• ベストアンサー

接客の言葉遣いなど

マクドナルドなど飲食店に行くと敬語で丁寧な口調で客をさばいていきますが、あれはマニュアルなどがあって、最初の研修などで教育されるものなのでしょうか? 店員はどうやってあのような言葉使いなどを習得しているのでしょうか? 自分も接客技術や言葉使いを学びたいのですが、接客のアルバイトをする機会がなく店に行くこともあまりないので、独学で出来る良い学習方法はないでしょうか?

noname#187751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

ファーストフード店、レンタルビデオ店、コンビニ等は研修期間から徹底的にやらされます。 [接客7大用語] ・いらっしゃいませ ・かしこまりました ・少々お待ち下さいませ ・お待たせいたしました ・申し訳ございません ・ありがとうございました ・また、ご利用くださいませ [電話対応] ・受話器取ったら→『ありがとうございます。マク○ナルド○店(支店名)の○○(自分の名)でございます』 ・コール3回以上→『お待たせ致しました。TSU○AYA○店の○○でございます』 ・業者、取引先(常連客含む)→『○○様でいらっしゃいますか、いつもお世話になっております』必ず相手の名前を確認 ・本社の場合(各支店含む)→『お疲れ様です。アルバイトの○○です』 ・取り次ぐ場合→『○○ですね、只今お呼び致しますので暫くお待ち下さい』 ・すぐに取り次げない→『申し訳ございません。あいにく席を外しておりますが』 A『こちらからお電話させましょうか』 『それでは念のため、お電話番号をお願い致します』 B『私、○○と申します。お差し支えなければ私がご用件を承ります』 ・先方からかけて頂ける場合→『申し訳ございません。お手数ですが、よろしくお願い致します』 ・質問・苦情→『申し訳ございません。只今、担当者と替わりますので暫くお待ち下さい』 ※先方からかかってきた場合は、終了時『お電話ありがとうございました』と言って相手が電話を切るのを確認してから受話器を置く [スタッフ同士] ・おはようございます ・休憩お願いします ・休憩ありがとうございました ・お疲れ様でした ・お先に失礼します [接客の基本] 笑顔で お客様をお待たせしないテキパキした態度で 気持ちの良い身だしなみと応対で 誠意と感謝の気持ちを持って 心からお迎えします ……こんなところです。

その他の回答 (2)

• 423592
回答No.3

本屋さんで、沢山ありありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

社会常識があれば、すらすら出てくる敬語言葉だと思いますが?

質問者

お礼

お前にお礼しようとすると全部ブロックされるんだけど 他人を馬鹿にするようなワードは全部NG設定されてんだな