• ベストアンサー

人付き合いが苦手で悩んでいます

 19歳の学生(男)です。タイトルの通り、人付き合いが苦手で悩んでいます。中学校ではいつも目の前でいじめが起こっており、元々大人しい性格でしたから自分もいじめられるのではという恐怖から、殆ど自己主張せずに過ごしてきた為、中学・高校そして現在に渡って友達といえる存在が一人も居ません。今年の春から秋にかけて自己臭恐怖(自分が臭いを発しているのではないかという不安感)に陥り、外見にコンプレックスを感じていたことも手伝って学校に行けなくなってしまい、休学中です。現在精神科に通院中で、医師によると軽い統合失調症性(質?)人格障害或いは不安神経症とのことで投薬治療を受けています。  「人付き合いが苦手」を具体的に説明すると、世間話ができない(他の人ができるような話を発展させる返し方が思いつかない、会話をすると感想と自分から相手への質問ばかりになってしまう、そもそも普段の世間話で何を話せばいいのか分からない等)、初対面の人とどうやって打ち解ければいいのか分からない(何を話していいのかからない)、といった会話に関する悩みと、人と接することそのものへの漠然とした不安感等、です。  こんなことで悩んでいるなんて単なる甘えかもしれませんが…。変にウケようとしない方が良いというアドバイスもあるかと思うのですが、こういった技術を持っていた方が対人関係を築く時に後ろ盾になってくれると思うのです。  人と普通に会話ができて対等に付き合えるようになるには、どういった行動を起こせばいいのでしょうか。視野の狭い考えかもしれませんが、このままでは4年後の就活でまともな結果を残せず親にも申し訳ないような結果になりそうだという危機感があります。今選択肢としてあるのがアルバイト・話し方教室・森田療法等のカウンセリングです。この他にも「これが良いのではないか」といった事柄、また役に立ちそうな文献等があればそれも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.3

>友達といえる存在が一人も居ません それは辛いですね。とにかく、普通に会話ができて・・・と考えるより、 ・自分の興味あることについて話せるか ・世の中のニュースについて自分なりの視点を持った考えを言うことが出来るか まずは、自分から情報を発信することを考えてみてはいかがでしょうか? 私も世間話は苦手です。というか時間が勿体無く思えてしまうんです。 私は接客業のアルバイトをやってみて、ああ、社交的になるにはこうしたらいいんだ、 とわかって、初対面の人に対して臆することなく話せるようにはなりました。 しかし、そこから仲良くなるかどうか(友達になれるか)ということは別だとわかりました。 社交的な人でも、信頼のおける友達というのは少ないと思われます。 ですから無理はなさらないで、焦らないで、自分なりに頑張って欲しいと思います。

bayside169
質問者

お礼

 どっちかというと所謂「オタク」チックな、あまり同世代には共感の得られなさそうなことが好き(ゲーム・一人旅・釣りetc)で、それについてしつこく馬鹿にされた事もありましたので自分の趣味嗜好を晒すのは苦手でした。ニュースなどは話題にしようと意識してみるようにしています。もう少し相手に話すことを意識して情報収集することを意識したほうが良いかもしれません。  ただ、実際に会話するとなると、どんな話相手でもたいてい笑いの種になりそうなネタばかり振ってくるので、それへの返しにも「笑い」を求められているような気がして、「うまい返しをしなくては」とうまく話せなくなってしまいます。結局うまい返しが思いつかず当たり障りのないことを言う場合が殆どですが…。ここら辺が「聞き上手」になれない所為だと感じています。  やはり、how toを知るには接客業のアルバイトが良いのですね。とりあえず、今は表面的な付き合いでもできれば良いと考えています。自分にもできそうなアルバイトから探していきたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

人付き合いが苦手で、これを何とか治したいと考えているんですね。 私もあなたと同じように、劣等感や対人恐怖で悩んだ経験がありますが、森田療法の学習により、これを乗り越えることが出来ました。 ですから、森田療法であれば、治る可能性が高いと思います。 doc_sundayさんのコメントで、森田療法とカウンセリングは別であると書かれていましたが、その通りだと思います。 森田療法の場合は、カウンセリングとは異なり、学習的な側面が強いと思います。 ただ、参考アドレスのような森田療法を取り入れたカウンセリングもあるようです。 このサイトによれば、通常のカウンセリングだけだと、doc_sundayさんも書かれているように愚痴を言うだけで終わってしまい、対人恐怖の場合は、あまり効果が期待できないようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mt-c/
bayside169
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。実際に経験され乗り越えられた方のアドバイスということで、とても心強く感じます。参考のサイトによると、「対人不安」「対人緊張」「雑談恐怖」「視線恐怖」などが自分に該当しそうです。森田療法も視野に入れ考えていきたいと思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

偶然ですが、十九の時のお正月は、年賀状が一枚しか来ませんでした。浪人していて、高校も卒業していて、中学のときの友人が一枚くれただけでした。 それがですね。四十代の今では四十枚前後あります。これは、ひとえに人付き合いの努力を続けてきた賜物です。 これからだとおもいますよ。世間話なんて、若い頃はしないのではないでしょうか。 高校時代の友人でも、自分が本に感動した、と一方的に電話がかかってくる人もいましたし、自分本位に行動するし、自分の感情を出して、物も言うのではないでしょうか。 世間話のコツは、どうでもいい話題は相手に合わせるということ、これだけは困ると言う場合だけ自己主張する点でしょうか。 芸能人の話題でも、話している連中に加わって、これを実行していれば、仲間になれます。 人間、無理に親しくなろうとしてもなれるものではなく、またなろうとしてなった友達はいいものではありません。 相手に思いやりを返しているうちに、自然と仲良くなるものです。 武者小路実篤の言葉に、「仲良きことは美しきことかな」という言葉があります。 仲良くすることとは、作為的なことでなく、自然なことです。

bayside169
質問者

お礼

 「まだまだこれからだ」という励まし、ありがとうございます。ついこの間釣りに行った時もお爺さんに同じようなことを言われました(笑)反面、就職に失敗すれば向こう数十年は人よりも待遇の悪い人生を送ることになるのではという危惧もあります。ここらへんは人によっても見方が違ってくるのかもしれませんが。  世間話のコツは参考になります。相手に合わせることばかり考えていても駄目なのですね。無理に仲良くなろうとして仲良くなれるものではないというのはわかります。中学・高校の入学直後、緊張して一歩も踏み出せずに、周りがどんどんグループを作っていくのをただ一人取り残され指をくわえて見ていた当時を思い出しました。こういう時に少しでも自然体であればこんな事で悩む必要もないのでしょうが…。

回答No.2

私も人が苦手ですが、最近はこんな方法を見つけました。 聞きたくない話や話したくない人なら顔を見ないで話す。 視線をはずせばいいだけです。どうしても聞き役になってしまうのも私もそうです。話好きな人は自分の話ばかりべらべらと一方的に話すものです。こちらがうんうん聞いているといつまでも終わりませんからその場から立ち去る事です。自分から話す場合は難しいですね、世間話ならどちらかが、必ず聞き役のような気もします。話して、答えて。それか、一方的に話す人も居るので疲れます。無理に話す必要など無いと思います。世間話なら興味があることなら話をふってきたら答えればいいだけだし。興味がなければ下向いて黙ってしまえばいいだけですかね。 私は精神科に通院しているのですが、先生はこういいました。 自分が疲れてまで人の話を聞くことないと、そのばからうまく逃げてしまうことの練習をしなさいと。だから、自分がこの人となら隣に居ても話さなくても疲れないと思える人と少しずつ話せばいいのではないでしょうか。

bayside169
質問者

お礼

 相手とある程度打ち解けてくれば世間話も回答者さんの言うとおり、作業といったら語弊があるかもしれませんが無理してまですることではないのかもしれませんね。気を抜いて話せる相手が見つかればいいのですが…。回答ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>森田療法等のカウンセリング… 森田療法=カウンセリングではありませんので、ちょっと注意。 でもカウンセリングは良いですよ、高いけど。一回6千円から一万円で、保険が効かない方が多いです。 ただただ話し続けるのは、実際は愚痴ばかり垂れ流していますがね、結構癒されます。井戸端会議する主婦の方々の気持ち分るなー。^o^

bayside169
質問者

お礼

 イメージだけで詳しく知らずに書いてしまい失礼しました。特定の話相手を持つのは確かに効果がありそうですね。うまく会話の技術が上がるよう導いてくれるようなカウンセリングがあれば理想だと思うのですが。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手な人の就職について

    来年専門学校卒業の20歳の女です。 今回就職のことについて不安になったので質問させて頂きました。 今回の質問は 下記のような人間を会社は求めていないのでは?といことです。 自分は人付き合いが苦手なタイプです。 学校ではほぼ誰とも話しをしません。もちろん友達もいません 口を開くときはと言うと 授業についての質問を先生にする場合です。 昨日のドラマの話や服の話、音楽の話など おしゃべり程度の会話はこちらが言葉を考えなければいけないので 困難ですが、事務的な事(例えば紙に書いてある決められたことを 人に伝える、上記にあるの先生に質問するなど)は人並み程度にできます。 話すときは 普通に人と話すそうとすると挙動不審になり、 相手と目を合わせられなくなります。 こちらも普通の人と目を合わせて話すのは困難ですが 面接の場合なら面接官の方のネクタイの位置を見て話すことはできます 事務的(決められている)な事はできて、 自分をアピールすることは苦手… 簡単に言うと対人恐怖症の様な感じです (しっかり診断したわけではないので 本当に対人恐怖症なのかはわかりません。) 私が思うに会社の面接官の方達は 「明るくはきはきとしていて自分の主張がしっかりできる」 ような方を望んでいるのではないかと思うのです。 実際はどうなのでしょう…? やっぱり、私のような人付き合いが苦手なタイプは面接で落とすのでしょうか… ------------------- 上記のことを考えて、一度先生に相談したことがあります。 先生は「話さなくても事務的な事ができて事務的な事が話せれば大丈夫。性格は改善はした方が良いけれど、別に改善しなくても構わない」 んだそうです。 ------------------- 皆様はどう思うかお聞かせ下さると嬉しいです。 お時間のある方のみで構いませんので宜しくお願い致します

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 主人の友人とのつきあい、親戚づきあい、近所づきあい、十分にできていません;; 自然と周りに人がよって来る人っていますが、私の場合は本当に逆です。 私自身に問題があることを自覚しています。 会話が下手です、暗いです、その上、プライドが高いです。 人が寄ってこない何かをもっています。気を使いすぎるのが伝染します。 前向きにがんばろうとしてこちらから話しをしても、人が離れていくのをかんじると心がへこみます。 こんな自分を受け入れるしかないですか?

  • 人づきあいが苦手です。(長文です)

    29歳女です。 私はネガティブで人づきあいが苦手です。 たまに人としゃべるととても楽しい気分になることもあるので、本質的には人が好きなのかもしれないのですが、あまり人とうまくしゃべることができません。 仕事も毎日行っていますが、1日中パソコンのみで人と喋ることは業務に必要な会話を1日一言二言です。 一日中誰とも喋らずに帰ることもよくあります。 もちろん女友達も、男友達もいません。 人と付き合うこと全般がダメなのですが、特に雑談みたいな会話が苦手です。 この人はこういう人だからこう言ったら気分を害すかな、でも害さないかもしれないな、とか・・・ この人の今まで生きてきた人生を全然知らないから、もしかしたらこの人にとっては失礼にあたるかもしれないな、とか・・・ 相槌でも、さっき「そうだよね」って相槌したから次も「そうだよね」だと話を聞いてないように見えるかな、とか・・・ この人はこういう考えの人みたいだから、ここでこう言ったらまずいかなとか・・・ かと言って、自分の話に持っていったら自分の話ばかりする人になってしまうので相手としてはいい気分はしないなとか・・・ とっさのうちに色々考えてしまって、返す言葉が見つからなくなってしまいます。 そのうちタイミングを失って、結局返事もできない人みたいな感じになってしまいます。 でも、なぜか彼氏とは普通に喋れますし、普通のお付き合いができます。 (もちろん、日常生活ではうまく人づきあいできない人間なので、ネットや婚活パーティで知り合う男性です。) なぜなのか、自分で考えてみたら、彼氏は私のことが好きだから、自分をそのまま出してもいいんだという安心感があるからなのかな~と思っています。(でも深層心理は不明ですが。) 今の悩みは、今後、その彼氏と結婚する時、彼氏の両親や兄弟、親戚とうまく喋れないということです。 実際、前の彼には、「好きだけど、人と喋れないから親に紹介するのが恥ずかしい」という理由で振られました。 普通の雑談レベルの会話でも上で書いたような状態なのに、普通の人でも緊張するような両親との会話やら親戚付き合いやらを思うと、ほんとに怖いです。 ご両親も人とろくに話もできない女を長男の嫁になんて、いい顔しないはずだし、怖くてどうしようと思っています。 今の彼氏には、「私、人づきあいとかお喋り下手だから友達もいないの。結婚する時もそれが障害になると思います。」とは言ってあるのですが、彼とは普通に喋れるため「そんな風に見えない。」と言われてしまいます。 私が彼氏以外の人とも普通に会話できるようになればよいのですが、うまくいきません。 どうすれば結婚の恐怖を取りされるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人付き合いが苦手な人の結婚

    色々な掲示板を見て思うのですが、メンタルヘルスで対人恐怖だったり、職場とかでも誰とも口を聞かないくらい人付き合いが苦手だったりする人ってどうやって結婚したのですか? 人とまともに話すこともできないのに、どうして結婚できるくらい相手と親密になれたんだろうと不思議に思います。 それとも親しくないのに世間体のために結婚してるのでしょうか?

  • はしゃぐのが苦手で人付き合いがつらい

    私はこどもの頃からあまりはしゃぐようなことがなく、常にテンションが低めでした。 長い付き合いの友人などはいますが、複数人でわいわいと遊ぶことはあまりなく、 一対一でのんびり遊ぶことが昔から多いです。 それでも苦に感じるようなことは今まで少なかったのですが 今年から社会人になり、30人もの同期と関わるようになって、つらいなあと感じることが増えました。 飲み会、カラオケ、ボーリング、キャンプなどわいわいと遊ぶようなイベントがよく企画されます。 人数が多いため騒がしく、会話に入り込めなかったり、ノリに合わせようと思ってもぎこちない感じで疲れてしまい、心から楽しめません。 それでも参加しないと仲良くなる機会を失ってしまうのではないか、誘われなくなるのでは、と不安になってしまいます。 これからの付き合いも長いし、同期とは仲良くしたいなあと思うのですが うまく関わっていくにはどうしたら良いのでしょうか。 自分はそういうことが苦手なんだ、と割り切った方がいいのでしょうか。 人見知りなところもあるので、積極的に話しかけることを心がけようとは思うのですが…。

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 人づきあいが苦手です・・長文です

    人づきあいが苦手です・・長文です 私は幼い頃から人づきあいが苦手で、特に大勢で話したり、遊んだりする際にどこか違和感を感じていました。 成長するにつれてその違和感は大きくなり、今では家族と話すのさえ苦痛です。 父の家族はコミュニケーションが下手なようで、人に気を使えない、使っているつもりでもどこかずれている、世間話をしたがらない、またはよく喋るのに空気が読めません。 うまく言えないのですが、ちょっと人からは「えっ・・」と敬遠されるような話し方、話の内容、態度をとります。 決して暗い性格ではないし、頭は良い方なのですが・・ どうやら私は父の家系に似ているようです。 友達はそれなりにたくさんいますが、いつも自分をつくって無理に笑い、友達が自分から離れていかないように必死で、どこか楽しくありません。 素を出して話すと、父の家族のように空気を凍らせてしまうので仕方ないですが・・ 母の家族はみな明るく、冗談を言い合うような楽しい家族です。 私も根は明るいので、皆と楽しく話したいのですが、どうもうまくいきません。 父、母、母の父(祖父)、妹、私で食事に行くと、母と祖父と妹で盛り上がり、私と父は蚊帳の外です。 私も話に入りたいのに、話を振られても何も言えません。 思えば父が三人以上で会話しているのを見たことがありません・・。 母は父のそんな性格を分かっていて、父の行動や発言に対する扱い方も心得ているようです。 最近感じるのが、母の私に対する態度も、父の扱い方と同じだということです。 母は父も私も愛していると言ってくれます。嬉しいのですが、この態度が私にはとても悲しいのです。 こんな自分が大嫌いです。 母が父と結婚しなければよかったのになんて思う自分がいます。 自分でも最低だと思います。本当は母も父も大好きで尊敬しているのに・・ ただ自分のコミュニケーション力の無さが悲しいです。 もっとコミュ力があれば、食事や同窓会、飲み会、スポーツ、ボーリングにカラオケ、買い物、旅行、ライブ、なんだって楽しめるのに、私にはそれができません。 二人だと会話が続かない。三人以上だと会話に入れない。 心療内科もいくつか回りましたが、うまく自分の悩みを話せないし、問題無いでしょうの一言で片づけられてしまいました。 人と心が通わず、毎日さみしいです。 唯一、気軽に話せるのが彼氏と親友Aですが、彼氏とAと三人で話すとやはり私だけ浮いてしまいます(彼氏とAは仲の良い友達です)。 もうこんな自分に疲れました。遺伝だからと諦めるしかないのでしょうか。 夏休みには同窓会、旧友たちとの集まり、家族旅行、サークル合宿など予定がたくさんありますが、どうせまた作り笑いをして、何も話せないまま終わるのだろうと思うと行きたくありません・・ 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • 人づきあいが苦手じゃなくなる方法

    人と話すのが苦手です。 特に話したいこともありませんが、 仕事や生活を円滑にしていく上でどうしても必要で、 そのような場で過ごす度に非常にストレスを感じて消耗します。 人づきあいが苦じゃなくなる方法はありませんか? 言い換えれば、人と交わるのが楽しくなるような方法とでも言えるでしょうか。 ちなみに今までに人から 繊細だとか、他人に興味がないだろうと言われてきて、 自分でもそれが対人不安の要因だと感じています。 でも弱点を意識したところで図太くなれるわけでもないし、 特に他人と世間話をしたいとも思えない(周囲に感心が薄い)ので困ってしまいます・・・。 今まで40年近くこの状態だったので、 今更変えるのは難しいのかもしれませんが、 残りの人生をもっと楽に苦しまず生きたいので、 どなたかアドバイスお願いいたします。