アルバイトの接客でオーダーミス!店長から怒られて自信を失った私の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近始めた居酒屋のアルバイトで、お客様は優しいし接客は楽しいが、オーダーミスをしてしまった。平日は許してもらえるが、休日の夜は忙しくて少しカリカリしている。日曜にはオーダーミスで店長に怒られ、自信をなくしてしまった。次のシフトの返事がなく不安になっているが、店長に嫌われてクビになる可能性もあるのか心配だ。
  • 居酒屋のアルバイトを始めてまだ慣れていないが、お客様は優しいし接客は楽しい。ただ、時々オーダーミスをしてしまうことがある。平日などは許してもらえるが、休日の夜は忙しくてみなさん少しカリカリしている。最近の日曜にはオーダーミスで店長に怒られ、自信をなくしてしまった。次のシフトの返事がなくて不安だ。
  • 最近始めた居酒屋のアルバイトで、お客様は優しいし接客は楽しいが、オーダーをミスしてしまうことがある。平日は許してもらえるが、休日の夜は忙しくてみんな少しカリカリしている。最近日曜にオーダーミスで怒られ、自信をなくしてしまった。次のシフトの返事がなくて不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて

最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

気にする事ありませんしまだ日も浅いならそこまで言う方も変です優しく指導とは言いませんが慣れまで仕方がないと思うのが自然です。それが出来ない店長でしたら気にする事ありません。 お客にかわいがられる事が大事で店長に好かれても意味は無いのですそれがサービス業です。 おきゃくが一番です頑張ってください合わなければ辞めれば良いのです。ミスをしない人間などいないからです、店長だってミスをするはずですからね。

関連するQ&A

  • 僕にはサービス業が向いてないですか。

    今日は店長に「元気がないなあ、もっと元気を出して」と言われたんで、ちょっと落ち込んでる。店長のおっしゃったとおり、確かに僕はいつも微笑みのないまま接客している。でも、自分が本当にお客さんを大事にする気持ちを込めてやっているんです。問題はその気持ちを完全に客さんに伝えられるかということですね。 しかしながら、時には客さんの冷たい表情を見て、自分のスマイルを浮かべにくくなったよ。それに、僕は何ぶんまだ新人のことで、ミスなんて冒さないわけがないでしょう。ちょっとだけの忘れでもあったら、なんて許してくれない人がいるの。むかつく!!! 以上は文句を言いました。いい接客者の基本はなんですか。いつもスマイルをしていて、お客さんに怒らないで、元気のあるバイトさんになるのはどうしたらいいのか教えていただけませんか。

  • ファミレスのホールのアルバイト

    あるチエーン店のファミレスのホールのアルバイトを始めました。 まだ数日しか出勤していません。 専門用語や片付けやお冷やを出すことは、スピードはまだまだ早くないですが、それなりにやっています。 メニューを覚えるように言われ、お客様のオーダーを取りに行く仕事も今日初めて教わりました。 オーダーを取る機械の操作もミスの連続、オーダーに気を取られテーブル番号を度忘れ 伝票の訂正操作も覚えられず、何度やってもうまくできず店長が呆れて怒ってしまいました。 覚えられないのは歳のせいだとも言われ、 何で教えているのにできないの?と叱られました。 でも操作がなかなか覚えられず… 私はファミレスの仕事に向いていないのでしょうか。 このまま勤務しても迷惑を掛けて怒らせてしまうのなら やめたほうが良いのでしょうか。

  • 初めての接客業、売上げが下がってしまった…

    3月から初めて飲食店でアルバイトを始めた者です。接客業は初めてです。 女です。 最近とても気になることがあります。 それは(1)居酒屋やバーというのはこの時期に売上げが下がるものなのでしょうか? (2)また新人のせいで常連さんの足が遠退くという事はありますか?そしてもしそのような事があった場合、(3)新人はどうしたらお客さんに対して名誉挽回する事ができるでしょうか? ビジネスビルに入っているお店で常連さんの割合がとても高く大事なのです。 私は入って本当に間もなく2週間もないのですが、本当に素晴らしいと思えるようなバイト先に出会う事ができました。 店員さんや店長さんや常連さんが仲がよく、店長はよりよくしようと色々な事に気を遣ってくれます。 バックルームには賞状が飾ってあります。 そんな過去の栄光をみるにつけても、よい労働環境を顧みるにつけても、もしも私のせいでお店の雰囲気が悪くなって(失敗が多かったりオーダーミスやらお客さんの要望に応えきれないなど心当たりは沢山あります。)それによって常連さんの足が遠退いているとしたら、と考えてしまいこのようなある意味自意識過剰とも思える質問をしました。 因みに私が思い付くような心当たりを参考までに挙げておきます。 ●私の容姿が並みか人によってはそれ以下に感じるようなものなのに対して(顔→えせakbか若いおばさんかそんな程度、体型→普通~ぽっちゃり158cm/52kg)、他の店員さんたちは綺麗所といった感じの方が特に女の人は多いのでその人たちが目的で来ているお客さんは私に接客されて来る気もオーダーを呼ぶ気も削がれる。 ●接客業が初めてなので気づかないうちにダメな対応をして嫌な気持ちにさせているかも。 ●現在は私が新人のため優先的にお客さんからオーダーをとる仕事をしていて接客がダメな場合オーダーを入れる気を起こさせないかも。 ●まさに新人というような仕事の出来、オーダーで呼びたくない気持ちにさせているかも 長文を読んで頂いてありがとうございました。 我ながらまとまりがありませんし偏っていますが、もし私のこの状況に少しでも思うところやアドバイスがありましたら、部分的でも大歓迎です、どうかご回答よろしくお願いしますm(__)m (4)接客業に関するポイントや気を付けるべきことなども大歓迎です。 (5)また常連さんと仲良くなれる方法なんてものもあればとても嬉しいです。 容姿が良くなくても倍頑張ればなんとかなる!なんとかしたい!と考えているので、辞めるという選択肢はあまり考えたくありません。 接客の際には自信がないのを悟られないように堂々として、笑顔を心がけているつもりです。 しかし前に私の接客の不手際さと間違った対応のせいで怒らせて帰らせてしまったかもと思えるようなお客さんがいたので接客に関して至らない点は確実にあると思います。

  • アルバイトの出戻りについて

    最初に、出戻りに対して厳しい意見を持たれる方が多いことを承知の上で質問させて頂きます。 皆様の色々なご意見を真摯に受け止め、参考にさせて頂きたいです。 私は去年の12月まで、約3年間アルバイトをしていました。 辞めた理由は新しく入ってきた新人スタッフがとてもだらしなく、規律が守れない。 何度注意しても直すどころか、不機嫌になり私に嫌がらせしてくる始末。 その新人スタッフにも呆れましたが、その新人スタッフに注意すら出来ない店長にも呆れてしまいした。 店長はことなかれ主義な方で、スタッフに注意したり出来ませんでした。 そんな環境でストレスが溜まったのか胃潰瘍になってしまい、このままでは体がもたないと思って退職しました。 つい先日、元アルバイト先の違う店舗の店長さん(B店長とします)から「まだ勤め先が決まってないならうちの店舗に来たらどうか?」と連絡がありました。 どうやら本社の方に元アルバイト先の評判(悪いものです)が伝わったらしく、それを聞いたB店長さんが心配して私に連絡をくれたようです。 B店長さんはヘルプの際に何度かお世話になったことのある方なのですが「接客うまいのに勿体ないよ!」と言ってくださり、お恥ずかしながらまだ安定した職に就けていない私は迷っています。 一度自己都合で辞めた職場に戻るなんて常識的に考えられないですし、しかし元アルバイト先のお仕事は大好きでしたし… 元アルバイト先とは違う店舗ですが、出戻りになりますよね?余り良く思われないでしょうか? こんな優柔不断な私に皆様のご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 失敗ばかりのアルバイト・・・

    初めて質問します。アルバイト経験無しの18歳学生です。 知り合いの紹介で、先月から個人経営の飲食店(居酒屋)でアルバイトをしているのですが、 仕事が遅く、失敗ばかりして店長に怒られてしまいます。 先週も、泡だらけのビール、カクテルの作り方を忘れる、グラスのサイズ間違い、計算ミス、違うテーブルに料理を運ぶ、料理の名前を間違う、などなど、一通りやらかしてしまいました。 私が世間知らずで要領が悪いのが大きな原因なので、失敗するたびに必死に覚えようとはするのですが、週末のお客さんの多い日にだけ呼ばれるので、いつもお客さんの応対をするのに精一杯で、メモを取る余裕もなく・・・焦る一方です。 早く覚えたいのですが、週に多くても2回しか入れられないので、一ヶ月経ってもまだ5回しか呼ばれていません。お客さんが来ないのは仕方がないことなのですが・・・。 「貴方のようにミスばかりする人は初めてだよ」と、店長からも半ば呆れられてしまい、がんばろうとは思うのですが、週に1回のペースでは、来月・再来月になっても仕事を覚えられないのではないか、また怒られてしまうのではないかと不安です。(即戦力を必要としていると思うので) 店長も良い人で、先輩方も応援してくれているので、期待に応えられないのが申し訳ないです。 親からは、「時給も安いし、月に5回しか呼ばれないなら他のアルバイトを探したらどうか」と言われたのですが、このまま辞めてしまっていいものか悩みます。 失敗を減らすために家で復習したり、平日の暇な日も入れてもらえるようにお願いしたのですが・・・。 とにかく今晩バイトに行くのが不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、自信がないままアルバイトを続けるべきでしょうか? または、仕事ができないことを理由に辞めてもいいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト 続かない…

    自分は、高校の時、悩みに悩み、自衛隊の試験を受けることを決心しました。 しかし、自分の進路が決めるのが遅すぎて、試験日を逃し、やむをえず、今年の九月に試験を受けることにしました。 さて、その間、自衛隊に入隊すべく、試験勉強、及び、ランニングをしていました。 それと、自動車免許取得のために(自衛隊でとれますが…早めにとっておきたいので…)教習所に行こうと思いバイトを始めました。しかし、バイトが続きません… 弁当屋…経営不振、バイトの人たちは解雇される。 ローソン…三日でクビに…単純に物覚え悪くてダメだった。 居酒屋…4日でクビになりそう、努力が足りず。 上記の結果につき自分は本当にダメで接客は向いてないと感じました。 しかし、どうしても、接客業がしたいのです。 こんなバカで、低能な私ですが、居酒屋バイトはなんとか、続けたいんですが、店長に 『あなたは向いてない。やめるかやめないか、あなたに判断は任せるけど、私はやめたほうがいいと思う。あなたから、努力と熱が伝わってこないし、いつもどんよりして、暗い。お客さんに迷惑がかかる前にやめてほしい。』 明日、店長に自分の判断を伝えないといけません 自分はやめるべきなのでしょうか? 最後に、何故、接客業がしたいのかというと、過去に引きこもりの経験があり、多くの人と関わる仕事がしたいと思ったからです。 低能でバカな私に皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいが、様々な障害(?)が…

    僕は高校二年生の17歳です。去年の7月頃から居酒屋のバイトを週1~2の頻度で続けています。 今月で半年目になりやっとの思いで飲み物、食べ物、敬語の使い方などなど全然先輩には及びませんが出来てきた、と実感できるようになりました。店長にも怒られながらも、出来てきているよ。と褒められたのがとっても嬉しかった。しかし、やはり僕は子供なのでしょうか…お客様から店長に陰で「あいつは(接客業に)向いてない」だとか、「辞めさせた方がいいよ」などの言葉を言っているのを店長自らに聞かされました。でも店長はクビにせず、僕を使ってくれています。怒ってくれます。大切な事を教えてくれます。しかし、僕は耐えられない。お客様を何度も怒らせたり、少し変な雰囲気にしてしまったり…どうやら僕は他の人よりずれているようなのです。でも原因は自分でも良く分からない。恐らく緊張していて、しどろもどろになったり、噛みまくったり、言葉遣いがおかしかったり…そんな事しかわからないんです。なら改善の余地が無いのでは?って考えるんです。 忙しくもないのにお通しを忘れたり、オーダーを受けたのに厨房にそのオーダーを私忘れたり。もう迷惑を掛けているだけなのかなって思ってきたり… そして遂にやってしまいました。焼酎丸々一本と高級感のあるお皿、グラスを破壊。店長は笑ってその場を笑いで誤魔化してくれましたが、その後もその事で弄られるや弄られる。最初は嫌では無かったのですが…流石に3ヶ月ほど経っても言われると少しイラッときたり。そして顔に感情が出てしまう質らしく、苦手なお客様にそういう表情をするなとか言われてしまう始末。怒られたりするとすぐそういう表情をするなと再度怒られる。気を付けてはいるんですが… という感じで僕はバイトを辞めたくなりました。辞めるのは簡単だけど、その後の事を考えればあまり宜しくない事とは承知。そして様々な障害というのは (1)折角雇ってくれた、使ってくださった店長に申し訳ない(が、仕事がうまくならないので迷惑…?) (2)割ってしまったお皿、焼酎、グラスの料金代。一応弁償代の上限や払わなくていい条件、裁判云々は調べてきました。しかし店長に面と向かって「その弁償代はなんやかんや~」って言えない。でも総額をそのまま手渡しするのには結構厳しい。どうしたらいいのやら… しかしここまで考えても悔しいって思わなくなった自分はどうかしてる気もしてきました… かなりの長文でしたが、人生の先輩、僕は辞めなずに努力した方がいいのでしょうか。教えてください。

  • アルバイト 言葉使い

    今月から、居酒屋のアルバイトを始めた高校1年生です。 メニューや、接客の仕方、言葉遣いなど… とにかく覚えることがたくさんあって大変です。 そこで、皆さんに質問なのですが… 「煙草を吸いますか?」または、 「灰皿を使いますか?」とお客様に尋ねる場合、 どういった言葉遣いをしたらいいのでしょうか。 それと、お酒のことなのですが… 焼酎には全て割り方(?)があるのでしょうか? 飲んだことがないのでわかりません。泣 割り方がある場合、オーダーを聞きに行った際に 割り方も聞かなくてはいけませんよね? 無知ですみません。 答えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 仕事の取り組む方の違い

    わたしは接客業をしているのですが、 同期の年上の方々に疑問を持っています。 とても混んで忙しい時間に お客様を待たせているのにも関わらず 常連客の方と大声で喋ったり くだらないことで大笑いしていたりするのがよくわかりません。 店長もそれに混ざり大笑い。 さらによくわかりません。 うるさすぎてこちらはオーダーが聞こえず、並んで待っているお客様にも迷惑なのではないかと思います。 わたしもみんなと仲良く笑いの絶えないお店にしたいのですが 待たせてるお客様が第一なのだから 笑ってる余裕があるのであれば お客様の手に早く商品を渡して笑顔で帰っていただきたいと思うのですが おかしいのでしょうか? 他にも接客業をしたことありますが こんなお店も店員を叱らない店長もはじめてて 働く気になれません。 お客様目線からの意見でも 構いませんのでどうしたらよいか教えてください。 というかわたしが気にしすぎなだけなのでしょうか? 気にしすぎなのであれば直したいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう