• 締切済み

最近喫茶店のアルバイトを始めました。

最近喫茶店のアルバイトを始めました。 まだ3回しかやったことがないせいなのかもしれませんが、レジでの接客にいつも焦ってしまいます。 やらなければならないことを一つ二つ飛ばしてしまったり、オーダーを聞き間違えたり、お金を間違えてしまったり……。 昨日今日と全く同じお客様(おそらく常連さんなのでしょうが)に対して、トラブルを起こしてしまって、もう来てくださらなかったらどうしようと不安になっています。 一回のダメな接客でお客様は来て下さらなくなる、と研修の時に習ったのを思い出してもう泣きたいくらいです。 このようなレジの仕事は普通はどれぐらいで慣れるものなのでしょうか? 落ち着く秘訣はあるのでしょうか? また、家で練習する時などは何か工夫出来ることはありますか? あれば教えてほしいです。

みんなの回答

• Thio
回答No.6

一回のダメな接客でお客様が来てくれなくなるのは事実です。ただ、一回のミスで来なくなるのではなく、ミスに対して誠意のない接客をした場合に来なくなるのです。 ミスは必要以上に恐れる必要はありません。 今の気持ちを大切にして、ミスしないようにしようと心のこもった接客をしたら最高のおもてなしになります。 というだけではあまりアドバイスにならないような気がするので。 まず接客の第一歩は、お客様に対する言葉遣いです。 なので、決り文句だけは覚えてしまいましょう。 決り文句の決まった順番。これだけ覚えてしまえばあとは慣れです。 実際客様を相手にしないと緊張はなかなか取れません。 場数を踏めば緊張はなくなります。どのくらいで落ち着けるようになるかは人それぞれですが、 案外、一度お客様にちょっとした感謝の言葉を掛けてもらったりということがきっかけで落ち着けたりするものです。 今のあなたの気持ちを持って仕事に望めば、必ず近いうちに最高の接客ができるようになると思います。 自信を持ってやってみてください。

ritsu-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗の後、固まってしまうことが偶にあって(大きなミスであればある程……)、でもそれは多分不誠実な接客と取られてしまうのですね。ミスをした時はきちんと眼を見て謝ることを忘れないようにしようと思います。早く慣れるよう頑張ります。

• 96v067
回答No.5

こんにちは。 私も学生の時に初めて喫茶店のウエイトレスをした時は、とてもたくさん失敗をしました。もちろんオーダーの聞き間違いもしました。間違わないように、早くしなきゃと思ったら思うほど、失敗していました。けど、いろんなバイトをして次に居酒屋のウエイトレスのバイトをしたのですがその時は、そんなに失敗はしませんでした。 きっと、気持ちに余裕がなかったのだと思います。ちゃんとしなきゃとか、間違わないようにと思うのではなく、ゆっくりと、丁寧に働くことさえすれば大丈夫です。あなたが、もし失敗しても謙虚にお客さんに接していればお客さんはまた来てくれると思いますよ。後は笑顔がとても大切です。頑張ってください。

ritsu-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝に仕事をしているので、沢山人が来る!というわけではないのですが、ただ通勤前で速さを要求されている方も沢山いらっしゃるので、それで焦っているのもあるかもしれません。でも練習の時は、丁寧にゆっくりやってみようと思います。

• SHUY
回答No.4

こんにちは(^.^) 自分も昔バイトでレジしてました。 自分の場合は一カ月もしたら慣れました。 やり始めミスするのは誰でもあることだと思いますよ。 ちなみに仕事を先輩に教えてもらうと思うのですがその際になるべくメモに残した方がいいと思います。 レジだったらその手順とか、そしてメモしたことを家にいる時などにを何回も見るといいですよ☆ アルバイト頑張ってください(*^_^*)

ritsu-2010
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一か月くらいですか……もうちょっと自分の様子を見てみようと思います。教えてもらったことはメモを取っています!何度も見直して頑張ってみます。

• huankaisyo
回答No.3

まだ3回です(^^) 確かに器用な人もいるかもしれません。でも、1回で成功するよりは100回失敗した方が色んな事を学べるんです。手順や注意された事はその都度、すぐでなくてもシフトが終わったあとなどに必ず、メモをしておいて、勤務中はそのメモをポケットに忍ばせておきましょう。 私もファミレスやコンビニなどでアルバイトをした事がありますが、最初のうちは小さなメモノートを横に広げてレジ操作したりしてましたよ☆ どれくらいで慣れるかは人それぞれなので何とも言えませんが、失敗をしてもどうにかなるのは今のうちです(笑)1年以上勤務していて初歩的かつ大きなミスをしてしまうよりは、今ミスをしておいた方がいいんですよ♪ 私はどちらかといえば鈍くさいというかマイペースというか・・・ファミレスのラッシュ時間はすぐにパニクってしまう方でしたが、長く勤務しているうちにどうにかなりました! オーダーはハンディターミナルで打ったりするのかしら?あれはメニューや略称を覚えていないと本当にパニクります(^^;)聞き間違えてオーダー通してしまったりしてました(汗) でも、間違えた時は、何よりもすぐにお客様に謝罪をする事が大事です!!謝罪とちゃんとした対応、あと笑顔があれば大丈夫(^^)b先輩が必ずいてフォローもしてくれるはずです。  失敗を恐れないで頑張ってくださいネp(^^)q

ritsu-2010
質問者

お礼

有難うございます。 失敗が怖いのは暫く治らないかもしれませんが、失敗しても落ち着いてきちんと謝るようにしようと思います。メモは取っているので持ち歩いていようと思います。

回答No.2

最初から失敗なしでやって行こうしなくても、 失敗も含めた一つ一つの経験が全部自分の力になるんです。 失敗した時でさえも、 こういう失敗をすると、お客さんにこんな迷惑をかけるんだ・・・ と勉強になります。 どのくらいで慣れるかなどと考えずに、 丁寧さだけは、忘れないでください。 私も、学生時代のアルバイトで、飲食店のレジをまかされた時、 お会計の時にお金を払って下さったお客さんに、 心をこめた「ありがとうございました」を心がけていました。 それに、あなたを採用してくれた方や、職場の仲間への感謝も 忘れずにいれば、きっと大丈夫です。 仕事は慣れないうちは、このお客様への心のこもった ありがとうございました。だけは忘れずにいてください。 そのうち、気がついたらいろんなことに慣れてゆとりがでてきます。 頑張ってください!

ritsu-2010
質問者

お礼

回答有難うございます。 振り返ってみると、「やらなきゃ、やらなきゃ」ということに頭が行きすぎて、心がおいてけぼりになっていることがあるように思います。誠実に「ありがとうございます」が言える接客ができるようにがんばろうと思います。

回答No.1

こんにちは(^^   私は飲食店での勤務経験はないですが、 そんなに不安にならないでいいと思いますよ。   企業の研修を受けたのは初めてでしょうか? 多分はじめてなのかな?と思いました。 どこの企業も”お客様”だとか、そういう事をオーバーに教育しようとします。 私はこれには店員も色々な性格があるので、 相談者さんのように逆効果になってしまう場合もあるのでは?と思います。   仮にですが、あなたがミスをしていなくて、 何も悪いことをしていないのに ”態度が気に食わない””食器の置き方が乱雑だ!” なーんて言う人も多分10年くらいしてれば1人か2人くらい遭遇するかも?   でも大丈夫。 そんな事であなたの人生崩壊しません(^^   ミスしちゃうのは怖いですよね。 上手くいかないと悲しい。 そういうのってわかります。   まず、リラックスしてください。 ボンヤリするんじゃないよ? ただ、ガチガチにならないで、あなたの持ってるいいところ、誠意のある所、 それがスムーズに動くように。 失敗する!失敗する!という自己暗示や どうしよう!どうしよう!という萎縮は負担なだけです。 ”上手くいきますように(^^)”という柔らかな暗示をかけてみてください。 そして、お客さんには心で対処してみてください。 焦らないで、失敗してしまったり、いけないな、と思ったら、 ”申し訳ございません。 以後気をつけます”と頭をさげる。   けれど、大体最初 ”いらっしゃいませ(^^)”とやさしい笑顔と、声。 これができれば90%くらいは成功したも同然ですよ(笑) 初対面の印象というのは不思議なくらいに影響を与えます。 なので、最初に あなたに良い印象があるだけで、色々許してくれたりします。 明るく、穏やかに、あなたの好きな人のご家族や、 あなたの生まれ変わった姿だと思って好意的に接してみると、いいかも??   凄くむずかしいけどね! でも、出来たらきっと上手くいくと思います!   最後になっちゃったけど、イメージトレーニングは上手くいってる自分。 というのが、どんな事でも大事だそうです。 私も色々ためしてます。 お互いがんばりましょうねー(^^

ritsu-2010
質問者

お礼

有難うございます。 失敗すると真っ白になってしまうことがあります。先ずは申し訳ございません、と焦らずに言えるようにしようと思います。 イメージトレーニングやってみます。