• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため)

女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため) 20代後半に、周囲の女友達は結婚を意識しだし、競争意識による嫉妬心などを持つ子が増えました。 今まで一緒に旅行いったり飲みにいったり、仲良いと思っていた子が突然豹変し、私のあらさがしをするようになりました。そしてひどい時は目の前で吐き捨てるように悪口を言われたりしました。 半数以上がそういった豹変をしたことから、半数以上は本当の友達ではなかった、と思わざるを得ません・・ 私は当時結婚したいと思っていなかったのでただ唖然とするばかりでした。 しかし、そろそろ結婚を・・と考えた時、周囲に友(同性の)と呼べる人が二人しかいないことに気付きました。 そして家族内でも母と姉と仲が良いとは言えず、めっきり同性不信です。 おそらく男性側は「異性同性問わず仲良くできる人」がベストだとお考えだと思います。(義理の付き合いの中で、男性も女性もいるということから) ですので、この同性不信をできるだけなおしていきたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#180963
noname#180963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

20代後半になると、周囲の結婚に羨ましい反面焦りもでてきますよね。その気持ちもわかります。それでもお友達は大切にしたいし、祝福するならまだしも悪口なんて言語道断。そこまでのお友達と思ってしまいますね。 結婚したら生活スタイルが変わるので今までのお友達とは次第に疎遠になっていきます。それでも続くのが本当のお友達と割り切ればいかかですか?結婚式などに招待するのに不都合なら回答者NO1さんのように海外などで身内だけでもOKでは?私は式、披露宴などやはり煩わしかったので2人で海外でしましたよ。 結婚後、働くのか主婦になるかでも違いますが、私は主婦で子どもが2人産まれてからはママ友達がたくさんできました。環境が似ているので共感できる部分が多々あり日々楽しく過ごしています。独身時代のお友達とは年賀状のやり取りだけになっています。近くで環境の似ている方々と楽しくお付き合いできるようになると思うので今直そうとか考えなくても大丈夫だと思います~お幸せに! 強いて今直したいと言われるなら、お友達の言うことなど気にせず、常に明るく前向きに、プラス思考の人は周囲からみても気持ち良く素敵にみえますから。私もそう心がけています!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

恋愛感情のもつれから、同性に敵意を持ちその不幸を願って呪うような人間は男性にもいます (かなり気持ちが悪いですが) 対応策としては、華美な服装を控え美人に見えないような化粧をすることです それを見て満足し、嘲笑うなどの行為がしばらく続くと思いますがそれは我慢です しばらくすれば向こうの方から遠ざかっていきます

• 回答No.5

複数の女性を競わせて、意のままになる様子を見て楽しむのは 今まで意のままにならなかった反動と嗜虐心が有るのかも知れない 女性の方はと言うと、自分の幸せを誇り、競争相手を辱めることに喜びを感じているようです このような退廃、腐敗に巻き込まれると良好な人間関係は望めないので 女性を辱めるような男性とはお付き合いしない 自分を著しく堕落させ卑しめる恋愛はしない これが一番だと思います しかしTVやNET媒体で見られる彼等はどんな素性の人間なんだろう。。

• 回答No.4

TVとかNETなどでこの世の春を謳歌する人達の退廃が窺えます 彼等は女性に対する求愛と、満足の為にTV局やNET媒体などを意のままにして楽しんでいますが それを眺めていると彼等の日常がわかるのです 彼等は女性を商品とし自分に奉仕させる為、複数の女性を競わせます その為競争相手に憎しみを持ち、その不幸を望んで喜ぶような女性が生まれるのです 先に話したように、彼等は田舎者価的値観によってTVやNET媒体をハイジャックしますが そこにそんな女性が得意げに現れるということです みんな見てますから非常に教育に悪いってことですねw

• 回答No.3

まだ二人残っているのですから、同性不信というほどのものではなく、ちょっと現実が見えてしまったというだけのような気もします。 本当は友達だと思える人がいるだけでもいいのだとは思いますが・・ 質問者さんがそれ以上の付き合いも望むというなら、本当の友達ではなかったというような人達と、どう義理の付き合いをしていけるかって事になると思うのですが・・ まぁ、あまり深入りし過ぎないというのも大切だと思います。

• 回答No.1

質問者さんの気持ちはなんとなく分かります! 昔は女同士で群れて遊んでいたし、自然にそれができていました。 でも今は、ほんと気の合う人としか会いたくない。。 仕事で予定が合わないというのもあるんですが、私も独身なので、同じく独身で生活状況も似ている友人のほうが一緒にいて気楽です。 それはやっぱり、気持ちも理解できるので話が合う、共感できることで癒されるのだと思います。また、フリーのほうが色んな事に興味を持つので何しても楽しいんですよね。 逆に、家庭を持ったり、恋人を持ったりすると、なぜか上目線でものを語ってしまったり、他人と『幸福度』を比べてしまいます。それがイヤミったらしい発言にきこえます。女は男と比べ感情的で、言わなくていいようなことを口に出してしまいがちなんですよね。それを豹変と思うのかもしれません。 また、家庭を持つと時間の拘束やお金の管理もあるので、独身の人に合わせてられない・昔と違うのよって気持ちもあります。育児についても常に考えているので、子供のいるママさん同士のほうが気が合うし独身の人を「気楽でいいわね~」って思います。 ある意味、女の人生の段階の先を行っているということですが、悪く言えばおばちゃん染みてきているということでしょうか。独身の人からすると魅力に欠ける・でも育児こなせて凄いねって感じです。 離婚を経験した人は、男選びについては厳しい意見いいますよね;まぁこれはどうしようもないです。 私も母と仲良しとはいえず、だから女性が苦手なのかな・・・?って感じてます。これは幼少期を遡る様々な出来事やコンプレックスが作り上げたもので、克服するのは難しいと思います。 それよりも、今・この現状でいかに心地よく、幸せになれるかが大切です。 少数でも信頼できる友人と恋人がいれば良いのではないでしょうか? でも結婚式については、女友達少ないねって思われるのが気になるのは分かります。 結婚式は参加者からすると、ある意味同窓会のような楽しみもあるので、学生時代など過去によく遊んだ人みんなに告知し、招待しても都合が良ければ参加してくれると思います。 今はそれぞれ大人になって離れてしまったけど、思い出は大切にしたい。幸せを祝福したいという気持ちは、独身のひとよりも既婚のひとのほうがあると思いますよ。 もし不安であれば、結婚が決まったら昔の友人に「結婚することになりました。挙式については未定です。」とメールを送ってみて反応をみるのも手ですね^^ 友人の招待に自信がなければ、海外や国内の挙式スポットで限定した親戚や友人だけを招いて挙式を上げる選択もありますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じような気持ちになられている方がいるということを知っただけでも、救われた気持ちになりました。 就学・就職・結婚・出産・・と人生のイベントがありますが、その段階ごとに人は変わっていくものなのでしょうね。 そのイベントの時期も、選択も、人それぞれで、個人が目標としていることがお互いにかみ合えば協調しやすいですし、かみ合わなければ温度差ができてしまいますよね。 たとえ目標が学生の頃同じでも、結婚する時期が異なったりするだけでいとも簡単に縁が遠のくことだってあるのですね・・その後の経験によっても違ってきますしね。 私が今友と呼べる女性は既婚者ですが、お互いにいいところを口に出して言いあい、決して相手を不快にさせまいという思いがお互いの間の空気の中に定着しているように思います。 他の女友達は「仲良かったから何言っても許される」とでも思っているかのような言動です・・また、こちらが気を悪くさせまいとほめたり気を使ったりする言動がますます横柄な態度を助長させているようです。私の態度を良しとする価値観の持ち主でないと、友として長続きしないような気がします・・ 挙式についてのアドバイスありがとうございます。 お相手の方とアドバイスしていただいたことを基に考えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。