アルバイトの悩み:慣れるまでの時間と実践の重要性

このQ&Aのポイント
  • 大学三回生がイタリアンレストランでのバイトに悩んでいます。土日しか働けず、他のバイトよりもシフト回数が少なく、仕事に慣れていないために叱責されています。
  • アルバイトを始めて10回も経験しているのに、まだ仕事ができない自分に苦しんでいます。家での練習では実践に十分なりえず、もうバイトをやめた方がいいのか迷っています。
  • 悩んでいる大学生がアルバイトでの慣れ具合と実践の重要性について意見を求めています。どのくらいで慣れるのか、練習だけでも仕事ができるのか、アルバイトを続けるべきかどうか考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトとは

大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

働く意欲はあるのに、環境がついてこないのは不安ですね。 アルバイトにどれくらいで慣れるのが普通かというのはちょっと判断が難しいです。 チェーンのレストラン等は、どんなお店でもアルバイトさんに「研修期間」というものがあります。 大手なら「3ヶ月間、時給-50円」というのが非常に多いかと思います。 接客業は初めてのアルバイト経験という学生達も多いですから、研修期間ではお辞儀の仕方から始まり、一通りの業務ができるようになるまでベテランが傍について指導します。 大手の場合は、研修センターでビデオを見てお勉強しましょう、なんてやりかたをしているところもあります。 その間は、お店で働いても「1人」としてはカウントされません。 お店を回すのに10人必要なら、研修生は11人目になります。 お仕事を覚えて、自分で考えて動けるようになって初めて、その日の従業員の1人として数えられることになります。 当然、人によって週にどれくらい働けるかも違いますし、物覚えの良さも違ってきます。 研修期間として設定されているより早く一人前扱いされる人も、逆に長くかかる人ももちろんいます。 さて、質問者さんのお勤め先であるイタリアンレストランですが、規模からして個人経営(もしくはチェーンでも小規模)のレストランかと思われます。 先輩の紹介という採用の経緯から見て、質問者さんは「休日の人手不足の補填」として雇われた状態です。 週に4、5日レギュラーで働いている正規メンバーだけでは足りない穴を埋めるために、スポットで休日勤務できる人が必要だったわけです。 当然平日に関してはレギュラーメンバーでお店を回せるし、土日に関しても人が足りれば質問者さんをシフトインさせる必要がない、という残酷ですが単純な話ですね。 そして従業員さんに辛く当たられた理由。 上にも書きましたがあなたは人手不足の穴埋めに補充された人員です。 足りないレギュラーメンバーと同等の動きができなければ当然普段より業務の効率は悪くなってしまいます。 しかし、いくら物覚えのいい人でも週に一回あるかないかの仕事を週に五日働いている人と同じにこなすことは不可能でしょう。 しっかりとした教育をしてもらえていないのだから当然です。 でも、その従業員さん(恐らく責任者の方なんでしょうね)は、当日いるメンバーでいつもと同じにお店を営業しなくてはいけない。 だからそういった怒り方をした。理不尽な話です。 小規模なお店は、1人の従業員の負担が大きいものです。 繁盛しているお店なら尚更です。 たまたま、質問者さんはそのお店に採用されたタイミングが悪かった、ということだと思います。 残念ながら、今後その扱いが変わることはないでしょう。 小さいお店ってそういうものです。一部の固定メンバー以外、入れ替わりが激しかったりします。 素直に別のアルバイトを探したほうが、精神的にも金銭的にも得だと思いますよ。 質問者さんは家に帰ってまでアルバイト先のお仕事の勉強をするなんて、とても真面目な人ですね。 きっとうまくいくアルバイトが見つかると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にあうアルバイトが見つかるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

• miku9000
回答No.1

その店だけじゃなくて、他の同じようなレストランのバイトもしてみればいいんじゃないかな? 私が学生だった頃は、バイトは5つくらい掛け持ちしてましたよー。接客はレストランじゃなくても、スタバとかでも勉強出来るし。 自分がダメだ、向いてないと決めつける前に、もう少しトライしてみてもいいと思いますよ(^_^)

質問者

お礼

ありがとうございます。