• ベストアンサー

敬語について

入試で個人面談があります。 けれど、自分の敬語に自信がありません。 敬語についていい本、オススメの本はありませんか? 一番は敬語を使って他人と会話すればいいのだろうけど、 そういう機会があまりありません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.2

ご自分で、古本屋を回られてはいかがですか? この手の中古本は100~300円くらいでたくさんあります。 敬語の正しい使い方 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_2_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8Ch%8C%EA%82%CC%90%B3%82%B5%82%A2%8Eg%82%A2%95%FB&sprefix=%8Ch%8C%EA%2Cstripbooks%2C217 何冊か買われて、拾い読みされてはいかがですか? 私の気づいた点をいくつか挙げさていただきます。 お母さんが→母が  お父さんが→父が  これが一番耳障りです。  ら抜き言葉。 食べれる→食べられる。   その他、最後まではっきり言えるように、声を出して何度も練習します。   考えながら、はなせるようにします。 あえいうえおあお かけきくけこかこ させしすせそさそ … アナウンス読本にあった練習言葉です。 はっきりいえるように唇や舌の動きにも注意して  もごもごではなく、爽やかに発音できるようにしてください。 同じ本を2冊買って、友達とスキャットを楽しんでもいいですね。 英会話もこの方法なら、すぐに意思疎通はできるようになります。

10016623
質問者

お礼

回答ありがとうございました 紹介していただいた本を参考に 本屋さんで探してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

親と話すのがいいです。 親、どちらかは社会人ですからいい先輩になりますよ。

10016623
質問者

お礼

回答ありがとうございました 親…お願いしてみようと思います

• kamikami30
回答No.1

この質問も敬語を試す機会ではありませんか? 質問を見た限りでは、特に問題ないように思いました。 入学試験があるようですが、 大学受験 高校受験 私立、公立、など それぞれで求める敬語が違うと思います。

10016623
質問者

お礼

回答ありがとうございました 大学受験を受けます。 その大学から求められている敬語 使いこなせるように頑張ります