• ベストアンサー

人付き合いが苦手です‥。

 こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人っていうのは合う人・合わない人が絶対にあります。誰にでもあります。100%です。 で、にぎやかな人っていうのは、基本的にはにぎやかな人が好きです。おとなしい人はおとなしい人とあいます。にぎやかな人の方がすかれているかと問うと、そうでもありません。にぎやかな人でもいやな人はたくさんいますし、だれにでも好かれるわけじゃなく3,4割くらいの人からしか好かれてないと思います。おとなしい人だってそうです。3,4割くらいの人には好かれていないとおもいます。 ですから、おとなしいからどうのこうのじゃなく、気の合う友達を見つけるのがいいかと。。無理してテンション高めのサークルを続けなくてもいいんじゃないでしょうか?ありのままの自分でいられるサークル・友達を色々探してみつければいいじゃありませんか。にぎやかだから悪いとかおとなしいから悪いとかはありません。あなたがいつもの自分でいられるところを探した方がいいですよ(職場・サークルなどなど)。 若いうちはどうしてもきらびやかな方にだれでも目を向けてしまいます。かくいう私もそうでした。しかし、そんなことは無駄であってありのままの自分で生きていくところに本当の意味があると思います。 思いやりのある人は、あなたが無口だったら率先してしゃべってくれますよ。あなたにもいい面がありそういうところを気に入ってくれるひともたくさんいると思います。そういう人はたくさんいるはずです。そういう人と友達になりましょう。がんばってください。 だれでも、友達になれる人なんて1,2割ですよ。社会に出て人格というものができるようになると。会社員で友達がたくさんいる人は相対的に今の時代は少ないです。みんな仲良くというのは、中学・高校くらいまでです。 がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#22785
noname#22785
回答No.4

私も人見知りの経験があります。 今も人見知りの傾向があります。 でも、そんな私を、以前ほど苦にしなくなっています。 私の場合を書きますね。参考になるか分からないですが。 私もあるサークルに所属していました。 私も大勢の中で話が盛り上がっているところに入るのは、気が引けます。 ただ、一対一で話をするのは、何とかやることができました。 そこで、大勢の人が集まっている場でも、関わりやすそうな人を見つけては、声をかけ、 一対一で話す機会を持つようにしました。 そんなに焦らず、気の向くままにという感じで。 そうやって、1人1人と(全員ではないですが。)知り合っていくことで、その人たちが輪になっているところにも 入っていきやすくなりました。大勢の輪の中でも、所属感を持てるようになりました。 そんなに無理はせず、人と関わってみたいという欲求のもと、少しの勇気をもって、 小さな階段を一段一段上っていったというところでしょうか。 「同じ学年の友人とうまくいっているのかよくわからない」とのことですが、 あまり気にせず、 twinklestarsさんは、twinklestarsさんで進んでいっても良いのではないでしょうか。 不安に思っているだけではなくて、自分の性格を理解しつつ、 twinklestarsさんなりの生き方を新たに開拓していくのも面白いのではないでしょうか。 (かなり一方的なことを言って、ごめんなさい。)

回答No.3

こんばんわ。赤の質問ということで、お困りのようですね。 「人見知り」を直して、もう少し人付き合いに積極的になりたいんですね。 まずコマ目に あいさつ したり、声を出すことを しっかり習慣づけてみては、いかがでしょうか? なにやら、当たり前のことを書いてしまいましたが。 例えば、毎日かよう、駅員さんに軽く会釈したり、 レジの店員さんとか食堂のおばちゃんとかに、コマ目に ありがとう とお礼をいってみるのも、良いかも。 で「あいさつ」に慣れてきたら、さらに プラス「ひとこと あいさつ」です。 おはようございます。プラス 今日は一番乗りですね。 こんにちわ、今日は道が混んでましたね。 こんばんわ、今日の一日は、たいへんでした。 型どおりの あいさつ にプラス ひとこと で話題を広げるキッカケをつくります。 うまくいくと良いですね。人付き合い。ホント、難しいですし。 まだまだ奥が深いけど、とりあえず、当たり前のことから 見直してみるのも良いかと。

回答No.2

お礼は2度手間なのでいりません。 大学生時代っていうのは、思春期の真っ盛りでみんな人付き合いが苦手っていう人が多いです。その中で、自分も沈んでいると友達はいつになってもできません。できるだけ積極的に動いてみてはどうでしょうか? 僕は内向的そうな人を積極的に選んで話しかけていきました。すると相手も友達がいない状態なので仲良くなることができましたよ。 大学生っていうのは、友達がいない方が多いというと極端ですが、結構います。そういう人はみんな自分も沈んだ感じでいるために、積極性がないんだと思います。友達がほしいなら、自分から声をかけたりすると案外いいかもしれませんよ。 では、がんばってください。

関連するQ&A

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 苦手な人との付き合いで心がけるべき事。

    大学生1年生の女子です。現在演劇関係の大学のサークルに所属しています。 けっこう全体的には和気あいあいとやっています(つもりです。) そこで去年からちょっと自分自身で悶々としていたことがあったのです そのサークルに苦手な人がいます。同学年の子です。 彼女は仕事もできるし演技もうまいし、私はその部分はとっても尊敬していて、見習おうと思っています。 でも、けっこう気が強く、言い方もきついので、元々おっとりした子達とお友達になっていた私にとって、彼女の発言でかなりぐさぐさ心が傷ついてきました。。。(「○○してよね!?」という命令口調とか、「だったらお前、○○してみろよ!?」とか、気に入らないことがあると舌打ちしたりとか・・・) そのたびに、私はてきぱき仕事ができないけど、自分ができることをやろう!と思って、サークル内の役職をやってきたのですが、何かをするたびに文句を言われてしまい、自信を失ってきてしまいました。(「この前のみんなへのメールの文章、あんな下手にでてちゃあ仕事やってくれる人集まんないでしょ、前に学習したでしょ?笑」という感じです) でも、その子はサークル内では人気があるなあと思っています。先輩たちにも気に入られているし、同級生とも仲が良いので。。。 その子と私もしゃべりはするんですが、どうも向こうもこっちに距離をとっています。 前に部室に用事があり、二人きりになった時、なんか話題ふらなきゃと思い、話題をいろいろ振ったのですが、盛り上がらなくて、本当に自分は話下手だし、ますますこいつやな奴だなって思われただろうなってすごく落ち込みました。 できれば仲良くしたいし、歩み寄りたいです。 だけどどうしても壁がある そして、部内で好かれてる彼女を苦手としている私って、やっぱり性格にどこか難があるのだと思います。 演劇は大好きなので、やめたくないです。それに彼女以外の人とは仲良いので(私が好かれてるかはわかりませんが・・・) 大学生にもなってこんなことを聞くのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、 今までこのようなことがなかったものですから、対処の仕方が分からなくて困ってます(;_;)(小学校のとき嫌がらせは受けたことはありますが、その相手はみんなから嫌われていましたので) 支離滅裂な文章ですいません、 皆さんは、苦手な人とのお付き合いで、どのようなことを心がけていますか?

  • 人付き合いが苦手で困ってます・・

    友達以外の人と喋るのが怖くて困っています。 初対面の人だと何喋ったらいいのか分からなくて会話が全然続きません。 友達ならなんとか喋れるのですが 顔見知り程度の人でも会話能力がなくあまり話が続きません・・ 誰とでも仲良く話せる子が羨ましくてこんな自分が凄い嫌いです・・・ できることなら会話能力を身につけたいのですが 身につけることは可能なのでしょうか? そうゆう学校(?)ってあるのでしょうか?

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 人付き合いにおいてアドバイスをください。

    私は1年以上 大学で友達ができませんでした。仲良くなった人は数人いるのですが、関係が上手くいかず、崩れてしまいました。ずっと一人で行動しており、声を掛けてくれた人が一人いました。しばらくは仲良かったのですが、避けられているような気がしてきました。多分、私の話し下手が原因だったと思います。それからは疎遠になっていたのですが、学年が上がってから、また仲良くしてくれるようになりました。しばらくは会話中、気まずい空気などなく、仲良くできていました。しかし、ある日 相手の言葉に対して、どう反応したらよいのかわからず、沈黙ができ、とても気まずい空気になってしまいました。沈黙がいけないとは思わないのですが、まだそこまで打ち解けられていないので、沈黙ができると苦しいです。私は人付き合いが下手で、人間不信な部分もあるので、相手に不安を抱かせてしまっているときもあると思います。でも、こんな私と一緒にいてくれて本当に感謝しています。最近 少しずつですが、この友達を信じられるようになってきています。この友達に避けられるようなことがあれば、人付き合いが本当に怖くなりそうです。絶対に嫌われたくありません。 相手の言葉に対して上手く返すには、どうしたらよいのでしょうか?また、今後、この友達と上手く付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • はしゃぐのが苦手で人付き合いがつらい

    私はこどもの頃からあまりはしゃぐようなことがなく、常にテンションが低めでした。 長い付き合いの友人などはいますが、複数人でわいわいと遊ぶことはあまりなく、 一対一でのんびり遊ぶことが昔から多いです。 それでも苦に感じるようなことは今まで少なかったのですが 今年から社会人になり、30人もの同期と関わるようになって、つらいなあと感じることが増えました。 飲み会、カラオケ、ボーリング、キャンプなどわいわいと遊ぶようなイベントがよく企画されます。 人数が多いため騒がしく、会話に入り込めなかったり、ノリに合わせようと思ってもぎこちない感じで疲れてしまい、心から楽しめません。 それでも参加しないと仲良くなる機会を失ってしまうのではないか、誘われなくなるのでは、と不安になってしまいます。 これからの付き合いも長いし、同期とは仲良くしたいなあと思うのですが うまく関わっていくにはどうしたら良いのでしょうか。 自分はそういうことが苦手なんだ、と割り切った方がいいのでしょうか。 人見知りなところもあるので、積極的に話しかけることを心がけようとは思うのですが…。

  • 女の人が苦手です。

    私(女)は女の人とうまく付き合っていけません。 自分のお母さんやお姉ちゃんは大好きだし、めずらしいくらい仲がいいのですが、どうも他人というか、家族じゃない女の人とうまくコミニケーションがとれません。 女の子の友達は少ないけど3人いるにはいますが、心から好きではありません。友達からみんなで遊ぼうと誘われても、どうも気がのらなくて断ってしまいます(たまには付き合いだからと思って遊びます)。友達は学生時代からの付き合いで、そのうちの一人の子は好きで、もう一人はまあまあ好きで、もう一人は嫌いな子です。好きな子だけと遊べばいいんだけど、二人で遊んでいるうちに会話が途切れるのが嫌で、女の子と遊ぶときはいつもみんなで遊んでしまいます。でも遊んでいてもあまり楽しくなくて義務で遊んでいる感じです。みんな(二人の友達)も学生時代からの仲良しグループだから私をなんとなく誘っているだけで、本当は私のこと好きじゃないと思います。 職場でも女の人はどうもダメで、男の子とばかり話しています。女の人と仲良くなりたくて仲良くなろうと頑張るんだけど、結局仲良くなれません。 男の子には好かれているし、男の子と話していたほうが楽しいです。でも女の人に男ったらしとか思われるのが嫌で、男の子とはみんなの前では仲良くしすぎなようにしています。 学生の時や、昔の職場で女の人とうまくいかなくて、いじめのようなことも受けたことがあります。それが原因なのか、女の人と接すると、顔が引きつっていたり、苦笑いになったり、自然に振る舞えません。私が苦手って思っていることが相手に伝わっていると思います。 子供のころは誰とでも普通に接することができていました。 どこに行っても女の人はいるし、付き合っていかなければいけません。 どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 人付き合いが苦手です

    人付き合いがとても苦手です。 小さい頃、両親が共働きで、祖父母と暮らしていました。祖父は会社勤めで祖母は農家の仕事をしていたため、私はベビーベットやトラックの荷台で一人で遊んでいたそうです。幼稚園に入ってから、両親の家に引き取られたのですが、それから小中学高校と、あんまり友達と遊んだことがないのです。引きこもりとかではなくてちゃんと学校には行っていますが、放課後とか休日祝日夏休みなど友達と遊んだことがほとんどありません。両親は忙しくて、全く気にしていないようでした。家に友達をよんだのは一回だけ(一人だけ)です。中学の時、家を新築して、その時は母がよびました。 こんな育ち方をしたのって私だけなのでしょうか?赤ちゃんから大人になる過程で、人間関係を学ぶ時期を逃してしまったような気がして、悲しくなります。 アルバイトや会社勤めをしたこともあります。今は結婚していて、子供もいます。 初対面の人と会ったら、挨拶して名前を言って、聞かれたことには答えます。でも2度、3度と会うと何を話してよいかわからなくなります。今まで優しくしてくれる人は何人かいましたが、例えれば「手を差し伸べられても、その手をどんなふうに取ったらいいかわからない」というかんじです。人付き合いの経験が極端に浅いので、、、 子供のサークルなどもいくつか行っていますが、一年以上通っても、仲の良い人もいないし、簡単な当たり障りのないような会話をするだけって感じで空しくなります。 どうしたら人と仲良くなれるのでしょうか?友達と電話しあったり、家に呼んだり呼ばれたりといったことは、どのくらい仲良くなってからするものなのかわかりません。私が皆をうちに呼んだら、向こうも誘ってくれるのかな?と思いますが、どうやって誘ったらよいかわからないし、どうしても言葉がでません。 長々と書きましたが、読んでくださってありがとうございます。