• 締切済み

アルバイト 言葉使い

今月から、居酒屋のアルバイトを始めた高校1年生です。 メニューや、接客の仕方、言葉遣いなど… とにかく覚えることがたくさんあって大変です。 そこで、皆さんに質問なのですが… 「煙草を吸いますか?」または、 「灰皿を使いますか?」とお客様に尋ねる場合、 どういった言葉遣いをしたらいいのでしょうか。 それと、お酒のことなのですが… 焼酎には全て割り方(?)があるのでしょうか? 飲んだことがないのでわかりません。泣 割り方がある場合、オーダーを聞きに行った際に 割り方も聞かなくてはいけませんよね? 無知ですみません。 答えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#69614

みんなの回答

• NINAbrown
回答No.6

NINAです。こんばんは。 焼酎やウィスキーのボトル注文の場合は、氷と割る物(水・お茶等)を別に運びます。 氷などがなくなった場合はお客さんが「氷追加~!」と言ってくるので 持って行って下さい。 また、テーブルを回った際、氷がなくなりかけているのを見つけて 「氷をお持ちしますか?」と言えたら、良い店員さんです。

• NINAbrown
回答No.5

No.4のNINAです。焼酎は緑茶割りがすきです♪ 梅酒の割り方についてのご質問があったのでお答えします。 梅酒も焼酎同様、水割り、ソーダ割りが主流で冬場はお湯割りで実入りの飲み方が好まれます。 ブランド梅酒はロックで飲まれる方が多いと思います。 余談ですが、日本酒は枡にグラスを入れて、席で注ぐスタイルが多くなってるように思います。そちらのお店ではどうですか? 一升瓶は重いので、口切いっぱい(やや多め)に注ぐのは技術がいるので 自宅でお水を使って練習するといいと思います。 ミスをしても笑顔で帳消しになります。明るく元気に頑張って下さいね。

質問者

お礼

再び、ご回答ありがとうございます。 本当、お酒のことに関して何も知らないので困ります。 勉強になりました(^^) 私のお店は、枡を使いませんよ☆ オーダーを聞くとき、ものすごく焦ってしまいますが…頑張ります。 また、焼酎ボトル?の場合も割るのでしょうか? 質問ばかりしてしまって、すみません。 申し訳ないです。泣

• NINAbrown
回答No.4

ビールがおいしくなる季節、居酒屋さんは大忙しですね。 お客さんがまず店員さんに求めるのは、迅速さです。 呼んだらすぐ来いと!これにつきます。 そして、待たせてなくても「お待たせしました!」と言いましょう。 あとは、お店のマニュアルがあればその通りに、なければ先輩のまねっこをすればいいと思います。 高校生なら、酒も煙草ものめないので分らなくてあたりまえ。 質問のしかたは、若者らしく 「灰皿はご入用ですか?」又は「灰皿をお持ちしますか?」でOK。 焼酎の飲み方もたくさんありますね。 水割り、お湯割り、ソーダ割り、緑茶やウーロン茶で割ったりしますし もちろんロック(氷を入れただけ)やストレート(酒のみ)を好む方も いらっしゃいます。 オーダーを受ける時は、たいがいお客さんが、(例「魔王ロックで!」)言ってくれたりします。 ない場合は「飲み方はどうなさいますか?」でOK。 最近流行りの梅酒や、ウィスキーも同様です。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 割り方をメニューで見たところ… 緑茶、ウーロン茶、ジャスミン茶と書いてあったので驚いてしまいました。 そういった割り方もあるんですね。 それで、また質問になってしまいますが… 梅酒なども、割って飲んだりするんですか? すみません。 答えて頂けると助かります。 まだまだ新人ですが… バイト頑張ります(^^)

noname#73364
noname#73364
回答No.3

はじめまして。 ダイニングカフェでバイトしている高校3年生です(・∀・) あたしなんかが回答してもいいのかな?とは思ったのですが、 アドバイスくらいになればと思いお答えしますね。 「煙草を吸いますか?」ってのは「お煙草はお吸いになられますか?」 でいいと思います。「お煙草はお吸いになられますでしょうか?」 の方が丁寧だとは思うんですけど、居酒屋さんはもっと フレンドリーな感じだと思うので。 ただあたしも日本語の使い方があってるのか分からないし 居酒屋さんでは働いたことがないので参考程度でお願いします(>_<) 先輩が何て言ってはるか聞いてみるのもいいと思いますよ♪ 直接じゃなくて盗み聞きとか(笑) 焼酎は割り方がありますね♪ あたしのお店では水割り・お湯割り・ロック・ソーダがあります。 お店に寄って違うとおもうので、メニューを見るか、 何があるか先輩に聞いてみてくださいね★ あたしも始めた頃は知らないことばっかりで(特にお酒とか) 覚えることがたくさんでしたが、やってるうちに自然と覚えていました。 hanako04さんも頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

初めまして。 いやいや、全然大丈夫ですよ。笑 ご回答ありがとうございます。 割り方を調べてみたところ… 意外と種類があって驚きました。 お酒は、本当に名前とかも難しくて大変です。 種類もたくさんありますし…。 私も早く慣れるように、頑張ります(^^) ありがとうございました。

• pyolo
回答No.2

煙草を吸いますか? ⇒おタバコはお吸いでしょうか? 皿を使いますか? ⇒灰皿はお使いでしょうか? ですが、タバコを吸うのなら聞くまでもなく出すべきかも! それよりは灰皿に吸殻がいっぱいになってきたタイミングで 「灰皿をお取替えいたしましょうか?」 の方が使うかもです。 焼酎には全て割り方(?)があるのでしょうか? ⇒ロック、お湯割り、お湯割りにレモン(もしくは梅干)を入れる、水割り、等々ありますが、お店のメニューによると思います。 基本的にはこちから聞く必要はないと思います。 きっとお客様が指定してきますよ。 あー、でも何も指定されなければ「ロックでよろしいですか?」とお聞きする必要はあるかもです。 「どんな割り方があるの?」と質問されたら、お客様にメニューをお見せして、「こちらに書いていますとおり、○○と○○、、、がございます。」とご説明すれば良いと思います。 なので、種類を全て覚える事は、必須ではないですね。 覚えておいた方が便利ですけどね。 以上、お客様相手の仕事は長いけど居酒屋で働いた経験は0のクソ素人からの意見でしたm(_ _)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なパターンも教えて頂いて、ありがとうございます。 まだまだ新人なもので常にドキドキしています。笑 なるべく割り方なども覚えるように頑張りますね。 ありがとうございました。

• rionxx
回答No.1

煙草の場合は『お煙草の方は吸われますか?』で 灰皿の場合は『灰皿をご利用になられますか?』だと思いますけど 煙草を吸うと答えた時点で灰皿は聞かず持っていくべきかな。 ただし、居酒屋では煙草の有無は必要ない気がします。 マニュアルがあるのならしかたありませんけど、居酒屋はほぼ喫煙可能なので皆吸うし最初から灰皿が机に置いてありますし。 チェーン店なら最初に喫煙席か禁煙席かきかれますけど。 焼酎はメニューにロック・お湯割り・水割りなど書かれて無い場合はお店の店長さんに一度聞いたほうが良し。 店によって違うと思うので。お客さんが注文の際に割り方をいう事も あります。こればかりは経験なので初心者は聞いて覚えるしかありませんね。

質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 マニュアルで、お客様に聞いてから灰皿をお出しするようになってるんですよ(>_<) 言葉遣い、難しいです。 お金を稼ぐのは大変だなー、と改めて実感しました。 割り方は、HPを見てみたら種類が載ってました。 詳しいことは店長に聞いてみます。 ありがとうございました。