• ベストアンサー

バイトの敬語について質問です。

バイトの敬語について質問です。 バイトを始めようと思い、敬語の本を買って勉強していますが、バイトではなく企業で使うような堅い敬語がたくさん本にのっています。 例えば、「はじめまして、わたくし○○と申します。」と書かれているのですが、別に「はじめまして、○○と言います。」 の方が周りと浮かずバイトらしい?と思うのですが、どう思いますか? 後者の方は敬語とはいえないですけど、バイトで使うような堅すぎず、丁寧な言い方がのっているような本を知っている方がいれば是非教えてください。 それともバイトでも堅い敬語が使われているのでしょうか? わかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.4

そうですね。 しばらくは敬語重視の方がいい。 やはりかなり多くの人が失礼だからw 最初からと言うよりしばらくすると崩れる人が多い。 それ以降は柔軟に対応して、って感じですね。 あと女性に多いのですが変にへりくだりすぎても印象は悪くなる。 「拙い内容ですが・・・」とか言いまくる人。 先に保険をかけて、うまく逃げようとしてるのが見えるし、 「拙い内容」で出すと分かってるんなら、徹夜でも何でもして「まともな内容」になってから 出せよ!!と思う。 そもそもそういうのって「拙い内容で本当に申し訳ない」って思ってないケースが多い。枕詞だから。 それで「言行不一致」の感じが否めない。 マクドナルドやディズニーランドは比較的ちゃんとしている人が多いですね。 研修本の入手は難しいけど、行った時に対応の方法をよく観察してコピーしたらいいと思いますよ。

turauya
質問者

お礼

本当にお礼をいうのが遅くなって申し訳ございません。 かなり忙しかったので、すっかり忘れていました。 確かに保険をかける人はよく見かけます。回答者様に同感です。 本当に見え見えですよね。言ってる本人は気が付いてないのかわかりませんが、しっかり行動で示してほしいですよね。 今後は、回答者様の言うように店員の対応などを観察していこうと思います。 再度回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.3

基本を大切に、後は柔軟に、です。 例えば主語がないと失礼、と言うか日本語としては不正確なもんなんですが、 それを10人100人と言う場合、しんどすぎますよね? だからそこは略して良いと思います。 あとは「大工と話をするときは大工の言葉を使え」と言ったのは大哲学者ソクラテスですが、 日本語的に言えば「空気を読む」こと。 「敬語を使ってるからおk」みたいな人は何処にでもいます。あなたもどっちか言うとソッチ向きな 気がします。 満足してるのは自分1人、相手はいらいらして溜まらない、と言うケースです。 負けず嫌いな感じの女性、マジメな男性に多いのですが、相手が「フランクでいいよ」と言う 空気を出しているのに敬語を崩さない。しかしカタチ重視なのでコトバ通りの「敬意」を感じない、 と言う最悪のパターンです。 あと 「はじめまして、○○と言います。」は表現として変ですね。 言うのは「私は」なので、「言います」と言う「受け身」になるのはおかしい。 もちろん受け身は「言われます」になりますが、「言います」では「受け身的なイメージ」が 伴うのでおかしな印象です。 「私は山田です」の丁寧語か 「私は山田と申します」の謙譲語でいいと思います。

turauya
質問者

お礼

なるほど、確かに相手がくだけた感じで接してほしいような雰囲気でも年上なら敬語を崩せないタイプです。 考えてみれば年上でも長くつきあっているのにずっと敬語ではいつまでたっても親しくなれませんし、やはり敬語を使っているから大丈夫ではなく、空気を読んで人によって使う言葉を選んだほうがいいですよね。 これからは相手の雰囲気、その時の状況、環境を理解して使う言葉を選んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ysd516
回答No.2

あなたが思うバイトらしい言い方がよいと思います。 例えば、貴方が社会人経験があってもおかしくない位の歳ならば、その本にあるとおりに言うのがベターです。 そうでないなら、今後のバイト内での人間関係も考えて多少フランクな方が良いでしょう。 ビジネス本に書かれている敬語は、どこか他人をよせつけない響きがあります。

turauya
質問者

お礼

敬語の本を何冊か読みましたが、バイトで使うには堅すぎる言い方が多くみられました。 働く環境によってそれを少しやわらかい表現に自分で変えていくしかないみたいですね。 回答どうもありがとうございました。

• lovekubo
回答No.1

バイトであっても『~と申します』が望ましいです。 周りがフランクだからとかではなく、あなたがどう在るべきかですよ(^∀^)ノ 頑張ってね☆

turauya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。周りを気にしすぎですね。 応援ありがとうございます。