• 締切済み

苦手な人とのお付き合い

グループで仲良くしている友人の内の1人の話です。 もう、知り合って2年くらいになるのですが、 知り合った日から、自分とは考え(周りの人に対する態度の面で)や 波長が合わないと強く感じ苦手意識がありました。 彼女は嫌いな人には嫌い、好きな友達には好き、と はっきりした態度で接する人です。 もちろん、気を遣って、嫌いな人にも好き、と思っているかのような 態度をとったりしているかもしれません。 この前、いつものグループで、お食事をしました。 でも彼女は、私と目を合わさないようにしていました。 たまたま斜め向かい合わせの席になってしまいました。 その出来事がすごく苦痛で、 その後数日間、精神的にかなり追い詰められてしまいました。 彼女の事がすごく苦手だけど、私のほうが年上だし、 気を遣って、気を遣って、とにかく彼女のことを考えて、 仲良くなれるよう、ものすごく頑張りました。 でも、もう限界です。 これ以上、私は彼女に歩み寄ることはできない気がします。 彼女に会いたくなければ、 やはりお食事には行かない、という方法しかないのでしょうか? 彼女が私を好きでいてくれるなら、また皆で食事をしたいという気も しなくはないけど、また目を合わせないとかされたら、立ち直れません・・・ というか、やっぱり苦手です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• witwine
回答No.5

私は、質問者さんが苦手と仰る相手側の立場に立ったことがあります。 年長者を敬いたいと思うものの、どうしても、この人、嫌・・・ という気持ちになってしまったんです。 私の方が年下なので相手に失礼なことは言いませんが、 グループで会ったときにかかわらないようにしたり、個人的に一緒に遊ばないなど、 多分、嫌がる気持ちは態度に出てしまっていたと思います。 相手は、私と仲良くしたいという気持ちがあったようで、 みんなの前で私にきついことを言ったりかんしゃくを起こしたかと思うと 後で家に電話してきて、非常に親しく話をしたがったり・・・。 努力してくれてるんだろうなとは思うものの、うっとうしく感じられ、 話した日は後で何日も寝れなくなるなど、大変疲れました 結局は、口での攻撃がひどくなってきて、私はグループにいづらくなり、 たたき出されるように離れました。 実害がないなら、相手をそっとしておかれては? 私だったら、グループの中で特に仲良くしている人がいれば、相談してみますが・・・、 (意外と相手に他意はなく、普通に接しているつもりなのかも) もしそういう人もいなくてどうしても放っておけないということであれば、 そのグループから抜け出ることを考えます。 どうしようもなく自分が傷つき、相手も傷つけてから離れても遅いと思うので・・・。 質問者様が、私が苦手だった人と同じタイプであるとは思いませんが、 年下の人って、良くも悪くもさらっとしてるものなので、猫と遊んでるくらいのつもりで 大目に見てやってください。

bananayell
質問者

お礼

回答してくださった方ありがとうございました

noname#114696
回答No.4

正直、どちらが先に悪意を持ったかは関係ないです。 だって、波長も合わなくて強く苦手意識を持ったん ですから嫌いは嫌いなんですよね。 この、自分の直感を信じて良いのではないですか? 後からやっぱり良い人だったと言うのは、私の場合非常に 少ないです。 しかも、良い部分は認められても、やはり人間的に 好きにはなれません。 気が合わない、波長が合わない、どうしても性格が合わない・・ 合わない部分がいっぱいあっても、楽しめる相手もいれば たった1つだけなのにムシが好かない相手もいます。 こればっかりは仕方ありませんよ。 仲良くなれる様に努力する必要なしです。 そこに居る人・・と言うスタンスで良いと思います。

回答No.3

そんな、自分も相手が好きじゃないのに相手に自分を 好いて貰いたいなんて到底無理な話ですよね。 私も同じように自分よりも年上だけど苦手な人が居ます。 でも、グループで会うのならそれもまた仕方の無い事。 割りきりが必要なのではないかと思います。

bananayell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと誤解があるようなので、他の方より、 先にお礼をさせていただきました。 確かに最初から苦手だった、と書きましたが、 それは彼女が私を嫌っているかのような態度をとるからです。 よろしくお願いします。

回答No.2

あなたが苦しいのであれば、 無理に付き合う必要はないと 私は思います。 苦手な方のとる態度に いちいち振り回されるのは あなたにとって 不利益以外の何物でもありません。 苦手な彼女と仲良くなれない事を グループ内の誰かに 相談はされているのでしょうか? されていなければ 相談してみてはいかがですか? あなたとその彼女 二人を知る方であれば 力になってくれるのではないでしょうか。 詳しい状況が分からないため、 一般的な事しか答えられない私などよりも 的確なアドバイス、 現実的な助けが得られる のではないでしょうか。 ご参考までに 私も似たような状況に陥ったことがあります。 私の場合は 真っ正面からぶつかって 2人言いたいことを言い合いました。 そして私と相手の 考え方の違い を理解する事ができました。 たまに「あれっ?」と 思うこともありますが、今では仲良くしています。 この解決法は 人によっては 取り返しのつかない事 になってしまうので 慎重さが大切です。 あなたが納得される結末を 迎えられることを願っています。

• uruo
回答No.1

グループである以上、全員が自分に合う事は稀。合わない人がいないほうが不自然。