• ベストアンサー

苦手な人と、付き合う方法とは?

苦手な人と、付き合う方法とは? 友人になったばかりのときは、おしゃべり好きないい人だと思っていました。 けれど、親しくなると、 話す事といえば、噂話、他人の悪口、仕事や生活の愚痴ばかり。 電話をかけてきては、聞きたくない話をされて、嫌な気分になります。 苦手な人との付き合い方って、どうしたらいいんでしょう。 正直、縁を切りたい切りたい気分ですが、 今度は、私の悪口を言ってまわりそうで、怖い気もします。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

無理をしない事なんだと思う。 貴方は貴方のペースを大切にする。 それこそ貴方も相手も多面体。 相手が何故貴方にそういう話をしてくるのか? それは根底には友達としての親近感があるんだよ。 貴方には話しやすさや穏やかさを感じてる。 でもその気持ちが。ついつい捌け口のようになって。 自分のイライラやスッキリを求めるだけのコミュニケーションに偏ってる。 偏ってしまうと、受け止める貴方の気持ちや立場が見えなくなる。 そこに至る不安定な現実があるのも事実なんだと思うけど。 受け止める貴方にも貴方の現実があるんだから。 貴方は受け止められる範囲で受け止めれば良い。 時には敢えて応じないという態度で相手にも理解させる。 極端な態度を取れば。それこそ極端返しをされるだけ。 貴方は貴方のペースで良いんだよ。 貴方の生活リズム、やるべき事もあるんだから。 その友達との関係が全てじゃない。 多くの中の一つなんだと。 もっと肩の力を抜いて受け止めれば良いんだと思う。 そして今出来る範囲で柔軟に対応していけばね☆

yuisakura
質問者

お礼

とても気持ちが楽になりました。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#120030
noname#120030
回答No.3

相手は質問者様の事をどう思っているのでしょうか…質問者様だから言えると思い愚痴っているのか、そうでないのか。 ただ悪口や愚痴を言っていて、縁を切りたい関係なら切った方が良いです。電話は出ない。もしくは忙しいなどの理由でそれとなく距離をおくなどして離れていくとか。 相手の為にも貴方が拒否している気持ちを察して頂いた方が良いと思います。 気付いてくれたら良いのですが、気付かず悪口を言う様なら、そのまま縁切り、後の事は何を言われても知らんぷり~でいいんじゃないですか? 仕事上などの関係で縁を切れない付き合いなら相手の話しには乗らず、別の話題に持ち込むとかで、貴方が噂話や悪口に興味が無いことをさりげなくアピールし続けるとか。周りには一緒に悪口を言っていると誤解されてしまう事もありますのでご注意下さい! 質問者様に頼って愚痴っているならハッキリ言ってあげた方が良いかと思います。

yuisakura
質問者

お礼

参考になりました。 アドバイスをありがとうございました。

• garyu1230
回答No.2

こんばんは。 >苦手な人との付き合い方って、どうしたらいいんでしょう。 付き合わないようにするのがベストです。 >正直、縁を切りたい切りたい気分ですが、 やっぱり(笑) >今度は、私の悪口を言ってまわりそうで、怖い気もします。 必ず、悪口言われます。 これは、どうしようもない。 覚悟してください。 >電話をかけてきては、聞きたくない話をされて、 「そんな話は聞きたくない。不愉快だよ」 とはっきりと伝えましょう。 それで相手が怒っても構わない。 むしろ、相手が怒った方がいい。 犬猿の仲になれば、自然と付き合いはなくなります。 こういうタイプの人は、相手の気持ちを斟酌しません。 相手がどんなに不愉快に思っていても、見るからに不快な顔をしていても、気がつきません。 平気でしゃべり続けます。 当分、電話には出ないようにしましょう。 自宅の固定電話は24時間、ずっと留守電にしておく。 携帯にかかってきても、出ない。 「あなたキライ」 という意思表示を、あらゆる手段を使って表しましょう。

yuisakura
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。