• 締切済み
  • 暇なときにでも

バイトでの話し方 敬語?タメ口?

私は24歳の男です。 最近新しいバイトをはじめました。 そこはバイトの子たちは僕よりも若く20歳前後が多いです。 けど、途中で入ってきた僕は仕事上後輩だし入ったばっかりなので一応敬語を使っています。  このままずっと敬語を使い続けたほうがいいのでしょうか?  もし、タメ口に変えるならどんなタイミングと時期が必要だと思いますか?  こういうのってとても難しいんですよね~(泣)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数1410
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.13
noname#84728
noname#84728

下記回答を削除してほしいです。 古い質問でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どうしたら敬語からタメ口になりますか?

    飲食店でバイトを始めて3ヶ月になりますが、仕事中、同い年の子が仲良くタメ口で話してくれるのに、まだ敬語を使ってしまいます。 自分ではタメ口にしたいと思っているのに、年下の子にまで敬語を使ってしまいます。 バイトは週に2~3回で、毎回同じ人と一緒になる訳ではないのですが、 だいたいそれぞれ1週間に1回は一緒に仕事をしています。 もう敬語のまま3ヶ月経っちゃいました(つд<。) 敬語からタメ口に直すタイミングやコツってありますか?

  • 敬語からタメ口にしたい時

     もし敬語からタメ口に移り変わりたい時ってどのタイミングですればいいと思いますか?  っていうのは、もし仕事先でも同じ歳だけど後で入ってきたので仕事上では後輩、ちょっとずつ仲良くなってきたけどまだ敬語。相手はタメ口でもいいよ見たいな感じだけど、何も言ってこないから遠慮して敬語。こういうときって皆さんはどのようにタメ口に移り変わりますか?  途中途中タメ口を入れたりして慣らしていくか、それとも、いきなりタメ口になるか。どっちします。  最後の2つの選択は私の勝手なやり方なので他にもこんな風に敬語からタメ口になると言うのがありましたらアドバイス下さい。

  • バイト先でタメ口のタイミング

    こんにちわ、20歳の男です。 新しくバイト始める時って年下の先輩にも敬語ですよね。 そして慣れて仲良くなってきたらタメ口、とよく聞きます。 しかし文章で読むとなるほどって思いますけど、実際今まで敬語で話してた人に対してタメ口で話し出すタイミングってすごく難しくないですか? 皆さんの場合、タメ口で話すためにどういう会話のやり取りをされてますか?経験上でお話し聞かせてください。

  • 回答No.12
noname#84728
noname#84728

敬語のままのほうが無難のような気がします。 ちなみに20歳前後の人はpyontanpiさんに対してタメ口ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

別に敬語のままでいいじゃないですか。 あくまでバイトの時だけの関係なのですから いちいち気にする必要はないと思います。 相手が嫌な気分だったら 「普通に話してください」とでも言ってくるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

>タメ口に変えるならどんなタイミングと時期が必要だと思いますか? そんなに固く考える必要はないですよ~(^-^) 人間関係に慣れてきたら自然とタメ口になっていくと思います。今は始めたばかりなのでそう思うのかもしれないけれど、慣れてある程度親密になれば自然に変わるかもしれませんからね。 自然に身をまかせていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • ms76
  • ベストアンサー率25% (21/81)

私はフリーター暦長くこういう経験もたくさんあります。 私の場合はやはり先輩後輩というより仕事を教えてもらう先生ということで敬語ではなします。 ので、仕事を覚え同じ量の仕事をできる「同僚」になれば仲良くなくてもタメ語です。 向こうも年上に敬語をはなされるとなかなか居心地の悪いもんで仲良くなれないと思います。 逆にはやく年上らしく接することがお互いのためでしょう。 そのためには早く仕事を覚えることですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#129667
noname#129667

私はバイトをしたことが無いのですが…、もし自分自身が後輩の立場であったら、自己紹介をし合って、年齢を伺う機会があり、自分よりも年上であったなら、「年上なんですから、敬語を使わないでください」というと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • rizk
  • ベストアンサー率28% (2/7)

年下の先輩に対しては、 親しくなれば、タメ口で良いと思いますが、 親しくないのであれば、敬語でしょう。 それが礼儀なので、今は様子を見る期間ですね。 私の経験ですと、休憩時間に趣味の話になった時に、 思わぬ共通点があったので、ノリでタメ口をきくようになりました。 相手も私に対してタメ口でした。 つまり、お互いに共通する話があった時がタイミングだと思います。 普段の仕事内容の話ですと、突然タメ口になるのは難しい気がします。 その職場では3年くらい働いていたので、 その後、私のあとに入ってきた、年上の人も多くいましたが、 私は年上の人には敬語を使いました。 年上の人にタメ口は聞けない性格なので。。。 質問者さんは、お互いタメ口でいいじゃん☆ という明るい性格の方なんだろうと思いますが、 もしかしたらその年下の先輩も、性格によっては質問者さんには ずっと敬語を使うかもしれませんね。 週にどのくらい働いているかにもよりますが、3ヶ月くらいは 様子みて良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

仕事上は先輩後輩あるんなら、仕事してる間は敬語で居続けたら?? プライベートで遊ぶ事があれば、年齢的に普通に振舞えばいいし、 その時に彼らと言葉遣いについて話をして仕事中にどうするかを考え ればいいのではないですか?つまり、プライベートで会う事はなく 仕事上のみの付き合いでしかいないのであれば、今後もずっと敬語で あり続けてもいいのではないか?と。 コレ、バイトじゃなくて就職だったらどうします?? ホイホイ辞めるわけにはいかないし、入った時点で年下の上司や 年下の取引先など、ずっと敬語を使い続けると思うよ。それでいいんじゃない? バイトだって遊びではないんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なるほど。プライベートで遊ぶぐらいの関係になればタメに戻ればいいのですね。 仕事では敬語使います。 就職したらやはり敬語ですよね。もちろんそのときも同じように仲良くなればいつの間にかタメ口同士で話していると思うし年下の上司ならずっと敬語だしそんな感じですね。 年下年上関係なく仕事上ではあまり深く考えないことにします。

質問者からの補足

補足からすみません。 余談なんですが・・。 どちらかといえば敬語のほうが楽ですよね。 よくあるのですがプライベートのときに先輩と後輩と私で遊んだときが多々あります。  その時敬語とタメ口の使い分けがすごく疲れてきて何回も先輩にタメで後輩に敬語などミスったことがあります。あれってしゃべっているうちにごっちゃになってくるんですね。  そういうことも考えてやっぱり敬語でいきます。 もし店長に間違ってタメとか使ったらやばいですし。

  • 回答No.5

年下だと余計に悩みますよね。 相手もそろそろ気にし始めてるんじゃないかなあ?年上なのに…って。 でもバイトの時だけの付き合いなら、今のままがんばりましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですね。やっぱり敬語のままで行きます。 もうちょっと様子見ですね!

  • 回答No.4

まだ高校生だけど、回答させてもらいます☆ 部活とかの事を思い出しながら書きます。 私の経験上、はっきり言って、 ずーっと敬語を使われるのは嫌です・・・ こっちまで気を使ってしまい、仲良くなるのに踏み入れられないです。 だから敬語はやめたほうがいいと思います。 (特に休憩中とか。) あと、タイミングなんて気にしなくていいと思いますよ? 普通にさらりと言っちゃうみたいな感じで♪ あと、後輩の子も敬語使ってるなら、 「敬語使わなくていいよー。」とか言ってくれると、後輩の子も助かると思います! やっぱり先輩がタメ口でも、後輩はまだ敬語。って覆いから・・・(ノω<。) 私が前バイトした時は、高1の子に最初から普通にタメ口で話しかけましたよー。 そしたら、やっぱり親近感湧いて、相手もそのうちタメ口使うようになって、仲良くなれました♪ 私の体験談から言ったことばっかですが、参考になれば幸いです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもわかります!私も高校の時そう思ってました。 バイト先で後から入った20代の人がずっと敬語だったのでとても気を使いました。  ぜんぜんタメでいいのに~とか思ってました。 たぶん、今のそのバイトの子たちも同じように思っていると思います。話していてそのような感じがしますがやっぱり20代になってからその高校時代だったその人の気持ちがわかりました。  反対の立場になれば結構難しいところです・・。

関連するQ&A

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「タメ口でいいよ」と言われたときの敬語の外し方

    バイトなどを始めた際、相手の年齢がわからないので よく守りに入ってしまう癖(?)があるみたいなんです。 初めからタメ口はダメだと思っているので、つい皆に 敬語で話すと、同じ年だった。という経験が多いです。 アルバイトや仕事をしている方は一回はあると思います。 そして大体、「タメ口でいいよ~」と言われるはずです。 ですが僕はタメ口を外せません。 「まぁ、徐々に」などを言って逃げてしまうのです。 本当はタメ口で話をしたいのですが、いきなり外したら 無礼なやっちゃな~、と思われそうで・・・ 僕が相手の立場にたつと 「タメ口でいいよ」と言ったすぐ後にタメ口を使われると 正直ムッ、としちゃいます。 ですので相手にそう思われないようにしたいのですが・・・ 皆さんはどうやって敬語を外しますか?

  • 敬語からタメ口。

    敬語からタメ口。 最近気になっていて仲良くしているそうです年上の女性からのメールが、ある日を境に敬語からタメ口に変わりました。 これはどのような意味ととらえればいいでしょうか? ちなみに彼女は年上ですが職場上私の後輩です。

  • タメ口だと感じる話し方

    ネットでは、タメ口な後輩への対処法や適切な指導の仕方なんかをよく見ますし、どこかの記事で新入社員の頃にした失敗というアンケートでも「上司に間違えてタメ口を聞いてしまった」が1位だったのを見ましたが 、そもそも皆さんが後輩(部下)にタメ口を聞かれたと感じる話し方は下記の何番でしょうか?(複数回答可) (1)目上の人と話す時に「うん」「わかった」などと言う。 (2)目上の人の話に対してのリアクションで「えー!!すごい!!!!」と歓声を上げたり「わー!!可愛い!!」と言う。それ以外は敬語。 (例、上司の家族が芸能人だったなどの驚き系やペットや赤ちゃん等の写真をみた時など) (3)目上の人からの質問に対して自分自身も確信がなく曖昧な答えしか分からない場合に一応、語尾に”ですかね?”と付け加えようとはしてるニュアンスで「えーっと...○○....?」と答える(まぁ実際付け加えてないので敬語でない事は確かですが)。それ以外は敬語。 (例、その店はどこにあるの?という上司からの質問に、自分自身もよく分からず「えー...(どこだったかな...)表...参道??」という感じ) (4)話の合間が「~みたいな」「~やし」「~やけど」などの学生言葉(タメ口)で一応締めくくりは敬語。 (例、友達と遊んだらせっかくやし可愛いカフェに行って~写真撮って~インスタに載せるみたいな☆今流行ってるんですよ~☆) ぜひ教えて下さい。

  • 敬語とタメ口

    20代でバイトをやっています。 そこで相談なんですが僕はある悩みをもっています。。 それは社会に出てから友達と呼べる友達ができないんです。 元々人付きあいは得意ではないんですが社会にでてからもっとひどくなりました。 それは僕自身敬語を使っているからだと思います。 これまで社会経験をたくさんしてきましたが敬語があるから人との距離がなかなか縮まりません。仕事仲間、上司には全て敬語だしペコペコしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 おかげで仕事を完全にできてもなめられるわ、挨拶してもシカト(上司も同僚も)、人間関係は悪くなるわ、愚痴や悪口聞かされます。 ちなみに今の職場ではみんな楽しそうにタメ口で喋っています。 敬語とタメ口ってどう使い分ければいいんですか? 現状打破したいのでアドバイスお願いします。

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • タメ口から敬語になったのはなぜ?

    私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • タメ口と敬語

    私は仕事柄と経験からか、 目上の人に敬語で話し年下にはタメ口が当たり前と 思っております。 もちろん、「年下だから…」と見下した意図は 含んでいるつもりはありませんし、 敬語を使うからと尊敬している訳でもありません。 しかし、商売は別で お客さんに対しては年齢関係なく 敬語とういうのは当然と考えてます。(飲食店勤務) そこで最近イラっとくる事がありました。 タクシーの運転手の馴れ馴れしいタメ口。 ショップや美容室等での当たり前の様なタメ口。 ある程度深い関係ならまだしも、初対面で尚且つ こちらも丁寧な言葉で接しているのに なぜなんでしょうか? 自分が変わればそれで済むかと思いますが、 このままではストレスが溜まっていきます。 皆さんどうかご教授下さい。

専門家に質問してみよう