• ベストアンサー

丁寧で正しい言葉使いを身につけたい

今年で20歳になります。 接客経験は無く、敬語を使う必要のある目上の方と会話する機会も滅多にありません。 敬語を使うときには、ですます口調と相手のすることに「~いただく」を使って曖昧な状態で会話しています。 いつも用法が間違ってないか不安であまりしゃべることができず、相槌を打ってばかりいます。 特に習い事の先生にメールで連絡をすることがよくあるのですが、文章を作成する際にあーでもないこーでもないと毎回時間がとてもかかります。 社会人になる前に正しい敬語を身につけたいです。 敬語を学べる本で勉強しようと考えているのですが、正しい内容のものでオススメの本を教えてください。 また、その他に敬語上達に効果的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#182910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実務レベルでの敬語習得法はやはり先輩から学べですね。 ビジネスの場では、正しい敬語より敬意を表現できているかどうかに重きを置きます。 失礼のない言葉使いや配慮は、本ではなかなか学べない。 英語の本を読んでも一向に英語が上達しないのと一緒で敬語も言葉ですから言葉のあふれている場に行くか言葉の近くに居る事でしか学べません。 先輩でなるべく歳の離れたしっかり敬語が話せている上司と客の会話を聞いたりメールを見ていると上達が早いですよ。 ビジネスの慣例みたいなものも同時に学べますしね。 ただそういう人が周りに居ないとなるとなかなか難しいですね。 ちゃんとしたお店の店員さんなんかは言葉使いもしっかりしてますから話すと勉強になるかも。

質問者

お礼

ただ形だけでは通用しないのですね…。 大学生の身ではなかなかそういった人に出会えないのでちゃんとしたお店でのアルバイトを検討します。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは メールをするときに、何か間違いがあればご指摘くださいと一筆添えてはいかがでしょうか? 何もしゃべらないと相手からの指摘も受けられません 間違って憶えることも大切です。 それから、相手の話をよく聞くこと、それとニュースなどのをよく見ること、特に財界人へのインタビューなど。 一流ホテルへ足を運んで人の動向を観察すること、百貨店も(これはピンキリありますのでご注意) 人の話を聞かないとどうしようもないです。 その中で自然に覚えていくと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E6%81%A5%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%8F-%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9%E3%83%BB%E8%A8%80%E8%91%89%E9%81%A3%E3%81%84%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4/dp/4798019259 http://www.amazon.co.jp/%E6%81%A5%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E6%95%AC%E8%AA%9E%E3%83%BB%E8%A8%80%E8%91%89%E9%81%A3%E3%81%84-%E5%AE%9F%E4%BE%8B%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%ABUP%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E5%8F%A4%E8%B0%B7-%E6%B2%BB%E5%AD%90/dp/4757301626 http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/keigo/ http://student.mynavi.jp/freshers/manner/nishide/2011/11/post_3.html

質問者

お礼

気軽に実践できる方法が多くて今日から始められそうです。 今後は意識して人の話をきこうと思います。 本やサイトも勉強になります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

質問拝読しました 敬語の上達法はちょっと高級な飲食店でのバイト そこそこのお客様が集まりますし、屋号=ブランドなのでタメ口厳禁 もう少し、早く気がつくべきでしたね

質問者

お礼

アルバイトを募集している店を探してみます。 そうですね…早く行動に移さなかったことが悔やまれます…。 回答ありがとうございました。