初めてのアルバイトで悩んでいます!アルバイトに慣れる方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は初めてのアルバイトを始めましたが、接客が上手くできません。
  • 研修は終了したものの、あがり症のせいで頭が真っ白になってしまいます。
  • 同僚はすでに完璧に作業ができるため、不安になっています。アルバイトに慣れる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのアルバイトで

こんにちは。私は高校生です。この春から初めてのアルバイトを始めました。飲食店の接客業です。 オープニングスタッフに応募し、ただいま研修が4回ほど終了したのですが、一向に接客が上手くなりません。私は昔からあがり症で、あまり人前で話したり、見知らぬ人、初対面の人と会話をするのが得意ではありませんでした。仕事だと割り切ってきちんと頑張ろうと思っていたのですが、その通りには出来ませんでした。レジや食べ物を運ぶ際、頭の中ではマニュアルを完璧に覚えているのにいざお客様の前に立つと頭が真っ白になってしまいます。 分かっていたのですが、同じ研修のアルバイトの方はもうほぼ全ての作業が完璧で、どうしても焦ってしまいます。一番年下ということであまり溶け込めてもいませんし、これから先どうなるかとても不安です。 自分に甘いと言われても仕方が無いと思うし、私も自分に自信をつける為、また今後に生かす為に出来るだけ長く続けたいとは思っているのですが、どうしてもアルバイト中は「もう辞めよう」というようなことを思ってしまいます。 人によると言われればそれまでですが、こんな私でもこれから先アルバイトに慣れる時が来ますでしょうか?よければご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.2

初めてのアルバイトですもの、そりゃ緊張しますよ~(^^) 1番年下と言う事は他の人は あなたより年上って事で、既に他で一つや二つバイト経験した事ある人達なのかもしれないしね。 上手くやらなきゃ、お客さんに失礼のないようにしなきゃ、みんなに迷惑かけないようにしなきゃ、と考えてませんか? その考えはまずは置いとこう。 むしろ初めてのアルバイトなんだから失敗は付き物! 何か失敗したら周りの人がちゃんとフォローしてくれる。 周りの人は優しいですか? それで先輩とか店長とか、あなたより出来る人がフォローしてくれず、責められるのであれば その店があなたに向いてないだけ。 みんなと同じにならなくていいから、一つ一つマスターして行けばいいんじゃないかな? まずはレジをミスのないように。レジができるようになったら配膳・・と言うように。 失敗しても良いから、落ち込んで卑屈にならずに笑顔でいさえすれば大抵の事は何とかなるよ。

youyou22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、優しいお言葉もありがとうございます。 少しずつ経験を積み慣れていくように順番に、失敗を恐れず頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

雇う側です。 続けていれば慣れます。慣れなければ続けられないからです。 昔からあがり症とありますが、 はっきり言って普通の高校生には 「昔から」なんて言える程の経験はないんですよ。現に初アルバイトですよね。 そしていま逃げることで、これから人生最初の挫折をするのです。 逃げたら、「接客ダメな私」という苦手意識が固定されてしまいます。 でも一生接客から逃げ続けるのは、なかなか大変ですよ。

youyou22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃から大きな舞台ばかりではなく、学校の教室で何かを発表することが苦手だったのであがり症だという表現を使わせていただきました。 そうですよね、やはりもう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました!