アルバイトの悩み:慣れるまでの時間と実践の重要性

このQ&Aのポイント
  • 大学三回生がイタリアンレストランでのバイトに悩んでいます。土日しか働けず、他のバイトよりもシフト回数が少なく、仕事に慣れていないために叱責されています。
  • アルバイトを始めて10回も経験しているのに、まだ仕事ができない自分に苦しんでいます。家での練習では実践に十分なりえず、もうバイトをやめた方がいいのか迷っています。
  • 悩んでいる大学生がアルバイトでの慣れ具合と実践の重要性について意見を求めています。どのくらいで慣れるのか、練習だけでも仕事ができるのか、アルバイトを続けるべきかどうか考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトとは

大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

noname#239456
noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

働く意欲はあるのに、環境がついてこないのは不安ですね。 アルバイトにどれくらいで慣れるのが普通かというのはちょっと判断が難しいです。 チェーンのレストラン等は、どんなお店でもアルバイトさんに「研修期間」というものがあります。 大手なら「3ヶ月間、時給-50円」というのが非常に多いかと思います。 接客業は初めてのアルバイト経験という学生達も多いですから、研修期間ではお辞儀の仕方から始まり、一通りの業務ができるようになるまでベテランが傍について指導します。 大手の場合は、研修センターでビデオを見てお勉強しましょう、なんてやりかたをしているところもあります。 その間は、お店で働いても「1人」としてはカウントされません。 お店を回すのに10人必要なら、研修生は11人目になります。 お仕事を覚えて、自分で考えて動けるようになって初めて、その日の従業員の1人として数えられることになります。 当然、人によって週にどれくらい働けるかも違いますし、物覚えの良さも違ってきます。 研修期間として設定されているより早く一人前扱いされる人も、逆に長くかかる人ももちろんいます。 さて、質問者さんのお勤め先であるイタリアンレストランですが、規模からして個人経営(もしくはチェーンでも小規模)のレストランかと思われます。 先輩の紹介という採用の経緯から見て、質問者さんは「休日の人手不足の補填」として雇われた状態です。 週に4、5日レギュラーで働いている正規メンバーだけでは足りない穴を埋めるために、スポットで休日勤務できる人が必要だったわけです。 当然平日に関してはレギュラーメンバーでお店を回せるし、土日に関しても人が足りれば質問者さんをシフトインさせる必要がない、という残酷ですが単純な話ですね。 そして従業員さんに辛く当たられた理由。 上にも書きましたがあなたは人手不足の穴埋めに補充された人員です。 足りないレギュラーメンバーと同等の動きができなければ当然普段より業務の効率は悪くなってしまいます。 しかし、いくら物覚えのいい人でも週に一回あるかないかの仕事を週に五日働いている人と同じにこなすことは不可能でしょう。 しっかりとした教育をしてもらえていないのだから当然です。 でも、その従業員さん(恐らく責任者の方なんでしょうね)は、当日いるメンバーでいつもと同じにお店を営業しなくてはいけない。 だからそういった怒り方をした。理不尽な話です。 小規模なお店は、1人の従業員の負担が大きいものです。 繁盛しているお店なら尚更です。 たまたま、質問者さんはそのお店に採用されたタイミングが悪かった、ということだと思います。 残念ながら、今後その扱いが変わることはないでしょう。 小さいお店ってそういうものです。一部の固定メンバー以外、入れ替わりが激しかったりします。 素直に別のアルバイトを探したほうが、精神的にも金銭的にも得だと思いますよ。 質問者さんは家に帰ってまでアルバイト先のお仕事の勉強をするなんて、とても真面目な人ですね。 きっとうまくいくアルバイトが見つかると思います。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にあうアルバイトが見つかるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

その店だけじゃなくて、他の同じようなレストランのバイトもしてみればいいんじゃないかな? 私が学生だった頃は、バイトは5つくらい掛け持ちしてましたよー。接客はレストランじゃなくても、スタバとかでも勉強出来るし。 自分がダメだ、向いてないと決めつける前に、もう少しトライしてみてもいいと思いますよ(^_^)

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトを辞めたい

    先日コンビニに採用が決まり、先週からバイトに行っています。 研修期間は2回だけで今日から一人立ちです。 元々バイトも色々経験していたし、特に困っている事もなく店長も良い人で好きなのですがアルバイト3日目にして辞めたいなと考えるようになりました。 私は他に1つバイトをしていて(店長も知っています)お金にはそこまで困っていませんが、将来のために貯金が出来たら良いかなぁと思いコンビニで働く事にしました。 元々日曜の昼間を急募していた所だったので、私が日曜に入れるという事で採用され、日曜に働く事には問題無かったんですが、店長の方から「今度辞める子が出るから土曜も入って欲しい」といった感じで言われ少し悩んでいます。 ・土日に入ってしまうと平日は学校なので丸1日休みの日が無くなってしまうという事。 ・小さなお店なので店長(または店長代理)の人と2人きりしか居ないという事。 ・学校が特殊(音楽系の学校で裏方の勉強をしています)で土日に急遽イベントの手伝いに行く事があり、シフトの予定を伝え辛い事。 ・急遽入れなくなった時、その曜日に入れるバイトが他に居ない為融通が利かない事。 以上がネックになってしまい、少し考えています。 1月の2週目から学校の方で海外研修があり、その後すぐに卒業制作の準備期間に入るため1月の2週目から2月の2週目くらいまでバイトに入れそうに無いし1ヶ月と短いですが12月いっぱいで辞めようかと考えています。 安易に考えて休日にバイトを入れてしまった私が悪いのですが、日曜に入れるから雇ってもらえたのに店長にはとても申し訳ないです。 3日目にしてバイトを辞めたいと伝えるのはあんまりでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいんだけど・・・

    大学1年です。アルバイトを始めて2か月ちょい。そこは、個人経営のレストランです。 私はアルバイト自体が初めてだったので、興味本位で始めたんだけど、飲食店は合わないと感じています。 モノ覚えはいいけど、トロいので邪魔してばかりです。 もう何度も怒られました。辞めるチャンスは何度かあったけれど、踏ん張ってしまいました。 それも辞めづらい問題の一つです。続ける気があると思われて、新たな仕事を教えられました。 問題2は、個人経営ならではの繋がりです。平日はバイト2人でやっていて、先輩のバイトも店長とも仲がよく、その中に混じっている僕もいきなり「辞める」なんて言えないし、シフトを考えても辞めたら・・・?な状況です。 問題3は、辞めるとしてもその理由です。そこは大学近辺ということもあって、同じ大学生がバイトをしています。そこでよく聞くのは、辞めてはいないけど、学校が忙しいからシフトが半年以上入っていないとか、留学をしたけどその後またそこでバイトをしているとかいう人がいて「辞められる」のかがわからないのです。 問題4は、店長です。上記全ての事も含めて、店長は人を取り込むのが巧みです。営業中怒っても、終了後には「あと一歩だよ。期待してるよ」とアメとムチをうまく駆使してくるので、切り出すタイミングがありません。しかも、学校が忙しいので、留学するので、部活が忙しいので、この仕事に向いていないと思うので・・・と言っても簡単に辞められそうではありません。 どう思いますか?

  • アルバイトでのひいき

    2月からイタリアンレストランでバイトしています。 このバイトが初めてのバイトなので全てが初めてです。なので覚えることが多く時間がかかってしまいます。それは自分が悪いのは分かっていますが失敗すると店長に「死ね、使えない」など言われ、またひいきもすごく気にいった子だけに仕事を教え私には中々教えてくれません。 もう辞めたいと思っているんですが周りの人は長くやっている人が多く辞めにくい状況です。どうしたらいいでしょうか?

  • アルバイトについて

    今年大学生になったものです。 大学生になったことを機に、アルバイトを始めました。 今はバイトを始めて2か月たったぐらいです。 そのときは、とりあえずバイトというものをしたくて 家から近い個人営業の飲食店(ステーキ店)に応募しました。 ですが、今となってはもう少し考えてからにすればよかったと思っています。 その理由は箇条書きであげます。 ・個人店のため、従業員が少ない。   ホールは平日だと私一人です。(土日だと、店長の奥さんがいますがすぐに帰っちゃいます)   キッチンは全員が男性で、女性は私一人という状況が多々あります。   なにかを相談したくても、相談しづらい感じです。 ・勝手に時給、シフトが変わっていた。 ・店長といい関係が築けない。 仕事自体は楽しいです。でも、バイトに入る前だったり、お店の前を通ると(家が近いので通学とかのときは必ず通ります)はいつも気持ちがだるくなってしまいます。 友人には最近相談する回数が増え、「鬱状態じゃん」とか「そんなに嫌ならやめればいいじゃん」と言われます。 それに同じ嫌な経験をするなら自分の好きなところでバイトをすればよかったと思ってます。 アルバイトってこんなもんなんですか。 初めてアルバイトをするのでどうなのかわからないのです。 いくら辛くても最低でも6か月は続けようと思うのですがそれは短いですか? また、私としてはいろんな経験をしたいので最長でも1年でこのバイトを辞めようと思います。 それはいけませんか? 乱文ですいません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)

  • アルバイトを辞めたい

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 現在イタリアンレストラン(兼居酒屋)にてホールのアルバイトをしている大学3年生です。 いままでアルバイトをしたことがなく、いまのアルバイトが初めてなのですが、辞めたいと思っています。理由としては、私の至らなさゆえに店側に迷惑をかけてしまっていると感じるからです。こまかいミスを連発したり、仕事を覚えられなかったりと、じぶんのことながら情けなく思います。店側もそう思っているのかシフトの回数が異常に少なく、今月はなんとたったの2回(計8時間)でした。 シフト表を見るかぎりでは連日入っているひと・定期的に入っているひとがほとんどです。 いまのアルバイト先にしがみつく理由もありませんし、しがみついたとしてお互いに利益はまったくありませんので、ちょうど新しいバイトのかたが入ってくるいまのうちに辞めたほうが良いと思っています。 そこで質問なのですが、アルバイトを辞めるということはいつごろ伝えるべきなのでしょうか? 私個人のわがままだけでいえば、早ければ早いほど良いのです。(ちなみに今月はあと1回だけ入っています) また、辞めることをメールで伝えるのは不適切でしょうか。直接会って伝えるのがベストだとは思いますが…… 程度の低い質問で申し訳ありませんが、ぜひ回答をおねがいいたします。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・

    私は大学3回生の女です。 私は現在、2つアルバイトをしていて、一つは受付のアルバイトで、もう一つはファミレス(フロア担当)でのアルバイトです。 受付のアルバイトのほうは月に3,4回程度で1年以上続いているのですが、 最近(2週間ほど前)始めたファミレスでのアルバイトが、どうしても自分には合っていないようで、バイトに行くのがかなり苦痛です・・・ 最近ではバイトのことを考えただけでも眠れなくて、 次の日に学校があるのに、朝方まで眠れない日が続いたり、 気分が重くて、バイトがある日は学校を休んだりしてしまいます。 実は、一年ほど前にもバイキング式のレストランでのバイトをして、 今と同じような状況になってしまい2ヶ月で辞めてしまいました。 その後はしばらく定期的なバイトをしていなかったのですが、 今回、もう一度ファミレスでのバイトに挑戦してみよう、という思いがあったことと、 そのバイト場には学校の友達がいて、何度か誘ってもらっていたこともありやってみたのですが、 やはりまた同じことの繰り返しになってしまいました。 予想以上の仕事の速さについていけなかったり、 バイト2日目にして店長(男)にきつい事を言われたり、店長の態度をみていても、 私いないほうがいいんじゃないかな・・という気持ちになってきてしまいます。 今私が辞めると、周りに迷惑をかけるだろうし、 この歳にもなってこれくらいのことを乗り越えられないなんて、 すごく情けないです・・ でも、眠れない日々がつづいたり、 学校の授業が耳に入らないくらいバイトのことばかり考えてしまう日々が続くのも精神的に辛いです。 店長にはっきりと今の状況を話して、 すぐに辞めさせてもらいたいのですが、 最初に「半年間の契約」ということを承認した上でこのバイトを始めたので、すごく言いづらいです・・ このような場合、やはり半年続けなければならないのでしょうか? すぐに辞めるということはやはりできないのでしょうか? 長々とすみませんm(_ _)m

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイトをどうしても辞めたい

    20歳の♂です。 2ヶ月ほど前からアルバイトを週一回のペースでやっていますが、もう辞めたいです。大学が忙しいのと、職場の人(店長だけ仲がいいです)と仲良くなれずに、一人孤立してるような感じが嫌で、辞めたい理由です。 過去に「辞めたい」と店長に2回ほど言ったのですが、「君には教育費がかかってるからダメだ」と言って辞めさせてもらえませんでした。 確かに、僕に仕事を教える為にわざわざ来てくれた従業員さんがいて、その人に余分に給料を払っているそうなのです。 でも、辞めたいです。 毎週水曜日がアルバイトの日なのですが、水曜日は朝から鬱な状態です。 友達と一緒にいても、授業を受けていても、考えていることはアルバイトのことです。もう嫌になります。 店長に「辞める」と言いたいのですが、過去に2回も言ってきたので言いづらいです。でもさっさと言って辞めたいです。 ここはハッキリと強引に「辞めます」と言ったほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう