• 締切済み

苦手な人とのお付き合い

グループで仲良くしている友人の内の1人の話です。 もう、知り合って2年くらいになるのですが、 知り合った日から、自分とは考え(周りの人に対する態度の面で)や 波長が合わないと強く感じ苦手意識がありました。 彼女は嫌いな人には嫌い、好きな友達には好き、と はっきりした態度で接する人です。 もちろん、気を遣って、嫌いな人にも好き、と思っているかのような 態度をとったりしているかもしれません。 この前、いつものグループで、お食事をしました。 でも彼女は、私と目を合わさないようにしていました。 たまたま斜め向かい合わせの席になってしまいました。 その出来事がすごく苦痛で、 その後数日間、精神的にかなり追い詰められてしまいました。 彼女の事がすごく苦手だけど、私のほうが年上だし、 気を遣って、気を遣って、とにかく彼女のことを考えて、 仲良くなれるよう、ものすごく頑張りました。 でも、もう限界です。 これ以上、私は彼女に歩み寄ることはできない気がします。 彼女に会いたくなければ、 やはりお食事には行かない、という方法しかないのでしょうか? 彼女が私を好きでいてくれるなら、また皆で食事をしたいという気も しなくはないけど、また目を合わせないとかされたら、立ち直れません・・・ というか、やっぱり苦手です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

私は、質問者さんが苦手と仰る相手側の立場に立ったことがあります。 年長者を敬いたいと思うものの、どうしても、この人、嫌・・・ という気持ちになってしまったんです。 私の方が年下なので相手に失礼なことは言いませんが、 グループで会ったときにかかわらないようにしたり、個人的に一緒に遊ばないなど、 多分、嫌がる気持ちは態度に出てしまっていたと思います。 相手は、私と仲良くしたいという気持ちがあったようで、 みんなの前で私にきついことを言ったりかんしゃくを起こしたかと思うと 後で家に電話してきて、非常に親しく話をしたがったり・・・。 努力してくれてるんだろうなとは思うものの、うっとうしく感じられ、 話した日は後で何日も寝れなくなるなど、大変疲れました 結局は、口での攻撃がひどくなってきて、私はグループにいづらくなり、 たたき出されるように離れました。 実害がないなら、相手をそっとしておかれては? 私だったら、グループの中で特に仲良くしている人がいれば、相談してみますが・・・、 (意外と相手に他意はなく、普通に接しているつもりなのかも) もしそういう人もいなくてどうしても放っておけないということであれば、 そのグループから抜け出ることを考えます。 どうしようもなく自分が傷つき、相手も傷つけてから離れても遅いと思うので・・・。 質問者様が、私が苦手だった人と同じタイプであるとは思いませんが、 年下の人って、良くも悪くもさらっとしてるものなので、猫と遊んでるくらいのつもりで 大目に見てやってください。

bananayell
質問者

お礼

回答してくださった方ありがとうございました

noname#114696
noname#114696
回答No.4

正直、どちらが先に悪意を持ったかは関係ないです。 だって、波長も合わなくて強く苦手意識を持ったん ですから嫌いは嫌いなんですよね。 この、自分の直感を信じて良いのではないですか? 後からやっぱり良い人だったと言うのは、私の場合非常に 少ないです。 しかも、良い部分は認められても、やはり人間的に 好きにはなれません。 気が合わない、波長が合わない、どうしても性格が合わない・・ 合わない部分がいっぱいあっても、楽しめる相手もいれば たった1つだけなのにムシが好かない相手もいます。 こればっかりは仕方ありませんよ。 仲良くなれる様に努力する必要なしです。 そこに居る人・・と言うスタンスで良いと思います。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

そんな、自分も相手が好きじゃないのに相手に自分を 好いて貰いたいなんて到底無理な話ですよね。 私も同じように自分よりも年上だけど苦手な人が居ます。 でも、グループで会うのならそれもまた仕方の無い事。 割りきりが必要なのではないかと思います。

bananayell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと誤解があるようなので、他の方より、 先にお礼をさせていただきました。 確かに最初から苦手だった、と書きましたが、 それは彼女が私を嫌っているかのような態度をとるからです。 よろしくお願いします。

回答No.2

あなたが苦しいのであれば、 無理に付き合う必要はないと 私は思います。 苦手な方のとる態度に いちいち振り回されるのは あなたにとって 不利益以外の何物でもありません。 苦手な彼女と仲良くなれない事を グループ内の誰かに 相談はされているのでしょうか? されていなければ 相談してみてはいかがですか? あなたとその彼女 二人を知る方であれば 力になってくれるのではないでしょうか。 詳しい状況が分からないため、 一般的な事しか答えられない私などよりも 的確なアドバイス、 現実的な助けが得られる のではないでしょうか。 ご参考までに 私も似たような状況に陥ったことがあります。 私の場合は 真っ正面からぶつかって 2人言いたいことを言い合いました。 そして私と相手の 考え方の違い を理解する事ができました。 たまに「あれっ?」と 思うこともありますが、今では仲良くしています。 この解決法は 人によっては 取り返しのつかない事 になってしまうので 慎重さが大切です。 あなたが納得される結末を 迎えられることを願っています。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

グループである以上、全員が自分に合う事は稀。合わない人がいないほうが不自然。

関連するQ&A

  • 苦手な人と話さないで欲しい。。

    何かの集まりの時に、その中に苦手な人や嫌いな人が居たとするじゃないですか。ただ単に私が一方的の場合なら良いのですが、私も相手もお互い嫌いだと思っている場合。その中に私の仲の良い友達や兄弟がいた場合、私のことはほったらかしにして、その苦手な人に好かれようと一生懸命その苦手な人のグループに入ろうとしていたり、一緒にいたりすると、あぁ味方じゃないんだ。。と思い、その友達や兄弟に優しくできなくなったり、冷たい態度をとってしまいます。 自分が悪いと解っているのに。 みなさんは、このような気持ちになりますか?今は無くても若い頃はどうでしたか?

  • 苦手な人との付き合い方

    はじめまして。皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。 私は、嫌いな人や苦手な人がいると、どうしても態度に表れてしまうような気がします。なるべく関わり合いになりたくないと思ってしまいます。もう大人なんだから、表面的にでも上手に付き合えるようにならなければ・・・といつも反省しているのですが、なかなかうまく行きません・・・。 みなさんは、嫌いな人や苦手な人に対しては、どのようなことに気を付けて、うまく付き合うようにしていらっしゃるのでしょうか? 質問が分かりにくかったら申し訳ございません。ご不明な点がございましたら、お聞きください。

  • 人付き合いが苦手

    こんにちは、 大学生です。悩んでいる事があるので始めて投稿させていただきます。 昔から人間関係で悩まされています。私は人と話すのが苦手です。 とりわけ相性が合わないと感じてしまう人が多いのです‥。(会う人の八割ぐらいでしょうか。)友達はいないわけではないのですが、限られいるし、親友と呼べる人はだれもいません。一人でいるのはきらいではないのですが、本当はもっと色んな人と仲良くなれたらいいのに、といつも思っています。大学でも一人、買い物も一人、ととりあえずいつもポツンとしている事が多いです。なぜか人に気まずいオーラを発しているような気がするんです‥。うまく話せないので、嫌われているような気もします。こんな自分が嫌いです。明るく振舞おうと試みたりもしましたが、無理をしている気がして、どうしても暗いままです。わかりづらい文章ですみません。何かアドバイスの言葉をいただけたら幸いです。

  • 苦手な人との接し方

    30歳半ばのOLです 今から考えると、中学校の時から”なんか波長の合わない人、話の続かない人”が1人2人存在していました そして、今の職場にも1人居ます、同僚の女性です 最初は違う部署だったので、苦手なタイプとは意識していましたが そこまで接点はなかったので、流すことが出来ました ・・が、最近机を並べることになりました 俄然、私の彼女へ対する苦手意識は強くなり、彼女が部屋に居る時と居ない時では 私も気持ち的にかなり違います 仕事中すれ違う時や、電話の取次ぎ等、自分でも彼女に対して過剰反応し過ぎている、って分かっています そういう反応は相手に見抜かれますよね、彼女も私に対して波長が合わない と思っていると思います とはいえ、仕事は毎日、朝から晩までなので、私も意識しながらも、彼女に対しては普通に接してるつもりです ・・が、お互い意識しているので、時には それが悪い方へ動いて 彼女の私に対する態度が冷たく感じられることもあります 私は、意識しながらも、彼女から聞かれたことには丁寧に答え、普段も優しく接しているつもりです(たまに こわばりながらも・・) 特に今までケンカしたことなんてないし、嫌われる覚えもないんですが 私の過剰反応が彼女を逆に遠ざけたような気がします 私としては、彼女への苦手意識をなくして、仕事は毎日のことなので、彼女と仲良くとまではいかなくても、”普通に”職場で接することが出来たらな って思うんです まわりくどい文章になりましたが、”なんか苦手な人、どうも波長の合わない人”へはどのように接していけば良いのでしょう

  • 苦手な人とはどんな人ですか?どう接していますか?

    あなたにとって、苦手だなっていう人はどのような態度、行動を取る人ですか? また、”避ける”選択肢のない状況で、その苦手な人とどのように接しますか? 1. 他の人と表面上同じように接し続ける 2. 敢えて無理して一日一度は話しかける (1と2は、苦手で、動揺しているのをカモフラージュする、という意味です) 3. 挨拶だけは必ず行い後は何も考えないようにする 4. 相手の気持ちを考え、相手を認める 5. その他の Unique plan 私は1, 3, 4を試みています。 私の苦手な人は ・相手に無いものねだりをして、うまくいかないと人を小馬鹿にしたり悪口を言う面倒な人 ・ミーティングメンバーの中に居る、目が鋭く据わっていて冷めた感じの人(気になってしまう) 苦手な人を意識してしまい、それを相手に気付かれないよう気を付けて来たんですが、 最近、私の事を苦手にしている人の白々しい態度がとても嫌だったので、 私はそういう態度を取らないようにしようと考えています! 様々なコメントを御待ちしています!!

  • 飲み会と人付き合い

    私はそこまで人付き合いは上手ではありません。 どうしても、歓迎会、新年会、忘年会などが苦手です。 数日前から苦痛です。 友達数人と飲むのは楽しいですが、何十人で歳の違う人や挨拶程度 の人と飲むのが苦痛です。気を使うし嫌です。 どうすればいいですか? また、二次会は大抵カラオケですが私は苦手です。 しかし、歌わなければならず緊張とかなりの音痴です。自覚済みです。 合コンとか好きな人はこういうのも好きかもしれませんが、 私は合コンもかなり嫌いです。 なぜ、好きになれないのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • コミュニティでのグループというものが苦手な人

    1対1のつきあいはなんとかできるけど、コミュニティ(職場、学校、習い事・・)でのグループでの付き合いといったものが苦手・嫌いな人は、どのような性格ゆえに、苦手・嫌いなのでしょうか? 私のことなのですが、これまで、コミュニティでのグループに入る(グループというほど親密ではなくても)ということが、なぜか苦手で、敬遠、避けてしまいます。 そのグループの中に、1対1で親しくしたい人がいても、グループの一人だと思うと、距離を置いてしまい、縁が切れてしまったことが何度かあります。 よろしくお願いいたします。