苦手な人に悩まされる日々…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 飲食業で働いている私は、初老の男性からの悪口に悩まされています。仕事を覚えるために他のパートさんに教えてもらっているのですが、その際も悪口を言われて集中できません。
  • さらに最近では、朝の挨拶や業務上の応答でも無視されるようになり、仕事がしにくくなっています。どうすればいいか、どのように振舞えば適切なのでしょうか。
  • 私は、社会人としての挨拶や業務上の応答はしたいと思っていますが、悪口を言われて仕事の邪魔をされることは不快です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人?

数週間前から飲食業のホールスタッフをはじめたのですが 苦手な人がいます。 初老の男性なんですが私がミスする度に悪口を言ってきます。 「バカ」「アホ」「意味分かんねーし」「馬鹿なんじゃない?」等 速く仕事を覚えない私が悪いので仕事を覚えようと 他のパートさん達に仕事を教えて貰っているんですがその時にまで悪口を言うのでうるさくて 本当に集中できません! しかもその方は私が間違えたとき、どうして間違えたのか理由を細かく何度も追求してくるだけで 全然話が終わらないんです。 悪口しか言わなくて教えてくれる事は何もないので 最近その人と会うのが嫌で悪口言ってきそうな時は逃げてしまいます。 けれど最近そのせいで朝、挨拶したり業務上必要な応答でも少し無視される様になりました。 とても仕事がしづらいです。 私はどこを直せばいいのですか?どう振舞うのが適当でしょうか? 社会人としての挨拶や業務上必要な応答だけはしたいけれど 悪口を言われて仕事の邪魔されるのは不快です。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.3

あなたが直すことは、ないんじゃないですか? なにも悪くありませんし。 これは私の場合ですが、いじめれたら我慢しますが、絶対こいつより仕事できるようになってやるって思って、仕事しました。 案の定、その人より仕事が出来るようになれば、何も言われなくなりました。 あなたは努力されてるし、他のスタッフさんを味方につけてしまいましょう。 あとは最低限の挨拶と連絡事項でいいんじゃないでしょうか。 健闘を祈ります。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最低限の挨拶と連絡事項でいいんじゃないでしょうか。 はい、無視されても私はきちんと挨拶し続けようと思います。 悪口は無視して構わないですよね?不快だし。何も教わる事がない様ですし。

その他の回答 (2)

• yuukineko
回答No.2

それも、業務の一部と思うのが一番気楽な対応と言える。 仕事で、一番しんどい部分て何だろうと言えば 対人関係の事柄なのです。 社会は、ほぼ人によって動かされるので基本は 人付き合いを、どの様にするかが生きてる間の 命題と言えます。 確かに悪口なのでしょう。 ですが、悪口と言うのは相手に効果が無ければ 只の独り言か、自分自身と対話するに等しい。 質問者さんは、それを述べる相手の精神の安息の地にでも 選ばれてしまったのでは? 言動や態度に、それが現れてるんでしょう。 新人潰しは、新人しか行えない娯楽です。 その後、その人物の玩具と為るかどうか。 食えない人間とか、それ程弄れない人間位の位置付けまで 自身の置き所を移さなければ為りません。 それが出来たら、今度はその位置を維持する為にあれこれ 取り組む事に為ります。 角が立てば削り取る調整です。 出る杭は打たれますからね。 物事には、順序が有り一つの始まりが有れば終わりが有る。 それは、生きてる限り次の始まりへ繋がる訳です。 物語にも、短編で終わる話も有れば二章三章と続く事も有る。 音楽にも楽章があり、日本には四季があり春夏秋冬である。 それは繰り返される。 物事は、起承転結だと判り易い。 実践は、間が抜けたり省かれたり逆転したり 順序がバラバラです。 社会人として、基本的な挨拶の仕方 その仕事の業務に関しての考察。 基本の型は、幾つか有って通じるのがどれ? 型に囚われて敗北する時は、矛盾と曖昧に敗北します。 つまり型が無い道なき道に敗北します。 それは、邪道や外道の所業です。 人には、其々色んな道を好みで選び歩む自由は有ります。 しかし自由は、何もせずに得られる訳は無く不自由が 土台にあって自由を得られるのです。 平等や平和は、常に無く一時の安息でしかない。 それを維持するには、多くの不自由と不憫を繰り返さなくては為りません。 世の中まま為りませんね。 恋も病気も怪我も生きるも死ぬもです。 若い者も、時が過ぎれば老いる。 自分と言う人間に、幅を持たせましょう。 許容範囲を、大きく小さく狭く広く深く浅く調節するんです。 型は、覚えるだけじゃ見るだけじゃだめです。 良い事も悪い事も、不味い事も難しい事も試すのです。 簡単な事も勿論大事です。 それは、多くの多くの先人達が生きる人達が基本が大事と 口を酸っぱくして言う程の教えですからね。 基本が出来なきゃ応用も上手く出来ません。 怠れば、人は劣化します。 成長もすれば退化もする。 変化もすれば、何かは普遍な時も有る。 複雑ですが簡明です。 人は、あまりの悲しみに微笑みとてつもない怒りに微笑み 哀れみすら微笑むし楽しいとやっぱり微笑む。 その逆は常に有り、留まるのは限られた間のみで 立ち止まっちゃ行けません。 時こそが、等しく淡々と刻まれ続ける。 時間の使い方は、十分大切にした方がきっと良い。 酸素と水と食料と似た様に大事なのです。 他にも人には、とっても大事な何かが幾つもあって そのどれだけを、常々手にしているか確認する事を 忘れずに、チェックしましょう。 自分の足元を見失わずに済みます。 割と慎重だけど大雑把で良い答えも行き着く。 人間てのはそんなものです。 度し難く美しくて醜い。 何か参考に為ってると幸いです。

nashimoto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 少し落ち着いて読んでみます。

noname#151268
noname#151268
回答No.1

その仕事の支配人さんに 言いづらいかもしれないけど相談する。 文章見る限り私はあなたにひがあるとは思いません。 だってあなたは必死に努力してるから。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いざとなればそうするしかないですよね 努力をかっていただいて嬉しく思います。 日々一歩一歩精進します。