悪口が苦手な20代女性が人間関係を上手く築く方法

このQ&Aのポイント
  • 悪口が苦手で人間関係に悩んでいる20代の女性が、世渡り上手になる方法について考えています。
  • 自分はのんびりした性格で人の悪いところは気にならないが、他人の悪口を言わないと相手の気を悪くさせることが多かった。
  • 悪口を言う人とのコミュニケーションが必要な場合でも、角を立てずに上手に対処する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口が苦手です

20代の女です。 悪口が苦手で、上手く人間関係を作れない時があって困っています。 私はのんびりした性格なので、あまり人の悪いところが気になりません。 たまに嫌な事があっても、わざわざ人に話そうとは思わないので、自分から悪口を言ったりはしません。 人から悪口を聞かされている時についつい「でも○○さんは優しい人だよ」等のフォローをしてしまい、相手の気を悪くさせる事が多かったです。 最近はウンウン言って、特にコメントはせずに悪口を聞くように気をつけています。 ですが「私達の事信用してないんだね」「影で凄い悪口言ってそう」「私ばっかり悪口言って、性格悪いみたいじゃん」と言われて、嫌われてしまいます。 どうにも世渡り下手なので、もっと世渡り上手になった方がいいのかなぁと考えています。 悪口を言う人達と関わらなくて済むならいいのですが、どうしてもコミュニケーションを取らないといけない時もあり、良い対処法を探しています。 どういう風に振る舞えば角が立たずに済むでしょうか?

  • go0oq
  • お礼率52% (63/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

うんうん 聞くことを勧めたくはないです。 聞かなくていいですよ・・・。 せっかく人を悪く思わない、温和な性格なのに。 私ばかり悪口いて正確悪いみたいじゃん。 その通り・・・と言いたいですが^^ 悪口と愚痴って違うと思います。 人を否定し、避難しまくるのは悪口。 関わるうえで、こういうことがあって・・・というのは愚痴 愚痴は聞いてあげてもいいと思うのです。 そうだねそうだね。っと でも前向きにでもその人もこういういいところがあるんだし、 こういう時はこうしたら?とかこう考えたら?とかアドバイスをしているあなたはえらいと思います それが気に入らないというのはただの悪口なのでしょうね。 悪口が始まるなら、話を話題を変えてしまえばいいのです。 あなたが嫌なのに、黙って聞くということは貴方にとっては自分が我慢すればいい ということで丸く収めようとしてますが 私から見ると、あなたは自分を犠牲にして相手に悪口を言わせていることになります。 一言。人の事を蔭で言うのやめよう  そういうの苦手なんだ・・・と言うだけで相手はそれ以上に言えないはずです。 角が立っても仕方ないと思います。 その角でその人が悪口を言えなくなるのなら、その方がその人にとってもいいのではないですか? 愚痴なら聞くよ、でも前向きでもないただの悪口ならお互いの為にもならないし 私その人別に嫌いではないから、と・・・ そんなことが言えたら困っていないとおもます。 でも私も実はそうだったのです。あなた様と同じような立場で。 でも私はこれでは悪口いっしょに言ってるのと同じだし。その友達もよくないからと はっきり意を決していいました。 友達は驚いたようでそれきり言わなくなりました。 寧ろ近づいてくるようになりました。 すごい勇気がいりましたが、そういう悪口ばかりの人と友達になりたくはないです。 友達ではなく、そんなことも言えないような目上だとするならば ただただ聞き流すだけで、そうだったんですねぇ という返事だけです。 いちいち私は嫌いじゃないとかもう何も言わない。 ある程度言えば気が済むか・・・ 違う話を探すことでしょうか。。 私がその友達に意を決して言ったのは23歳の時でした。 そんな私ももう40歳 思い返してみても頑張ったなぁ私・・・と思えることでした^^

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人の愚痴を聞くのは嫌いじゃないです。 話を聞いて楽になるならいくらでも聞くし、何か対処法が思いつけば出来るだけ力になりたいと思います。 単に嫌いな人の事を口汚く罵るだけの悪口には『どういう態度をすればいいかな?困ったなぁ』ってなります。 確かに、相手の理想通りのリアクションを取らないなら、角が立つのは避けられないですよね。 話題を変えるのも、1つの手ですね。試してみます! 友達から悪口を聞かされた時には、素直に「そういう話は好きじゃない」「別に私は○○さんの事嫌いじゃない」と言ってみようと思います。 目上の人にはウンウン言って話を聞いて、同意を求められた時には苦笑いで乗り切ろうと思います。 わざわざ嘘をつかなくても大丈夫なんですね。 私と同じくらいの年の時に、勇気を出して友達に本音を伝えられたんですね。 スゴいです! 私も良い交友関係を築けるよう頑張ります!

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

難しいですね… ただ「悪口が嫌いだから」というのは「おべっか使うのは苦手」というのと同じなんですよね。 おべっか使うのが嫌いだからお世辞は言いません という人が上手く世渡りはできないと思います。 悪口を言う人達のコミュニティに属するなら嘘でもいいのでテキトーに言うべきです。 とりあえず賛同しておけばいいです。頷いてるだけじゃダメです。 「えーなにそれ最悪ー」「マジでー」「マジむかつくー」「ちょーきもいよねー」 とりあえずこれでなんとかなります。

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人に向いてないなぁと思うのですが、おべっかも苦手なんです。 悪口を言う人達のコミュニティに属さないで済めば一番なのですが、全く関わらないっていうのも無理ですもんね。 一度そのような思ってもいない言葉を言ってみたことがあるんですが、あまりにも棒読みだったようでむしろ機嫌を損ねてしまいました。 自分らしくのらりくらりとかわそうと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

人の悪口を言う人は信用されませんよ。 この人は、私のいない所では私の悪口を 言っているのではないか、ということに なります。 適当に聞き流していれば良いと思います。

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に悪口を言ってくる人達が、私の悪口を言っているのを聞いた事はよくあります。 どうにもおべっかが苦手なので、そういう人達から嫌われる事が多いです。 悪口を断りづらい人には、ウンウン言って聞き流そうと思います。

関連するQ&A

  • 悪口が苦手です。

    悪口が苦手です。 私は悪口を聞くのが嫌です。 ただ、子供と同じ年の子供がいる母親というだけで公園や児童館でたまに会うだけなのに悪口を話し出す人は信用できません。 そんな感じの話しが出始めたら子供を追い掛けるふりをしてその母親から離れます。相手はこちらをじーっと見てるのですがもう関わりたくないので。 今までの経験上、悪口をいう人はろくな人がいなかったのでどうしてもさけてしまいます。 友人に話すと冷たいんじゃないと言われ、ちょっと考えてしまいました。 皆さんはどう対処していますか?

  • 私達は影ですごく悪口を言われてます。

    私達は影ですごく悪口を言われてます。 私達は普段5人グループで行動してます。 テンションが上がったりした時はうるさいのは自覚してますが、みんなすごくいい子たちです。 ですがそれを気に食わないと思っている人たちが、私達の悪口を沢山言っています。中には、あのグループの○○ちゃんめっちゃ性格悪いらしいよという噂も流れてます。その子は全然性格悪くないしむしろいい子です。それは普段1番その子といる私達が1番分かっているはずなので、勝手にそういう噂を流されているのがすごく嫌です。 悪口を言ってくる人たちは、普段は私達に嫌そうな態度もしてないのに、影で散々言ってます。 みんなが嫌がる物と私達5人を比べたりしているらしいです。 ですが、私達の悪口を言ってくる人たちと私達は一切関わっていません。というかその人たちと話をした覚えがありません。 もし私達がその人たちと話したことがあって、嫌われてしまったのならわかりますが、話したこともない人達に散々言われて、悪い噂まで流されて、納得いきません。たぶん私達の存在が嫌なんでしょうが、そこまで言う必要あるんでしょうか。主に男子に言われてます。気にしないのが1番でしょうか?

  • 世渡りが下手。

    世渡りが下手と言われたことがあり、自覚しているんですが・・・ 人には、そんなに上手になる必要はないといわれていますが やはりヘタと言われると気になります。 自覚している性格としては、真面目・やや神経質・潔癖・大人しい・優しい などです。 友人は良い人が多いですが、好き嫌いがはっきりしているかもしれないです。 苦手な人とうまく付き合えないところがあります。 世渡り上手ってどういう人でしょうか。 ヘタだと・・・良くはないですよね??

  • 悪口は心のダイエット?

    いつも人の悪口や批判、噂話をしている人がいます。 その人は影で悪口を言いながら、その悪口の本人と平然と仲良くしています。 ひどい時なんて、その人が陰口を言ってる人ばかり、10人ほどがその人の家に呼ばれたりしてワイワイと談笑しているのを見たこともあります。 その人曰く、嫌なところがあってもいいところもあるし、私達がその人と関わることによってその人を良い方向に変えれるかもしれない。 だから関わりを切ることはしない。人間関係を切るのは自分の成長を止めるし人間的視野が狭くなる。 でもストレスは貯まるから、悪口を言うのだそうです。 だから、悪口は良い意味での心のダイエットなのだそうです。 綺麗な言い方をしていますが、要は裏表のある腹黒で世渡りに長けた人ってことなのではと思うのですが… 多少の悪口や愚痴は私も吐きますが、スッキリするのはその場だけで、罪悪感や嫌な気持ちになります。 他人の噂や批判、悪口って決して宜しくないことだと思ってこれまで生きてきました。 私的には、悪口を心のダイエットと正当化するのはいかがなことかと感じたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。

    人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。 わたしは学生時代はほぼ満たされてた暮らしをしてました。 それほど物欲もなくパートナーもいませんでした。 社会に出たら驚きました。 人の悪口で盛り上がる人達がいかに多いか特に女性たちでした。 僕はある女性と電話を交わす仲になりいつも職場の人の悪口を聞かされてたので自分も悪口言う事を覚えてしまいました。 わたしの兄も女性とお付き合いするようになってから性格が一変して盛んに悪口言うようになってた過去がありました。 その時ストレスかけられてましたがじっと耐えてました。 男性で人の悪口を平気で言う人には問題ある人が多いと思います。 女性はコミュニケーションの1つとして人の悪口を言うのあってそれで仲良くなっていく人々がいますね。本来ならそれは健全な人間関係ではないと思います。 ある人から言われました。親しい人を作る為には人の悪口を言う事も必要だよと。 家族らか人の悪口言わないところが良いところだったと後になって言われました。 そして人の悪口を言うと不幸を招く事に気付きました。 皆様の経験からご回答いただきたいです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 悪口を言われた時

    私は、クラスの人に悪口を言われました。その人は性格が悪いと評判な人なんですが…。あまりの性格の悪さに私は最近目を合わせられても目をそらしたり下を向いたりする態度をしていました。そしたら、その態度のせいでもあるんでしょうか。最近になって悪口を言われました。私は、中学校の時にいろいろ人間関係で苦労したのでもうめんどくさい関係や嫌な関係を作りたくないです。私の態度にも問題があったかもしれません。でも、あまりの性格の悪さに耐えられませんでした。悪口を言われた人とどう接していいか分かりません。悪口を言われない人はいないと思う。けど悪口を言われると言われた人に嫌な感情もっちゃうし、その人はあまり好まない人ですが…。話しかけられる時もあるので悪口をいった上に話しかけてくるのは本当に腹が立ちます。それは私だけでないです。話しかけられたり目を会わせられたりして最近のような態度をとるともっとめんどくさい事になりますよね??悪口を言われた人にはどう接していけばいいですか??自分からは接する気はないです。でも接しなきゃいけないこともあると思うので…。こういう場合、どうすればいいですか??回答よろしくお願いします。

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

  • 社内の人間関係について質問です。悪口(批判)を影で言われていてつらく思

    社内の人間関係について質問です。悪口(批判)を影で言われていてつらく思うことがあります。 そんなこと気にしないでいれば良いのに、とか、気にしすぎだよとか、言われます。言ってることは分かるのですが、つい気になってしまい落ち込んでしまいます。 また、悪口を言った本人とその周りにいる人と、コミュニケーションがとりずらく、さらに状況を悪化させているように感じます。 どのように振舞うといいのでしょうか?

  • コミュニケーションが苦手、どうすれば……

    中2の女子です。 私の悩みは、コミュニケーションが苦手なことです。 こう話したいという思いはあるのですが、いつも勇気がなく、話せないです。 どうすれば、コミュニケーションがうまく、気軽に人と話せるようになるのでしょうか。 又、過去にコミュニケーションが苦手なことで、イヤガラセにあったことがあり、人を信用できません。 どうすればこんな私を変えることができるでしょうか。

  • 悪口ゆう人

    私は、大きい音が苦手で、耳が過敏なんですけど、よくイヤホンで音楽や動画を見るんですけど、ずっーと前からか、イヤホンで音楽や動画を聞いてたら、悪口が聞こえてきてすごく嫌で聞いていて傷ついた事があったんですが、私は、人の声や顔を見るのが嫌です。 これは、気にしすぎだと思うんですが、お風呂に入る時や寝る時に、悪口が聞こえてきてきもいや死ねや気持ち悪いだったりが聞こえてきて何なのか分からないんですけど、こんな音楽や動画で悪口言っていいんですか? おかしくないですか? 私は、自分でも自分じゃなくても人の事や外見や容姿や悪口を言っている人が意味が分からないです。人をいじめてるんですかって思います。