- ベストアンサー
カラオケ喫茶の魅力とは?
- カラオケ喫茶のアルバイトの面接を受ける前に、カラオケ喫茶の魅力とは何かを知りたいと思っています。
- カラオケ喫茶のスタッフに求められる資質や経験について教えてください。
- カラオケ喫茶でアルバイトを経験したいのですが、スタッフは歌を歌うこともあるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カラオケ喫茶は、地域によって違います。共通していることは、中高年が中心で、演歌が多く歌われる所です。若い女性が、中高年の演歌に長時間耐えられるかが問題です。 演歌の確率は、80%前後です。若い人から言えば、大人の歌をまとめて演歌と思っていらっしゃる方が多いようですが、大人の歌の中にもジャンルが有ります。 私は、カラオケ喫茶を利用する立場(客)です。わが町名古屋市はカラオケ喫茶の発祥の地、カラオケが一般に普及し始めた約30年前から数年の間に、400軒~500軒とも言われるほど沢山できました。現在でも、約200軒は有ると思います 一言でカラオケ喫茶と言っても色々です。大きく分けて、次に記入の3種類に分かれます。 (1)夜間は飲み屋と変わらない店です。 ※地方都市に多いと思います。名古屋の周辺(郊外)に多々有ります。 (2)酔っ払いは居ないけど、他人の歌唱中でも自由に会話が出来る店です。 ※カラオケ仲間を作る目的か?歌そのものが好きな人は、歌っていてもシラケます。 (3)歌を芸事と位置づけ、歌の上達を願っている人達が集う店です。 ※誰かが歌唱中は私語厳禁の店です。練習中の歌を、一日に何回歌っても、又は行く度に同じ歌を歌っても、誰も文句は言いません(お互いさまだからです)。ちなみに、私は(3)を利用しています。 ご質問に対しての答えは、 A、>「カラオケ喫茶ではスタッフも歌を歌うことってあるのでしょうか?」 Q、店のスタッフが歌うこと、お客さんとのデュエットも、普通の店ではありません。上記の分類(1)に属する飲み屋と変わらない、地方のお店には有るかもしれません。 その他については、カラオケ喫茶の客への対応、雰囲気、音響の良し悪し等、開店までにオーナーさんが客の立場でカラオケを楽しんできた好みが大きく反映しています。先ず、最初のうちは出過ぎず、オーナーさんの指示どおり働いていれば良いと思います。 客の立場で希望を言わせていただけば、客の目的はカラオケで歌う事、コーヒーを飲みに来た訳ではありません。落ち着いて歌える環境を第一に、下記の(1)~(4)をお願いします。 (1)お客が歌唱中に、新規のお客が来てもバタバタしないこと。お客は、コーヒーを飲みに来た訳ではありません。「しばらくお待ちください」とでも一声断って、歌う人のカラオケをスターとさせ、音量の調整(確認)をしてから注文を取りに行くこと。 (全て歌を優先する) (2)リクエスト・カードを直ぐ出す人と、遅く出す人が居ますが、順番を間違えないように気を付けること。新規のお客を席に通したら、先ず現在歌唱中のお客の次へ、新規のお客さんのリクエスト・カードを入れる順番の印を付けておくこと。 (順番のトラブルは、お客を失います) (3)お客が歌唱中に、他のお客と世間話をしないこと。 (4)常連客と新規のお客を差別しないこと。お店が発展するか、潰れるかは、常連客次第です。常連客は必ず減りますが、新規のお客は無限大です。常連客を甘やかさない事、常連客が巣くうと、新規の客は2度と来ません。 長文になって、ごめんなさい。