• ベストアンサー

人付き合いが苦手です‥。

こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人っていうのは合う人・合わない人が絶対にあります。誰にでもあります。100%です。 で、にぎやかな人っていうのは、基本的にはにぎやかな人が好きです。おとなしい人はおとなしい人とあいます。にぎやかな人の方がすかれているかと問うと、そうでもありません。にぎやかな人でもいやな人はたくさんいますし、だれにでも好かれるわけじゃなく3,4割くらいの人からしか好かれてないと思います。おとなしい人だってそうです。3,4割くらいの人には好かれていないとおもいます。 ですから、おとなしいからどうのこうのじゃなく、気の合う友達を見つけるのがいいかと。。無理してテンション高めのサークルを続けなくてもいいんじゃないでしょうか?ありのままの自分でいられるサークル・友達を色々探してみつければいいじゃありませんか。にぎやかだから悪いとかおとなしいから悪いとかはありません。あなたがいつもの自分でいられるところを探した方がいいですよ(職場・サークルなどなど)。 若いうちはどうしてもきらびやかな方にだれでも目を向けてしまいます。かくいう私もそうでした。しかし、そんなことは無駄であってありのままの自分で生きていくところに本当の意味があると思います。 思いやりのある人は、あなたが無口だったら率先してしゃべってくれますよ。あなたにもいい面がありそういうところを気に入ってくれるひともたくさんいると思います。そういう人はたくさんいるはずです。そういう人と友達になりましょう。がんばってください。 だれでも、友達になれる人なんて1,2割ですよ。社会に出て人格というものができるようになると。会社員で友達がたくさんいる人は相対的に今の時代は少ないです。みんな仲良くというのは、中学・高校くらいまでです。 がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#22785
noname#22785
回答No.4

私も人見知りの経験があります。 今も人見知りの傾向があります。 でも、そんな私を、以前ほど苦にしなくなっています。 私の場合を書きますね。参考になるか分からないですが。 私もあるサークルに所属していました。 私も大勢の中で話が盛り上がっているところに入るのは、気が引けます。 ただ、一対一で話をするのは、何とかやることができました。 そこで、大勢の人が集まっている場でも、関わりやすそうな人を見つけては、声をかけ、 一対一で話す機会を持つようにしました。 そんなに焦らず、気の向くままにという感じで。 そうやって、1人1人と(全員ではないですが。)知り合っていくことで、その人たちが輪になっているところにも 入っていきやすくなりました。大勢の輪の中でも、所属感を持てるようになりました。 そんなに無理はせず、人と関わってみたいという欲求のもと、少しの勇気をもって、 小さな階段を一段一段上っていったというところでしょうか。 「同じ学年の友人とうまくいっているのかよくわからない」とのことですが、 あまり気にせず、 twinklestarsさんは、twinklestarsさんで進んでいっても良いのではないでしょうか。 不安に思っているだけではなくて、自分の性格を理解しつつ、 twinklestarsさんなりの生き方を新たに開拓していくのも面白いのではないでしょうか。 (かなり一方的なことを言って、ごめんなさい。)

回答No.3

こんばんわ。赤の質問ということで、お困りのようですね。 「人見知り」を直して、もう少し人付き合いに積極的になりたいんですね。 まずコマ目に あいさつ したり、声を出すことを しっかり習慣づけてみては、いかがでしょうか? なにやら、当たり前のことを書いてしまいましたが。 例えば、毎日かよう、駅員さんに軽く会釈したり、 レジの店員さんとか食堂のおばちゃんとかに、コマ目に ありがとう とお礼をいってみるのも、良いかも。 で「あいさつ」に慣れてきたら、さらに プラス「ひとこと あいさつ」です。 おはようございます。プラス 今日は一番乗りですね。 こんにちわ、今日は道が混んでましたね。 こんばんわ、今日の一日は、たいへんでした。 型どおりの あいさつ にプラス ひとこと で話題を広げるキッカケをつくります。 うまくいくと良いですね。人付き合い。ホント、難しいですし。 まだまだ奥が深いけど、とりあえず、当たり前のことから 見直してみるのも良いかと。

回答No.2

お礼は2度手間なのでいりません。 大学生時代っていうのは、思春期の真っ盛りでみんな人付き合いが苦手っていう人が多いです。その中で、自分も沈んでいると友達はいつになってもできません。できるだけ積極的に動いてみてはどうでしょうか? 僕は内向的そうな人を積極的に選んで話しかけていきました。すると相手も友達がいない状態なので仲良くなることができましたよ。 大学生っていうのは、友達がいない方が多いというと極端ですが、結構います。そういう人はみんな自分も沈んだ感じでいるために、積極性がないんだと思います。友達がほしいなら、自分から声をかけたりすると案外いいかもしれませんよ。 では、がんばってください。