• ベストアンサー

人付き合いが苦手で、、、

27歳男です、人と話すだけでストレスを感じてしまいます、 仕事で仕事の話ならいくらでも話せるのですが、 プライベートな話し、くだらない会話、など自分の話しをするのが 苦痛でしかないのです、 友達は一人もいません、一人でいるのが好きなのです、 良くないとは思いますが、どうしようもないのです、 気の合う友達がいたら楽しいと思います、欲しくないわけでは無いのです、誰とでも気軽に話せるタイプではないので、、、 否定だけの回答はいりません、 気持ちを分かってくれる方、共感してくれる方、 意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.3

割と重大でないのでショックを受けないで聞いてください。多分、脳の問題のようです。    1:軽度の脳の発達障害、 2:アダルトチルドレン  1ですが、脳が未発達なのではありません。各部位のバランスが取れてないだけなんです。つまり、指で言えば、親指の第二間接が2倍長く、薬指の第一関節が2倍長いと、バランスが崩れているので物を十分掴めなくなります。これを発達障害と言います。  軽い発達障害の人は結構多く居るんです。   黒柳徹子さんは今もちょっとおしゃべりで、時々空気読めないで、お笑い若手の話を潰したりしますが、軽い注意欠陥多動障害とアスペルガーです。子どもの頃は何倍何十倍も酷かったので、小学校を8回も退学させられました。喋りが止まらないので授業が出来なかったのです。  もっと大勢の人が実は軽度の発達障害です。大田光も小学校の算数の計算が今でもかなり苦手です。軽度の学習障害です。  片付けるのが苦手(うつ病でないのに)、女性で料理が全く出来ない~知り合いの奥さんは目玉焼きも出来ません。毎回必ず両面が丸焦げになります。稲盛いずみもそうです。チェ・ジウもそうです。~など、世の中には自分が軽度の発達障害と気付かないで居る人が、そして、性格と間違えられて周囲から悪く誤解されてる人も少なくありません。 アインシュタインもそうでした。彼は決して障害が軽くはありませんでしたが・・・。  非常に軽度の発達障害は軽いので、性格と間違えられてしまいます。  人と居たくないのは、軽い自閉症かアスペルガーの系列です。  自閉症が軽くても、誰かと何気ない話のチゃッチボールが出来ないので、人を避けるようになります。想像力を働かせて、興味が無い事でも色んな角度から質問をどんどん繰り出して、会話を盛り立てるのが非常に苦手になります。  次に、アダルトチルドレン問題。  幼少期に親との関係に問題があって、他人との関係が上手く行かないようになることです。(詳しい説明は割愛します。) 大人になっても中身が幼稚・・と言う意味は全然ありません。  保健所の保健士に相談すれば、NPOで発達障害支援の団体を世話してくれます。そこで、プロが無料でカウンセリングしたり、同じ問題の人々とサークル活動したり、就職時に会社に行ってあなたの説明や解決方法を職場の人に指導もしてくれるので、人付き合いが苦手でも、何とかなるように手助けしてくれます。  一度、相談に行ってくださいますように。

curosuke
質問者

お礼

博学ですね!  ビックリしました、、、 うーーーーん  考える所があります! ありがとうございます。 大いに参考になりました。

その他の回答 (4)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

あはは お友達ですかー 趣味があえば、よろこんで 映画好き、ゲーム好きです ・・・でも、このサイト、個人情報を教える手段がありませんねorz

curosuke
質問者

お礼

ありがとーございます。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.4

25歳男です。 お気持ち良くわかります。 私もちょっと前まで人付き合いが苦手で、みんなとお昼に行っても、仕事の話もプライベートの話もしないで、黙っていることが良くありました。仕事の話ができるだけでもすごいです。 >良くないとは思いますが、どうしようもないのです これが良くないととは思いません。私はたとえ一人でも、それを納得して、自分の信念のもとに、一人の人生を自由に楽しんでいるのであれば、それはすばらしいことだと思います。 一般的に人付き合いが得意な人が多数派で、苦手な人が少数派というだけで、良い悪いということでは無いと思うので、仕事に支障がなければ、それを指摘されたからといって恥じる必要はないと思います。 周りに言われたから人付き合いを始めるよりも、自分の心に正直になって、友達を作りたいと思ったら作る努力をすれば良いと思います。今ではインターネットで友達を作ることだって出来るんですから。 今は友達を作ることよりも、一人の時間を楽しみたい時期というだけだと思いますよ。 なんて、若輩者のくせに偉そうなことを書いてしまいました。(笑)

curosuke
質問者

お礼

偉そうだなんて、、、 歳もそう変わりませんよ! うれしいです、  ありがとうございます。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.2

仕事で仕事の話ならいくらでも話せるのですが いいことだと思います。 どんどん 仕事の話で 飛躍するといいです。

curosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。うれしいです!

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

あら、まったく、同じ考えの人ですね。 共感100%ですよ。 私も人とおしゃべりするのが苦手で楽しいとは思えず、むしろ苦痛でしかありません。 だから、友達がほしいとも思いません。 どうすれば解決できるかについては、もちろん、私にはわかりません。

curosuke
質問者

お礼

共感してくれる人がいる事がわかっただけで、、 こんなに嬉しいなんて、、、、(笑) あなたと友達になりたいですよ。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人付き合いが苦手で困ってます

    タイトルの通りですが悩んでます。 現在40歳で男ですが、以前(独身時代)は全く感じなかったのですが、28歳に結婚(子供2人で妻とはうまくいっておりません)、忙しくストレスの溜まる職場とそれらが原因か否か不明ですが、すごく人付き合いに抵抗を感じるようになってしまいました。 職場にいても友達といてもあまり話をする気分になれませんし、そんなですから相手にものすごく気を使ってしまいます。 一人でいる方が落ち着きます。 たぶん今の私といると相手は暗くあまり話をしない男と思われているのだと思います。 人見知りも激しく自分でも自分が嫌でたまりません。 正直、何が原因でこんなになってしまったのか自分でもよく解りません。 私は病気なのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手です

    最近人を見下したり、笑い者にするタイプの人が増えてる気がします…。 自分に自信が無い私はそういうのがストレスに感じまして。 ある女友達は、自分(私)の事を直接否定するのでなく他人の例をあげて回りくどく馬鹿に?します。(例・職場にゲームが趣味のオタク女がいて嫌だ、(私もゲームはよくやるのでその事は話してます)等) 『それって私の事?』と聞くと『ううん!違うけど』と言いニヤニヤしてます。 私と似てるタイプを探して馬鹿にする様な発言が多いです。こういう子(私に似通ったタイプ)がいてさ~ うざすぎる、とか。 アドバイスなんでしょうか?馬鹿にする為に言ってるとしか思えません。 私を嫌ってて気付かせる為に言ってるのかなぁと思い、会うのをやめれば『会いたい』と連絡が入ります。 訳がわかりません。 私をこきおろし(言い過ぎか)ストレス発散してるのでしょうか…? 友達=ライバルなんでしょうか? 私にとって友達って蹴落とすものでもないし、ライバル意識も持ちません(お互いをたかめあう為だったらありますが)。 これが間違ってるのでしょうか?私は甘いですか?大人じゃないんでしょうか。 最近周りがこういう人ばかりで少し過敏になってきました。職場でだったら気を張ってそうなるのもわかりますが…。 友達には親身になるし、回りくどい事しないと思うんですが…。 女性特有でしょうか。

  • 苦手な人とのつきあい方。

    職場に苦手な人がいます。 ドライで論理的、決断力があり、自分の考えていることをあまり表に出さない、さっぱりした人です。 いつも落ち着いて冷静な人で、職場でも人望があります。 悪い人ではないのです。彼女の仕事ぶりは素晴らしく、尊敬してます。 けれど・・・どうも苦手意識が抜けないのです。 私は人に共感しやすく直感型でストレートに感情を表に出す性格で、彼女とはむしろ正反対のタイプです。 年齢や価値観、常識もかけ離れているらしく、彼女とプライベートな話をしているとだいたい果てしなく平行線のまま終わります。ただ私は天然とか独特とか言われることがあるので、かけ離れているのはむしろ私のせいかもしれませんが・・・。 またプライベートな話をしていても、必要以上に自分のことを話さない方なので、私はいつも独り相撲をしているような気になり疲れてしまいます。 彼女は仕事でもプライベートでも感情に流されず、時にシビアな判断を下します。私は頭ではそれが正しいと分かっていても感情で共感できないため、近づきがたいものを感じてしまいなかなか心を開けません。 けれど、職場の同僚ですし、部署は違うものの上司にあたる方ですから、なんとかうまくやっていけないものかと模索しながら玉砕する日々です。 最近は彼女の前に立つだけで緊張して堅くなります。本当に何とかしたいです。 正反対の性格の人や苦手な人とのつきあい方について、何かアドバイスをいただけませんか?

  • 人との付き合いが苦手

    職場の子が何か話をするとすぐ「でも…」などの言葉を付けて、否定してきます。 同意の時は「まぁねぇ。」や鼻で笑って終わりなど、いちいち気に障る言い方をし、何かと上から目線で話してきます。 生理前だとイライラしたりもするので更にむかついてしまいます。 職場に2人しかいないので、会話をしないのは難しいです。 私は精神的に弱い部分があり、つい助けを求めてネガティブな発言をしてしまっている時もありますが、鼻で笑われたりすると、とても傷付きます。 なるべくなら話さないようにしたいし、気にしないようにしたいのですが…気持ちを大きく持つ方法を教えてください。

  • 職場の人付き合いが苦手です。

    30代半ばでパートで働いている主婦です。思春期あたりから友人付き合いが苦手になり、20代は彼氏はいても、同性の友達と遊んだりすることが楽しく感じられなくて、女友達は、見栄をはったり自慢話になって本音が言えない感じがしました。職場では、噂話とか全く興味なく輪の中に入ると息苦しく感じ、仕事以外のことは殆ど話さず、休憩は本を読んだりした方が気が楽でずっとそうしてきました。仕事に必要なことだけ会話して、家に帰って主人と話をすれば十分に思います。一人で休憩している人も何人かいるのですが、たまに変だと思われるんじゃないかとか、わいわい話している人達が楽しそうに感じます。最近よく悩むのが、子供ができたら4年働いて仕事は慣れてきても育児休暇をとるかどうかです。うちの会社はパートの育児休暇の実績があるのですが、育児休暇をとって復帰しても仕事的にはそんなに問題がないと思いますが、仕事だけして職場に仲のいい友達がいない私は復帰してもだれからも声をかけられることもなく寂しい思いをするなら辞めた方がいいのかなと思います。でも自分自身が声を掛けたりする勇気がなくそれは仕方ないと思います。

  • 人付き合いが苦手

    4才の女の子がいます。 ママ友はいたらいいな、と思う反面、保育園の送り迎えなどで 会う方と話すのがものすごく億劫でつい人を避けてしまいます。 (あからさまに避けたり逃げ出す訳ではありません) そのクセ、一匹狼で結構、とまでは思えず、 保育園の行事ごとや、子供を遊びに連れて行った公園で 他のママたちがペチャクチャおしゃべりしてる中で 自分ひとりだけが、話す相手もいないのはつらいのです。 たまに一人でゆっくりできる時は、 近所ではなく1時間ほどかけて少し遠い場所 (恐らく知り合いには会わないであろう場所)まで行き、 カフェでお茶を飲んだり洋服などの買い物をしています。 人の目が気になって、 一人で過ごす私を知り合いに見られ 「あの人、一人でお店に入ったり、映画みてる・・ 友達いないのかしら?暗いはね・・・」と (そう思われるかどうか分からないのに)そう思われそうで 嫌なんです。 女性は特に一人で外食したり何か遊ぶことをしないので 余計に目立ちますし。 (近所のスーパーへ食料品を買いに行くぐらいは 皆さん個々に行くでしょうが、 レジャー的なものは誰かと行きますよね?) 実は昔は私もそんな感じでしたが、現在は見知らぬ土地なら 周りが自分のことを知らないという開放感があり 一人で動くこと事態は、わりと平気で何より気楽です。 知り合いにバッタリ出会った場合は、 笑顔であいさつや軽い世間話程度はします。 でもその会話が楽しければウキウキ気分なのですが 普通に話していても、相手の何気ない一言や 気になるリアクションがあったら そのあと一日中ずっとそのことが頭から離れず 考え込んだり、落ち込んだりします。 なので、普段から(嫌いな人ではないのに)他のお母さんたちとは 会う機会を極力少なくしてしまいます。 でも、そうすると当然ながら仲良くもなれず 何かの機会に、いくつかのグループに分かれてても どれにも入れずかなり寂しい思いをします。 こういった矛盾した気持ちを持つ自分自身を持て余し気味で疲れます。 これって何なんでしょうか? 軽い精神的な病気(症状)でしょうか? 子育てをしていく上で、近所や同じ保育園の保護者の方と ある程度は親交を深めた方が娘の為だとも思うのですが 誰かと話をするだけでもかなり億劫で 気持ちが切り替えられず、つらいです。 気の持ちようや、こういう風にしてお付き合いをしたよ、 といったことがあればお教え頂きたく思います。

  • 人と関わることがもの凄く苦手で困っています。

    長文失礼します。 幼い頃から人と交わることが極端に苦手で恐怖さえ感じます。 物心付いた時から友達と遊ぶより、一人で遊んだり家族と過ごす方が断然好きでした。 別に今までいじめられた経験や孤立した経験があるわけでもなく、単に一人の方が好きという生まれつきな性格な気がします。 大学生になった今まで一応常に友達は少ないけれどいることはいましたが、常に人と話す時にもの凄いストレスと気使いで疲れます。本当に気が合う友達は今は1人しかいません。(でも今は遠くに住んでるので全然会えません。) その他のたまに会ったり遊んだりする程度の友達とか学校では話すけどプライベートでは遊ばないような”その場での友達”とは正直、悲しいですが会話していてもそんなに楽しいと感じられないのです。 今までずっとそんな感じで生きてきたので自分に社交的な何か問題があるのではと思い詰めて苦しく悲しくなります。 多くの人達が当たり前のように自然に人と交わって、会話して、楽しむことができるのに自分にはとても難しいことに感じます。 もともと大人しくて消極的でちょっと変わってる/独特ってよく言われるので人好きしない性質なんだと思います。 たまにその”独特さ”に好意をもってくださる人にも遭遇しますがほとんどの人とはなんか波長が合わずに疲れます。 気が合うなって思える人にも滅多に出会えません。本当は多くの人と積極的に関わってもっと自分を変えたいのに、新しい人に出会っても自分自身も会話が楽しめないのでもちろん長続きしません。 せっかく自分に好意を持って歩み寄ってきてくれる人がいても、常に”自分変な子って思われてるかな?もっと感じよくしなきゃ。どんな風に思われてるんだろう”とか”この人笑ってくれてるけど本心は自分のこと好きじゃないかも”とか意味もなく不安になりすぎて自分に対するネガティブな思考がよぎって、会話も続かず人間関係が怖くなります。 こんな自分を変えたいです。多くの人は普通に友達や同僚と楽しめてるのに、こんなに必死になって悩んでる自分が情けないです。一生こんな感じで孤独に人生を過ごすのかと思うと切なすぎます。変わりたい気持ちはあるのですが方法、自分のなにが間違っているのかがわからず苦しいです。どうしたら人間関係にもっとポジティブになって人から好かれるようになれますか?

  • 年とともに人付き合いが苦手に。。。

    40代独身女性です。男女問わず人付き合いが最近特に苦手になってきていて少し落ち込んでいるので、 みなさんの意見を聞きたいと思っています。 若いころは彼氏がいないときでも、休日や夜に友達と遊んだり、 誘われていろいろな場所に顔を出したり、一人でもどこかへ出かけたり するのが楽しかったのです。普通はそういうことがストレス解消に なるのだと思うのですが。。。 最近仕事や必要な買い物以外の用事で出かけるのが特におっくうです。 休日も家で過ごすことが多いです。 私は元々口べたであまり社交的なほうではなかったのですが、 昔はそれなりに人付き合いも楽しくて、外に出る(飲み会に行ったり 遊びに行ったりすることです)のが特にストレスではありませんでした。 年とともにそういうことが前よりも苦手になってしまい、ストレスで、 そのような場からなるべく逃げるようなかたちで過ごしています。 たまに飲み会などに行ってみても、結局うまく話ができなかったり、 「こんなことを言って、ちょっと場違いだったかな。。」なんて つまらないことを考えたりしてしまいます。 まわりにいる女性は、好奇心旺盛で、仕事以外でもいろいろなことに 挑戦したり、人とのおつきあいや話も上手で、もちろん仕事ができる女性 が多いです。「もっと人生楽しまなきゃ!」と言われます。 私もそのような人たちに憧れるところがたくさんあってそうなりたいと思うのですが、 なかなか行動におこせないでいます。 現在、仕事には楽しく取り組めていて、やりがいがあります。 このまま一生今の仕事をしたいと思っていて、夢もあるのですが。。。 でも、何かこれからの人生を考えると今のままではだめだと思い、落ちこんでしまいます。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、不明な点がありましたら補足します。 まずは、人付き合いが苦手と考えてぐずぐずしている私に何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 人付き合いが苦手で寂しいが、出会いを増やすには?

    20代後半の男ですが、現在私の周りを見回すと、プライベートで親しいといえる人が2、3人しかおらず、連絡も月に1度取るかどうかとなっています。 会社では、私は他社から在中している身で、時間が不定期なこともあり飲みに行ったりという事も忘年会などを除き全くありません。 自分で悪いなと思う点として、苛められたりしたことが昔あったため、人に自分から接するという事が怖い、接し方が分からない、 趣味が偏っているためテレビや芸能人の話はよく分かならい、といった点が大きいと思います。 そのようなわけですが、流石に人付き合いがなさ過ぎて、苦痛に感じるときが多くなってきていますので、 まずは何かしら他人と接点を持つ機会を作りたいと思っています。 そこでですが、どのようにすればそうした切欠を得ることができますでしょうか。