりません。 私からたわいもない会話のラインを送った事がありましたが、体のいい返事というか一線あるような気がします。 相性が合わないと言われればそれまでですが、 30代で友達が減ってくる中、大切にしたいと思っています。 30代の友達関係って、若い頃に比べれば減るのは当然ですが、みなさん普段は連絡は取り合わないですか?

  • 付き合い始めの頃の結婚意識について

    簡潔にまとめると、まだ付き合いが浅いのに、結婚意識してる自分を見せても彼女の負担にならないかな、という内容です。 自分は24の♂です。彼女は22です。お互い社会人です。 付き合い始めて、まだひと月です。 比較しても仕方ないのかもしれないですが、今まで付き合って来たどの子よりも、今の彼女が好きだし、すごく大切にしたいと思ってます。彼女も、僕のそんな気持ちに応えてくれていて、とても幸せです。 まだ付き合い始めなので、気持ちが高ぶってる部分は確かにありますが、今までの経験から、こんな気持ちが高まったのは初めてです。 なので、自分としては社会人2年目だし、近い将来、彼女と結婚したいと思うようになりました。彼女は分かりませんが、自分は貯金をしていて、もうすぐ100万程貯まります。 そこで、質問なのですが、 1.現時点では、やはり気持ちの高ぶりと思われるので、自分の考えを彼女に伝えないほうがいいのでしょうか? 2.なんとなく、彼女の結婚に対する考えを探る方法はないでしょうか?話し合えば一番いいのですが(汗)。 自分の結婚したい気持ちを伝えるのはとても勇気がいります。真剣なのに軽いと思われそうで…。 長文で失礼しました。

  • 女同士の大ゲンカしたのですが…

    30代の女です。お恥ずかしい話で恐縮なのですが…。 半年前に飲み会で知り合った、社内の違う部の年上の女性がいて、 社内の飲み会や、都合が合えばたまに昼など一緒する感じの仲でした。 私のことを「友達なのよ~!」と周囲に言っていた様ですが、 何か気に入らない事があると二人になった時に私にきつい言い方で当たったり、 私と同課の男性(社内でもモテてる人。)を好きらしく相談などをされるのですが 相談内容も「好きすぎて、側に寄れないの!私って可愛くない?」などという 「…はい?」という内容…。同棲している彼氏もいるらしく、ややこしい話は いやなのでそこそこに聞いているのですが、それも気に入らないようで私の彼氏との 付き合い方を「型どおりの付き合い方しか出来ない人って信じられないんですけど!」などと 言われたりで、(フツーの付き合いなんですが…)精神的にきつくなり、 彼女から少しずつ離れる事にしました。 しかしこの間、偶然飲み会で避けていた同席をしてしまい、彼女が酔って 「てめーなんか、大したオンナじゃねー」「いい気になってんじゃねーぞ」 「(私が所属している部署を)あんなとこで女が働いて人生楽しいか?バカだろ!」 などと、かなりひどい事を言われ、私も普段からの事もあり、怒りが爆発してしまい 大ゲンカになりました。(殴り合いとかではないですが、周囲が仲裁に入る程でした。) 今まで人とケンカなどした事もなく、自分でも落ち込んでしまいました。 しかし、「理解して頂かなくて結構です。貴女の事も理解できませんので。」と はっきり言えたのであまり後悔はしていません。(告げた方法は最悪ですけど…。) しかし、後日彼女は別に悪びれもせず、私のデスクまでやってきて 「昨日ごめんねー、昼おごるよ~」と言ってきました。(断りましたが…。) 彼女は仲直りしたがってるそうで、普段からの事情を知らない周囲からは 「一度の粗相じゃない。仲直りすれば?」としきりに言ってきます。 私は、今までの事と、彼女の性格を考えると改善はしないであろうと思い、仕事も一緒に組んでやる事も無い事から 仲直りの必要性は感じられず、「うーん、どうですかねぇ?(苦笑)」と 返事をしたところ、「頑固だねえ。」と言われてしまいました。 私が頑固なのでしょうか?他の方はこんな状況でも笑って仲直りできるものなの でしょうか?最近は周囲からの仲直りしろコールもストレスになってます…。

  • 男性が結婚を意識するとき・・・・

    男性は、孤独感を感じると結婚を意識したりしますか? 例えば、周囲が結婚しはじめたとか・・・・ しばらく連絡をとってない元カノが結婚をするとか・・・・など。

  • 結婚後、男友達との付き合い

    既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚後に以前からの付き合いのある男友達(お互い異性ということを意識したことがない、親友と呼べる存在)と二人きりで飲みに行ったりすることは非常識だと思いますか? 結婚前はたまに二人でのみに行っては近況報告や相談事やばか話などして同性の友達と遊ぶような感覚で付き合っていました。 主人にもその男友達の話は何度かしていて知っているのですがやはり二人で会うのはあまりいい気がしないようです。 やっぱり、やましいことがなくてもこの先、会わないほうがよいのでしょうか?

  • 結婚を意識する年頃に差し掛かって。

    4ヶ月ほど、お付き合いしている彼がいます。 私は今年24歳になります。彼は6歳年上です。 最近周りの友達で、ちらほら結婚という言葉を出す子が増え、私自身も結婚について少しずつ考えるようになりました。 今の彼氏とは正直、結婚は考えられない・・・です。 大好きだし、彼氏もすごく大切にしてくれています。 でも、営業をしているのでコンパが多いとか、たまに嘘をつくなど、不安になる要素があって、結婚するならこの人ではないのかも、、と思ってしまいます。 2人の中で、結婚の話が出たこともありません。 私もですが、彼は今年30歳だし、もっと結婚を意識できる人と付き合った方がいいのでは?と思います。 私はお付き合いの延長に結婚を考えているから、だから今の恋愛にどうしても悩んでしまいます。 男性は、付き合うのと結婚するのは別、という方もいると聞いたことがあります。 このまま付き合って、結局いつか別れるなら、今別れたほうがいいの?と思います。 考えただけで、涙が出てくるほど辛いですけど。 でも、今私たちは今が楽しければいい。というようなお付き合いをしている気がします。 彼の気持ちがわからないですが、こういう話題はなかなか切り出しにくいし、私自身が彼との結婚を積極的に考えられないのに相手に意見を求めるのもすごく気が引けます。。 とても優しく大人で、私にはもったいないほどの彼です。 なぜか私を好きになってくれ、こんなに合う人はなかなかいない、といつも言ってくれます。 ただ、やっぱり不安が拭えなくて。。。。 本当にこの5月、6月くらいで、周りの友達3人ほどから結婚を考えているという話を聞いたので、今の自分の状況に悩んでしまいました。 何かご意見ありましたら、厳しくて構いませんので宜しくお願いいたします!

  • 結婚の意識

    ついこの間も質問させて頂いたんですが、 お付き合いをする時に特に男性は結婚って意識をするものなのでしょうか。 私はあまりしない方だったのですが、最近少し考えるようになりました。 また、結婚を考える時って、様々だとは思うんですが、付き合いだしてどれくらいで考えるようになるんでしょうか。 付き合っていく上で「結婚」を考える事で「好き」という気持ちの重さって違うものでしょうか。。 とりとめのない質問ですが、皆さんの経験もふまえて参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。