• 締切済み

アルバイト 言葉使い

今月から、居酒屋のアルバイトを始めた高校1年生です。 メニューや、接客の仕方、言葉遣いなど… とにかく覚えることがたくさんあって大変です。 そこで、皆さんに質問なのですが… 「煙草を吸いますか?」または、 「灰皿を使いますか?」とお客様に尋ねる場合、 どういった言葉遣いをしたらいいのでしょうか。 それと、お酒のことなのですが… 焼酎には全て割り方(?)があるのでしょうか? 飲んだことがないのでわかりません。泣 割り方がある場合、オーダーを聞きに行った際に 割り方も聞かなくてはいけませんよね? 無知ですみません。 答えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#69614
noname#69614

みんなの回答

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.6

NINAです。こんばんは。 焼酎やウィスキーのボトル注文の場合は、氷と割る物(水・お茶等)を別に運びます。 氷などがなくなった場合はお客さんが「氷追加~!」と言ってくるので 持って行って下さい。 また、テーブルを回った際、氷がなくなりかけているのを見つけて 「氷をお持ちしますか?」と言えたら、良い店員さんです。

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.5

No.4のNINAです。焼酎は緑茶割りがすきです♪ 梅酒の割り方についてのご質問があったのでお答えします。 梅酒も焼酎同様、水割り、ソーダ割りが主流で冬場はお湯割りで実入りの飲み方が好まれます。 ブランド梅酒はロックで飲まれる方が多いと思います。 余談ですが、日本酒は枡にグラスを入れて、席で注ぐスタイルが多くなってるように思います。そちらのお店ではどうですか? 一升瓶は重いので、口切いっぱい(やや多め)に注ぐのは技術がいるので 自宅でお水を使って練習するといいと思います。 ミスをしても笑顔で帳消しになります。明るく元気に頑張って下さいね。

noname#69614
質問者

お礼

再び、ご回答ありがとうございます。 本当、お酒のことに関して何も知らないので困ります。 勉強になりました(^^) 私のお店は、枡を使いませんよ☆ オーダーを聞くとき、ものすごく焦ってしまいますが…頑張ります。 また、焼酎ボトル?の場合も割るのでしょうか? 質問ばかりしてしまって、すみません。 申し訳ないです。泣

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.4

ビールがおいしくなる季節、居酒屋さんは大忙しですね。 お客さんがまず店員さんに求めるのは、迅速さです。 呼んだらすぐ来いと!これにつきます。 そして、待たせてなくても「お待たせしました!」と言いましょう。 あとは、お店のマニュアルがあればその通りに、なければ先輩のまねっこをすればいいと思います。 高校生なら、酒も煙草ものめないので分らなくてあたりまえ。 質問のしかたは、若者らしく 「灰皿はご入用ですか?」又は「灰皿をお持ちしますか?」でOK。 焼酎の飲み方もたくさんありますね。 水割り、お湯割り、ソーダ割り、緑茶やウーロン茶で割ったりしますし もちろんロック(氷を入れただけ)やストレート(酒のみ)を好む方も いらっしゃいます。 オーダーを受ける時は、たいがいお客さんが、(例「魔王ロックで!」)言ってくれたりします。 ない場合は「飲み方はどうなさいますか?」でOK。 最近流行りの梅酒や、ウィスキーも同様です。 頑張って下さいね。

noname#69614
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 割り方をメニューで見たところ… 緑茶、ウーロン茶、ジャスミン茶と書いてあったので驚いてしまいました。 そういった割り方もあるんですね。 それで、また質問になってしまいますが… 梅酒なども、割って飲んだりするんですか? すみません。 答えて頂けると助かります。 まだまだ新人ですが… バイト頑張ります(^^)

noname#73364
noname#73364
回答No.3

はじめまして。 ダイニングカフェでバイトしている高校3年生です(・∀・) あたしなんかが回答してもいいのかな?とは思ったのですが、 アドバイスくらいになればと思いお答えしますね。 「煙草を吸いますか?」ってのは「お煙草はお吸いになられますか?」 でいいと思います。「お煙草はお吸いになられますでしょうか?」 の方が丁寧だとは思うんですけど、居酒屋さんはもっと フレンドリーな感じだと思うので。 ただあたしも日本語の使い方があってるのか分からないし 居酒屋さんでは働いたことがないので参考程度でお願いします(>_<) 先輩が何て言ってはるか聞いてみるのもいいと思いますよ♪ 直接じゃなくて盗み聞きとか(笑) 焼酎は割り方がありますね♪ あたしのお店では水割り・お湯割り・ロック・ソーダがあります。 お店に寄って違うとおもうので、メニューを見るか、 何があるか先輩に聞いてみてくださいね★ あたしも始めた頃は知らないことばっかりで(特にお酒とか) 覚えることがたくさんでしたが、やってるうちに自然と覚えていました。 hanako04さんも頑張ってくださいね♪

noname#69614
質問者

お礼

初めまして。 いやいや、全然大丈夫ですよ。笑 ご回答ありがとうございます。 割り方を調べてみたところ… 意外と種類があって驚きました。 お酒は、本当に名前とかも難しくて大変です。 種類もたくさんありますし…。 私も早く慣れるように、頑張ります(^^) ありがとうございました。

  • pyolo
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

煙草を吸いますか? ⇒おタバコはお吸いでしょうか? 皿を使いますか? ⇒灰皿はお使いでしょうか? ですが、タバコを吸うのなら聞くまでもなく出すべきかも! それよりは灰皿に吸殻がいっぱいになってきたタイミングで 「灰皿をお取替えいたしましょうか?」 の方が使うかもです。 焼酎には全て割り方(?)があるのでしょうか? ⇒ロック、お湯割り、お湯割りにレモン(もしくは梅干)を入れる、水割り、等々ありますが、お店のメニューによると思います。 基本的にはこちから聞く必要はないと思います。 きっとお客様が指定してきますよ。 あー、でも何も指定されなければ「ロックでよろしいですか?」とお聞きする必要はあるかもです。 「どんな割り方があるの?」と質問されたら、お客様にメニューをお見せして、「こちらに書いていますとおり、○○と○○、、、がございます。」とご説明すれば良いと思います。 なので、種類を全て覚える事は、必須ではないですね。 覚えておいた方が便利ですけどね。 以上、お客様相手の仕事は長いけど居酒屋で働いた経験は0のクソ素人からの意見でしたm(_ _)m

noname#69614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なパターンも教えて頂いて、ありがとうございます。 まだまだ新人なもので常にドキドキしています。笑 なるべく割り方なども覚えるように頑張りますね。 ありがとうございました。

  • rionxx
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

煙草の場合は『お煙草の方は吸われますか?』で 灰皿の場合は『灰皿をご利用になられますか?』だと思いますけど 煙草を吸うと答えた時点で灰皿は聞かず持っていくべきかな。 ただし、居酒屋では煙草の有無は必要ない気がします。 マニュアルがあるのならしかたありませんけど、居酒屋はほぼ喫煙可能なので皆吸うし最初から灰皿が机に置いてありますし。 チェーン店なら最初に喫煙席か禁煙席かきかれますけど。 焼酎はメニューにロック・お湯割り・水割りなど書かれて無い場合はお店の店長さんに一度聞いたほうが良し。 店によって違うと思うので。お客さんが注文の際に割り方をいう事も あります。こればかりは経験なので初心者は聞いて覚えるしかありませんね。

noname#69614
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 マニュアルで、お客様に聞いてから灰皿をお出しするようになってるんですよ(>_<) 言葉遣い、難しいです。 お金を稼ぐのは大変だなー、と改めて実感しました。 割り方は、HPを見てみたら種類が載ってました。 詳しいことは店長に聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接客の言葉遣いなど

    マクドナルドなど飲食店に行くと敬語で丁寧な口調で客をさばいていきますが、あれはマニュアルなどがあって、最初の研修などで教育されるものなのでしょうか? 店員はどうやってあのような言葉使いなどを習得しているのでしょうか? 自分も接客技術や言葉使いを学びたいのですが、接客のアルバイトをする機会がなく店に行くこともあまりないので、独学で出来る良い学習方法はないでしょうか?

  • アルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)

  • 自己分析、性格の添削をしていただけませんか?

    ご覧いただきありがとうございます。 現在就活中の高専生です。 自己分析の 言葉使い、具体性、まとまりなどに自信がないため、アドバイスを頂けないでしょうか。 私は気持ちの切り替えが早いです。失敗をして落ち込んでしまっても、長い間ひきずらず、前向きに物事に取り組む事が出来ます。 居酒屋でアルバイトをしていた時、オーダーを聞き間違えてしまい、料理が運ばれずお客様にお叱りを受けた事があります。失敗に落ち込んでしまい、そのお客様のオーダーに行く事を避けていたのですが、すぐに同じ失敗をしないように気をつけると共に、より良い接客を心掛けました。その結果、もう来ない。とおっしゃっていたお客様は、今では常連となっています。

  • 居酒屋のアルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めたのですが、その店にはおすすめ品というものがあってそのメニューをお客様に渡さなければなりません。 その際になんと言って渡せばいいでしょうか?

  • 職場での言葉遣いについて質問です。

    職場での言葉遣いについて質問です。 少し打ち解けてきた職場の先輩やアルバイトの人と話す時、くだけた言葉で話してしまう時があるのですが、やはり良くないのでしょうか?(接客業なのでお客さんの前ではしませんが、仕事後に仕事の話を交えて会話している時に気を緩めてしまいます。) その言葉に対して揚げ足を取るかのようにオウム返しされることもあります。 例えば「こんなんなっちゃって。」とか「わかんないです。」など支離滅裂?な日本語を使ってしまいます。(癖だと思うのですが・・) やはり良くないですよね・・? その他、新入社員として気をつけた方が良いことなどあれば(言葉遣い以外でも)ご意見、よろしくお願いします。

  • かなり雑な言葉づかい、接客

    こんにちは、 皆様いつもお世話になっております。 某有名ホテルの系列のレストラン(中華)でのことです。 ちょっと不愉快な思いになりました。 そちらは有名人も利用するような場所です。そこでの会話です。 マネージャーらしき30代半ばの、女性が常連らしき老夫婦に 店「こんにちは、今日はもうオーダーしたの?」 客「コースをお願いしたわ」 店「ああ、2000円のやつね。でも、久しぶりよね」 店「ところで、今度のは4000円でいいの?」 客「予算ね。そうね、そのくらいで人数はまた連絡」 するわ」 店「じゃあ、わかったら連絡して。今日は15時で終わりだから(その時点で13時半くらい)大丈夫なの?(早く食べられるかとの意)」 客「大丈夫よ、私たちのんびり居座らないから」 とこんな感じの会話でした。唖然です。 まず「やつ」という言葉、友達以下の人に対する表現づかい。 知り合いだとしてもかなり目上の方に対する言葉づかいだとは思えません。 ファミレス、ファストフードの接客の方が全然きちんとしているという感じでした。 しかも、サービス料も取るようなところです。 ちょっと、その辺の若い子が喋っているような言葉づかいにびっくりです。それを許している周囲も周囲ですが・・・。 皆様は、これでもありだと思いますか?

  • 居酒屋でお客様への対応について(長文です)

    高校1年です 居酒屋でバイトをしているのですが メニューが覚えられません よく注文される料理は覚えられたのですが 焼酎とか少ししか覚えてないです そこで質問なんですが お客様に時々「〇〇ありますか?」って聞かれます メニューを見ないで言っていたので多分メニューに載ってないものだと思います 私的には知らないお酒の名前を言われて〇〇って聞いたことない(>_<) って感じでした なるべくメニューに載ってる物を頼んでほしいです そうゆう時なんて対応すればいいですか ※バイトの先輩に聞く以外でお願いします

  • 最近喫茶店のアルバイトを始めました。

    最近喫茶店のアルバイトを始めました。 まだ3回しかやったことがないせいなのかもしれませんが、レジでの接客にいつも焦ってしまいます。 やらなければならないことを一つ二つ飛ばしてしまったり、オーダーを聞き間違えたり、お金を間違えてしまったり……。 昨日今日と全く同じお客様(おそらく常連さんなのでしょうが)に対して、トラブルを起こしてしまって、もう来てくださらなかったらどうしようと不安になっています。 一回のダメな接客でお客様は来て下さらなくなる、と研修の時に習ったのを思い出してもう泣きたいくらいです。 このようなレジの仕事は普通はどれぐらいで慣れるものなのでしょうか? 落ち着く秘訣はあるのでしょうか? また、家で練習する時などは何か工夫出来ることはありますか? あれば教えてほしいです。

  • 完全禁煙の居酒屋ってどう思いますか?

    喫煙者にとってすごしにくい社会になってきましたが、 先日、分煙ではなく完全禁煙の居酒屋に連れていかれました。 酒とたばこはセットだろ!という頑固な考えを私は持っているので、 全然楽しくありませんでしたが、皆さんは完全に禁煙の居酒屋って、 「有り!」か「無し!」で言えばどちらでしょうか? ちなみにその居酒屋は、店内は完全禁煙でしたが、店外には灰皿がありました。たばこはそこで吸っていたのですが、とても情けない気分になりました(私は)。

  • 石和温泉のお勧め居酒屋を教えてください!!

    今月末に石和温泉に同僚と4人で行きます。(男性、女性両方います) 夜、居酒屋に行きお酒などを飲み、また美味しいものを食べたい・・・と 考えているのですが、全く石和温泉近辺の事がわからないので、どなたか お勧めの居酒屋がありましたら教えて頂けますか?(出来れば駅からそんなに 遠くない場所で・・・) メニューは串焼きなどがあったり、お刺身があったり・・・出来れば 日本酒や焼酎の種類も多いと嬉しいです!! よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう