• 締切済み

苦手な人とはどんな人ですか?どう接していますか?

あなたにとって、苦手だなっていう人はどのような態度、行動を取る人ですか? また、”避ける”選択肢のない状況で、その苦手な人とどのように接しますか? 1. 他の人と表面上同じように接し続ける 2. 敢えて無理して一日一度は話しかける (1と2は、苦手で、動揺しているのをカモフラージュする、という意味です) 3. 挨拶だけは必ず行い後は何も考えないようにする 4. 相手の気持ちを考え、相手を認める 5. その他の Unique plan 私は1, 3, 4を試みています。 私の苦手な人は ・相手に無いものねだりをして、うまくいかないと人を小馬鹿にしたり悪口を言う面倒な人 ・ミーティングメンバーの中に居る、目が鋭く据わっていて冷めた感じの人(気になってしまう) 苦手な人を意識してしまい、それを相手に気付かれないよう気を付けて来たんですが、 最近、私の事を苦手にしている人の白々しい態度がとても嫌だったので、 私はそういう態度を取らないようにしようと考えています! 様々なコメントを御待ちしています!!

noname#122173
noname#122173

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 自分は、ビジネスライクに徹した付き合いしかしません。 肝心なのは、その人の交友関係が自分にとって特か損かで判断します。  その人が自分にとって生理的に嫌悪感を覚える人であろうとも、その人が自分にとって利益になるようであれば親しく接します。 ですので >その苦手な人とどのように接しますか?  その人が自分にどれだけ利益をもたらしてくれるかがで対応を決めます。

noname#122173
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

4.と5.「相手の事をもっと知る」の複合技です。 私が苦手と思う方は大抵いわゆる「純粋真直ぐ君」タイプ。 言っている事も行動も教科書のように正しい。 いい人に決まっているのですが正直、息苦しいというか・・・。 そのように感じたら逆に近づきます。 (お酒の席が多いです。) 話をしているうちにポロッと出る「実は車好きのため、結構違反切られて免許書がゴールドじゃない」とか「子どもに言われて家や会社で我慢してるけど、こっそり一日一本はタバコ吸ってる」なんて話を聞くと苦手感が親近感に換わります。 自分が欠陥人間なので完璧人間に苦手意識を持つのだと思いますが、私は根が単純なので持ち続けることは稀ですね。

noname#122173
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lolo55
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

私は表面上は仕方なく接し、 心の中では見下します。 「輪廻」の考え方、知っておりますでしょうか? 手塚治虫の「火の鳥」とか呼んでもらえるとわかるのですが、 「人は生まれ変わる」 「生まれ変わる回数が多ければ多いほど、得を積んでいる」 と考えます。 自分が尊敬する人は、「何回も人間をやっているんだ」と考えることにしています。 そして、人間関係でもめた場合、「自分が2回以上人間をやっている」という前提の下、 「こいつは人間1回目か」ってことで、心の中で自然に見下すようにしています。 そうすると、自然にストレスがたまることがなくなっていきます。 答にもなってないし、アドバイスになってるかもわかりませんが、 参考にしてください。

noname#122173
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦手な人に対して

    皆さんはどうしても苦手な人とか生理的にうけつけない人とかっていませんか? 私は基本的に気の合う人としか付き合わない方だったのですが、 やっぱり大人になるにつれ、そういう訳にもいかないなと思うことが 多くなってきました。 でも、私は裏表があるのはいけないという気持ちがあって、 表でいい顔をして裏で悪口を言う人の気持ちがよくわかりませんでした。 苦手な人にいい顔するのは何かが違うと感じていました。 なので、そういう人にはそっけない態度をとっていたのですが、 最近になって少し考えが変わってきたのです。 というのも、知人が私とまったく同じような考えの持ち主で、 苦手な人には本当にそっけない態度をとっていたのですが、 それを客観的にみて、なんか大人気ないかもしれないと感じたのです。 それからは、やっぱり、もういい大人なのだから、 表面的にでもつくろった方がいいのかなという気持ちが出てきたのですが、 その反面、無理して合わせる必要があるのかという疑問も残っています。 皆様はこの問題(?)をどのようにお考えですか? 色々な意見を聞かせてください。

  • 苦手な人との付き合い方

    はじめまして。皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。 私は、嫌いな人や苦手な人がいると、どうしても態度に表れてしまうような気がします。なるべく関わり合いになりたくないと思ってしまいます。もう大人なんだから、表面的にでも上手に付き合えるようにならなければ・・・といつも反省しているのですが、なかなかうまく行きません・・・。 みなさんは、嫌いな人や苦手な人に対しては、どのようなことに気を付けて、うまく付き合うようにしていらっしゃるのでしょうか? 質問が分かりにくかったら申し訳ございません。ご不明な点がございましたら、お聞きください。

  • 苦手な人?

    数週間前から飲食業のホールスタッフをはじめたのですが 苦手な人がいます。 初老の男性なんですが私がミスする度に悪口を言ってきます。 「バカ」「アホ」「意味分かんねーし」「馬鹿なんじゃない?」等 速く仕事を覚えない私が悪いので仕事を覚えようと 他のパートさん達に仕事を教えて貰っているんですがその時にまで悪口を言うのでうるさくて 本当に集中できません! しかもその方は私が間違えたとき、どうして間違えたのか理由を細かく何度も追求してくるだけで 全然話が終わらないんです。 悪口しか言わなくて教えてくれる事は何もないので 最近その人と会うのが嫌で悪口言ってきそうな時は逃げてしまいます。 けれど最近そのせいで朝、挨拶したり業務上必要な応答でも少し無視される様になりました。 とても仕事がしづらいです。 私はどこを直せばいいのですか?どう振舞うのが適当でしょうか? 社会人としての挨拶や業務上必要な応答だけはしたいけれど 悪口を言われて仕事の邪魔されるのは不快です。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 苦手な人との接し方は?

    私は高校2年の女なのですが、思ったことが表に出てしまうせいで、人間関係でうまくいきません。 嫌な相手とも上手に距離を置くということができず、結局私が嫌悪感を示しているのが相手に伝わってしまい、ギクシャクしてしまいます。 例えば経験上、話題が下ネタ・彼氏・悪口・自慢のことしかない人は苦手です。また、蹴ってきたり、「死ね」などの暴言を冗談めかしに言う人、自己中心的な人、なんでも否定から入る人、感情の起伏が激しい人も苦手です。そういう人とは、相手がどう思うかなど度外視して無理に距離を開けてしまい、結局勘付かれてギクシャクしてしまいます。(実際に同じクラスの1人の友人とはそういう状況です) 私はそういうことに敏感な性格で、他の人がなんとも思わないようなことでも私は苦手だったりします。 今月、ギクシャクしている友人と同じ行事に参加するので、嫌でも顔を合わせなければなりません。ちなみにLINEはお互いブロックしています。 その人は、初対面から人の悪口、自慢を聞いてもいないのに延々と続き、(弟が二か国語話せる、親が校長、など)「今日は早く帰りたい」と言っているのに無理に長時間買い物につき合わされて、「○○(私)がいれば生きていける」と言われ(友人が少ないのかなと推測します)、出会って数日で上記のような事をされたので距離を開けました。 こういうような苦手な人とはどう接したらいいのでしょうか?もう自分が大人になって付き合っていくべきなのでしょうか?対処法、またはうまい距離の開け方など教えていただけたらと思います。

  • 苦手な友人との付き合い方

    苦手な友人Aとの付き合い方にアドバイスをお願いします。 Aも私も女性です。 苦手な理由をあげると ・自分では意見を言わないのに人の意見には上から難癖をつける。 ・自分では物事を提案しないのに文句だけ言う。 ・人が提供した話題に乗っかり、自分(や自分の友人)の自慢話にすりかえる。 ・天然ボケや個性派を装い、虚言気味(注目されたがり)。 ・物事を損得で考えている。 ・なんだかんだエラそうに言うが最終的には長いものに巻かれる。 良い面もあります。 ・頭の回転が速く論理的。 ・要領、外面が良い。 ・気が利く。 Aとは職場の友人として長い付き合いになります。但しグループとしての付き合いなので、初めからAと私はウマは合っていませんでした。 私もAが苦手であるということを向こうも察しています。 ですが表面上はなんとか関係を保っており、グループで日々ランチに行ったり、たまに旅行に行ったりもしています。 私はグループの他のメンバーより圧倒的にAと仕事をする機会が多いため、Aの人となりを良く理解しているのですが、他のメンバーはAのことを断片的にしか見えていない気がします。 また、Aも私には見下した態度を取ることが多いのに、他のメンバーには基本媚びているため、Aの本質を見抜いている人は少ないです。 Aの長所を理解し、なんとか良い関係を築こうと努力しましたがどうしても好きにはなれません・・・。逆に毎日接しているとイライラしてしまいます。これ以上Aと付き合っていても疲れるだけなので、距離を置きたいと考えていますが、他のメンバーとの関係は断ち切りたくありません。 他のメンバーには親友と呼べる子もいますから。 何か良い対処法はありますでしょうか。

  • いい子が苦手な人いますか?

    いい子が苦手な人いますか? 大人とは思えない質問で申し訳ないです。 タイトル通りなんですが 友人にいい子な人がいてイラッとしてしまいます。 お酒の席で、こちらが「職場の先輩がアホでさー。」というと 「その人にも絶対よいところがあるよ!」 「悪口ってよくないよ」 「今付き合ってる人、ちょっとダメ男かも。。」というと 「○○ちゃんはいい方だよ!その人それほどでもないよ。がんばって!」 ※私は愚痴が少ない方です↑はあくまで例です。 ※彼女も愚痴を言いますが、こちらが「あいつは馬鹿だから気にすんな」というと 「バカじゃないよ!」となぜか相手を弁護します。 愚痴は良いが、相手をおとしめるのはダメらしい。 家で、なぜかわたしが外に出ている間に 家がキレイにかたづいていました。 まあ、(共通の)作業中で汚かったのですが。 置き手紙があって「頑張れ(ハートマーク)」 なんか疲れちゃいました。 彼女は母のような慈愛で接してきます。 これで嫌になるのは、わたしの心が狭いでしょうか。 まあ、合わないんですよね。

  • 人付き合いがどうしても苦手です。

    人付き合いがどうしても苦手です。 性格はそんなに暗い方ではありません。 表面的な会話ならいいのですが、深く仲良くなろうとしたりするとどうしても、人付き合いがめんどくさかったり、煩わしく思えてしまいます。 そのため、相手に全く興味の無いような冷たい態度をとってしまう事がよくあります。 私は一人で行動するのは好きなので一人きりでも全然構わないと思っています。 ですが、やはり社会で生活していく中でこのような性格は損だということは分かっているつもりです。 が、やはり煩わしさや面倒くささを感じて人に話かけるのを躊躇ってしまいます。 めんどくささや、煩わしさを感じたとき、どうしたら良いのでしょうか? また、人付き合いを円滑にするために絶対必要な物って何だと思いますか?

  • 待つのが苦手な人に何か言ってあげてくれる?

    待つの苦手なんだけど、どうしたら良いかな? 例えばごはん食べる時間合わせようとか。 家族揃って食べないといけないんだけど、 せっかく早く食卓について他のメンバーが来るの待ってるのに、 なかなか来てくれない。 早く食べたくなる。 おなかすいたっていうより、何で待たすの?きちんと待ってるのにって思う。 マナーというとどうかと思うけど、せっかく人がまってようとしてるのに なかなか来ないのって良くないよね? 何か一言そういう嫌な思いしてる人に対して言ってもらえると有難いんだけど(願)。

  • 苦手な人との仕事

    お世話になります。 仕事場に苦手な人がいます。 相手は先輩で仕事は出来るのですが私を嫌っており嫌いという態度が露骨に出ています。 私はトロイ性格で相手をイラっと思わせています。 私からは挨拶をするのですが、相手は機嫌が悪いと挨拶してくれなかったり、きつく当たられます。 お客様相手の仕事なのですが、お客様の前でもきつく当たられます。 仕事がペアでしないといけない事もあり、仕事が一緒の当番になると憂鬱になります。 仕事の話をしても話をしてくれません。 上司に苦手な人とシフトを変えて欲しいと伝えたのですが「あの人は そんな人だから慣れないとだめ」と一蹴されてしまいました。 今までも何人か苦手な人のせいでやめていると聞きました。 嫌われているのはいいのですが、苦手な人を気にせず仕事をするための ヒントをお願いします。

  • 苦手な人と、付き合う方法とは?

    苦手な人と、付き合う方法とは? 友人になったばかりのときは、おしゃべり好きないい人だと思っていました。 けれど、親しくなると、 話す事といえば、噂話、他人の悪口、仕事や生活の愚痴ばかり。 電話をかけてきては、聞きたくない話をされて、嫌な気分になります。 苦手な人との付き合い方って、どうしたらいいんでしょう。 正直、縁を切りたい切りたい気分ですが、 今度は、私の悪口を言ってまわりそうで、怖い気もします。 アドバイス下さい。