• 締切済み

苦手な人との付き合い方

はじめまして。皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。 私は、嫌いな人や苦手な人がいると、どうしても態度に表れてしまうような気がします。なるべく関わり合いになりたくないと思ってしまいます。もう大人なんだから、表面的にでも上手に付き合えるようにならなければ・・・といつも反省しているのですが、なかなかうまく行きません・・・。 みなさんは、嫌いな人や苦手な人に対しては、どのようなことに気を付けて、うまく付き合うようにしていらっしゃるのでしょうか? 質問が分かりにくかったら申し訳ございません。ご不明な点がございましたら、お聞きください。

みんなの回答

noname#196781
noname#196781
回答No.4

私も、状況がぜんぜん把握できず、どうすることも出来ない場合もあるのですが、、、 相手が劣等感の有る人である可能性を考えて、 刺激しないように、なるべく普通に接するようにします。 それで話しやすくなるわけでもないのですが、、、 それと、正しいか間違っているかに関わらず、 相手の意見を通すようにする方が無難なのかな、と思います。 出来れば、思いやりの態度で接すると尚良いのかもしれないと 時々思うのですが、難しく、実行できていない状態です。 (相手が上司だったら、思いやりの態度は、逆に、卑屈な感情を植えつけてしまうのかもしれないですね)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

基本的には礼儀正しくし、あまり関わらないようにします。 その上で可能ならば、苦手意識を無くす努力を試します。 例えば、苦手な人のことをよく知ると、苦手感が薄くなります。 飲み会などでお話できればしてみます。

回答No.2

苦手な人ともうまくやっていきたいという気持ち、素敵ですね。 嫌いな人や苦手な人がいる自分自身が、嫌になったりしませんか? 私は、なんでこの人がこんなに嫌いなんだろうと思ったり、悩んだり する自分が小さく見えて嫌でした。 この世の中って気が合う人の方が少ないかもしれませんね。 嫌いな人や苦手な人に心を悩ませ、嫌な気持ちをずっと引きずるのは、あなたの人生、もったいないと思います。 相手を認めていくことからはじめてはどうでしょうか。 無理に好きになる必要はない。嫌いだと思う自分も認めていく。 難しいかもしれませんが、 I'm ok. You're ok. でいけば、少し楽になると思います。

  • ichigonn
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

私はあまり苦手な人ってゆうのがいないのであまり参考にはならないかもしれませんが…; >なるべく関わり合いになりたくないと思ってしまいます これは苦手な人になら誰でも思うと思います。 でもどうしても関わらなければならないのなら、それなりの態度が必要ですよね。 私なら、態度に出ないように気をつけます。そのまんまで逆にわけがわからないと思いますが、 態度に出てしまっている具体的なこと、 例えば「突き放すような言い方をしてしまう」「いやみを言ってしまう」 こういったことをひとつひとつ自分の中で注意し、やめていきます。 そしてなんとも思っていない人と話すときの自分がどんな感じかということも普段意識してみます。 それと同じような態度で接すればいいんじゃないですか? 苦手だなという意識をなるべく持たないというのも大事だとは思いますが… それは無理そうですね(^^; 当たり前すぎのことしかいえなくてすみません↓

関連するQ&A

  • 苦手な人に対して

    皆さんはどうしても苦手な人とか生理的にうけつけない人とかっていませんか? 私は基本的に気の合う人としか付き合わない方だったのですが、 やっぱり大人になるにつれ、そういう訳にもいかないなと思うことが 多くなってきました。 でも、私は裏表があるのはいけないという気持ちがあって、 表でいい顔をして裏で悪口を言う人の気持ちがよくわかりませんでした。 苦手な人にいい顔するのは何かが違うと感じていました。 なので、そういう人にはそっけない態度をとっていたのですが、 最近になって少し考えが変わってきたのです。 というのも、知人が私とまったく同じような考えの持ち主で、 苦手な人には本当にそっけない態度をとっていたのですが、 それを客観的にみて、なんか大人気ないかもしれないと感じたのです。 それからは、やっぱり、もういい大人なのだから、 表面的にでもつくろった方がいいのかなという気持ちが出てきたのですが、 その反面、無理して合わせる必要があるのかという疑問も残っています。 皆様はこの問題(?)をどのようにお考えですか? 色々な意見を聞かせてください。

  • 苦手な人とのお付き合い

    グループで仲良くしている友人の内の1人の話です。 もう、知り合って2年くらいになるのですが、 知り合った日から、自分とは考え(周りの人に対する態度の面で)や 波長が合わないと強く感じ苦手意識がありました。 彼女は嫌いな人には嫌い、好きな友達には好き、と はっきりした態度で接する人です。 もちろん、気を遣って、嫌いな人にも好き、と思っているかのような 態度をとったりしているかもしれません。 この前、いつものグループで、お食事をしました。 でも彼女は、私と目を合わさないようにしていました。 たまたま斜め向かい合わせの席になってしまいました。 その出来事がすごく苦痛で、 その後数日間、精神的にかなり追い詰められてしまいました。 彼女の事がすごく苦手だけど、私のほうが年上だし、 気を遣って、気を遣って、とにかく彼女のことを考えて、 仲良くなれるよう、ものすごく頑張りました。 でも、もう限界です。 これ以上、私は彼女に歩み寄ることはできない気がします。 彼女に会いたくなければ、 やはりお食事には行かない、という方法しかないのでしょうか? 彼女が私を好きでいてくれるなら、また皆で食事をしたいという気も しなくはないけど、また目を合わせないとかされたら、立ち直れません・・・ というか、やっぱり苦手です。 アドバイスをお願いします。

  • 苦手な人とはどんな人ですか?どう接していますか?

    あなたにとって、苦手だなっていう人はどのような態度、行動を取る人ですか? また、”避ける”選択肢のない状況で、その苦手な人とどのように接しますか? 1. 他の人と表面上同じように接し続ける 2. 敢えて無理して一日一度は話しかける (1と2は、苦手で、動揺しているのをカモフラージュする、という意味です) 3. 挨拶だけは必ず行い後は何も考えないようにする 4. 相手の気持ちを考え、相手を認める 5. その他の Unique plan 私は1, 3, 4を試みています。 私の苦手な人は ・相手に無いものねだりをして、うまくいかないと人を小馬鹿にしたり悪口を言う面倒な人 ・ミーティングメンバーの中に居る、目が鋭く据わっていて冷めた感じの人(気になってしまう) 苦手な人を意識してしまい、それを相手に気付かれないよう気を付けて来たんですが、 最近、私の事を苦手にしている人の白々しい態度がとても嫌だったので、 私はそういう態度を取らないようにしようと考えています! 様々なコメントを御待ちしています!!

  • 苦手な人との付き合い方

    最近になって(40代)人の好き嫌いがはっきりしてきたように思います。 私はこの人苦手だなと思うと話がぎこちなかったり、口数が少なかったり極端に態度に表れてしまいます。 生活していくうえで苦手だなと思う人とどのようにつきあっていけばよいのでしょうか? 自分の態度が大人げないと思うのですが何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 苦手な人と話さないで欲しい。。

    何かの集まりの時に、その中に苦手な人や嫌いな人が居たとするじゃないですか。ただ単に私が一方的の場合なら良いのですが、私も相手もお互い嫌いだと思っている場合。その中に私の仲の良い友達や兄弟がいた場合、私のことはほったらかしにして、その苦手な人に好かれようと一生懸命その苦手な人のグループに入ろうとしていたり、一緒にいたりすると、あぁ味方じゃないんだ。。と思い、その友達や兄弟に優しくできなくなったり、冷たい態度をとってしまいます。 自分が悪いと解っているのに。 みなさんは、このような気持ちになりますか?今は無くても若い頃はどうでしたか?

  • 「嫌いではないが苦手な人」とどう接しますか

    こんにちは。 私はあまり人を嫌いになることはありません。 周りの人とは仲良く交流できるほうが楽しいですよね。 でも別に、嫌われるのが怖いから八方美人になったりこびたりしているわけではありません。 結果論ですが、穏やかで他人の話を聞く姿勢をもてている人たちが私の周りに多くいるのだと思います。 嫌いになる場合は、わざと意地悪や無視をするなど、明らかに相手から悪意が見える場合だけです。 でも、苦手な人はいます。 言い方に勢いがある人です。 たとえば、私が「これって○○なのかな~」と独り言っぽく言うと即座に「これ××だよ!」と言いきる人。 意見を私に押し付けてはいないけれど、口調が強くて、おなかをぐっと押さえられたような気分になります。 別にその人に悪意があるわけじゃないし、共通の知人から見たら、その人の態度がきついとは多分思わない程度だと思います。 つまり、その人が悪いというより、私が気にしすぎなんです。 だから、私がその人を嫌いになって接しなくなるのは傲慢だと思うんですよ。 他人のちょっとした部分を好きになりきれなくて、バサバサ友人関係を切ってしまうのはよくないとも思います。 自分が接しやすい人とだけいると視野が狭くなりそうで、それもいやですし。 でも、いろいろ考えてみたところで、結局苦手感は拭えていないんですよね。 みなさんは嫌いじゃないけど苦手な人っていますか? その相手にはどういう心構えで接していますか? また、私のケース(口調の強い人が苦手)に対するアドバイスもお待ちしております。 私は「苦手な人とも接したほうがいい」という結論に(一応)達していますが、感情面では「苦手な人はやっぱり苦手」という気持ちが残り、もやもやしています。

  • 苦手な人(長文です)

    初めて登録します。 職場に苦手な人がいるんですが・・・ 今回はその子の事での悩みです。 その子とは年は同じなんですが、私が教育者という関係です。 彼女が入社してきて最初の頃は「結構腰が低い子なんだなぁ。」と思っていました。 ですが、だんだん日が経つにつれて、悪く言えば彼女はただの優柔不断で自分を全くもっていない子というのがわかってきました。 良く言えば、協調性があるというか・・・。 さらに、しぐさなどが私の大嫌いな「さとう珠緒」みたいな子なんです。 入社してきた当初、自分で「私ってよく天然って言われるんですぅ。」っていうのを聞いた時、『もしかしてこの子は天然の偽者(養殖)?!』と思いました。 こういう自分で天然とか言う人って苦手だし、ましてや人にばかり合わせる人ってイライラしてくるんです。 だいたい苦手な人って極力関わらないようにしているんですが、私が立場上そうやって彼女と関わらないようにする事ってできないし。 もし、その子に対して極力関わらないようにしてしまえば、周りから私がその子をいじめている・かわいそう・・・などと思われてしまうのが嫌で。 その子が人に合わせてばかりいる性格も[皆に気を使い過ぎて自分の事が言えないんだろう]・珠緒みたいなしぐさも理解しよう!と思い、「私が大人になってこの子はこういう子!っていう広い目で見るしかないからそうしよう!!」と実行しましたが・・・ どうしても感情(イライラ)を押さえられず、ストレスが溜まっていきます。 自分の苦手な(嫌いな)人の接し方って皆さんはどうしておられるのでしょうか? かなり文章力がなくて申し訳ないです(;_;) 何か良い意見があればぜひ宜しくお願いします。

  • 苦手な人とうまく付き合うには

    私は職場にちょっと苦手な男性がいます。 話が意味不明でついていけないんです。 たとえば 彼「TOMOさんってカレー好きですか?」 私「好きですよ」 彼「そうですか」 (え、話し振ってきてそれで終了!?) 彼「あ、カレーで思い出したんですけど僕の兄って友達の彼女奪ったんですよ」 私「え、あ、、あぁ、カレーの話じゃなくてね?」 彼「あ、カレーの話じゃないです」 とか、返答に困る話題を振ってきたり、話が一人完結だったりで、 その上マシンガントークなので最近は疲れてきて 冷たくあしらってしまうことが増えました。 なのになぜか好かれているようでいつも私にばかり話しかけてきます。 職場の人なので出来れば温厚な関係を保ちたいのですが 態度に出てしまう性分なのでなかなか苦手な人にフレンドリーに接することが出来ません。 苦手な人とも仲良くできる人を尊敬します。 なにかうまく付き合うコツとか、どうやったら苦痛を感じずに付き合えるでしょうか。 最近ちょっとしんどいです。

  • 嫌いな人、苦手な人への対応。

    嫌いな人、苦手な人がいます。 同じ職場であるなどの理由から距離を置くことが難しい状況です。 嫌いな人、苦手な人と接しないといけない時 私はイラっとしてしまう事が多く それを隠すため、黙るか、妙に気を使うかしてしまいます。 皆さんは嫌いな人、苦手な人と接するとき 心がけている事とか、心の持って行き方とか 秘密のおまじないを唱えているとかありますか?

  • 人との関わりが苦手です。

    人との関わり合いが苦手です。 最近就職したのですが、職務経験のない自分に対して、上司や同僚がいろいろとアドバイスやミスの指摘をしてくださいます。 しかし、「ありがたいこと」だと思っているのに、過剰に自己嫌悪に陥ってしまって、仕事をしていない時ですら、挙動不審になり、自分の長所が発揮できずにいます。 周りの人の顔色がとても気になってしまいます。 こんな私に対して、周りの方々が気を使ってくれているのも、なんだか申し訳ない気持ちです。 「仕事ができない自分」と、「周りの人たちに溶け込めない自分」にコンプレックスを感じています。。。

専門家に質問してみよう