• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンビニのアルバイト

昨日、初のコンビニアルバイトでした(アルバイト自体初)。レジ打ちをしてればいいんだなぁ、というような安易な考えでいたのですが…。甘かったですね(^^;品出し(?)・掃除・陳列・その他諸々…をしながら、レジに並ぶお客さんの状況を見て接客。。あっという間に時間が過ぎて行きました。まだ全然仕事が覚えられません(;_;) 少しばかりでも、働くってことの大変さやお金の大切さを身をもって感じ、大変ですが良い社会勉強になりそうです。 で、本題ですが。 コンビニのアルバイトでの接客用語のようなものを教えて頂きたいな、と…。 (1)例えば「お弁当温めますか?」と言った祭、「お願いします。」や「結構です。」と返されますよね。こちら側は、なんと返事をすればよいのでしょう!?「はい。」だけってのもそっけないですし…。 (2)上記(1)以外にも(例えば会計の際など)お客様に対する様々な接客用語があると思うのですが、どうかご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#110957
noname#110957

hiikoです、こんにちは!(^-^) わたしも現役コンビニ店員(ミニストップです)なので、アドバイスしますね! (1)わたしは「おそれいります」か「有難うございます」ですね。 (2)他のかたとかぶらないようにすると… ・お客様が入店したら「いらっしゃいませ、こんにちは(おはようございます・こんばんは)」 ・退店したら「有難うございます、またお越しくださいませ」 ☆【重要!】レジでお客様がお見えになったら(笑顔で)「いらっしゃいませ!」(ココだけの話ですが、うちの店は、これ出来てない人がかなり多いです!>_<)これを言うか言わないかにより、店員の(もっと言うと店の)印象がかなり変わると思います。感じ悪い店員さんにレジ打たれるのは嫌ですものね! ・同様に、お客様をレジの列でお待たせした場合は、「いらっしゃいませ、(込み具合に応じて「大変」をプラスしても。この辺は臨機応変に)お待たせいたしました」 ・2リットル入りの飲み物と他の品物を一緒に買った場合(荷物が多い場合も同様)「袋を○つにお分けいたしますか?」 ・いまの季節だと、チョコレートとホットドリンク(中華まん)を一緒に買って行くお客様が多くいらっしゃるので「チョコレートと暖かいお品物は袋をお分け致しますか?」(→チョコレートが解けないようにするため) ・もう分かってるかも知れないですが、「~からお預かりします」「~のほう」「よろしかったですか?」などは最小限にとどめてくださいね! わたしも、コンビニバイトは日が浅いので、たいしたことはいえないのですが、参考になれば幸いです!アルバイト頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

沢山のご回答大変嬉しいです。 みなさん、ありがとうございました!! 日本語って、本当難しいですよね(><; みなさんの意見を参考に"気持ちの良い接客"を心がけていきたいです!!

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • newG

接客用語をしっかり覚える事も大切ですが、臨機応変に対処して下さいね。 色んなお客さまが買い物に来られるかと思います。 接客用語を丁寧に使っても誤解を産んだり、神経質な方もいらっしゃいます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1154120 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200442 こんな事例もあります。 辛い事もいっぱいあるでしょうが、頑張って働いてください。

• 回答No.6

こんにちは。 言葉については丁寧であれば特に問題ないと思います。(1)については、「はい」だけでいいと思います。 ちょっと質問の主旨とは、ずれてしまうかもしれませんが、毎日のように利用する者として店員さんに是非お願いしたいことがあります。 1.私はいつもヨーグルトを買うのですが、たまにスプーンを忘れられて困ることがあります。割り箸は忘れられないのですが、スプーンを忘れないようにお願いします。 2.端数までぴったりで支払った時、レジを離れるタイミングが難しいので、「ちょうどですね、今レシートをお出しします」と言ってもらえると、レシートを受け取って帰る、という流れができるので有難いです。 3.もう一つのレジをあけるとき、次の人をきちんと誘導して欲しいです。お客さんまかせだと要領の悪い人は後回しになってしまうので。 4.アルバイトの人同士や、搬入業者の人とか、本部の人らしい人との私語は止めて欲しいです。品がないお店の印象になってしまいます。 うるさい客+余計なお世話でごめんなさい。

• 回答No.5
  • ss-2K

「結構です」の場合は、「恐れ入ります」と返されることが割とありますね。

• 回答No.4
  • 5y3gk

はい、かしこまりました。 8大接客用語 http://www.asahigp.co.jp/kihondosha21.html

参考URL:
http://www.asahigp.co.jp/kihondosha21.html

• 回答No.3

接客用語って難しいですよね(≧_≦) (1)「はい、かしこまりました!」と笑顔でいってみてはいかがでしょうか? (2)●●円になります。   ●●円お預かりします。   ●●円のおつりです。   少々お待ちいただけますか?   大変お待たせいたしました。 コンビニで使用する接待用語ってこんなところではないでしょうか? 「少々お待ちいただけますか?」はポイントで、「お待ちください」だと相手の意見を尊重してないんです。相手はお客様なので「?」の聞き方をすると丁寧だと思います。 ryoumaiさんのような店員さんがいるようなコンビニ行きたいです!笑顔を忘れず、がんばってくださいね。

• 回答No.2
  • Kurouto

1)はい。かしこまりました! がいいと思いますよ。 2)全ての部分で気をくばる。弁当一個とカップラーメンとか買ってたら、「箸は何膳必要ですか?」 とか、考えればキリがないですよ! でもまだ若そうなのにすごいですね! 関心します。 私自身はコンビニで働いたこと無いですが、高校のころ友達がやってましたが、そいつはただぼけーーっとしてましたよ。w 頑張ってくださいね!

• 回答No.1

1は・・・「はい。わかりました。」とか? 2は、使ってないかもしれないですが、 お弁当の方温めますか? ↑この文章の「~の方」この言い方はおかしいらしいです。使わないように気を付けましょう。