女の癖に女特有の付き合いが苦手

このQ&Aのポイント
  • 女の癖に女特有の付き合いが苦手で逃げてばかり
  • 女友達がいても腹割って話せる相手がほしい
  • 男性との関係が楽で、マメなコミュニケーションに引いてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

女の癖に女特有の付き合いが苦手

女の癖に女特有の付き合いが苦手で逃げてばかりいます。 かと言って女友達がいらない訳ではなく、腹割って話せる相手がほしいし実際寂しいと感じることも多いです。 でも男性とアホな話したり一人で出掛けたりする方がが遥かに楽です。 いざ仲良くなっても、向こうからマメにメールが来たり熱の篭った会話をされたりキャピキャピしてるの見ると面倒になり引いてしまう自分がいます。 先日自分が無理だと感じたAとBが仲良くしている(互いにフォローし合ってる)のを偶然見てしまい、何かやっぱり私って他人と感覚?がズレていて、頭がおかしいのかもしれないとかなり凹んでしまいました。(私はAとB両方とも何回か会ったことはあります。AとBが実際顔を知ってるかは分かりません) 別に仲良くしたいと思った訳ではありません。 内容も馴れ合いみたいな感じで、少し読んで「あ、やっぱり私この中には入れない」と悟ってしまったので。 でも、自分が苦手だと思っている人同士が仲良くしてるのを見ると、苦手意識持ってるのは自分だけなのかなと思ったりして。 人付き合いが下手と言うか苦手と言うかそういう性格も災いしてるのかもしれないけど誰と知り合いになってもほぼ100%こちらからFOしてしまう自分がいます。誰と居ても気を使い気を張って、バイバイした後は疲れてグッタリしてしまうし必ずよく分からないモヤモヤが付きまとうんです。 やっぱり自分は普通の人とちょっと感覚が違うんだと思います。 生まれ持った気質(一人が苦じゃないとか無理してまで他人と付き合いたくないとか)もあるのかもしれませけど、反面疎外感ややっぱり寂しいと思いますし、誰とでも仲良くなれる人が羨ましいとも感じます。 人付き合いが苦手ですが、長い人生一人位自分を理解してくれる友人を作りたいです。(馴れ合いとかではなく) 同じような方いますか?又克服?された方居ましたらどうやって克服されたのか伺いたいです。 自分自身の考え方や他人との接し方に問題があるのは分かっていてカウンセリングなどにも通いましたが…

noname#162012
noname#162012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も女性ですが、女性特有の付き合いは苦手です。 でも女友達がいないわけでもなく、 一人でご飯食べに行ってみたり、映画、観劇なんかも一人で平気で行けちゃうほうですし、 男性とも対等に話した方が、同性同士の群れでいるよりも はるかに楽ちんです。 でも、別に変じゃないと思いますよ。 あえてその群れの中に入る必要はないと思いますね。 一緒にいて疲れるっていうんだったら、彼女たちとは馬が合わないってことじゃないですかね? 私にしてみたら、 なんで、何するのにも常に群れていなければいけないのか? なんで、自分の意見に対して共感できない反対意見を言うと、軽蔑?するような顔で見るのか? 40年たった今でも、理解に苦しみます。

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような人がいて心強いです。 そうですよね、私もかなり思い悩んだんですが そういう空間が自分に合わないことは分かっていて なので、無理してその輪の中に入る位なら 一人が楽だと思えるまでになってきました。 >なんで、何するのにも常に群れていなければいけないのか? >なんで、自分の意見に対して共感できない反対意見を言うと、軽蔑?するような顔で見るのか? これは常々私も考えてることです。 これは世代関係なく女性はみな群れたがりますよね。 何故なんでしょうね?本当に分からないです。 無理しないで行こうと思います。 同じような考えの人がいると思うと心強いです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.4

呼ばれたので来ました。 私も似たような感じですよ。本当にそっくりです。 自分ではそのつもりはないのに特に女の人に「冷めてるね」って言われます。 私は克服はできていないです。現在社会人ですが、人付き合いの壁は険しいです。 ちゃんとカウンセリングとか行っているだけ質問者さんは立派です。 私は怖くて行けないです。いい大人が情けないですが。 それでも私には親友がいます。もちろん女性ですよ。 こんな問題を沢山抱えている私をちゃんと理解してくれる大切な友達です。 ありがたいことに向こうも「一生友達だね」と言ってくれています。 その友達は、女子苦手じゃないです。普通に友達多いです。 一応言っておきますが、自慢したい訳ではないです。 質問者さんがおいくつかは分かりませんが、出会うチャンスは何歳でもあると思います。 もちろん女性じゃなくても男性でもいいと思いますしね。 私も考えすぎて悩みすぎてしまうタイプなので、分かりますけど あまり自分が悪いと思い過ぎなくていいと思います。 私もそうですが、克服といってもそれを完全に治すだけじゃなくて、 自分の性格と上手く付き合いながら、素敵な友達関係を築ければいいなと思います。 私たちはあくまでも多数派じゃないだけ、だと思います。 あ、この回答書いていたらなんか前向きな気持ちになりました。ありがとうございます。

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今のこの性格を180度変えたいと思ってる訳ではないです。…と言うより多分性格はもしかしたら一生このままかもと思います(^-^ゞ 私はたまたま自分を理解してくれる友達に出会えなかっただけなのかもしれませんね。 今後どうなっていくか分からないけれど、自分を理解してくれる方が現れたらその時は大切に友情を築いていきたいです。

  • yhew7638
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も実はそうですよ!一人が気楽だし、どこえでも一人で行きます。友人も居ますが・・相手の都合に 合していたら、行きたいとこも行けなくなるし・・正直疲れますね。友人も旅行で自然に仲良くなれた  人達です。しかし・・いくら友人でも所詮他人だし、ベタベタはしないし、詮索もしないかなあ?  中身の濃いメールを送ったら返事来なかったりで・・・求めていた返事をしてくれなかったりで・・  空振りすることもあるしで・・相手に期待しないことが、いいかなあと・・しかし友人なくしたくない から・・難しいですね・・匙加減がね。あいち博や映画館やスーパーが企画している、小旅行でも一人 で来ている人が多いですよ。友人は気が合い・・自分と似ている面が多いね。だから話してても又会い たくなるけど・・本当にたまにしかあいません。日にちや時間を合すのは大変だから・・でも・・どこ かでつながっている気がしますね。職場の人とは、ほとんどプライベートな事は話しません。どこで話 が漏れるか解らんし・・怖いからね。表向きですね・・自分を守る手段ですね。

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一人旅は好きでたまに出掛けたりします(^-^) 私の場合寂しがり屋の癖に一人が好きと言う面倒な性格も要因なんでしょうね。 ありがとうございます。 コメント参考にします

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.1

こんにちわ。同じような境遇だったので書かせてもらいました。 私も女の友人が苦手でした。多分質問者さんも、私と同じくちょっと冷めてるというか。。他人ごとにあまり興味を持てない感じじゃないですか? ブログとか書く気になっても人のはよほど面白くないと読む気がないみたいな。 私も今も昔もそういう風に思い悩むことはありますが、別に無理に頑張らなくてもいいと思いますよ。 私も男友達との付き合いが楽だったから男とばっかり遊んでました。 もちろん体の関係は一切なしで。 そういう話すると「遊んでそう」「もてるね」とか言われることあるけど気にしない。 悪いことや弱いようなこと一切してないから。 でも20代後半くらいから、変わってきましたね。男よりも女友達のほうがいて楽になってきた。 若い時はそれぞれ好きなように生きてたけど、ある程度大人になったら共感できるものは明らかに女。男は子供に思えてくる。。 だから私は今、彼氏も一緒に住んでるし女としか遊ばないです。 つまり生きてる間に考え方や人づきあいなんて変わっていくものなんだから、好きなように付き合っていけばいいと思いますよ。 ちなみに私の友人に実は女より男と過ごした時間が長いって人意外といます。 自分だけが特別だなんてことはない。そこに悩むか悩まないかの違いだけ。 たまたま人づきあいの上手いきゃぴきゃぴした子が近くにいるだけ。 あ、あと表面的な付き合いが苦手ならツイッター面倒くさいから放置しちゃえば? だるい時は無理して書こうとすると病んじゃうから私は放置してます。 楽しみ方が良く分かってないんで。(笑)

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、書いて下さってるように 自分はどこか冷めていて(自分ではそうは思わないんですけど) 他人に興味がないんです。 だから女性同士で色々詮索したりされたり、そういうのが とても面倒くさくて。 ちなみに私は30代半ばで昔の方が同性と仲良くなろうと必死でした。 hareruuuさんとは逆のパターンかもしれませんが そう言う付き合い(面倒だなと思いながらも女性同士の付き合いを してきた)を経験して、ある日あぁもう嫌!面倒臭い!って思ってしまって^^; でも、私も彼氏がいるので今はなかなか異性の友達を作ったり 一緒にどこか出かけるようなことは正直難しいです。 でもhareruuuさんの回答すごく参考になります。 あっ、ツイッターは放置しまくりです(笑) 多分、そういうのも自分には向いてないのかもしれませんね。 色々、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしても人付き合いが苦手です。

    どうしても人付き合いが苦手です。 学生時代は、特定の友達しか話したことないかも?ってくらい、本当に静かで暗い奴でした。 いまの職場でもそうです。 いい歳して未だに内弁慶で、家族と恋人の前だけ明るいです。 克服したくて若い時はオフ会や飲み会、合コンにも出来るだけ参加してきたけど、空気を読みすぎてしまったり、相手の顔色が気になりすぎたり。 自分が周りからどう思われるのか気になって 例えば、飲み会で食事ばっかり食べてたら食いしん坊だと思われないか?お酒ばっかり飲み過ぎてたら飲んべえだと思われないか?とか、どうでも良いことが気になって・・・誰も気にしてないことを自分だけが気にして無駄に疲れてしまったり。 大人数の会話に入っていくのも苦手なので 「はやく何か発言しなきゃ・・・」と思いながら発言するタイミングがわからなかったり、そしたら「また無口なやつだと思われる・・・」って焦って、なんか変な発言したりすると「ああ、言わなきゃよかった・・・みんな変な顔してた・・・」って家に帰ってきて翌日まで反省したりして。 (誰もそんなこと覚えてないし気にしてないってわかってるのに・・・) その場で友達になって連絡先交換しても「本当にまた誘って良いのかなぁ」と考えてるうちに月日が経って、結局連絡もとらず、ってことも。 恋愛も自分からアタックした事は一度もないです。 それでも人付き合いが苦手なのは克服したかったので、頑張って参加→疲れて帰ってくる、ってことを何年も繰り返していて・・・ やっぱり自分には無理だ!人付き合いは苦手だ!!!って開き直って、諦めてしまったのですが・・・ 社交的な人から社交的じゃないことを指摘されるとモヤモヤするし「いい歳なんだから人付き合いが苦手って逃げてたらダメ」と知らない人から言われた時は、落ち込んでしまったので、やっぱり苦手だからこそ克服するよう努力することが、大切なのでしょうか? 人付き合いが苦手って大人になってから克服できますか。

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • 女の人が苦手です。

    私(女)は女の人とうまく付き合っていけません。 自分のお母さんやお姉ちゃんは大好きだし、めずらしいくらい仲がいいのですが、どうも他人というか、家族じゃない女の人とうまくコミニケーションがとれません。 女の子の友達は少ないけど3人いるにはいますが、心から好きではありません。友達からみんなで遊ぼうと誘われても、どうも気がのらなくて断ってしまいます(たまには付き合いだからと思って遊びます)。友達は学生時代からの付き合いで、そのうちの一人の子は好きで、もう一人はまあまあ好きで、もう一人は嫌いな子です。好きな子だけと遊べばいいんだけど、二人で遊んでいるうちに会話が途切れるのが嫌で、女の子と遊ぶときはいつもみんなで遊んでしまいます。でも遊んでいてもあまり楽しくなくて義務で遊んでいる感じです。みんな(二人の友達)も学生時代からの仲良しグループだから私をなんとなく誘っているだけで、本当は私のこと好きじゃないと思います。 職場でも女の人はどうもダメで、男の子とばかり話しています。女の人と仲良くなりたくて仲良くなろうと頑張るんだけど、結局仲良くなれません。 男の子には好かれているし、男の子と話していたほうが楽しいです。でも女の人に男ったらしとか思われるのが嫌で、男の子とはみんなの前では仲良くしすぎなようにしています。 学生の時や、昔の職場で女の人とうまくいかなくて、いじめのようなことも受けたことがあります。それが原因なのか、女の人と接すると、顔が引きつっていたり、苦笑いになったり、自然に振る舞えません。私が苦手って思っていることが相手に伝わっていると思います。 子供のころは誰とでも普通に接することができていました。 どこに行っても女の人はいるし、付き合っていかなければいけません。 どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 女がどうしようもなく苦手

    30代男です。 これと言った記憶はないのですが、昔から女と話すのが本当に苦手です。 母親は親戚とは普通に喋れるのに、他人の女は本当にダメです。 女の顔を見るだけで頭真っ白になって顔が真っ赤になります。 こんなんなんで今まで彼女も出来た事がなく、本当に困ってます。 上司にキャバクラへ連れて行ってもらった事がありますが、キャバ嬢とも一言以上話す事が出来ません。 キャバ嬢が困り果てるほどのダメ野郎で、その時はトイレに長居したり電話かける振りをして時間を潰しました。 トラウマになるような記憶はないのですが、物心ついた時から本当に女と話すのが苦手なんです。 こんなのはどうしたら克服出来ますか?

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため)

    女同士の付き合いについて(苦手意識克服のため) 20代後半に、周囲の女友達は結婚を意識しだし、競争意識による嫉妬心などを持つ子が増えました。 今まで一緒に旅行いったり飲みにいったり、仲良いと思っていた子が突然豹変し、私のあらさがしをするようになりました。そしてひどい時は目の前で吐き捨てるように悪口を言われたりしました。 半数以上がそういった豹変をしたことから、半数以上は本当の友達ではなかった、と思わざるを得ません・・ 私は当時結婚したいと思っていなかったのでただ唖然とするばかりでした。 しかし、そろそろ結婚を・・と考えた時、周囲に友(同性の)と呼べる人が二人しかいないことに気付きました。 そして家族内でも母と姉と仲が良いとは言えず、めっきり同性不信です。 おそらく男性側は「異性同性問わず仲良くできる人」がベストだとお考えだと思います。(義理の付き合いの中で、男性も女性もいるということから) ですので、この同性不信をできるだけなおしていきたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いや人間関係の苦手が治った人いますか?

    人との付き合いや会社やプライベートなどで元々付き合いが苦手だったのに、何かをきっかけに治った人いますか? どのように苦手を克服したのか教えてください。 私はサークルなどに入りたいのですが、どうも人間関係が苦手で 一歩踏み込めないです。 アドバイスください。

  • 人付き合いの苦手意識を克服したいのですが

    はじめまして。 n-n-iと申します。 現在20代前半の学生(女)です。よろしくお願いいたします。 早速相談なのですが、昔から「人付き合いに自信が持てない」のです。 以前から親しい友人と関わる時は、それほど人付き合いに苦手意識を感じないのですが、 あまり親しくない人たち(ゼミ、バイト等)と、合宿に行ったり、飲み会をする際に、皆と上手く話せるだろうか、その場になじめるだろうかと不安を感じます。 人とすぐに打ち解けるのに少し時間がかかる(なかなか自分から話しかけられない等)ため、交友関係も広がりにくいです。 以上のような状況なのですが、そういった「苦手意識」や「不安」を克服したいと考えています。 合宿・飲み会など、人と接する場に出よう、出なければ、という意識はある(色んな人と接する機会を持つことで、苦手意識を克服できるのでは、と考えているためです。また、純粋に行きたいという気持ちも少しあります)のですが、不安が強く、「キャンセルしようか・・・」と考えたり、実際キャンセルしてしまったこともあります。 現在も、ゼミ合宿を控えており、不安です。(ゼミは、就活の関係で出られないことが多く、あまりメンバーと接する機会がありませんでした。ちなみに3年次に所属していたゼミのメンバーとは打ち解けられ、テーマパークに皆で行ったりしました。現在のゼミの参加頻度の低さのせいでメンバーと関わる時間が少なかったことが問題なのでしょうか?) どうすれば、あまり親しくない人たちと関わるときの不安を和らげ、少しづつでも交友関係を広げてゆけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 人とのつきあいが苦手な人は結婚にむいていないでしょうか

    人と接する際に、べたべたした人間関係より、さっぱりとしていて、広く浅い人間関係を好みます。また、一人でいるのが好きです。 年齢の関係もあり、結婚を意識してしまいますが、考えるたびに「自分には無理なのでは」と思います。 結婚すると、だんなの親との付き合い、ご近所づきあい、子供の親との付き合い、だんなの会社の人〈友人)とのつきあい・・・どれも大切だと思うのですがそれをうまく続けていく自信が持てません。 以前、彼の友人に苦手な人がいて〈女性でした)会うのが嫌で、困ったっことがありました。 結婚したら、嫌でもあわなければならないことは増えてくると思うのですが、結婚したらしたでそれなりにやっていけるものでしょうか。 自分には結婚は無理なんだろうなと思いながらも、心のどこかで結婚に焦っている自分がいます。 私は結婚に向いていないでしょうか。 ご自身の経験などお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。