人づきあいが苦手じゃなくなる方法

このQ&Aのポイント
  • 人づきあいが苦じゃなくなる方法はありませんか?人と話すのが苦手でストレスを感じて消耗してしまうことがありますが、そのような場面でも楽しめる方法はあるのでしょうか。
  • 人づきあいの苦手さは対人不安の要因であり、他人に興味がないと言われることもあるかもしれません。しかし、自分を変えることができずとも、残りの人生を楽に苦しまず生きるための方法があります。
  • 人づきあいの苦手さから抜け出し、楽しく他人と交流する方法を知りたい、という相談です。長年この状況が続いているかもしれませんが、変わることは決して遅いということを忘れずに、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人づきあいが苦手じゃなくなる方法

人と話すのが苦手です。 特に話したいこともありませんが、 仕事や生活を円滑にしていく上でどうしても必要で、 そのような場で過ごす度に非常にストレスを感じて消耗します。 人づきあいが苦じゃなくなる方法はありませんか? 言い換えれば、人と交わるのが楽しくなるような方法とでも言えるでしょうか。 ちなみに今までに人から 繊細だとか、他人に興味がないだろうと言われてきて、 自分でもそれが対人不安の要因だと感じています。 でも弱点を意識したところで図太くなれるわけでもないし、 特に他人と世間話をしたいとも思えない(周囲に感心が薄い)ので困ってしまいます・・・。 今まで40年近くこの状態だったので、 今更変えるのは難しいのかもしれませんが、 残りの人生をもっと楽に苦しまず生きたいので、 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-uga
回答No.1

21歳大学生です。 少し私の経験談をします。 高校までは私も人づきあいが苦手でした。 限られたグループの中でしか話をしない。そんな感じです。 大学に入り、アルバイトを始めたのを機に変わりました。 そのアルバイトはイベント会場や、祭りなどで良く目にする出店のアルバイトです。 本当は、不特定多数の人と接するようなバイトはしたくなかったので「DOMOに書かれていた内容に騙された!」という感じでした。 なので、半ばやけくそで店前を通りかかった人に「そこのお嬢さん!兄ちゃん!ちょっと試食してみない?」などと威勢よく声をかけていました。 そんなことが半年ほど続いて気が付いたら、不特定多数の人と接することが楽しくて楽しくてたまらなくなっていました。 今私は就活中です。私は理系なので、開発や管理職の求人が多くありますが、営業職(新規・ルート問わず)にも視野を広げて活動しています。 高校まで限られた極一部の友人としか話をしたことのなかった私が、営業職も目指せるようになったんですよ! 我ながら変わったなと思います。 長くなりましたが結論として、あえて、自分の苦手な環境に自らを置いてみてはどうでしょうか。 最初はシンドイと思いますが、そこで新しい自分を発見できるかもしれませんよ?

mint178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもいい方法ですね! 実績するには勇気がいりますが、 心に留めて機会があれば頑張ってみます

その他の回答 (1)

• 4625372
回答No.2

「エニアグラム」ってご存知ですか? 人間の性格は生まれつき9つのタイプに分類されているという考え方です。 あなたのタイプは孤独を愛する「タイプ5」になるのですが、 無理に人と交わることはないんじゃないですか? 質問と回答が合っていませんが、「9つの性格」という本があるので、読んでみてはどうでしょう。 アマゾンで1000円以下で売っています。 自分の性格、特徴などがわかるので面白いですよ。 人と交わる苦痛も軽減されるはずです。

mint178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の性格を自覚しているからこそ無駄な人間関係は広げずに来たのですが、 それでは済まなかったなで、いい方法を探していたのですが・・・。