• ベストアンサー

敬語

高3です。 高校卒業後をそろそろ考えだしてきました。 そこでバイトの面接や働く際に敬語をきちんと使えたらな...と思っています。 なにかいい本などありませんか??

noname#152228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zetto80
回答No.1

敬語の使い方のような、ハウツーでということですね? 普段から敬語を使う機会はありますか? 普段は、「今どき言葉」を使って、バイトや働く際に敬語を使えた方が良いと思っているのですね? 普段、何気なしに使っている言葉って、バイトの時だけ、働く時だけってそうそう使い分けなんてできないですよ。 本屋にある、敬語に関する本ならどれでも同じです。 後は、お父さん、お母さんにまず敬語を使ってみてください。 変ならすぐに直してくれますよ。 「うちの子が敬語使ってる。頭が変になっちゃったのかしら・・・」なんて言われても、そのまま「変」な状態のままでいて下さい。 そうすれば、自然に敬語が使えるようになるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 普段から気をつけるようにします。