苦手な人との接し方

このQ&Aのポイント
  • バイト先で一緒に働く苦手な人への接し方に困っています。その人とのシフトの日にイライラしてしまい、ストレスを感じています。
  • その人は去年バイトを辞めて今年戻ってきた人で、自分のことを話すことが多く、仕事中も話しかけてきます。
  • 関係を壊さずに接する方法や上手にストレスを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人との接し方。

今のバイト先に、一緒に働くとどうしてもイライラしてしまう人がいます。1個下の女の子なのですが、最近イライラが募ってしまってその子と一緒のシフトの日はバイトに行く前から暗い気持ちになってしまいます。 バイトは飲食業で、私とその子はホールで働いています。その子は去年の8月に1回受験勉強で今のバイトを辞めていて、今年の3月くらいに受験が終わってまた戻ってきました。 私は去年の12月から働いています。その子は辞める前はけっこう仕事ができる子だったらしいのですが、よく自分であの頃はこうで私はすごかったんだーみたいな話をしてきます。また、私が入る以前に働いていた男の人の話をよくしてきて、きのう○○と電話してねーとか、会ってきたんだぁとか。私はわからない人の話をされても全然楽しくないので流してしまうのですが、そうすると冷たいと言われてしまいます。 仕事中、よく話しかけてきてくれて、最初はそのおかげですぐ仲良くなれたので嬉しかったのですが、大した用件もなく仕事もしないで話しかけてくるその子に最近はかなりイライラしてしまいます。 店長は、忙しいときはその子は一応働いているので別にいいと思っているみたいで何も言いません。私も特に言ったことはありません。ただ最近は態度に出てしまっているかもしれませんが・・。 言わないのが悪いということはわかっているのですが、私は人に嫌われるのが怖いです。 その子以外のバイトの人はみんないい人なのでできればこのままバイトはずっと続けたいです。でもその子とシフトがかぶる土日はいつもイライラしてしまうし、ツライです。 何も言わない私が悪いのでしょうか?↓ なるべく関係を壊さないように、その子に接するいい方法はないでしょうか・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie_neru
回答No.3

はじめまして、こんにちは。なんだか相談者様つらそう^^; そういうときって難しいですよね。 何かきっかけのようになっていただけたらうれしいいなぁと思いアドバイス書かせていただきます。 すこしでも参考になってもらえたらうれしいな☆ ちょっとだけ、考え方を変えてみたらどうでしょう? No,1の方がいってたように長所探しです。 いいところ探してみてはどうでしょう? また、その人のこういうところが嫌だなぁって思ったら自分はこういうことしないようにしよ とか^^ もしも、話しかけてくることで仕事に支障が出てしまうようでしたら話しかけさせるタイミングを作らないようにさせたり(仕事を増やしたり、頼んでみたり) 考え方をちょっとだけ変えるだけでも楽になるかも^^ ですが、人というのは複雑ですよね 周りに、思い切って相談するのもいいかもしれません 悪口ではなくて 今イライラしてしまっている自分の心境 でも一番は仲良くやっていきたい ということ 周りの方達でしたら状況を把握しているぶん いいお答えをくれると思います ですが、悪口を言うのは禁物ですよっ 今とても大変だと思います。でも、すごい意地悪してっていうことしないのできっといい方なんだなって思いました。 いい方向に話がすすむといいですね^^参考なれば嬉しいです

ankopp
質問者

お礼

たくさん細かくアドバイスくださってありがとうございます・・。 しかも優しく言ってくださっていて、質問してほんとによかったなと思いました。 いいところ、今は見つけられるような心境じゃないので、考え方変えられるように努力してみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mixdango
回答No.2

嫌われるのを恐れたら何もできないよ。そのままの状態の方が嫌われてしまうよ。 働かない人には注意してするべき。自分の気持ち が正しいと思うなら信じよう。このままだと自分が壊れちゃうよ。ファイト!!

ankopp
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういっぱいいっぱいでわからないです。 ただこのままの状況はとてもいやです。 すぐには無理かもだけど、変えられるようにがんばります。ありがとうございました~

回答No.1

アドバイスにもなりませんが、社会にでるとあなたの書いた様な事で溢れています。人生とは、また人付き合いとはこんなものです。 少しアドバイスっぽい事を書くなら、人の良い所を探し気づくことです。仕事をしなくて自慢ばっかり行ってる人でも良いところはあります。あなたも書かれた様に初対面でバイトを始めたばかりの時にいち早く仲良くしてくれたではないですか。

ankopp
質問者

お礼

そうですよね。どこにでも苦手な人はいますよね。 でも、ただのバイトなんだからと思って辞めようかと迷ってしまったときがありました。でもでもどこに行っても同じですよね。 アドバイスありがとうございます。バイトを始めたばかりの頃はその子はいません。慣れてきた頃に来たんです。長所がんばって見つけてきます。